これから公務員勉強を始めようと思っていて、一般教養の勉強方法についての質問です。範囲が膨大なので参考書や回答を見ながら問題を解いて覚えていこうかと思っているのですが、実は大学受験のときにその方法で失敗したので皆さんの意見を伺いたいと思います。高校の時化学が大の苦手でしかもセンターまで時間もなかったので、某通信教材のセンターパックや大手予備校の模試を解きまくりました。(20回分は解いたと思います。)化学についての知識はほとんどなかったので一問解くたびに参考書や教科書を開いて、理解しそれに関連することも覚えながら進めていきました。いったん教科書で体系的に理解して問題を解いていくのではなく、問題を解きながらその場で知識を詰め込んでいくという方法でした。その方法で過去問は70点台は必ずいくようになりました。しかしセンター本番で私は40点台をマークしてしまったのです。最初、その年が例外的に難しかったんだと思ったのですが、周りの友人達はは80点という高得点をとっていました。この方法はあまり良くないのでしょうか?(日本史はこの方法で80点をとれました。)教科によっては向き不向きがあるのでしょうか?一回失敗したのでこの方法でやっていいものか不安です。どうか、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

地方公務員のburanと申します。



やり方は人それぞれでなかなかどの方法がピタッとくるかは難しいんですが、2つ方法を提案します。

1.1冊公務員試験受験用の一般教養問題集を買ってきて、とにかく試験の時間で実際に受けている気持ちでやってみる。そこで、ご自分でも指摘されているように化学が苦手だとか、見えていない穴が見つかるかと思います。
問題一つ一つを精査するのではなく、解く際の苦手意識や自分の分野による傾向、一般教養全体としての得点分布を見て、化学が苦手ならばそこをクリアできれば一番いいですが、それよりも得意な分野で取りこぼしの無いよう、苦手分野をカバーできるよう補完することにも力を注がれるといいと思います。
もし時間的に余裕があれば、もう1冊買ってきて同じようにやってみると、分析ももっとクリアになると思いますが、原則的には1冊で分析してもいいと思います。

2.高校レベル、もしくは中学生レベルに一度落として基礎を叩き込むために、高校の教科書を読み、苦手分野の克服に全力をあげるというやり方もあります。うまくカバーできれば、たまたま得意分野で稼げなかったときにリカバーできます。

おっしゃるように、模試の解きまくりで知識を上げていく方が実践的で公務員試験では適しているのではないかと思います(択一式ならという前提です)。
問題集も過去の傾向で判断しているため、傾向が変われば当てにならない面ではあまり変わりませんから、得意分野と苦手分野で多少やり方を変えれば、手ごたえはあるんじゃないでしょうか。

また、お書きのように問題範囲は膨大で問題数も多いです。
ですから、時間配分がたいへん重要になります。その分析も忘れずに。
分からなければ、飛ばしていく。
(極論ですが、残り時間が5分になったら、空いているマークシートは全部この番号にマークする、というのを決めておくくらいの心の準備は必要です。)

それと、案外落とし穴なんですが、一般教養は大体みんな同じレベルで競いますが、専門になると実力が大きく分かれるようです。どの分野の職を目指されるかは分かりませんが、専門分野の試験がある場合にはがっちり押さえておかないと、アウトですよ。

とにかく体験されたように、実際の試験では模試のようにいかなかったというのは、受験者誰もがどこかの分野で感じるものです。ですから「分からないこと」で焦らないこと、という点を踏まえて試験に臨まれることをおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自作ヘッドホンアンプ制作初心者です。 電気の知識は中学高校程度ですのでその点を踏まえて回答を下されば

自作ヘッドホンアンプ制作初心者です。
電気の知識は中学高校程度ですのでその点を踏まえて回答を下されば助かります。

質問なのですが、単三電池二本を使用した自作のDCDC昇圧回路(12.78v固定)を三端子レギュレータ(9v固定)でノイズを低減させ±4.5Vの両電源にしたものを、自作の前段A47回路+後段SEPP回路増幅器に繋げて駆動させてみたところ、点灯するはずの電源用ランプのLEDが点滅し±電源は計測出来ない程の変動をしました。
試しに、電源をDCDC昇圧回路から15V固定のスイチングアダプターに変更して電源を入れたところ、目視ではLEDの点滅は収まり点灯しているのですが、増幅器の電圧は±4.5Vで安定せず±3.4V~±4.5V付近を定間隔で波打ってました。
長々と書きましたが要約すると、増幅器を繋いだとたん両電源の電圧が安定しなくなった原因として何があるのか知りたいです。
テスターのみでの測定で取り急ぎ質問した為、回路図やオシロでの正確な実測データは用意できてませんが『○○が怪しい』などで結構なので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

問題がどこにあるかは切り分けをして明らかにしなければならず、まずは確かな電源を供給して様子を観察しないと先に進めません。過去の経緯はともかく、今回の問題がどこにあるかを明らかにしないといけません。

もし「最初の30分くらいは普通に動作していたのですが、その後に新しい乾電池に交換した後かまたら症状が出た」のなら、最初の30分くらいの動作中にSEPPのトランジスターが発熱で損傷した可能性もありますし、新しい乾電池の容量不足の可能性も考えられます。
確かな事実を積上げて、どこまで正常であったかを追って行く(トラブルシューティングする)必要があります。実は、回路を組み立てるよりも問題があったときにトラブルシューティングして不具合原因を明らかにし、手直し修正するほうが高度の技術・知識・経験がいるんです。

Q大学受験生です。 現在の学力はセンター模試で 英語155点 国語現古118点 日本史62点

大学受験生です。
現在の学力はセンター模試で
英語155点
国語現古118点
日本史62点 です。
今この状態からさらに頑張れば明治大学の国際日本学部に入れると思いますか?
こんなことを人に聞くのはどうかとも思いますが、可能性の話として教えて欲しいです
どうかお願いします

Aベストアンサー

可能性はあると思いますよ。ただ、まだまだ充分ではないので、残り少ない時間を有効に使いストイックにやらなければいけないと思います。
明治大学のその学部にはセンター利用なのか、一般で受けるのかはわかりませんが、センター利用であれば各教科を最低でも7.5割程は取れていると良いと思います。特に日本史は暗記科目ですので教科書や参考書に余すことなく目を通し死ぬ気でやれば今からでも相当伸びると思います。
一般入試であれば、センター試験レベルの基礎を固める他、過去問を沢山解きましょう。過去問は解きっぱなしにはせず必ず採点し、間違えたところを全部解けるまで復習しましょう。間違えた部分の分析は本当に大事です。
可能性ありますよ、応援しています。

Qセンター75〜80%のレベル人がMARCHレベルを滑り止めにする場合はセンターを利用しない形での受験

センター75〜80%のレベル人がMARCHレベルを滑り止めにする場合はセンターを利用しない形での受験が一般的ですか?

センター併用でもBラインは85%あたりが普通だったので。

Aベストアンサー

だろうね。
ただ、言葉の使い方に気をつけてください。
滑り止めとは滑るのが止まるところです。
ここに滑り止まってくれたら良いなぁと思うところや、行っても良いと思える最下限、ではありません。
そんな主観的な決め方だと、滑るのは止まってくれないから。
余程いびつな勉強をしているためにセンターでは点が伸びない場合を除き、センター8割弱が実力なら、そもそもMARCHを滑り止めにするのは困難でしょう。
良くて実力相応校、最悪、チャレンジ校でしょう。

Qセンターの過去問10何年くらいたくさん解けば、センターで高得点取れる。何故ならそんなにたくさんの年数

センターの過去問10何年くらいたくさん解けば、センターで高得点取れる。何故ならそんなにたくさんの年数解けば、解法網羅されるからと仰る方居たのですが、どうでしょうか?多分国英は除きます。

過去問はやれるだけやるべきでしょうか?

Aベストアンサー

難易度や傾向がわかるので、焦らずに練習通り進める事は出来ます。
時間配分などあらかじめ予測できます。
アスリートが失敗しないのは、やはり練習通り進めているからでもあります。

本場が得意なら、練習なしで良いと思います。

Q英単語の覚え方についてお尋ねします。 英単語がなかなか覚えられないので、色々と検索してみたら、だい

英単語の覚え方についてお尋ねします。

英単語がなかなか覚えられないので、色々と検索してみたら、だいたいよくヒットされる内容は似たようなもので、おおむね下記のようなことが書かれてあります。

英単語1つ日本語訳1つを眺めていき、それを5から7回ほど繰り返えす。

これを自分なりにアレンジしてやってみたのですが、ぼんやりとしか暗記できていなくてわたしにはあっていないのかと思いました。

今までは、毎日同じ単語を120個くらいを日本語訳を隠して全部言えるまで反復し、次に英単語を隠して全部言えるまで反復していました。それを7日ほど続けて、95%くらいは覚えているので次の120個に進むと言うやり方をしてきました。
それでも、しばらくしたら95%が80%くらいになってしまうので、また最初からやり直すこともしばしばあります。

しかしわたしのやり方では初日はこれだけで、2時間くらいかかってしまい、他の勉強時間を確保できないので、なにかもっと効率の良い方法はないかと探しています。

Aベストアンサー

暗記は、身についたやり方で良いと思います。

根気のいることですし、その時間でできるのはたいしたものだと思います。


面白いのは、ある程度の量覚えると、あとは加速度的に記憶ができると言うことです。

覚えた単語の連想で、次の単語も覚えやすい、などでしょうか?


この「加速度的に」は、暗記を続けて行くと実感できます。すいすい頭に入る感じす。

その時までは歯を食いしばることです。

頑張って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報