dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼には6年間も付き合ってた彼女がいました。
来月結納と言うときに、私はそれを知らず、
(彼女がいることさえも)彼に告白してしまいました。
彼とは仕事上の付き合いで(かれこれ3年くらい)
私のほうも事情があったので整理をして、やっとの思いで告白しました。
彼はものすごく悩んで、結果的に私を選んでくれました。

私と彼は付き合って、3ヶ月ですが
私の年齢のことも考えて、結婚の話も出ています。
私は彼を愛していますし、彼も私に夢中になってくれているのが分かります。
ただ、まだ付き合って3か月、仕事の付き合いはあったものの、毎日ではないし、お互い知らない部分はたくさんあります。
なので、”やっぱり元彼女が良かった。。って”
彼が私と結婚して後悔するのではないかと
とても不安です。
彼は元彼女と私のことがなければ結婚する予定でしたし、決して嫌いになって別れたわけではありません。

同じような経験をされた方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

不安になる気持ち、お察しします。

私の友達Aがまったくmimizukusanさんと同じような感じで、結婚手前まで行った彼女がいながら友達Aと出会い、彼女と別れて友達Aとつきあうことになりました。
彼女もmimizukusanさんのように不安になっていたので、ちょっと立場は違うものの経験者としてアドバイスしたことがあります。

というのも私にも6年つきあった彼氏がいました。
結納とまではいきませんでしたが、いずれ結婚する約束はしていましたし、お互いにそのつもりでした。
でもいろいろな事情があり、彼が離れていくような感じで最後は別れてしまいました。
6年間という長いつきあいだったので別れたときの喪失感も大きかったし、お互いに決して嫌いで別れたわけではなかったので強く後悔したこともありました。
でも、つきあう時間が長ければ長いほど、どうしても慣れてしまって、どこか惰性でつきあっている部分があるものです。
嫌いではないけど、情熱的に好きだとか愛しているとかいう間柄ではなくなってしまうんですよね。
だから一度その関係にほころびが出てくると、もう情熱とかで修復することはできなくなってしまうように思います。
mimizukusanさんの彼と元彼女は、もうそういうところまできていたのではないでしょうか。
長いつきあいのカップルが別れるのには、新しい相手ができたのはきっかけに過ぎず、二人の仲自体がもう終わりに近づいていたのでは、という風に思ってしまいます。

ただ、普通は情熱が薄れてもその分絆は深まっているので、よっぽどでない限り新鮮味のある新しい相手が現れてつい目が向いたりすることはあっても、別れてしまうことはないはずです。
でも彼はmimizukusanさんに魅力を感じ、いろいろなものが犠牲になってしまうことを覚悟しても、mimizukusanさんとの未来の方が素晴らしく見えたのでしょう。
だから、お互いの知らない部分はこれから長い時間をかけて知っていけばいいし、わかりあって共に歩もうとすればいいのではないでしょうか。
彼は、元彼女のことを嫌いになったわけではないようですが、それ以上にmimizukusanさんの事を大切に思ったのですから、十分自信を持っていいと思います。

伝わりにくい文章かと思いますが、不安になっている気持ちが少しでも楽になれば幸いです。
    • 1