プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月パリに10日間ほど滞在する予定です。以前も短い期間パリに行ったことはあるので、なんとなくどのような場所かというイメージはあります。

現在父がパリに住んでいるのですが、平日は私(女子大生23歳)1人でプラプラおでかけしようと考えています。フランス語は全く話せないのですが、英語であれば問題がなく話せます。

市内をプラプラお散歩する以外に、何かとってもここはオススメ!というような場所をご存知でしたら、教えてください。ちなみに、パリではvacation感覚でゆっくり過ごしたいので、あまり観光客で溢れ返っていないような場所に行ってみたいと思っています。アートは好きなので、穴場の美術館やギャラリーなどは大歓迎です。

漠然とした質問で申し訳ないのですが、もし何か思いつきましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

どんなジャンルのアートがお好きなのかわかりませんが、

私がコンテンポラリーアート好きな友人にお勧めするのは以下のところなどです。

palais de tokyo
jeu de paume
ルーブルの横の装飾美術館

13区 luise weisseのギャラリー
6区 rue de la seineのギャラリー
3/4区 saint paulからrepubliqueにかけてのギャラリー

ギャラリーは、好みのところに入れば、似たようなジャンルのギャラリーのフライヤーやギャラリーのリストなどが置いてあるのでそれを見ながら行くのも楽しいです。
わかりやすいのはpalais de tokyoに行けば各種フライヤーがあるはずです。それかスタッフに聞けば色々教えてくれると思います。
本当に穴場っぽいギャラリーは結構治安が悪いところにあったり、本当にそれ以外何もないところにあったりして、面白いところもありますが女性一人だとそういうところは避けたほうがよいかもしれません。
http://www.paris-art.com/
↑のサイトとかも参考になれば。

あとちょっとしたショッピングやカフェだと、saint emillionの bercy villageとか、女の子ならよいかも。パリっぽいかわいい感じです。
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しいですね、とてもあり難いです。palais de tokyoはアメリカ人の友人にもすすめられました。おっしゃられているようにそこからお散歩を始めてみようかと思います。スタッフさんにも聞いてみることにします。本当にありがとうございました。

>パリではvacation感覚でゆっくり過ごしたい

正直パリでは無理です。
 そういう雰囲気の場所ではありません。
 それは良くご存じのはずでは?

パリはフランスの中でもかなり特殊な場所です。
 かれらは フランス人ではなく パリジャンです。
それは 他の街を体験するとよくわかります。
    • 0
この回答へのお礼

パリはパリジャンの街・・・きっとそうなのでしょうね。そのうちパリ以外のフランスも楽しめたらいいなぁと思います。一日のうち半分でかけて、半分は家でゆっくり過ごしたいと思います♪ありがとうございます!

フランス人は英語に拒否感を持つ人が少なくなったとはいえ、観光スポット以外の場所に行って英語でいきなり話しかけると、露骨に嫌な顔をされたり、入店を拒否されたりします(満員でもないのにcomplet(満員)といわれたり)。

多少下手でも一生懸命フランス語を話そうとすると、向こうも柔軟に対応してくれるので、挨拶程度のフランス語を学んでおかれるとよろしいかと。観光地では英語は普通に通じます。

2月は観光客がおそらく一年を通じてかなり少ない時期(寒いから)なので、特にシャンゼリゼ界隈、オペラ界隈、ルーヴル美術館、エッフェル塔以外は、心配ないと思います。

マレ地区にあるピカソ美術館を周辺としたバスティーユ界隈は古い回廊、ギャラリーなどがたくさんあり、お薦めです。また、写真美術館は観光スポットから外れていますが、かなり充実しており、そこのカフェがお薦めです。

#2の方がおっしゃるように、にぎやかな表通りから裏通りに入ったとたんに危険な場所になったりとすることがあるので、女性の一人歩きには気をつけて下さい。派手な格好をするとすぐにスリ、引ったくりに目をつけられるようです。若いフランス人女性の基本はジーンズに黒のコートで黒尽くめという感じですので。
    • 0
この回答へのお礼

私の一家は以前パリに住んでいたことがあるのですが、うちの母もマレー地区を勧めていました。きっと落ち着いていて上品な場所なのでしょうね。楽しみにしておきます。写真もとても好きなので、ぜひ行ってみたいと思います!一人歩きには充分気をつけますね。ありがとうございます。

「穴場の美術館やギャラリーなど」ではありませんが、リュクサンブール公園はいかがでしょうか。

「冬のパリを感じられるところはどこか?」と旅行代理店に勤めるフランス人の知人に聞いたところ、リュクサンブール公園を勧められました。

私が行ったときにはパリにしては珍しく小雪が舞っていて、パリの新たな一面に触れた感じがしました。観光客はいませんでしたし、それ以外の人影も少なかったです。
    • 0
この回答へのお礼

歩き疲れたらぜひ立ち寄って、静かな雰囲気の中リフレッシュしたいと思います。風邪をひかない程度にですが・・・!(笑)ありがとうございます!

私のお気に入りの穴場美術館は、ロダン美術館とギュスターブ・モロー美術館です。

どちらも生前アーティストの住んでいた場所を美術館にしていますが、ロダン美術館は素敵な庭(冬なのでちょっと寒いですが)と大きな邸宅にロダン(とカミーユ・クローデルも少々)の彫刻が配置されゆったりとしていて素敵です。モロー美術館はパリらしいサロン風のアパルトマン兼アトリエに作品がモローらしい幻想的な雰囲気そのままに展示してあり、他の美術館とは異なった雰囲気で気に入っています。どちらのアーティストも個性的なので作品に興味がなければつまらないかもしれませんがとてもパリらしいと思います。
あと、アラブ世界研究所は一見の価値があります(建築が)。屋上でシテ島を後ろから眺めつつノンビリするのも良いですよ~。シテ島といえば、ステンドグラスで有名なサンクトチャペルで週1,2回クラシックのナイトコンサートをしていて、いつも足を運びます。料金は確か1500円くらいで、内容の予定は「パリ・スコープ」(パリのキオスクに売っているぴあのような小冊子)の音楽(クラシックコンサート)のページを見るとすぐ見つけることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ギュスターブ・モロー美術館のHPを見てみましたが、本当に雰囲気がありますね。彼の作品の雰囲気との相乗効果でとても厳かな空気が漂って見えました。足を運んでみたいと思います。コンサートもリーズナブルな価格なので、父の耳にも入れてできたら行ってきたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございます!

>あまり観光客で溢れ返っていないような場所・・・

漠然とした質問で申し訳ないのですが、もし何か思いつきましたら
⇒答えも大まかなのですが、
海外には慣れているようですから、ご存知だと思いますが、
観光客を日本人と特定するならば、
観光コース・場所以外なら、まずいません。
いたと思っても、せいぜい他のアジア人観光客です。

日本人や現地人以外には危険な場所もありますので、基本は在住の父上に聞いておかれるほうがよいでしょう。これはどこでも同じですが、観光場所のすぐ隣とか奥にあることが良くあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、観光地さえ離れれば特に観光客はいないですよね。^^小心者なのできっと危険な場所には行かないと思います。気をつけますね。ありがとうございます!!

私は温泉・風呂大好きなので、パリでもお風呂に行きました。

「パリ ハマム」で検索すると結構ひっかかります。
私が行ったときは平日の午前中だったせいか、近所のマダムたちがちょっと来ているって感じで、観光客はいませんでした。
蒸し風呂と水シャワーを往復し、ぐったりしたところでマッサージ(全裸だった)と至福の時を過ごしました。
英語でOKでしたよ。(受付のおばちゃんは英語ダメだったけど、英語分かる人を呼んでくれました。)

美術館はやはりルーヴルが最高だったけど、観光客で溢れ返ってますよね・・・

参考URL:http://orange.candybox.to/ruricgi/mkakikomitai/m …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れてすみません。卒業論文の締め切りにおわれていました。。参考にあげてくださったサイトを読んでみましたが、モスクに併設されているハマム・・・なんてとても素敵そうですね!そんな時間の過ごし方がパリにもあるのですね。参考になりました。ありがとうございます!!