電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パリのメジャーな美術館(ルーブル、オランジュリー、ポンピドゥ)に行きたいのですが、空いてる時期、時間帯などどういうときを狙っていったらいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

日本の混み混みの美術館を念頭におかれての質問でしょうかね。

混んでる混んでないという意味では、
フランスの美術館は
ラッシュ電車のような日本の美術展ほど混んでいませんよ。
(もちろん、オルセー、ポンピドゥー等でやってる企画展の最終週はたいてい混んでます。こないだはレベルの高い企画展をやっていてコミコミでした。そういう時は、
観光で来られる方は1日パスとか3日パスを使って、並ばず入ればいいと思います。それでも、日本みたいに殺人的な混み方はしないですが。)
オランジュリーは、2006年に再開してから1年間位は、最低でも30分位の行列でしたが、
最近は少し短くなってきたかな、というかんじです。
オランジュリーは個人でいかれるなら12時半か、12時から入場可能です(午前中は団体のみ)

そうではなくて、もし、
よりよい状態の絵を観たいという方向のご質問なのでしたら、
印象派に限って言えば、自然光がより多く入る時間帯、季節がお勧めです。
いつごろの季節に、いらっしゃる予定でしょうか
日の長い時期(5月~7月)でしょうか、
日の短い時期でしょうか。

というのは、オルセー、ルーヴル、オランジュリーの最上階の部屋は
自然照明(日光)を取り入れる形で展示されているのです。
特に、オルセーにある印象派、オランジュリーのモネの間にあるモネの作品などは、
天気の善し悪しで、だいぶ絵が違って見えます。

ご存知かもしれませんが、印象派の画家達は自然光を好んで描きました。
モネなどは、自分の遺作を展示するにあたって、国家および美術館側に対し、「この作品は、かならず自然光のもとで展示をすること」という条件を付けています。このモネの遺言を再びまもるべく、オランジュリー美術館では、工事に7年もかかって、天井を再び取り払い、自然光を入れる展示室を作りました。で、一昨年から再開しています。
現在、オランジュリーでは、基本的に自然光での鑑賞ですが、
UVカットの白い幕を天窓の前に取り付けてますので、外よりは光量が少なくて、ちょっと雲が通り過ぎるとかなり暗くなります。
しかし、日が陰ってきたり、曇りだったり、光量が少ない場合は、人工の補助光をつけています。(この補助光がまた黄色いんです。。)
やはり、自然光で観るモネの作品は最高です。工事が終わるのをまったかいが有りました。
晴天(自然光)の時と
曇天で補助光がついている時では、絵の上の色数がだいぶ違っています。
晴天の時は、何百もの色がキャンバス上でうごめいていて、ためいきがでますが、曇天になった途端、色数がガクンとへります。作家自身が、自然光での展示をのぞんだわけがよくわかります。
そして、自然光でみられる季節は5~9月の晴天の日、お日様が高い時間帯、がベストです。
もし、冬に行かれる場合でも、なるべく天気の良い日に行かれると楽しめるかもしれませんね。

オルセーに関して言えば、やはり印象派の作品が最上階に多く展示されています。なので、作家の意図をより深く楽しむのであれば、お日様の出ている時間帯がベストかと思います。(まあ、そうでない時間帯も、元が素晴らしい作品ですから、それなりに素晴らしいですよ、ご安心を。)
もし、東京で昨年やっていたモネ大回顧展をご覧になっていたら、
その時とのギャップ(色のすばらしさ)に驚かれるかもしれません。
(私はこの東京の美術館では逆の意味で驚きましたから。
私は、オルセー年間パスを持っていて度々見に行くのですが、あまりに違うので、日本の新しくできたこの美術館の姿勢や環境にはガッカリしました。もうちょっと頑張って欲しいなあと。)でも、オルセーは天気が悪くても、この東京の新しい美術館の展示環境ほどミスマッチではないので、楽しめるかと思います。

ルーヴルに展示されている作家は描くときに印象派ほど自然光を意識してない方が多いので、いついらっしゃっても大丈夫かと。
ただ、これは日光とは全く関係有りませんが、
ルーヴルは、沢山の展示室がありますが、
曜日によって開いてない所もあります。
観たい作品があるばあいは、事前にルーヴルのHPなどで確認されることをお勧めします。(日本語サイトも有りました)
それと、閉館30分前には追い出されモードになってゆっくり観られません。
フランスでは閉館時間とは、お客さんが退去する時間ではなく、係員が帰宅する時間のもようです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!!天候状態による絵画の印象も意識しながら見てみたいと思います。ありがとうございます!

私は3つとも行きましたが、ことさらここへ質問されるほどのことではないと思います。

ご自身のお好きな時間に行かれたらよろしいのではないでしょうか。
気にされるほど、混んではいません。
    • 0
この回答へのお礼

せっかくパリまで行くので、、そうですか!つい日本と同じ感覚でいました。ありがとうございます。