こんにちわ。
2歳の女の子の母親です。
うちの子のおなかの下部には子供のげんこつくらいのおおきさのしこりがあるのです。
小児科の先生に見せたら「幼児にはよくあることだけど、心配ないよ」といわれるのですが、
みなさんのお子様のおなかにも似たようなしこりがあるのでしょうか?
心配ないとはいわれても、なんか気になって・・・
もし、このしこりが何かご存知の方がいらっしゃったら、あわせて教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

幼児は腹壁が薄い(腹筋が弱い)ため、腹部全体がふくらんでいたり、便秘のときに糞塊を容易に触れたりすることはあるかと思いますが、特定の箇所が、常時膨らんでいたり、固くしこりのように触れるというのは少なくとも実習や教科書的には教わりません。

逆に疾患の手がかりとするものがほとんどです。

ですから、ご質問内容が小児科一般での流通事項なのかどうかは不明です。少なくとも小児の看護を専門にするものは「知らない」と言っていますし、友人の専門医も同様です。

実際に触診や超音波検査等で異常無しと言われているのだと思いますが、やはり詳細は診察医にお尋ねになられたほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何度も質問してもいつも先生は、「大丈夫」としかおっしゃらないので、
今度病院を変えてみようと思います。

お礼日時:2001/12/27 09:11

カキコミからは、詳しくはわかりませんが、


もしかしたら、ヘルニア(脱腸)ではないでしょうか?
No.1の先生もお書きですが、
子供は腹筋が弱いため、筋肉と筋肉のすきまから、
腸管などが飛び出てしまうことがあります。
よくあるのが、そけい部(脚の付け根のあたり)ヘルニアですね。
男の子に多いようですが、女の子もなります。(大人でもなるときがあります。)
やはり、受診された小児科のDr.に、
もう一度、説明を受けるのがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルニアですか・・・
やっぱり大きな影響はないにしろ、どこか悪いのでしょうね。
ありがとうございました。
再度お医者様のトコへ行ってみます。

お礼日時:2001/12/27 09:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお子に恵まれない原因を調べるには?

タイトル通りです。結婚して6年になりますが、子供に恵まれません。
原因を調べるには何が得策ですか?
やはり病院での検査でしょうか?
病院は産婦人科ですか?この場合、旦那も産婦人科で良いのでしょうか?
費用はどのくらい掛かるものでしょうか?
他に簡易的に調べられる方法はあるのでしょうか?
質問攻めですみません。

Aベストアンサー

不妊治療経験者です。
徹底的に原因を調べて、早く妊娠したいのでしたら、産婦人科ではなく、不妊専門のところへ行くことをおすすめします。
産婦人科は、不妊を専門にしていないので、できる検査にも限りがあります。
ですので、とことん原因追求したいのなら(早く妊娠したいなら追及したほうがよいです)専門のところへ行って見ましょう。
まずは、基礎体温がないと話にならないので、基礎体温をつけましょう。
それを見れば、排卵があるかないかはわかります。(素人目にはわからなくても、医師ならわかります)

>基礎体温にしても、排卵チェッカーにしても、女性側にたった方法ですよね。男性用のものは世の中にないんでしょうか?
男性側には全く問題がないのを前提としているみたいで、何となく釈然としないのは私だけ・・・?

とありますが、現在の不妊の原因は男性側に原因があるという場合が50%と、男性の原因も増えています。
ですので、必ずしも女性側に原因があるというわけではないです。
男性の検査としては、不妊専門のところへ行けばそこでできますが、産婦人科ではできません。
泌尿器科ですることになります。


費用的には、かなりかかる場合と、かからない場合があります。
検査内容によっては保険外の検査もあるので・・・

不妊症は年齢を重ねるごとに治療が難しくなるので、早めに受診されることをおすすめします。

例えるなら、私の場合、21歳に結婚して、生理不順だったので、結婚後すぐに病院へ行き、結果、不妊症だとわかりました。
卵管が詰まっており、排卵障害で薬を飲まないと排卵しない状態でした。
排卵のほうはいいとして、卵管が詰まっている場合、手術しか直す方法はないと言われました。(そのとき22歳)
まだ若いので、片方はかろうじて通っていたので、半年しても妊娠しなかったらもう片方の卵管を手術する、ということにしていました。
「若いから手術できるのであって、これが30代だったら手術は勧めないで、体外受精をすすめる」と言われました。

ひとつの例でしたが、治療は早いほうがいいそうです。
年々、晩婚化が進んで、治療に来る人の歳も若くはない人が多くなってきているので、治療は大変だと言われています。

ですので、早くほしいのでしたら受診しましょう。

不妊治療経験者です。
徹底的に原因を調べて、早く妊娠したいのでしたら、産婦人科ではなく、不妊専門のところへ行くことをおすすめします。
産婦人科は、不妊を専門にしていないので、できる検査にも限りがあります。
ですので、とことん原因追求したいのなら(早く妊娠したいなら追及したほうがよいです)専門のところへ行って見ましょう。
まずは、基礎体温がないと話にならないので、基礎体温をつけましょう。
それを見れば、排卵があるかないかはわかります。(素人目にはわからなくても、医師ならわか...続きを読む

Qお子様の脇腹にけりが入ったらどうなるの?

最近外で運動をさせない親が多いせいなのか
対面から歩いていてもお子様が人をよけずに
そのままぶつかりそうになる事例が多発しています。


私は運動神経がいいのと
周りの状況をみながら歩くので
対面から歩いてくる人にぶつかるのは常に回避しています。

しかし、ボーとしているお子様は
なんの注意力もなくこちらがよけるまで
つったかたと当たりそうになります。

もしも、私の膝がお子様の脇腹にたまたま故意ではないですよ~♪ガッン~~~♪と
ぶち込んでしまったらこれは同行している
親の管理不届きで私には非はないのでしょうか?

誠実な回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>親の管理不届きで私には非はないのでしょうか?

子供が避ける間もなくぶつかってきたのなら、
非はありません。

Q夜泣きと小児はり

1歳1ヶ月の息子が夜中に頻繁に起きて困っています。夜泣きと言っても抱き上げてオッパイをくわえると数分で納得したかのようにまた寝てくれます。だいたい1時間から2時間に1回起きるといった感じです。子供の成長には個人差があるのは理解していますが私の体力が限界です。そこで子供の夜泣きに小児はりが効果があるときいたのですが・・・
(1)はりそりもののイメージがわからないのですが治療内容はどんなものでしょうか?
(2)実際に試された方、効果はありましたか?何回目くらいから効果ありましたか?
(3)保険適用外だと思いますが治療費は1回どのくらいですか?
経験者の方、回答アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

私の子供も、夜鳴きがひどく夫婦共倒れ状態でした。
そこで、私が腰痛の治療のために通っていた鍼灸院の先生に相談して鍼をしてもらいました。するとウソみたいによく寝るようになりました。たしか2-3回で効果が出たと思います。費用は保険適用外なので1回
4000円ほどかかりましたが、鍼灸院によっては
国民健康保険のみ適用OKのところもあると聞きました。その先生の技量にもよると思いますので、調べた上で利用されてはどうでしょうか?

Q小児用バファリン

こんばんは。いつもお世話になってます。

去年、二度流産してしまい、もう二度と経験したくないので自分でてきることを探しています。

ここでの書き込みを読んで、排卵後から小児用バファリンがいいというのを知って、今日買ったのですが、成分がアセトアミノフェンです。これは飲まない方がいいのでしょうか?
バイアスピリンを探したのですが近所のドラッグストアには売ってなくて。。

昨日ぐらいが排卵日だったので明日ぐらいから飲もうと思っています。

過去血液検査を一度もしてないので、血栓ができやすいのかどうか分かりません。

皆さんのお知恵を貸して下さい!

Aベストアンサー

数回の流産の後、不育検査をしてバイアスピリンを服用し、出産しました

バイアスピリンは比較的副作用の少ない薬ですが、それでも薬は薬です。飲み合わせ等もありますので自分の判断のみでの服用では危険だと思いますよ。

もう流産したくないというお気持ちはわかりますが、それならいっそう慎重に病院で血液検査をなさった方がいいと思います。

漢方の方がまだ副作用がないかもしれませんね。私は病院で処方してもらって当帰シャクヤクサンなどを服用しました。流産予防にはサイレイトウが有名です。一度こちらも試してみてはいかがですか。

Q小児包茎について

6才の息子で今年の初めに真性包茎っだったので病院の泌尿器科で包茎手術(環状切開)を行いました。
無事退院して家では亀頭と皮が癒着しないように毎日2回くらい剥くようにしてくださいと言われたので、朝(保育園行く前)と夜(お風呂上り)に行っていますが、どうしても癒着してします。また剥く作業には疼痛を伴い息子もとても嫌がります。そこで質問です。
・痛がらないで剥くようにするにはどうしたらいいでしょうか?
・キシロカインゼリーは有効ですか?
・いつまでこの作業を続けなければならないのか?
ぜひ回答をお願いします。

Aベストアンサー

ここで聞くよりも,医療機関で聞いた方が確実で,安心もできると思います.

そもそも回答すること自体が規約違反になるかと思いますよ.


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報