dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はRPGが好きなのですが、昨年末、私の好きなゲーム会社の本が某出版社から出ていると知り、出版社サイトの通販フォームで申し込みました。折返し代金の振込先を知らせるメールが来て、早速代金を振込みました。二日後、出版社の通販担当者から本の発送が1月5日からになること、5日から一週間過ぎても本が届かない場合は事故の可能性があるので担当者へ問い合わせてほしい旨のメールが来ました。
 1月12日まで待っても本は届きませんでした。12日夜、担当者宛に発送状況を調べて欲しいというメールを送りましたが、16日(月)の夕方まで待っても返事がありませんでした。出版社に電話で問い合わせると、担当者は先週末から休んでいるといわれました。
 17日午後に出社するとのことでしたので、連絡をくれるよう伝言を頼みましたが、17日午後6時まで待っても連絡はありませんでした。そこで仕事が終わった後もう一度出版社に電話すると、今度は担当者と繋がりました。問い合わせメールについて尋ねると「当社に来るメールは膨大でまだ確認しておりません」との事。
 至急発送状況がどうなっているのか調べて連絡をくれるよう伝えて電話を切ると、折り返し「ご注文の本は発送済ですので、もうしばらくお待ちください」と連絡がありました。こちらからいつ発送したのか尋ねると「先週、発送予定でしたが、遅れて昨日発送したそうです」とのことでした。
 出版社も自宅も同じ県内なので、メール便で昨日発送したのなら今日か遅くとも明日にはこちらに届くので間違いないですね、と念を押すと、「大丈夫です」といわれました。
 しかし自宅に帰ってみると、本は届いていません。一応、18日まで待ってみるつもりですが、本が届かなかった場合、どこに相談したらいいでしょうか。大ごとにしたいわけではないのですが、出版社の対応が不安です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

メール便は通常の宅配便・宅急便よりも配達に時間がかかります。

(大体プラス1~2日です)
No1さんのコメントにもありますとおり、出版社にメール便の伝票Noを聞いて、配送会社に問い合わせるのが良いと思います。(最も確実な確認方法としては、ご自宅の近所の配送会社に電話するのが良いです。)
 もし出版社の方が伝票No,を教えてくれないのであれば、発送されていない可能性があると思います。
soiyasoiya3292さんが非常に不安感を持っていることを出版社の担当の方に伝えて、「書籍が現在どこにあるの」かを確実に連絡くれるように言った方が良いと思います。
 もしもこれで何も対応をしてこないようでしたら、返金を要求してみたら如何でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。参考になります。
出版社の担当者は(声からすると)若い女性のようで、そのせいか対応にあまり誠意が感じられません。問い合わせメールを確認していなかったことについても、お詫びよりまず言い訳がくるといった具合です。
やはり伝票No.を聞いてみて、教えてくれなかったら返金を要求してみます。それにもきちんと対応してくれないようなら…消費者センターかなぁ?

メール便での発送でしたら、伝票番号で商品の追跡ができますから、

伝票番号を聞きだして、ネットで確認してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。楽しみにしていたのでせっかちすぎかもしれないのですが、正直まるで「蕎麦屋の出前」みたいで……。
メール便て商品追跡できるんですね。参考にします。ありがとうございました。