はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

先月ある業者に身分証明書として
国民健康保険証のコピーを送りました。
今その業者が倒産したかもしれないのですが、
気にかかるのが保険証のコピーを送っているということです。
保険証のコピーから悪用されないかと心配です。

その保険証のコピーが使われないよう何か対策をした方がいいのでしょうか?
紛失届けなどを出した場合は悪用できなくなるのでしょうか?
それとも紛失届けなどを出さずに市役所にその事実を説明した方がいいのでしょうか?

過去の質問を読むと保険証のコピーだけでは何もできない、
という回答もありましたが、何らかの手をうっておいた方が安心ということはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 #2です。



>裁判などの面倒なことにならないよう

 相手が、どうしても争いたいという馬鹿者であれば、どんなことだって裁判になってしまいますので、そこを心配なさっても仕方がないと思います。
 例えば、隣人が、「あなたが借金を返さない」などと根も葉もないことを突然言い出して裁判を起こせば、それはどんなに根拠が無く馬鹿馬鹿しい狂気の沙汰であっても、一応は裁判にはなるんです。もちろん勝てますが。
 それと同じ部類です。

 また、「保険証のコピーで借金が勝手になされた」というケースが最も想定されるケースですが、先にも述べましたとおり馬鹿者が裁判に臨めば裁判になりますが、100%勝てます。
 ふつうは、この程度のことでは裁判にすらなりません(本人の借り入れ意思確認の際に、本人であることの確認手段として健康保険証の写しを使用したりしたら、100%負けることはもはや常識なので。)。

 問題は、闇金がらみですが、「理由が何であれ」暴力団がらみになれば、警察に頼るしかありませんから、悩んでも仕方がないことです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

elim03さんにいろいろ回答をいただいて、考え方の方向性がちょっと変わりました。
今回の件は気にせずこのまま様子をみてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 02:41

結論から言えば、保険証のコピーは利用できません。

例えば医療機関で保険証のコピーを出してもまた、いくらもっともな理由を並べたてても受け付けてもらえません。その点での悪用はありませんので、安心をしてください。
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_菅田芳恵

職業:社会保険労務士

特定社会保険労務士、産業カウンセラー、キャリアコンサルタント、ファイナンシャルプランナー、ハラスメント防止コンサルタント等13の資格を持ち、様々な知識を活かしてコンサルティング、研修やセミナーの講師、カウンセリング等幅広く行っています。最近では企業のハラスメントやメンタルヘルスの研修、ワークライフバランスの推進、女性の活躍送信事業等で活躍しています。

詳しくはこちら

専門家

あなたは悪用されても拒絶することです。


心配であれば警察に相談されてみてはいかがですか。

盗まれた運転免許証で借金されたら…
http://www.hou-nattoku.com/consult/176.php
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
今回の件は気にせずそのまま様子をみてみることにしました。
皆様からのアドバイスのおかげです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 02:39

 悪用される可能性はあります。



 しかし、個人情報を利用されたというようなこと以外の悪用であれば、裁判で勝てますからご心配はいらないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もし使われてしまったらやはり裁判などになるんですね。
裁判などの面倒なことにならないよう事前に手を打つことはやはり不可能なのでしょうか?

お礼日時:2006/01/18 10:58

 結論から言えば、特段の心配はないでしょう。


 原本であれば、紛失届・再発行ということになりますが、あくまでも「コピー」ということですから、その必要はないでしょう。
 もっとも懸念されるのは、金融業者からの借り入れに悪用され、その請求があなたに来る、ということでしょうが、「コピー1枚だけで本人確認した」などというのは、明らかに金融業者サイドのミス(本人確認は必ず「原本」によらなければならない。場合によっては顔写真入り)であり、あなたに対する請求があったとしても「根拠のないもの」として拒むことができる(悪用した者は当然、詐欺罪になる)でしょう。
 度しても心配なのなら、その業者にコピーを返してもらうよう連絡するのも方法ののひとつかもしれませんが、そこまでしなくともよいかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

悪用される心配はないのですか・・・。
普通の金融業者ならそうだと思うのですが、
闇金融とかだと恐ろしい気がします。
業者の方は既に連絡がつかなくなっているので、連絡ができない状態です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 10:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q免許証のコピーは悪用可能ですか?

今月、某アーティストのライブに行くのですが、
ファンクラブイベント(?)のため、セキュリティーが厳しく、身分証明のコピーを回収されるんです。
(これを提出しないと当日、入場も鑑賞もできない)
そこで、聞きたいのですが、免許証のコピーを悪用するのは可能なのでしょうか?
私は、回収後の免許証のコピーの行き先が心配で、ちゃんと焼却するにしても、燃える前に落ちて誰かに拾われたら・・・とか、会場のバイト人が拾ったらとか色々考えてしまうんです。
免許にある顔写真と本人とをまじまじと確認するところは少ないですし、例えば、免許証のコピーで金融機関でお金を借りることはできるんでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 再び登場です。わかって頂けたようで良かったです。私は自己防衛の意味を含めて、自分の保険証には現住所を記入していません。また、パスポートの裏表紙の現住所、電話番号はそれなりに。また、免許証は身分証明書としては一切、使いません。免許証のコピーをとらせるなんて、絶対させません。
 免許証以外のものはコピーをとられても、まあ、許せる最大限のところで、手を打っています。
 我が家は地方都市で、まず公共交通機関が未整備です。免許書は必需品ですが、老若男女、全員が持っているわけではないですので必ず他のもので代用できます。金融機関で、身分確認のためにパスポートを見せたら、「すいません、免許証ないですか?」とか、「パスポートってどうしたらいいの?」「パスポート番号ってどれですか?」みたいなこと窓口でよく言われます。ちなみに、パスポートに記載してある電話番号は、我が家のFAX専用ダイヤルでベルは鳴りません。一般の、ご家庭でこういう方は少ないと思いますが・・・。ま、当然海外へ行くときは、その旨留守の人にはいってあります。何かあったら、こっちへ掛かってくるって。
 
 実際、このFAX番号に毎日のように勧誘やその他いろいろな電話掛かってきていますね。FAXの着信以外の、つまり普通の電話が。このFAX番号は、ごく数名の身内、関係者しか知りません。にもかかわらずですので着信履歴見たらすごいですよ。

 これが、日本の現実です。これくらい気をつけていてもとんでもないクレジットの請求書が着たことが、ありましたよ。普通の生活からして、1桁ずれてました。クレジット会社にクレームの電話を1本入れて終わりでしたけど。
こんなに簡単でいいのかなって言うくらい。つまり、よくあるんでしょうね。
 

 再び登場です。わかって頂けたようで良かったです。私は自己防衛の意味を含めて、自分の保険証には現住所を記入していません。また、パスポートの裏表紙の現住所、電話番号はそれなりに。また、免許証は身分証明書としては一切、使いません。免許証のコピーをとらせるなんて、絶対させません。
 免許証以外のものはコピーをとられても、まあ、許せる最大限のところで、手を打っています。
 我が家は地方都市で、まず公共交通機関が未整備です。免許書は必需品ですが、老若男女、全員が持っているわけではな...続きを読む

Q健康保険証のコピーの悪用について

インターネットのあるサイトに会員登録する際
本人確認のため健康保険証のコピーを送りました。
以前、別のサイトで本人確認の健康保険証を提出したとき
保険者番号の欄を黒塗りで出したところ
却下された経緯があり少し迷ったのですが
今回は保険者番号を隠さない無修正の画像を提出したのですが
今、軽率だったかな、と思い始めています。
保険者番号がわかる形で健康保険証のコピーを
インターネット経由で送った場合
トラブルになる可能性はどんなことが考えられますか。

Aベストアンサー

使われる可能性がある事
1)携帯のレンタル
2)街金での借金
こんな程度でしょう。
健康保険証のコピーですが、本書を預けることは絶対にありませんから、相手側の手元に残るのは「コピー」です。
犯罪を企む連中には、コピーで十分悪用はできます。
しかし、今回のケースではそこまでは心配する事はないでしょう。

Q他人の健康保険証番号を悪用できますか

知人のことで質問します。
「とても不安」と言っていますので、アドバイスをしてあげたいのですが、お心当たりのことがありましたらご回答ください。

知人をA、その元同僚をBとします。どちらも女性です。
先日BからAに電話がかかって、いろいろ話をしているうちに、「あなたの健康保険証の番号は?」と聞かれて、多少いぶかしくは思ったものの教えてしまったのだそうです。
Aは共済組合員ですので、正確には共済組合員証の番号ということになります。
後になってAは、「名義貸しなんかに使わないでしょうね」と電話を入れたところ、Bは、怒ったような口調で「そんなことには使わない」と答えたそうです。
ある程度親しくしていた同士ですので、当然、住所、氏名は知られています。
Aはよくある姓ですので、いわゆる「三文判」は簡単に手に入ります。
Aから見てBは何かしら信用のおけないところもあるので、悪用する意図で番号を聞き出したのではないかと心配しているようです。
健康保険証そのものが悪用される例は時々耳にするのですが、このような状況で健康保険証(共済組合員証)番号が悪用される可能性はあるでしょうか。
今のところAには、ローン等の契約に使うなら少なくとも正本のコピーや自署の署名、大きな契約には印鑑登録が必要だから、「番号」だけでは悪用のしようがないのではないか、と慰めているのですが自信がありませんので…。

よろしくお願いします。

知人のことで質問します。
「とても不安」と言っていますので、アドバイスをしてあげたいのですが、お心当たりのことがありましたらご回答ください。

知人をA、その元同僚をBとします。どちらも女性です。
先日BからAに電話がかかって、いろいろ話をしているうちに、「あなたの健康保険証の番号は?」と聞かれて、多少いぶかしくは思ったものの教えてしまったのだそうです。
Aは共済組合員ですので、正確には共済組合員証の番号ということになります。
後になってAは、「名義貸しなんかに使わないで...続きを読む

Aベストアンサー

3です

刑事的には全く問題ありません。

民事上も健康保険証番号を聞かれて教えたこと自体は問題ないとは思います。
まさか、保険証の偽造というそこまで巧妙悪質な被害に遭う蓋然性を予見できた、とは通常人なら思いもつかないでしょうから。

ただ、Aさんも「Aは、「名義貸しなんかに使わないでしょうね」」とある程度悪用されるかもしれない、と思いながら自分の番号をBさんに教えていることを考えると、「Aさんは結構、世間慣れしている方だな~」との印象を受けます。
ですから「100%大丈夫です」と言えるか、と問われれば、100%の保証は致しかねます。

一応、民事上の責めを負うことはないとは思いますが、とても心配している、ということなら法テラスに相談するのがよかろうかと思います。

http://www.houterasu.or.jp/

Q保険証の悪用が原因で、身に覚えのない借金の督促

大変困っております。

今年の初めに彼氏のもとへ身に覚えのない借金の督促状
及び裁判を起こす、という内容の書状が届きました。
(CMなども放映している大手の消費者金融企業です)

出頭して相手方の話を聞いたり、独自で事情を調べていくと、
4年ほど前、彼氏(以降Aと表記します)宛に普通郵便で送付された
健康保険証を他人(以降B)が入手し、Aに成りすまして借金をした模様です。

以下が事の詳細です。

1.健康保険証が郵送されたのは、ちょうど保険証の切り替え時期だった為らしく、
  一斉に多くの市民に郵送する必要があったため、普通郵送にした(市役所の人談)。
  現在は本人受け取りとして送付しているらしい。

2.Aは健康保険証が届く少し前に社員寮を退出。
  BはおそらくA退出後にAの部屋に入居した人物ではないかと思われる。

3.借金の際に作成した書類の筆跡は明らかにAのものではなく、
  また、保証人の項目に書かれているAの父親(と思われる)名も、
  実際の名前とはまるで異なる名前だった。

4.Bは地元銀行CにA名義で口座も作っている。
  何度か金の出し入れをした形跡もある。
  地元銀行Cに口座の停止を願い出に伺ったところ、何故か「出来ない」と断られた。

5.4年前にBが借金した場所(D)は、4年前にAが居住していた県(E)と異なる。
  (例:Bは東京で借金をした時、Aはその時埼玉で生活をしていた)
  Aは車の免許を持っておらず、EからDへの移動は難しいので物理的に
  借金は不可能ではないか、と思うのだが、
  Bが借金した時間帯は昼で、かつAの仕事は夜勤のため、
  第三者の力や公共交通機関などを使えばDへ赴くことが可能になる。

6.4年も前のことなので、アリバイの証明が難しい。

7.金融企業に提出した書類の指紋の照合でAがBではない証明になるかと
  思ったが、警察の介入がないと無理とのこと。(同様に防犯カメラのデータも
  見せてもらえない)

8.7をクリアする為に、警察に被害届を提出しに行った所、
  「Aの自作自演である可能性もある」とのことで被害届は受理してもらえなかった。
  (ただし話はいろいろ聞いてもらった)

9.借金は把握しているだけでも100万ほど(利息含む)

10.まだ明るみになっていない借金の可能性もある


Aが借金をした人間ではないという主張として3に関して食い下がったところ、
「自作自演の可能性もある」「BとAがグルであるという可能性も否定できない」
と一蹴されてしまったと言っていました。(私は裁判には出席しませんでした)

弁護士に相談した結果「Aが借りたのではないと証明するのは難しい」と言われました。

二度目の裁判の際に、裁判官からは自己破産を勧められたといいます。
最初は自己破産に対して躊躇があったのですが、Aも次第に個人で頑張ったり
調査するには限度があり「疲れてしまった」「100万程度ならば数年かければ
返済出来ないことはない。それで楽になるなら…」と諦めモードになりつつあります。
ですが10で記述したとおり、もっと多額の借金が存在している場合、
とても支払うことは出来ません。

Aは最初はBを捕まえようと頑張っていたのですが、
もしかしたらBの背後にどのような組織があるかわからない為、
私に被害を及ぶことを考慮して、より自己破産へ心が傾いています。

ですが、自己破産するためには10の問題点がクリアされないと、
借金の一覧を作成することが出来ません。

-----

お忙しい中、このような長文を読んでいただき、本当にありがとうございます。
恐縮ですが、以下の点についてお知恵を貸していただきたく思います。

A、以上の状況を踏まえた上で「Aが借金をした人間ではない」と証明する方法はあるか?
B、自己破産するとした場合、10で挙げた「まだ明るみになっていない借金」の
  有無を調べる方法はあるのか?


何卒、よろしくお願い致します。


※他のナレッジサイトにも書き込みしたのですが、広くいろんな方々から
  アドバイス頂きたく、こちらにも投稿させていただきました。

大変困っております。

今年の初めに彼氏のもとへ身に覚えのない借金の督促状
及び裁判を起こす、という内容の書状が届きました。
(CMなども放映している大手の消費者金融企業です)

出頭して相手方の話を聞いたり、独自で事情を調べていくと、
4年ほど前、彼氏(以降Aと表記します)宛に普通郵便で送付された
健康保険証を他人(以降B)が入手し、Aに成りすまして借金をした模様です。

以下が事の詳細です。

1.健康保険証が郵送されたのは、ちょうど保険証の切り替え時期だった為らしく、
  一斉に多く...続きを読む

Aベストアンサー


・借入の際に作成した書類の筆跡が違う以上、自分が借りたのではないと「債務の否認」をすれば良いだけの話です。
・金融会社は貸付ける際には必ず何らかの手段で「本人確認」をします。Aさんが本人確認された覚えが無いなら、堂々と主張すれば良いだけです。


・自分が借りてもいない借金のために、何故自己破産しなければならないのか理解できません。


ただし、あくまでもAさんの言うことが真実であるという前提においての話です。しかし質問文を読む限り何か不自然さも感じてしまいますが。

それと余分なことですが、略号はA~Cくらいまでに留めないと分かりにくくなりますし、質問にもA、Bを使っているので余計混乱します。

Q子供の保険証のコピーを紛失。悪用の可能性は?

子供の幼稚園にもって行く予定の保険証のコピーを
どこかで紛失してしまいました。
家の可能性が高いのですが、もし外でなくしていた場合は
悪用が心配です。

4歳の子供のですし、コピーですし、まず悪用は考えられないのですが
年齢を変えたり、親の名前を使った偽造保険証を作って悪用されたり
するでしょうか?
ちなみに子供本人の保険証なので、子供の名前、
子供の生年月日、住所、世帯主(夫)の名前、保険証番号が
わかるようになっています。

住所や名前は隠すような情報でもないのでどうでもいいのですが
お金を借りられたり、なにか悪用されたら・・・と少し不安です。
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コピーでお金は借りられません。もし貸すような業者は違法ですので法的対抗ができますので、責任は負う必要ありません。他にも悪用される可能性はゼロではありませんが、心配なさらなくてもいいかと思います。もし、それを拾った人が、なにかしら悪用すれば犯罪です。変な電話がかかってくるようでしたら、警察に相談するなどは必要かとは思いますが、その可能性は極めて低いと思います。

Q他人の免許証、保険証で消費者金融、闇金で借用OK?

財布を盗まれました。
免許証、保険証、学生証が入っています。それを悪用され消費者金融、闇金で金銭を借用されてしまうことは可能なのでしょうか。
また、そのような場合借用の責任は、当方になっていまうのでしょうか。

Aベストアンサー

簡単に言うと、盗難直後から、身分証明する物及び、通帳(キャッシュカード)、クレジットカードが再発行されるまでの間、本人の手元に無いので、お金の出し入れとか出来ないです。出来るのは質問者様のカード類を持っている窃盗犯です。(金融業者⇔窃盗犯の関係になります)

ヤミ金は借用証で借り入れになると思いますが、多分免許証は確認する筈です。
どちらにしても、質問者様に支払い義務は発生しません。今回、仮に請求が来たとしても、警察に届け出されてるのであれば大丈夫です。

質問者様に、マメな印象を受けたのですが、何で盗まれたんですか?
今後はウエストポーチに入れ肌身離さず持ち歩くか、人目に付かない場所に管理する様にした方が良いですよ。

Q保険証を落としてサラ金などでお金を借りられた場合はどうなるの?

先日 保険証が見つからずどこかに落としたかと思いました。幸い見つかったのですが、保険証には
写真も何もありません。もし拾った人が勝手にサラ金などでお金借りた場合はそのお金は返済しないといけないのでしょうか? 法律に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

法律にとくに詳しいと言うわけではありませんが、以前大手消費者金融に勤めていた経験からお答えいたします。

まず、消費者金融でお金を借りるときに保険証を持っていきますが、これは「ここに勤めています」と言う意味でもっていきます。

ですので、消費者金融としては、「ホントにそこに勤めているのか」「記載されている住所にホントに住んでいるか」を確認するため、あなたの家と勤務先に個人名で電話をし、確認します。

このときにあなたが電話に出たりした場合、その店頭に来ているのは誰?ということになり、その場合はお金を借りることはできません。

運が悪く、あなたがいないときに電話がかかってきてしまい、そのままお金を借りられてしまったとしても、保険証を落としたときに警察に届出を出しておけば、その借りられたお金をあなたが返済する必要はありません。

最近は消費者金融でも、保険証だけでなく免許証などの、写真の入ったものも提示してもらうようになっているようですので、保険証だけでお金が借りられてしまうと言うケースは少なくなってきているようです。

ただ、最近は保険証を偽造している場合もあるようです。

法律にとくに詳しいと言うわけではありませんが、以前大手消費者金融に勤めていた経験からお答えいたします。

まず、消費者金融でお金を借りるときに保険証を持っていきますが、これは「ここに勤めています」と言う意味でもっていきます。

ですので、消費者金融としては、「ホントにそこに勤めているのか」「記載されている住所にホントに住んでいるか」を確認するため、あなたの家と勤務先に個人名で電話をし、確認します。

このときにあなたが電話に出たりした場合、その店頭に来ているのは誰?という...続きを読む

Q保険証の写しで診察をうけられますか

妻が里帰り出産のため保険証を持って言ってしまいました。遠隔地用の保険証を発行してもらえることはわかっているのですが、なにぶん短期間なので使うこともないだろうと思っていた矢先、風邪をこじらせてしまいました。とりあえず保険証のコピーはとっておいたのですが、とりあえずコピーで診察を受けることは可能ですか。またあとから保険所を持っていくことにより清算を受けることができますか

Aベストアンサー

受診する医療機関によって、対応してもらえるところと、駄目なところが有ります。

診察してくれるところでも、後でコピーでないものを持ってくるように云うところも有り、対応はまちまちです。

駄目な場合は、一旦、自費で診察をうけて、保険証を持って行けば、差額を返してくれるところも有ります。

それも駄目な場合は、自費で全額払った上で、国保なら市の国保の窓口・健保なら社会保険事務所か健康保険組合に申請すれば、差額が還付されます。

Q免許証のコピーにより他人が借金したりクレジットカードを不正申し込みすることは可能でしょうか

こんばんわ。時々免許証のコピーを提出することがあるのですが、最近心配になってきましたので質問させていただきます。
・・・つまり免許証のコピーを受け取った人が、そのわたしの免許証のコピーを悪用しようとして、たとえば勝手に私に代わって消費者金融などで借金したり、勝手に私の名前でクレジットカードを申し込んだりできることはありえませんか?
クレジットカードの送付先が現住所であれば、そこで本人以外がカードを受け取ることはできないと思うのですが、もし、勤務先に送付することを選択できるのであれば、極端に言えば架空の勤務先に送るように指定されていれば、私が全くしらないうちに勝手にカードを作られて、勝手に使用されてしまう気がするのです。この点きちんとカード会社はチェックしているのでしょうか?
また、消費者金融などでの申し込みの際には、原本でなくコピーで借金の申し込みができることってありますか?もし、そうだととても怖いですよね。
最近はネットによる申し込みが可能と聞きますので、コピーで対応されたりするととても心配なんですが、実態はどうなのでしょうか?どなたかご教示お願いいたします。

こんばんわ。時々免許証のコピーを提出することがあるのですが、最近心配になってきましたので質問させていただきます。
・・・つまり免許証のコピーを受け取った人が、そのわたしの免許証のコピーを悪用しようとして、たとえば勝手に私に代わって消費者金融などで借金したり、勝手に私の名前でクレジットカードを申し込んだりできることはありえませんか?
クレジットカードの送付先が現住所であれば、そこで本人以外がカードを受け取ることはできないと思うのですが、もし、勤務先に送付することを選択できる...続きを読む

Aベストアンサー

>役所に免許証コピーを渡したのですが、その際に担当のお役人さんが、「コピーをもらっても良いですか?本当に良いのですね?」としつこく言っていたため、役所なんで問題ないと思うものの、なんか裏でもあるのかと心配になったからです。

資料を持ち出すということは、質問者様の情報ではない
のではないですか?
その場合は免許証のコピーを取るのはごく普通のことです。資料が悪用される可能性もあるので、念の為です。

郵便局でも、代引や着払いを利用する時に、免許証のコピーを取ることがあります。
疑ってる訳ではないのですが、念の為ですから。
公的機関の場合は協力と思っていれば間違いありません。

どちらにせよ、サラ金にしても銀行のカード・ローンに
しても、電話番号が通じないような人は相手にしません。
本人確認を電話でやりますから。
また、免許証には勤務先も書いてありません。
それでは貸せませんよ。安心して下さい。
架空の勤務先を作っても無理です。
余り深く考えないで下さい。

Q保険証紛失で悪用されてないか調べたい

保険証を昨日紛失してしまいました。
警察に紛失届けをだし、ジャパンデータバンクにも
保険証紛失の仮登録をしたのですが、
すでに誰かが悪用してお金を借りたりしてないか知りたいのですがどうやったらわかりますか?

Aベストアンサー

保険証の拾得者があなたになりすまして、正規の貸金業者に対して申し込みや融資を受けているかどうか知るためには、4つの個人信用情報機関に個人信用情報の開示を求めればよろしいかと思います。

株式会社シー・アイ・シー(CIC)
主に割賦販売等のクレジット事業を営む企業を会員とする個人信用情報機関
http://www.cic.co.jp

株式会社シーシービー(CCB)
主にクレジット・金融業を営む企業を会員とする個人信用情報機関
http://www.ccbinc.co.jp

全国銀行個人信用情報センター
主に金融機関とその関係会社を会員とする個人信用情報機関
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/index.html

全国信用情報センター連合会(全情連)加盟の個人信用情報機関
主に貸金業者を会員とする個人信用情報機関
http://www.fcbj.jp

但し、090金融などのモグリの悪徳貸金業者などの情報は当然登録されないのでわかりません。

実際のところ、保険証の拾得者があなたになりすまして貸金業者から融資を受けるためには、申込書に保険証だけでは知ることが出来ない個人情報を記入し、電話か郵便での在宅確認・在職確認などの本人確認を経た上でのことと思いますので、ごみの日に個人情報が記載された郵便物や文書を破棄する場合は、ちゃんとシュレッターにかけて内容が判らないようにする。知らない友人名や会社名での自宅や会社、実家への電話問い合せに注意する。保険証の拾得者が無線傍受(盗聴)している恐れがあるためコ-ドレス電話の子機を使用しない。などに気をつけてください。

あと、役所での住民票や戸籍などの各種手続き、銀行での口座開設、郵便局での書留や小包の受取、レンタルビデオ店や図書館、インターネットカフェ等の入会などだと、保険証だけで本人確認できますので、悪意のある保険証の拾得者があなたになりすます可能性があります。

保険証の拾得者があなたになりすまして、正規の貸金業者に対して申し込みや融資を受けているかどうか知るためには、4つの個人信用情報機関に個人信用情報の開示を求めればよろしいかと思います。

株式会社シー・アイ・シー(CIC)
主に割賦販売等のクレジット事業を営む企業を会員とする個人信用情報機関
http://www.cic.co.jp

株式会社シーシービー(CCB)
主にクレジット・金融業を営む企業を会員とする個人信用情報機関
http://www.ccbinc.co.jp

全国銀行個人信用情報センター
主に金融機関とそ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング