アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

燃費や排気音、その他違いを教えてください。

A 回答 (5件)

学生R1-Z(2stパラツイン250)乗りです。


機会に恵まれウルフ(2st Vツイン250)を乗りましたので、
2st限定ですが比較しやすいので駄文ですが書かせていただきます。

といいますか素人なんでわかりません(笑)
燃費はそうかわらないです。
どちらかというとV型のほうが速いと言われてますね。

ただ、排気音は全然ちがいます。もちろん2st限定で、4stは知りませんが。
オーナーなのでベタ褒めですが、パラツインは良い音だします!かなり高音な音をだします。
でウルフのVは割りと低い音がします。
バイクなんか知らない人は
フツーのバイクがちょっとウルサイなぁってな程度の認識をするんじゃないでしょうか。

プロ以外なら違いとしてわかるのはその辺じゃないでしょうか。
    • good
    • 2

 まず・・・2St 4Stのどちらでしょうか?


 仮に4Stだとしますと、Vツインと言っても他の方が書いているとおり、L型のドカティやV型でもハーレー等大排気量車からVT系の250ccまで、色々有ります。(水平対向ってのも有りますね)燃費は・・・・排気量、そのバイクの特質なんかで全然違うのがわかりますよね。パワーを求めているバイクで高回転、高出力な物は当然燃費が悪いですし・・・ですから何と比べてどの排気量のどの車種がどうなんだと問われないとなんとも例えば、ドカティ900SSとVTR1000SP2は比べてどうだ?とか・・・
 因みに知人とかに聞いて知っている大体の燃費ですが・・・
・VTR1000F 12km/l・SV1000S 17km/l・SV1000R-15km/l・ドラッグスター400 25km/l ・ハーレー883 20km/l・94年ドカティ900SS 12km/l・VTR25026km/l ・マグナ250 22km/l(基本はVTRと同じVT系エンジン)
 わたしのTRX850は、キャブやマフラーを代えてあってだいたい20km/lです ノーマルだと27ぐらいは伸びます。
 音のほうは、クランクによっても出方も違いますが当然シングルカム、ツインカム、OHVそれぞれ違いますし、マフラー、エキパイによって排気音も変わってきます。
silver0000さんがここで問われている音が点火次期による爆発のリズムの違いと言うのなら・・・例えば、私の乗っているバイクは270度のクランクを持っているパラレルツインなんですがアイドリング時の排気音のリズムは、180度クランクのツインと違い、ビューエルやハーレーに近い・ド・ド・・・ド・ド・っと言う感覚です。 同じパラレルでも・ド・・ド・・ド・と等間隔のものもあります。
 見た目は・・・個人の好みにもよりますが、僕はV型の方がかっこよく思えます。がパラレルの方が壊れた時単純そうでいいなぁと思ってます。  
 
    • good
    • 0

一概に言えないと思います。


VツインはドカのL型やVT&VF系の90度バンクやアメリカンなどの狭角のものかによっても大きく違いますし、ホンダのスティード系の、見た目狭角でも相異クランクで実質90度近くなどという変わりものもあるぐらいです。
パラツインも180度クランクか360度クランクかによって性格が変わってきますので、やっぱり一概には言えないですねぇ。
    • good
    • 0

昔VT、XZ(共にV)


現在EX-4(パラツイン)に乗ってる者です。

音・・・ですか。
そんなに違いがあるとも思えません・・・すみません。

燃費はパラツインが400のくせに一番よかったですねえ。
しかも7台乗りましたが一番トルクフルです。まあこれも感覚ですが・・・


でも設計も一番新しかったりします。だから一概には・・・
VTは特に回しましたし・・・

デザインはV型でしょう。

どちらもエンジンは細く作れるので車体もスリムになりますね。

ただし一般的には経済性、耐久性共にホンダのVT系がトップと言われてますね。
ロングランエンジンですから熟成されてますし。

でもEX-4はいいですよ~~~~~~!!!
実際もリンク先の文のままです。

参考URL:http://www.mook.co.jp/cu01/miira/miira_83.html
    • good
    • 2

http://www.mirai.ne.jp/~shincha/rent/3ma/qa/qa00 …

音は主観だから、好みの問題。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!