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燃費や排気音、その他違いを教えてください。

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A 回答 (5件)

学生R1-Z(2stパラツイン250)乗りです。


機会に恵まれウルフ(2st Vツイン250)を乗りましたので、
2st限定ですが比較しやすいので駄文ですが書かせていただきます。

といいますか素人なんでわかりません(笑)
燃費はそうかわらないです。
どちらかというとV型のほうが速いと言われてますね。

ただ、排気音は全然ちがいます。もちろん2st限定で、4stは知りませんが。
オーナーなのでベタ褒めですが、パラツインは良い音だします!かなり高音な音をだします。
でウルフのVは割りと低い音がします。
バイクなんか知らない人は
フツーのバイクがちょっとウルサイなぁってな程度の認識をするんじゃないでしょうか。

プロ以外なら違いとしてわかるのはその辺じゃないでしょうか。
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 まず・・・2St 4Stのどちらでしょうか?


 仮に4Stだとしますと、Vツインと言っても他の方が書いているとおり、L型のドカティやV型でもハーレー等大排気量車からVT系の250ccまで、色々有ります。(水平対向ってのも有りますね)燃費は・・・・排気量、そのバイクの特質なんかで全然違うのがわかりますよね。パワーを求めているバイクで高回転、高出力な物は当然燃費が悪いですし・・・ですから何と比べてどの排気量のどの車種がどうなんだと問われないとなんとも例えば、ドカティ900SSとVTR1000SP2は比べてどうだ?とか・・・
 因みに知人とかに聞いて知っている大体の燃費ですが・・・
・VTR1000F 12km/l・SV1000S 17km/l・SV1000R-15km/l・ドラッグスター400 25km/l ・ハーレー883 20km/l・94年ドカティ900SS 12km/l・VTR25026km/l ・マグナ250 22km/l(基本はVTRと同じVT系エンジン)
 わたしのTRX850は、キャブやマフラーを代えてあってだいたい20km/lです ノーマルだと27ぐらいは伸びます。
 音のほうは、クランクによっても出方も違いますが当然シングルカム、ツインカム、OHVそれぞれ違いますし、マフラー、エキパイによって排気音も変わってきます。
silver0000さんがここで問われている音が点火次期による爆発のリズムの違いと言うのなら・・・例えば、私の乗っているバイクは270度のクランクを持っているパラレルツインなんですがアイドリング時の排気音のリズムは、180度クランクのツインと違い、ビューエルやハーレーに近い・ド・ド・・・ド・ド・っと言う感覚です。 同じパラレルでも・ド・・ド・・ド・と等間隔のものもあります。
 見た目は・・・個人の好みにもよりますが、僕はV型の方がかっこよく思えます。がパラレルの方が壊れた時単純そうでいいなぁと思ってます。  
 
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一概に言えないと思います。


VツインはドカのL型やVT&VF系の90度バンクやアメリカンなどの狭角のものかによっても大きく違いますし、ホンダのスティード系の、見た目狭角でも相異クランクで実質90度近くなどという変わりものもあるぐらいです。
パラツインも180度クランクか360度クランクかによって性格が変わってきますので、やっぱり一概には言えないですねぇ。
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昔VT、XZ(共にV)


現在EX-4(パラツイン)に乗ってる者です。

音・・・ですか。
そんなに違いがあるとも思えません・・・すみません。

燃費はパラツインが400のくせに一番よかったですねえ。
しかも7台乗りましたが一番トルクフルです。まあこれも感覚ですが・・・


でも設計も一番新しかったりします。だから一概には・・・
VTは特に回しましたし・・・

デザインはV型でしょう。

どちらもエンジンは細く作れるので車体もスリムになりますね。

ただし一般的には経済性、耐久性共にホンダのVT系がトップと言われてますね。
ロングランエンジンですから熟成されてますし。

でもEX-4はいいですよ~~~~~~!!!
実際もリンク先の文のままです。

参考URL:http://www.mook.co.jp/cu01/miira/miira_83.html
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http://www.mirai.ne.jp/~shincha/rent/3ma/qa/qa00 …

音は主観だから、好みの問題。
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QVツインとパラツインの利点

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Vツインエンジンって何が利点なんですか?

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まず,これらが利点として挙げられるのは分かります.

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エキパイの配置もイビツになりますよね?
私的にはパラツインの方が構造的にエンジンの重量が軽く簡単に作れると思うんですけど

どうでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンで一番重いのはクランクシャフトです。
これが短くできるということは、それだけで有利です。

並列二気筒は振動を消せません。
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QR1-Zの長所と短所

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今から6年前に2年間初期型を所有していました。
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  (2)街中では乗りやすい(ギヤ比の設定やEG特性から下の回転でもラク)
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短所(1)遅い!!(レプリカに乗っていた私は、どんなに改造してもRGVなどの
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  (2)電装系が弱い・・(この頃のヤマハ車の宿命)
  (3)スプロケットの寿命が短い・・(パワーUPのせいかな・・?)
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とまぁ・・色々あるのですが、
結論として、
*購入するのなら2型でしょう。(多少トラブルは少ないのでは?)
*加速感をあじわうのならレプリカなどのあとに所有するのはやめましょう(経験 者として・・)
*極上車はもう皆無なので多少なりともメカの知識が必要でしょう。
とこんな感じです。

今から6年前に2年間初期型を所有していました。
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QR1-Z RZ250R について。。

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過去、RZ250R(1XG)とR1-Zとほぼ同じエンジンのTDR250に乗っていました。
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Q峠を攻めるだけなら何に乗る?

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ちなみに私の友人はGSXR750と9Rです。これについていけるくらいのものがベスト。

Aベストアンサー

友人についてゆける程度の速さで良いのでしたら、ネイキッドで十分だと思います。
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峠のキング程度を目指すのならば他の回答にもあったNSRが一番ですね。
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峠を攻めてばっちり決めたいならば「ビモータDB1SR」は注目度が高いですね。
ドカッティを乗りこなしても良いと思います。

友人のバイクを峠(タイト)でぶっちぎる事を目的にして国産でそれなりに速いとなると、グース350あたりがよろしいかと。

Qラジアルタイヤとバイアスタイヤ実際どれくらい違うの?

ラジアルタイヤの方がいいとよく言いますが
実際どれくらいの違いがあるのかわかりません・・。

構造の違いはサイトなどで勉強できるのですが
実際の乗り心地?や耐久力などの実際的な事がわかりません。

構造的なことは一応理解しているつもりなので実際的なことご教授ください。

バイアスタイヤの方が安いですよね、
あまり変わらないならバイアスタイヤにしようかと
思うのですが

ラジアルとバイアスの違いを教えてください!

もしもモチが2/3位しか持たないとしても、値段も2/3なら別に同じようなきがしますが・・。

モチ以外にも結構違いがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

N0、3の回答に補足します。

ラジアルというのはタイアの硬性が高いということは構造的にショックの吸収が少ないということです。
バイクというのは路面からのショックの吸収に非常に神経質な乗り物ですから、バイアスを前提にしている車体には、タイアからの衝撃が緩和されないのはマイナス要素です。これを補うには高性能なサスペンションや、フレームの強化が必要となります。

また、トレッドの剛性が高くサイドウォールの剛性が低いということは、、乗り手へ車体の挙動を伝えるのが今ひとつになります。これを解消するためにラジアルでは扁平タイアになっていますが、そうすると今度は旋回力が落ちます。(バイクは細くて丸いタイヤのほうがよく曲がる)。
 ですからラジアルタイアが前提になっている車体は、わざわざキャスターを立てたりホイールベースをつめ、直進安定のためスイングアームを伸ばして・・・ということをしています。つまり、ラジアル車とバイアス車では、ジオメトリ関係のセッティングが異なるのです。

また、ラジアルは発熱しにくい構造なのでタイヤのウォーミングアップを入念に行わないと本来の性能を発揮できません。その点バイアスはズボラでいいわけです。

 ですから、バイアス指定の車体ではバイアスタイアのほうが扱いやすく、当然お勧めです。
 しかし趣味の世界ですから、ラジアルに興味があるなら、ラジアルでもいいんじゃないかというのが個人的な見解です。

N0、3の回答に補足します。

ラジアルというのはタイアの硬性が高いということは構造的にショックの吸収が少ないということです。
バイクというのは路面からのショックの吸収に非常に神経質な乗り物ですから、バイアスを前提にしている車体には、タイアからの衝撃が緩和されないのはマイナス要素です。これを補うには高性能なサスペンションや、フレームの強化が必要となります。

また、トレッドの剛性が高くサイドウォールの剛性が低いということは、、乗り手へ車体の挙動を伝えるのが今ひとつ...続きを読む

Q2ストの走り方を教えてください!!

最近バイクが届いた免許取立ての超初心者です!!
2ストバイクというのは色々と大変だから最初はやめといたほうがいいよ、と友達に言われていたんですが買ってしまいました!
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エンジンかけて1~2分くらいアイドリング状態?にしておいてその後に走るのですが、曲がり角とかで減速すると曲がった後にアクセルを回してもそのまま止まってしまいます!!
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かぶりエンストってとこまでは調べたんですが、かぶらないようにするにはどうゆう走りが理想的なんでしょうか?
2ストに乗ってる先輩方!!教えてください!!

Aベストアンサー

2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
住宅街であれば徐行しながら走り出し、近所迷惑ならない場所まで移動した後に暖機をしてください。
暖機完了後はエンジンの調子を見ながら走り出しますが、異常が無いようであればなるべく早く、1速で10000回転までのスロットル全開加速をしてください。このさい始動から暖機中にクランクケースにたまった余分なオイルが燃えるので大量の煙が出ます。一度加速をしてクランクケースがきれいになると、快調に走れるようになります。

私はガンマにもRSにも乗ったことがありませんが、2ストなので通常の走行でもアクセルを開け気味で高回転を保って走行したほうがエンジンの調子は良いでしょう。事故と違反にはくれぐれも気をつけてください。

車をリードするようなすばやい発進には半クラのコツがいります。
クラッチミートは7000rpmで半クラにしてバイクが動き出したら、左手のクラッチの位置はそのままで、右手のスロットル開けてゆきます。バイクスピードが乗ってきたらクラッチを完全につなぎます。そのまま加速したいときはスロットルをさらに開けていきますが、十分にスピードに乗ったと思ったときはクラッチを完全につなぐと同時にスロットルは逆にやや戻します。この辺の感覚は練習で身につけるしかないともいます。

4ストに比べるといろいろ面倒な2ストですが、乗っていて楽しいバイクなので、がんばってベテラン2スト乗りになってください。

2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
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Q世界最大、最速の2スト

加速が良くて早い2ストのバイクにとても興味があります。これまで生産されたバイクの中で世界一排気量の大きい2ストのバイクは何でしょうか?馬力などのスペックも知りたいです。またこれまで市販された2ストの中で最も早いと思われるバイク(加速、直線スピードの良さ)を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

公道走行可能なバイクでしたら
最大排気量は 750SS
http://z750rs.hp.infoseek.co.jp/mach/750ss.htm

尤も、バイクでなければ
http://www.yamaha-motor.jp/marine/lineup/marinejet/gp1300r/spec/index.html

馬力は RG500ガンマ(ただし輸出仕様)
http://www.bbb-bike.com/history/suzuki/ganma/500/index.html
RZV500もなかなかですけどね。
http://21yamaha.com/mc/historic/rzv500r/about-rzv500r/index.html

QR1Zとバリオス・・・

250ccの単車を買おうと思っています。
5年くらい前まで750ccに乗っていました。久しぶりの単車購入で車検の要らない250ccにしたいです。そこで候補に挙がったのがR1Zとバリオスです。

2ストと4ストなので方向が違うのはわかるのですが、2台とも好きな単車なので考えれば考えるほど決めれなくなってきました・・・
R1Zとバリオスの違いを教えてください。私の気になるところはおもに「R1Zと比べてのバリオスの速さ(バリオスって早い?)」と「R1Zのランニングコスト」です。
それくらい自分で決めろって突っ込みを入れたくなりますが、実際に乗ったことある人教えてください。
ちなみに、通勤に使います。たまに走りに行く時に軽く攻める程度です。250ccの単車を乗ったことがないのでバリオスの速さがどの程度かわかりません。あと、R1Zは本当にオイルで服が汚れるんですか?2ストを一度乗ってみたいけどランニングコストが、、、なんて考えてると決まりません。
おかしな質問で済みませんが暇があれば教えてください。

Aベストアンサー

 ランニングコストは当然R1Zの方がかかります。私はホンダの2st250に乗ってたことがありますが、オイルは500kmぐらいで警告灯が付きました。燃費も、これもまたホンダ車でのたとえで申し訳ないのですが、自分の乗っていた4stマルチと比べると下手すれば10km/l以上差が出るかもです。メンテナンスや故障も当然2stの方が気を遣います。まぁ、整備に慣れてる方は単純な構造の2stの方が楽だという方もいますが…

 速さは当然、R1Zの圧勝です。私は現在は900ccに乗ってますが、未だに2stのパワーバンドに入った時の加速感に魅力を感じます。ただ、当時の2stと比べてしまえばバリオスは圧倒的に遅いですが、現行車種の250ccと比べれば全然速いです。750ccと比べてしまえばどんがめです。

 2stがオイルで服が汚れるというのは本当です。後方排気であったり、オフロードタイプのようにアップタイプになってたりすると確実です。普通の位置ならリスクは減りますが、風向き等の関係で「心配ない」とまでは言いきれません。

 乗ってて楽しいのはR1Z、通勤におススメはバリオスですね。でもバイクはほぼ趣味の乗りものですから、長所短所を知った上でならどっちでも正解です。

 ランニングコストは当然R1Zの方がかかります。私はホンダの2st250に乗ってたことがありますが、オイルは500kmぐらいで警告灯が付きました。燃費も、これもまたホンダ車でのたとえで申し訳ないのですが、自分の乗っていた4stマルチと比べると下手すれば10km/l以上差が出るかもです。メンテナンスや故障も当然2stの方が気を遣います。まぁ、整備に慣れてる方は単純な構造の2stの方が楽だという方もいますが…

 速さは当然、R1Zの圧勝です。私は現在は900ccに乗ってますが、未だに2stのパワーバンドに入った...続きを読む

Qネイキッド最速は?

ネイキッドバイクで最速は何ですか。
最高速なら B-King,ゼロヨンなら V-MAX,サーキットでなら Z1000 かな,と思っています。
でも最近,ドゥカティのストリートファイターやBMWのK1300Rなども中々速そうです。
実際どうなのでしょう。

Aベストアンサー

B菌乗りです。

オーナー補正が入っていますが、B-Kingが加速、最高速、サーキットともに最速説に1票です!

●加速について
2ch加速スレのデータによると現在のところ、0->100Km/h加速の最高記録はそれぞれ…
B-King:2.30秒
VMAX:2.57秒
僅差ですが、B-Kingの方が記録が出ています。
http://user.wazamono.jp/kasokusure/

ちなみに、B-Kingは専用設計のフレームの上にハヤブサエンジンを載せています。主にマフラー形状の違いにより最高出力は隼-197psに対してB-King-183psですが、その分B-Kingは中低速寄りのトルク感をアップしているらしいです。
実際、このページのパワーチェックでは、低回転域では隼よりB-Kingの方がパワーが出ています。http://ameblo.jp/bright-logic/entry-10692026166.html


●最高速について
噂では、B-Kingノーマル状態での最高速度は4速で吹け切り時の260Km/hちょいらしいです。試した事は無いのですが5,6速では250Km/hでスピードリミッターが効くらしいです。まぁ、いずれにせよふわわKm/hにもなると風圧で吹き飛ばされそうになりハンドルに必死でしがみついているのが精いっぱいになりますので、カウルなしでそれ以上は乗っている人間の方が耐えられませんが…。多分、こんな無駄にスピードが出るネイキッドはB-Kingくらいのものでしょう。
ちなみに変速比、減速比はどうもブサと同じらしいです。


●サーキットについて
まず、パワーウエイトレシオ調べてみました。
以下はそれぞれ乾燥重量と逆輸入フルパワー仕様の最高出力です。

Z1000 1.50kg/PS (205Kg / 136ps)
B-King 1.30kg/PS (239Kg / 183ps)
V-Max 1.55kg/PS (311Kg / 200ps)

V-Maxはどのタイプのサーキットでも重過ぎでダメ。そもそも、サーキットを走るようには考えられてないでしょう。上記のデータから小さな低速サーキットならZ1000有利かもしれませんが、筑波クラス以上のサーキットならB-King有利じゃないでしょうか。

あとは、情報が無くて調べられませんでしたが、ドカのストファイやMVアグスタのブルターレ1090、トライアンフ Speed Tripleなんかも良い線行くでしょうね。ただ、サーキットで速さの要素として重要だと思われるブレーキ、フレーム、足回り共にB-Kingのそれは非常に強靭で、性能は姉妹車のハヤブサに匹敵するものだと思います。一方、ヨーロッパ勢のL型エンジンにトラスフレームの構成(トライアンフは3気筒ですが…)のマシンを見てると、サーキットの速度域に持ってったらちょっとどうかなぁ~と思います。この辺り特にオーナー補正が入ってるかもしれませんが、サーキットではB-King有利だと思います。
K1300R…う~ん、これは確かに速そうですね。B-Kingと良い勝負かも! でも頑なにシャフトドライブってことろがBMWらしい…サーキットではどうなんでしょうかね。


いずれにせよこのクラスのバイクで峠道などの一般道を走った場合、腕の差で勝敗がつく事はあれ、バイクの限界性能の低さが勝敗を分けるというレベルまで達しないと思いますので、選ぶとしたら全く好みの問題かと思います。
ちなみに、B-Kingは見かけによらず非常に乗りやすい、良いバイクですよ~!


以下英語ですがインプレ…ご参考まで…
2008 Suzuki B-King vs 2009 Star VMAX
http://www.youtube.com/watch?v=me_80UoIDkg

MV Brutale 1090RR vs Ducati Streetfighter S
http://www.youtube.com/watch?v=5_qwppl4YS4

2010 Kawasaki Z1000 vs Triumph Speed Triple review
http://www.youtube.com/watch?v=fa3oYB0POOw

B菌乗りです。

オーナー補正が入っていますが、B-Kingが加速、最高速、サーキットともに最速説に1票です!

●加速について
2ch加速スレのデータによると現在のところ、0->100Km/h加速の最高記録はそれぞれ…
B-King:2.30秒
VMAX:2.57秒
僅差ですが、B-Kingの方が記録が出ています。
http://user.wazamono.jp/kasokusure/

ちなみに、B-Kingは専用設計のフレームの上にハヤブサエンジンを載せています。主にマフラー形状の違いにより最高出力は隼-197psに対してB-King-183psですが、その分B-Kingは中低速寄りのト...続きを読む

QZXR400 VS RVF

400ccの国産バイクで一番早いのって・・・

1位RVF
2位ZXR400
ですよね?(間違ってたら教えてください^^;)

自分的にはZXR400を購入しようと思っているんですが直線で勝負したときに(180キロ出るまで)1位、2位では断然差が出ますかね??
あまり変わらないようでしたらやっぱりZXR400にしたいです。思いっきり差が出るようでしたらRVFにしようかとも悩んでます。

またその他のCBR400やネイキッド系などとRVFの勝負だと歴然とした差が出るんでしょうか?

あくまでも法定速度で走りますが、400で一番速いのに乗っているという優越感の為に購入したんです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再々登場(ってしつこい?^^;)
ドカはいいですよー。
私がほしいのは750F1モンジュイってやつなんですけど、(限定車)こいつはかっちょいいです。
何せ、乾燥重量で155kg。
(ちなみに、ZXR400は160。GSX-R1100は250だったかな?重すぎ・・・)
バイクは軽いのに限ります。
形は下のURLで見てください。

元々がトルク重視のツイン・シングル派なんですよ。
あまり、高回転でまわすのは好きじゃないんです。
トルクのあるやつは面白いですよ。
前に900SL借りたときですけど、走ってて何速入ってるかわからなくなっちゃうんですよ。
3000回転も回ってれば何速からでも加速していきますから。
こればっかりは乗ってみないとわからないかもしれませんけど・・・。
機会があったら一度ビックシングルかツインに乗ってみるといいですよ。
シングルは600以上排気量あると面白いです。
ただ、どれも最高速を求めるなら方向性が違いますね。
私は最高速よりも2,3速で切り替えしていくようなタイトコーナーを攻めるほうが好きなので。
直線はたいして飛ばさないです。
ドカティのリーンの速さは後ろから見てると、
とてつもなく速くていいですよー。
ブラインドのところなんか消えるように一瞬で
進入していきますから。
4発ではどうしてもその重さやバランスからダラーっと
進入しているように見えますから。
その分、直進安定性は抜群ですけど。
その正反対なのがツインですね。
安定性がない分、パタっと一瞬でフルバンクまで
いっちゃいます。
友達も最初はあまりに倒れこみとハンドルの切り込みが
速すぎて怖いって言ってましたから。
後はあの独特の音ですね。
4発ってどこのマフラー入れてもどのメーカーでも
似たような音ですけど、ドカティの音って独特の音
してるんですよ。
えらい重低音で腹に響きます。
F1は甲高い感じですけど。
後は優越感ですね。
F1なんて滅多に走ってないですし、ノーマルで直キャブ
ですから。
これがまたいい音してるんですよ。
ケツの下で斜め後ろに向いてるキャブがなんとも
言えんのです。はい。
シートカウルも狭く細いので、タイヤがやたら太く
見えてかっこいいんですよ。
私はまずスタイルが一発で気に入ってしまって、
今も昔もF1乗ることしか頭にないです。
ただ、普通に乗ることのできないバイクですので、
セカンドが必要になったり保管場所等や予算の
関係で未だ手に入らず・・・(TT)
だから、夢なんです。

参考URL:http://www.geocities.jp/alou300/f13/changes.html

再々登場(ってしつこい?^^;)
ドカはいいですよー。
私がほしいのは750F1モンジュイってやつなんですけど、(限定車)こいつはかっちょいいです。
何せ、乾燥重量で155kg。
(ちなみに、ZXR400は160。GSX-R1100は250だったかな?重すぎ・・・)
バイクは軽いのに限ります。
形は下のURLで見てください。

元々がトルク重視のツイン・シングル派なんですよ。
あまり、高回転でまわすのは好きじゃないんです。
トルクのあるやつは面白いですよ。
前に900SL借りたときですけど、走ってて何速入ってる...続きを読む


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