電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オンラインショッピングのサイトを開いているものです。自前のサイトだけではなかなか集客が増えないので、ヤフーや楽天などのショッピングモールに出店してみようかと考えています。
契約料の点からヤフーを検討しています。

上記2つの他に、良いショッピングモールはありますでしょうか?教えてください。
(もちろん、誰でも出店すれば売れるというほど甘くはないとは認識しておりますが。。)

また、出店料などのコストはかかっても、それでもやった方が効果はありましたか?

A 回答 (1件)

自社サイトで、集客できないため、楽天やヤフーに出店しても、失敗する可能性が高いと思います。

楽天とヤフーのどちらかに出店しても、その後広告費をかなりかけないと、集客は望めません。
楽天・ヤフーとも、広告の場を出展者に与えているだけと考えたほうが、良いでしょう。

楽天かヤフーに出店する場合、その性格の違いに注意してください。
質問者の取り扱っています商品が、一般に使用される物で、他店に比べ、価格競争力があると思えるのであれば、楽天への出店が良いでしょう。
扱い店が少なく、知名度が低い場合は、ヤフーが有利かと思います。

これは、楽天に訪れる人は、何かを購入の意志を持っている人であり、ヤフーの場合、ヤフーの検索サイトからの誘導効果があるためです。

出店コストは、楽天の場合、20万~25万/月と言われています。
これは、出店手数料、売り上げ課金、カード手数料、アフィリエイト費用、などです。
(広告費は含みません)
そのため、30%程度の利幅のある商品で、250万/月程度の売り上げが必要になります。
(楽天への出店をしようとした人が、楽天に言われた金額)

ヤフーの場合これが、180万程度に下がるそうです。
見直しなどを再度行い、検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく、ありがとうございました。もう少し検討してみようかと思います。