アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今あるテカテカのメラミンの食器棚、気に入らないけど捨てるのももったいないので白くペイントしようかなと思っています。そのまま塗るのはNGですか?一度やすりをかけてから…がいいのでしょうか。(中は塗りません)

A 回答 (3件)

メラミンへのペンキを塗っても直ぐにパラパラと剥がれてしまうでしょう。

記載されていたようにペーパー等で目荒らしして更に
シーラー塗り(定着材)等を下塗りした上でペンキを塗れば、もつとは思いますが・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

定着材…そういうものがあるのですね。ホームセンターで購入してみます。ありがとうございました。早速の回答ありがとうございました。

同じような質問をしたことがありますが、期待したような仕上がりにはならないようです。

捨てるならダメモトでやってみる価値はあると思いますが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1097843
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。期待したような仕上がりにはならないのですね。家族会議してみます。

前の人が答えておられるように、ペンキを塗るには、ある程度の勇気と技術がいります。

ビニルの裏に糊が付いているものを貼っては、どうでしょうか。ペンキのように養生もいりませんし、何度も塗る必要性もありませんし、刷毛目も付きません。
後始末も簡単です。
気泡を入れないように、水貼りすれば綺麗に貼れますが、軍手をして少しずつなでながら押さえるように貼っていきます。
裏に紙が付いたものは、間違った時貼り替えができませんので、全部ビニル製のドイツ製のものの方が綺麗に貼れます。
    • 0
この回答へのお礼

そのようなものがあるのですね。初心者にはやはり厳しいかもですね。実際にやすりもかけてみたのですが、うまくざらざらにならず、どうしようかな…と考えていました。2番の方が回答してくれたように「捨てる覚悟で…」で、失敗したら捨てられたらいいのですが、やはりもったいないな…と思っていました。検討してみます。ありがとうございました。