AOpenのマザーボード、MX64を使用しています。
CPUはkatmaiの550MHz、メモリはPC100 CL2 128MBです。
AOpenのホームページや、説明書には、
VIA Appolo Pro 133Aチップセットで、
AGP/4X対応と書いてあるのですが、
どんなにBIOSで4Xに設定しても、4Xに対応しているはずの
3DBLASTER TNT2 UltraやGeForce DDRが、
2Xで動いてしまいます。
CreativeのDisplay Directorという
設定ユーティリティで確認したのですが、
Host Capabilities:AGP/2X+SBA
Card Capabilities:AGP/4X+SBA
と表示され、2Xまでしか選べません。
何か解決法はありましたらお教えください。
ちゃんとVIAのAGPドライバも入れてます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

すみません、書き漏らし。


パソコン雑誌などでもかなり話題に挙がる問題ですが、AGP x4はほとんど御利益はないようです。
私の経験では不安定になってかえってお荷物でした。
x4で動かないのは精神衛生上問題ですが、不安定要素になってしまうこともありえますのでご了承ください。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(_ _)
マザー側にはAGPのジャンパは無く、
カード側は、説明書の通りにして、
ちゃんとユーティリティ側で4x対応となっているんです。
今までも普通にゲームはできましたが、
今まで友達のサポートなどをしてきて、
自分で解決できない問題があって悔しかったわけです。
あと、ビデオメモリのバンド幅が3GB/Sとかの時代に
はたして133MHzでいいのか?というのもありましたし、
何よりも動かないこと自体メーカーに詐欺られた気も
したもので・・・これを機にあきらめます・・・(^^;;
ではでは、ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/14 23:19

MX64は使ったことが無いのですが、SoltekのAppolo Pro 133Aチップセットのマザーボードの場合はx1x2とx4は手動切り替えでした。


ひょっとしてx4だけは手動きり替えしないといけないのにx1x2のままになっていたりしませんか?
ちなみにVGAカード側にもx2とx4が手動切り替えになっていてジャンパーで設定しなければならない物がありますが、そちらのほうも如何でしょうか。
ちなみにチップセットのドライバーにもx2とx4の設定をしたり、x2しか動かないドライバーバージョンもあります。
その辺も如何でしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAGP 2.0 4XのM/Bに搭載可能な4X,8Xと表記されたビデオカード

もうここでも何度も取り上げられたAGPに関しての内容なのですが、今一度確認したいと思い質問させていただきました。
自作のかなり古いPCでビデオカードの調子が悪くなってきたので交換しようと思っています。
マザーボードはAGP 2.0で今刺さっているビデオカードはG400と同等のものですのでMatroxのG400からG550くらいだったら間違いないのですが、それだとかなり選択肢が狭まってしまうのでもうちょっと選択肢を広げてヤフオクなどで思わぬ掘り出し物があった場合に落とせるようにしたいと考えています。ゲームをやるとか画像に何かを求めているわけではありません。あくまでも買い物の選択肢を広げたいということで考えています。まず話がわかりやすくなるようにマシンの構成を書いておきます。

M/Btyan tiger133 (チップセット VIA Apollo Pro 133A)
CPUPentium III 733MHz x2
Memory640MB
Video CardMatrox Marvel G400
PCI slot USB 2.0 Adapter Board(詳細は忘れました)
ISA slot Sound Blaster AWE 64 GOLD

Windows98のころから使っているマシンです。

このマザーボードのスペックには
One 1X/2X/4X AGP v.2.0 slot
と書いてあるのでAGP 2.0で4Xまで可能です。このマザーボードに対応できるビデオカードは厳密にはAGP 2.0で使用可と明記されているものなのでしょうが、現在中古市場でも多く出回っているのはAGP 3.0でAGP 8XとかAGP 4X,8Xとか書かれているものです。しかしAGP 2.0の4Xが可能かまで書かれているものはあまりありません。そこでATI系だったらこのあたりまでいけるんじゃないかNVIDIA系だったらこのあたりまでいけるんじゃないかという大まかなところを教えていただけるとありがたいです。後は自己責任でやります。マシンが非力なのは十分承知した上での質問です。あとこのビデオチップはVIAとは相性が悪いとかの情報もいただけると助かります。

もうここでも何度も取り上げられたAGPに関しての内容なのですが、今一度確認したいと思い質問させていただきました。
自作のかなり古いPCでビデオカードの調子が悪くなってきたので交換しようと思っています。
マザーボードはAGP 2.0で今刺さっているビデオカードはG400と同等のものですのでMatroxのG400からG550くらいだったら間違いないのですが、それだとかなり選択肢が狭まってしまうのでもうちょっと選択肢を広げてヤフオクなどで思わぬ掘り出し物があった場合に落とせるようにしたいと考えています。ゲー...続きを読む

Aベストアンサー

この辺とか
http://k-tai.ascii24.com/db/review/hard/videocard/2003/01/11/640375-000.html

x4 = AGP2.0ってことだから、x4が行けるって事は、2.0で行けるってことですね。

QAGP 1XにAGP 2X, 4Xは使用できますか?

初心者な質問をさせてください。
今使っているビデオカードを交換しようと思っています。マザーボードにAGPスロットは付いているんですが、最近の2X, 4Xとかいうのに対応しているかどうかわかりません。(説明書無くしてしまいました・・・。)恐らく2Xとか4Xが出る以前のモデルだと思います。そこで、そのような2X,4Xに対応していないマザーボードに2X,4Xのビデオカードを挿すとどうなるのでしょうか?やっぱり使えないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参照URLをよくご参照下さい。簡単で済みません。m(__)m

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fsys/slotsocket/03expbus/expbus.html#AGP

QAGP4XのグラッフィクカードがAGP1Xで作動しているのでしょうか

 AGP4Xのスロットに、AGP8X、4X、2Xをサポートしている「ATI Radeon 9200SE」というグラッフィクカードを取り付けたところ、プロパティに「現在のバス設定 AGP1X」と表示されました。ドライバは、最新のものに更新していますし、念のため、「EVEREST Home Edition」というフリーソフトで解析したところ、「GPUのプロパティ:バスタイプ AGP 4x @ 1x、GPUクロック 200MHz (オリジナル: 200MHz)」と表示されました。
 現在のところ、動作に問題はないのですが、このカードの性能を生かしきっていないのでしょうか。

Aベストアンサー

マザーボードのAGP規格に合致していないビデオカードなのでAGPスロット表示能力がx4でも最低のx1で動作していると思われます。
つまりAGPx8ボードはAGPでは最新バージョンなのですがマザー側が最低規格のスロットの為、性能がかえって失われているのです。

Q4x 8x 6600GT AOPEN でFEZ

AthronXP2000+ GA7-VRXギガバイト PCI-90サウンドカード

旧型の6600GT AOPEN買いました
ファンが小さいものです

これを古いマザーに乗せて使っています
しかし、古いので4xまでしか対応しておらず、無理に8xを使っている感じです

しかし、使い始めた時に、「電源が不足しています」のメッセージが。
使っていなかった電源400W(?)に変えても駄目だったので、
ビデオカードに刺す電源コネクタを、HDなどとは分配しないようにしたらエラーは出なくなりました。

とりあえずはこれで大丈夫・・・ではあったのですが、
ネットゲームのファンタジーアースで、タイトルと大陸で音割れが発生してしまいます。
大陸でカーソルなどの移動も重く、なんとかやっています。
BGMそこはなくしました。
しかし、キャラセレは少し重いくらいで、ゲーム内は音も出て一応正常です。
CPUに負荷がかかるゲームではあるのですが、異常に重いです。

変える前は、Radeon9000Proで、ファンタジーアースも重いものの、
音割れなどありませんでした。

原因は、4xマザーで8xカードを使用しているからか、CPUパワーが不足していてビデオカードをひっぱっているのでしょうか?

AthronXP2000+ GA7-VRXギガバイト PCI-90サウンドカード

旧型の6600GT AOPEN買いました
ファンが小さいものです

これを古いマザーに乗せて使っています
しかし、古いので4xまでしか対応しておらず、無理に8xを使っている感じです

しかし、使い始めた時に、「電源が不足しています」のメッセージが。
使っていなかった電源400W(?)に変えても駄目だったので、
ビデオカードに刺す電源コネクタを、HDなどとは分配しないようにしたらエラーは出なくなりました。

とりあえずはこれで大丈夫・・・...続きを読む

Aベストアンサー

RADEONのドライバの残骸がシステムに残っているのかも。
Driver Cleaner(最新版は有料ですけど、フリー版も探せばあります)などを使って関係する部分を一掃してみては?

QAGP8Xのマザーで4X/2Xは使えるのでしょうか

少々昔のビデオカードの話なんですが・・
SocketA後期のマザーのスペックを見ていると
ASUSのA7N8Xなど、ビデオはAGP8Xと書かれているものが多いです。
うちではRADEON7000という古いカードを使っているのですが
使えるのでしょうか?ちなみにこれには4X/2Xと書かれていました。
知ってる方いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AGP 8Xモード(AGP 3.0仕様)のM/BにAGP 2X/4Xモード(AGP 2.0仕様)のビデオカードを使えます。

チップセットの仕様でAGP 2.0仕様のビデオカードが差さった場合には、AGP 2.0モードで動くようになっています。

非常に解り辛い規格ですが、下記の記事を参照すると良いでしょう。
http://k-tai.ascii24.com/db/review/hard/videocard/2003/01/11/640375-000.html

一時期AGP 2XやAGP 4Xに、RADEON9700 PRO、GeForce4 MX440を流用したり、AGP 4XのビデオカードをAGP 8X(スロット)で使っていました。
最近のビデオカードは「AGP 8X専用」が多くなっていますが、逆の使用ですので問題はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報