AOpenのマザーボード、MX64を使用しています。
CPUはkatmaiの550MHz、メモリはPC100 CL2 128MBです。
AOpenのホームページや、説明書には、
VIA Appolo Pro 133Aチップセットで、
AGP/4X対応と書いてあるのですが、
どんなにBIOSで4Xに設定しても、4Xに対応しているはずの
3DBLASTER TNT2 UltraやGeForce DDRが、
2Xで動いてしまいます。
CreativeのDisplay Directorという
設定ユーティリティで確認したのですが、
Host Capabilities:AGP/2X+SBA
Card Capabilities:AGP/4X+SBA
と表示され、2Xまでしか選べません。
何か解決法はありましたらお教えください。
ちゃんとVIAのAGPドライバも入れてます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

すみません、書き漏らし。

パソコン雑誌などでもかなり話題に挙がる問題ですが、AGP x4はほとんど御利益はないようです。
私の経験では不安定になってかえってお荷物でした。
x4で動かないのは精神衛生上問題ですが、不安定要素になってしまうこともありえますのでご了承ください。^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(_ _)
マザー側にはAGPのジャンパは無く、
カード側は、説明書の通りにして、
ちゃんとユーティリティ側で4x対応となっているんです。
今までも普通にゲームはできましたが、
今まで友達のサポートなどをしてきて、
自分で解決できない問題があって悔しかったわけです。
あと、ビデオメモリのバンド幅が3GB/Sとかの時代に
はたして133MHzでいいのか?というのもありましたし、
何よりも動かないこと自体メーカーに詐欺られた気も
したもので・・・これを機にあきらめます・・・(^^;;
ではでは、ありがとうございました。

MX64は使ったことが無いのですが、SoltekのAppolo Pro 133Aチップセットのマザーボードの場合はx1x2とx4は手動切り替えでした。

ひょっとしてx4だけは手動きり替えしないといけないのにx1x2のままになっていたりしませんか?
ちなみにVGAカード側にもx2とx4が手動切り替えになっていてジャンパーで設定しなければならない物がありますが、そちらのほうも如何でしょうか。
ちなみにチップセットのドライバーにもx2とx4の設定をしたり、x2しか動かないドライバーバージョンもあります。
その辺も如何でしょう?
    • 0