性染色体は女性はxxで男性はxyですが
y染色体は空間認知能力を与えるというのを読んだことがありますが
その他y染色体にはどのような能力があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Y染色体は男性固有のものですので女性と違う点はみなそうなんではないでしょうか。


参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.t-cnet.or.jp/~as/gender/male.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精巣を決定する遺伝子
性腺腫瘍に関する遺伝子
歯の大きさに関係する遺伝子
指紋に関する遺伝子
身長に関係する遺伝子 :男性の方が平均身長が高いことを説明する遺伝子
動作性IQに関する遺伝子:空間認知能力が男性に優越していることを裏付ける遺伝子
というのが列挙されていましたが
「ほかさまざまな遺伝子」とか「Y染色体はオスをつくるための情報を多く乗せていることを物語る研究成果」
とかの表現があります

フィールズ賞受賞者やノーベル賞受賞者に女性はほとんどいないということも何か関係しているのでしょうか?

お礼日時:2001/12/26 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生物 染色分体 染色体 相同染色体 二価染色体 ?

生物の細胞分裂のところで分からなくなっていて悩んでいます。

  あるテキストで

  「体細胞では相同染色体が2本ずつ含まれていて この状態の細胞を 核相は複相(2n) 
   
   生殖細胞では相同染色体が1本しか含まれていない よって核相は単相(n)」
 
  と書いているのですが、 相同染色体が1本とはどういう状態ですか?
 
  (n)ということは相同染色体はないということではないのですか?

  1本=1セット??(;゜゜)

 
  では減数分裂のときに対合した相同染色体(=二価染色体)ができるのはなぜですか?


  減数分裂が起きるのは生殖細胞だけですよね?

  
?ばかりで申し訳ないですが 教えてもらえると助かります!

Aベストアンサー

そうです、1セットの意味です。

ニ価染色体はよくわかりませんが二価染色体にならければ正しく(機械的に)配分できないと思います(二等分二等分して最終的に過不足ない1セットにします。つまり第一減数分裂で間違いを起こさないためです)。

Q人の46本の細胞で22本の染色体とY染色体はどれか?

冬休みの課題で問題を解いているのですが、下の問いが分からないのでどなたか解説や参考知識を教えて下さい。

「人の46本の細胞で22本の染色体とY染色体はどれか?」
(1)男性の体細胞
(2)女性の体細胞
(3)接合子
(4)精子細胞
(5)卵子細胞


精子と卵子の減数分裂で46×2→46となるのはわかるのですが、いまいち問題の意味が分かりません。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 ヒトの体細胞の染色体は46本あり、このうち44本が常染色体で、22対の相同染色体からなり、男女の差はありません。あとの2本が性染色体で、女性がX染色体2本、男性がX染色体とY染色体となりますね。
 生殖細胞は減数分裂していて、22本と常染色体と性染色体1本を持ち、卵細胞の性染色体はX、精細胞の性染色体はXかYのどちらかです。

 で、選択肢にある細胞の染色体をまとめると
(1)常染色体44本とX染色体・Y染色体各1本
(2)常染色体44本とX染色体2本
(4)常染色体22本とX染色体またはY染色体のどちらか
(5)常染色体22本とX染色体

(3)の「接合子」は受精卵のことでしょうが、これは染色体については(1)(2)のどちらかになります。

 さて問題文ですが、「人の46本の細胞」はおかしいですね。おそらく「ヒトの細胞のうち、22本の常染色体とY染色体を持つ細胞はどれか」というような問題のつもりではないでしょうか。
 

Q二価染色体と相同染色体の違いって??

二価染色体と相同染色体の違いってなんですか?あと分裂中期で染色体が、対合したときに組み換えが起こる仕組みもわかりません。それらに関連するサイトもおしえていただけるとたすかります。

Aベストアンサー

相同染色体:
二倍体細胞で、両親から受け継いだ染色体のセットにおいてそれぞれ対応する染色体
二価染色体:
二本の染色分体からなる相同染色体同士が近接し、四本の染色分体からなる染色体
関連するサイト:
http://en.wikipedia.org/wiki/Meiosis

Q「2n=4の場合、右辺は染色体の数、nは相同染色体の組の数」と参考書に

「2n=4の場合、右辺は染色体の数、nは相同染色体の組の数」と参考書に書いてありましたが、
「nは相同染色体の組の数」というのがピンときません。また、nは単相、2nは複相という理解でいいのでしょうか。

Aベストアンサー

n=単相 2n=複相 でいいですよ。
通常の体細胞では、同じタイプの染色体が2本ずつあります。
ヒトの場合、体細胞の染色体は 2n=46(うち2本は性染色体XまたはY)
になっています。

生物が有性生殖するときは、単相の配偶子(精子・卵)を作ります。
これは親から半分の染色体をもらいます。
ヒトの精子・卵の染色体は n=23(うち1本は性染色体) です。
このとき、生殖細胞に入る染色体1本を見れば、親の持つ相同染色体
のどちらかが入るわけですから、人間の生殖細胞には2^23の
パターンがあるわけです。

Qy染色体と空間認知能力

以前、ここの質問の回答で、「y染色体は空間認知能力を与える」とかいてあったのを見たのですが、どうしてy染色体が空間認知能力を与えるのですか?空間認知に必要なタンパクだかをコードする遺伝子がy染色体にのってるという事なのでしょうか?そうだとしたら、そのタンパクだかはどのように働いているのでしょうか?

Aベストアンサー

y染色体には精巣を決定する遺伝子のほかにも歯の大きさに関係する遺伝子、身長に関係する遺伝子、性腺腫瘍に関する遺伝子、指紋に関する遺伝子、動作性IQに関する遺伝子、ほかさまざまな遺伝子が見つかっています。
 身長に関する遺伝子は、男性の方が平均身長が高いことを説明する遺伝子と言えそうですし、動作性IQに関する遺伝子は空間認知能力が男性に優越していることを裏付ける遺伝子として重要です。

なおxy女性といってy染色体を持っている女性も例外的にいますがその女性の空間認知知能は高いのです

参考URL:http://www.t-cnet.or.jp/~as/gender/male.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報