時々“v(ボルト)”の前にマイナスが付くことありますがどういう意味ですか?(例:-50mv)

A 回答 (2件)

基準とする点がどこかという問題だと思います。

3Vの電池だといわゆる+側から+3Vでていそうですが、
それは-側を電圧が0としているからで
+の端子側を0としてしまえば
-の端子側から-3Vでていることになります。

地面を0mとしたら地面から生えている木のてっぺんは
+の高さをもっています。
でも、富士山の頂上を0mとしたら
その木のてっぺんのたかさは-になります。

よけいわかりにくいかもしれませんが。
    • 0

どのくらいのレベルの人か、わからないのでどのように説明していいかわからないんですが、

簡単にいえば、電圧が逆になったと思ってください。
乾電池で豆電球をつけたとき、豆電球の2つの端子を考えます。(AとBとします)Aに乾電池の+をつなげて、
BにーをつないだときBを基準にAの電圧をみれば
+となりますが、
乾電池を逆につなぐと-になります。
(BからみるとAの電圧は低くなります)

わからないようでしたら、遠慮なく補足してください。
    • 0