プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人がウィルスバスターを入れているというのですが、バージョンが2004だというのです。

これはどういう状況でしょうか?ウィルスを全く監視していない状況でしょうか?それとも新しいウィルス対策プログラムが更新されていない状況でしょうか?

ちなみに私もウィルスバスターの利用者ですが、先日2006に更新しました。

A 回答 (5件)

>初心者的質問ですみませんが、「使用ライセンスを購入している」とは、「ユーザー登録している」ということと同じ意味でしょうか?

「使用ライセンスを購入している」というのは、ウイルスバスタークラブ会員の年会費を支払っている人の事です。
初年度年会費は、製品の代金に含まれていますが、2年目以降も引き続きウイルスパターンファイルのアップデート等を利用するためには会員契約を更新し、毎年年会費を支払う必要があります。

「ユーザー登録している」というのは、単にユーザー登録しただけの人です。
会員契約が切れてそのままになっていても、最初にユーザーの登録はしていますので、ユーザー登録はしているには違いないですから。

会員契約の期限が近づくと、メールや手紙でお知らせが来ます。

参考URL:http://www.trendmicro.com./jp/support/vbc/renew/ …
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

理解できました。
お世話になりました。

つい先日まで2004を使用していました。

インテリジェントアップデートが日に2~3回実行されていたので、特に問題視していませんでした。
ところが、同時期に2004を導入した知人のマシンでアップデートができなくなり、代わりに「2004サポート終了」のメッセージが出て「最新バージョンへの更新」を促されたとの事で、私が出向いて2006への更新を対処しました。
ところが、その後も私のマシンは2004のインテリジェントアップデートが行われていたのです。

気持ち的にも違和感があったし、知人から操作を聞かれたときに画面がわからないので、ついでに私のマシンも2006に更新しました。

理由はよく判らないけど、ライセンスによってなのかマシンの環境によって(知人はWinMe、私は98SE)なのか、更新が続いていたのは事実です。

ユーザ登録して有効期限が切れていなければ、2006への更新は無償でできます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まずは有効期限が切れてないか(知人のバージョンは2004ということなのでもう切れていると思いますが)確認するよう伝えます。

お世話になりました。

更新されていないとしたらやばいですね。

。。

パターンの配布は前々年度であっても暫く継続されます。

これは購入したはいいが、放置したままインストールしてないユーザや
ユーザ登録をしなかったユーザが、
2005年度になって登録してきた場合を考慮しての措置です。

昔ですと、ユーザ登録に不備があって、ある条件が重なると、
期間を越えてもパターン更新が提供され続けたということもあったようです。
    • 0

「~2004」のサポートは昨年一杯で終了したようです。

動作はしていても、今年に入ってからのウイルスには対応できていない状態でしょう。
使用ライセンスを購入して利用されているのであれば、「~2006」へバージョンアップすれば普通に使えます。
使用ライセンスが無ければ、期限が切れた時点以降のウイルスに対応していなかったと思います。
バージョンアップを勧めましょう。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id= …

この回答への補足

迅速な回答また参考URL、ありがとうございます。

初心者的質問ですみませんが、「使用ライセンスを購入している」とは、「ユーザー登録している」ということと同じ意味でしょうか?

• 0

ウィルスバスター2004はパターンファイルの更新はもう終わっていませんか?まだ続いていたとしても後少しでサポート終了になるはずです。

更新ログを確認して、前回のパターン更新日が1週間以上前だったら2006に更新したほうがいいです。
パターン更新はほぼ毎日あるので、ログを確認すればすぐわかるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

早急に2006に更新するよう伝えます。
お世話になりました。