プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今実家に帰省しているのですがその間にもうひとつの家の駐車場で車を擦られました。
擦った本人がマンションの管理人に問い合わせて私の実家のほうに電話をかけてきて発覚しました。
私はまだ車の具合を見ていないのですがこれからどうしたらいいか分かりません。
とりあえず修理する工場を決めたほうがいいとアドバイスされたのでディーラーに任せることにしました。
これはディーラーに「車を擦られたから修理してほしい」とお願いしたらいいんでしょうか。
修理する工場さえ決めておけば後は保険会社がやってくれると聞いたのですがどういう処理の仕方になるんでしょうか。
分かる方がいればご教授願いたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ぶつけた相手の保険で修理する訳ですよね。



車のカギはどう成っているのでしょうか?
ぶつけられた車のある所に誰か住んでいるなら、問題無いですが。

まず修理依頼する工場に(対物保険で修理になるなど)経緯を話して修理依頼します。
車を引き取りに来て貰うなりの依頼を行い、修理依頼した修理工場の連絡先を保険会社に伝えます。

車の修理が完了したら、車を確認して示談書に署名捺印して送り返せば完了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手側は保険を使って弁償しますと言ってくれてます。
車の鍵は私が持っていて明日にでも家に帰る予定です。
いつも利用しているディーラーのほうに修理依頼してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 16:14

先に、保険会社に連絡を入れたほうがいいと思います。


自分が加入している保険会社の担当者でも、相手側の保険会社の人でも相談にのってくれると思います。今回の場合は、相手側の過失だと思うので、相手の保険が使われるはずです。
ディーラーでも、相談にのってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずいつも利用しているディーラーのほうに相談して修理依頼してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 16:15

一番初めにやることは、質問者さん自身の責任において修理業者を決めることです。

もし相手や相手側保険会社が修理業者を指定してきたり斡旋してきても無視することです。

修理業者には修理に至った経過(駐車場で擦られて等)を伝えて、相手が保険を使うつもりであることを伝えます。後は相手に業者の連絡先を伝えてもいいですし、保険会社がわかっているのなら自分で直接連絡をとってもいいでしょう。とにかく相手側に修理業者を伝えることがポイントです。あとは相手保険会社と業者の方で処理することになります。処理の過程で「示談書」もしくは「免責証書」にサインを求められます。修理に不満がなければサインしましょう。

相手が保険を使わないとちょっと厄介になります。当然今回の事故は相手の全過失なので、修理費用は相手の負担です。しかし修理業者の中には個人で修理を依頼すると前金のようなものが請求される場合があります。もし相手側が初めから保険会社を通さないで処理する時は注意が必要です。

また必要であれば、代車を手配してください。ディーラーから借りてもいいですし、事故車と同等のレンタカーでも大丈夫です。この費用も相手側の負担になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手側の保険会社が修理業者を斡旋してくることもあるんですね。知りませんでした。
相手側の保険会社が分からないので相手側に直接修理業者を伝えることにします。
相手は保険を使うとのことなのでちょっと安心です。
代車のこと忘れてました。これもディーラーに伝えないといけませんね。
詳しく教えていただいてどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!