dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人の話です。産んだ直後が大嫌いな義母にうりふたつだったのでがっかりして産院に捨ててしまおうかと思ったらしいです。そういうものですか?今はあんまり似てなくて普通にかわいがっているらしいです。ちなみに私の場合は男の子ですが顔は似てなくとも性格が似てきているような気がしてちょっと嫌・・。(細かい所とか・・まだ3歳なのでこれからですけど)皆さんはいかがでしょうか?

A 回答 (7件)

せっかく産んで男だったら捨てたいです。


でも私は女の子三人産みました。本当によかった。
三人とも私には似てません。体系とか性格とかが似だしています。
長女は義母そっくりな顔。そのせいで家の孫!と私に触らせないようにしようとするほど大きな態度でした。本当に大嫌いです。
でも初めての赤ちゃんはかわいかったです。
下の二人は何となく思考回路が解るんだけど、通じ合うというか、長女の考え方はまったく理解できません。私とは違う人間なんだからとは思っても何ナノ?と思ってしまいます。ずっと私が育ててきたのになんで?長女の話は聞いててもいらいらするし。だからいまいちかわいく思えません。私の子とは思えないです。
不思議です。
    • good
    • 10

我が家がまさにそうです。


生まれた時はまだ義母のことをよく解っていなかったので「お義母さんに似てますねー」と素直に言えたのですが(でもお姑さんは気を悪くしたらしい)その後色々あって性格が解ってくるにつれ、扱いにくい子供の気質がここからきているのでは・・と思うことが増え、心が沈んでいます。
ちなみに、主人も私も人並みの顔です。でも、娘は可哀そうに、、というお顔です。誰に似たの?とよく言われます。将来が心配になることもあります。
一番頭にきてしまうのは、姑が人から「あなた(お姑さん)にそっくり」と言われる度に「ええ??」とのけぞり、「どこが?私は嫁さんに似てると思うけどねえ」と言うことです。私はそのたびに「そうですね。私も私に似てると思います」と娘のために言いますが、娘からしてみたら、こんな顔の姑からさえ、似ていることを嫌がられるなんて、本当にひどい話だと思います。鏡で自分の顔をよく見てほしい。
顔だけなら仕方ない、せめて性格だけは素直に明るくと願っているのですが、とにかく気性が激しいところがそっくり・・・本当に将来が心配になってしまいます。もちろん、大切に育てていますが、姑そっくりの白目がちの目で見られる度に、少し悲しくなります。自分の娘が、姑のような人に育っていったらと不安でなりません。
何の回答にもなってなくて本当に申し訳ないのですが、私も良い気持ちの持ちようが知りたいなと思いました。
    • good
    • 8

>もしもせっかく産んだ子供が自分の嫌いな人(たとえば姑)と劇似だったらどうしますか?



もちろんいやです!
4月出産予定で今8ヶ月です お腹の子は男の子とわかりホッとしています・・・
顔が姑似の女の子だったら・・・と思うと夜も眠れませんでした 姑を知る人は皆「ママに似るといいね・・・」と今から言ってるくらいです^^;
主人も「おまえに似て欲しい」と言います・・・^^;
ま、男の子なのでよっぽど・・・
でも似てたらいやだなぁ 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。貴女さまのお気持ち痛いほど理解できますです。私も妊娠中。お互い出産がんばりましょうね!!

お礼日時:2006/01/21 22:28

気を悪くしたらごめんなさい。


私にはまったく理解が出来ません。
お腹をいためて生んだ子供が嫌いな人に似ていたからといって捨ててしまおうと考えるなんて信じられません。
我が子がかわいく思えないお母さんって本当にいるんですね。。。

お子様がかわいそうでなりません。
もし、ご自身がそう思われていたらどう思いますか?
母に義理母に似ていたから産院に捨てようかと思った
なんて言われたら言葉にならないくらい悲しいでしょう。

神様のような人はいません。
しかし、もう少し母性が欲しいと思います。

今もPCの隣で我が子がバナナを食べて喜んでいます。
(バナナが大好きです。)
とてもかわいいですよ!!
生活するうちに母性が目覚めてくると思います。

お腹をいためて生んだ我が子です。
嫌いな人に似ていても、どうもしません。
そんなことは気にもなりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

気は悪くしてないです。こういう考え方もあるのだろうなと思います。ただ友人がその姑から精神的にひどい虐待としかいえないような仕打ちをされていたので彼女の気持ちはわかるのです。そこまで人は憎みたくないし、子供にはもちろん罪はありません。わかっています。多分貴女はきっと本当に人を憎んだことがないか仏様のような方ではないかと思います。私は俗人ですので・・・。(子供にはもちろん何もしません)ご回答ありがとうございました。がんばりますです。

お礼日時:2006/01/21 22:26

もうすぐ5ヶ月の娘がいます。

待望の女の子です。
それなのに・・・それなのに・・・大きな声では言えませんが、大嫌いな義母にそっくりです!!思わず力んでしまいました^^

そんな義母は「おばあちゃんに似たらイケズになっちゃうねぇ~」と恐ろしいことを言いながら娘をあやしてくれます。
ホント恐ろしい!
でも私が生んだかわいい娘です。いいんです、気にしません~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり産んだらかわいいですよね!誰に似ていても・・・!!!実は私も妊娠中。どうか私の家系に似ますように、と思いつつ。たとえ姑に似ていても産院には捨てません。がんばります!

お礼日時:2006/01/20 14:18

4歳の娘、1歳の息子がいます。



私は義親が大嫌いです。
計画的に子供を作ったのにできた途端悪魔と化して私の親に「どうせあんたの子供は虐待して子供殺しちゃうんだから堕ろした方がいい」と大勢の見てる前で罵声を浴びさせたり、
旦那を監禁、両親が開業医ということを利用し嘘の診断で義父が余命何年。
今子供産ませたら親子の縁を切る。
親の死に目にも会えないなんてなんて親不孝者だ。
と言ったり。
最後は「私(姑)の心は深く傷付いた。私の心の傷が癒えるまで何十年かかるかわからにけどそれまで○○さんとは会いたくないし、声も聞きたくない。」と言ったかと思えば(できれば死んでほしいぐらい言われました)その2ヵ月後お腹の赤ちゃんが女の子だとわかった日急にルンルン声で「お食事いきましょう♪」と・・・
姑は女の子がほしくてでも3人男の子だったので。

私の下の子は男の子です。
両方一応孫なのに娘にしか興味がありません。
なので娘には紙袋3つとかおもちゃ買ってくるのに息子には1つもありません。
最低です。

などなど言い切れない程最低な人間です。
娘は姑とソックリ・・・
息子は義父と同じ顔、同じ頭の形。
旦那は姑とソックリですが、最初はもちろんなんで私が頑張って産んだのに・・・とショックでしたが子供達は可愛い♪
逆に義親が余計に憎くなったかな・・・
でも現在は似てるんだけどそんな思い出すこともなく「誰似?」と聞かれた時に不愉快になる程度です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すごい内容ですね。えこひいきはかわいそうだと思いました。私の場合も性格似てて嫌~と思っていてもやっぱり子供は可愛いです。義母はもうどこも一緒だと思って適当につきあってます。がんばりましょうね!!

お礼日時:2006/01/20 00:02

子供を最優先させるため、嫌いな人と縁を切る。


(今以上にその人を嫌いにならないようにするため)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(私には敷地内同居なので不可能ですが)それも1つの手ですね。

お礼日時:2006/01/19 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!