アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度3人目を出産します。
分け合って両方の実家に産後の手伝いがお願いできなくなりました。
主人は激務でして、頼れない状況です。
ファミリーサポートなどのサービスはありません。有料のものもない地域です。
幸い上の子たちは手がかからないのでそこは安心なのですが、退院して無理しないとしても家事育児をすぐするとやはりのちのち体に不調は出るのでしょうか?
どの質問を見ても産後手伝いがない場合の対処法しかのっておらずなんとかなった、といったものが多いです。
たぶん本当に何とかなると思います。
料理も出来合いのものやデリバリーなどで済ませられるし洗濯物は週末主人にお願いすれば乗り切れるでしょう。
質問なのですが、よく昔の人は産後1か月は寝ていたほうがいいと言いますが、すぐ動き回ると具体的にどんな不調が出てくるのでしょうか?
なんだかそれが気になってしまいます。
無理はしないつもりですができる範囲で動かないと上の子たちの世話もありますのでずっと寝ているわけにはいきません。
産後手伝いなしですぐ家事をされた方、何か体の不調は出ましたか?
差支えない程度で構いませんので教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

昔の話になりますが


私も二人目の時はサポートなしで、産後を過ごしました。

産後の母体の回復の状態にもよりますが…
大昔と違って、水だけで家事をしなければいけないこともないし、家のつくりも快適ですから、体を冷やさず家事仕事もできます。簡単な家事は回復を早めるとも聞きますから、問題はないと思います。
ただ、私も実家から、重いものは持たないようにと言われていましたので、そこは守りました。
上の子を抱くときは座って抱く、洗濯物は小分けして持つ、布団干しは、休日夫に頼む…くらいは気を付けていたと思います。

重いものは持たない方が良いです。
お産で大きな赤ちゃんの頭が産道を通るので骨盤底はけっこうダメージを受けています。
床上げまでは、それらを元通りに治すための安静期間。
この養生の時間をちゃんととらないと、子宮や骨盤底の回復が悪くなり、中高年になってから、骨盤底全体がゆるんで尿漏れが起きたり、子宮が下がってきたり、膣から出てきたり(骨盤臓器脱)というトラブルが起きやすくなります。
友人の何人かは、この状態になりました。
重たいものでも持てるし、体も動くので、『気が付かないうち』に無理してしまうんです。
体が急激に戻ろうとしている時期なので、疲れたら休む。(疲れていなくても)なるべく横になる。
これはとても大事です。意識して休を休ませます。
友人が、更年期の重さを産後の無理が祟ったのでは?と医者に聞いたら「関係がない」と言われたそうです。
目をあまり使わないようにとも聞きますが、『疲れに繋がる』ほど酷使しないように…と言うことだと思います。

ぐうたら主婦を装い、無理なく、ほどほどの家事をして1カ月過ごせば大丈夫ではないかしら?
ただし、産後の回復が芳しくない時のことも考えなくてはいけません。
ご主人に有給を取ってもらうことも、一考だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えていただき参考になりました。
やはり重いものを持ってはいけないきちんとした理由があるんですね。
確かに気づかないうちに動いてしまいそうですね。
意識して横になったりしようと思いました。
産後の状態は人それぞれでどうなるか分かりませんもんね。
主人には何とか有給を取ってもらいます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2014/03/18 11:39

始めまして^ - ^


私は長女を産んだ時、長男が1歳8ヶ月でした。里帰りするつもりが、私が退院する日に、母が事故にあい入院してしまい、実家に帰っても、父と弟しかいないので、家に帰ることになりました^^;
主人の実家に行けばよかったのですが、若い私には、どうしても無理でした。わがままですよね。
主人は24時間体制の仕事で、朝出勤すると、次の日の朝にしか帰って来ません。帰って来たら2日おやすみなんですが、いない日は、2人をお風呂に入れたり、上の子にごはん食べさせたり、洗濯もしてました。必死すぎて、大変だったのか覚えてません。
長女は今年5年生になります。私は、元気に仕事もしてます^ - ^
子どもの学校などで、3人目は里帰りしないって人結構いますよね。
あまり無責任な事は言えませんが、現状を変えるのはなかなか難しいと思いますし、病院の先生にもよく相談して、どんな風に過ごせばいいか聞いて見てはどうでしょう。
今のうちからあまり心配したり、難しく考えず、元気に産まれてきてくれることを願いたいですね。
その時になれば、いろんな知恵が出てくるものですよ。
長文の上に、あまり大したこと書けなかったです^^;ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産後の予定は確実じゃないですよね。
うちも急にキャンセルになりました。
義実家も遠いので来てもらうのもちょっと無理と言われました・・・
里帰りも考えたのですがおっしゃる通り子供の行事もあり仕方なく里帰りなしを決めました。
それは主人の希望なので主人にもきちんと協力してもらうつもりです^^
今はお仕事をされているんですね。
元気というお話が聞けてホッとしました^^
いろいろ考えてしまう性格なのであまり悩まないようにします。
なんとかなりますよね!
大したことないなんてとんでもないです。
とても安心しましたよ^^
頑張ります。
ありがとうございました。^^

お礼日時:2014/03/18 05:50

すべて人それぞれです。



産後誰かに手伝ってもらっても更年期がひどくなる人はひどくなります。
ですから産後の手伝い云々ではなくすべて個人差です。

私自身も一人目から手伝ってもらってはいませんが退院したその日から家事全般すべて一人でやってきました。生後1ヶ月まではなるべく主人が休みの日に買い物に出かけるようにしてましたが
さすがに二人目以降、生後一ヶ月をすぎるまででないということはできずに

生まれて間もない子と上の子たちをつれて買い物にも行ってました。

あれから20年もたちますが全く異常はありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当に人それぞれだと思います。
先のことは分からないですしね・・・
それにしても1人目から手伝いなしで、って強いですね!
私の時はかなり体力が消耗されて大変でした。
まさに母は強しですね!
とても勇気づけられる回答をありがとうございました。^^

お礼日時:2014/03/18 05:43

1歳8ヶ月の子供1人と現在2人目妊娠中の者です(^^)



私が1人目出産した時は、1ヵ月里帰りをしたんですが、その時に母が、知り合いの方の話をしてくれたんですが、産後間もなく買い物に行って1~2キロ買った物を持ったり湿った洗濯物を持ったり布団の上げ下ろしなどお腹に力が入る事など普通の生活をしていた為、年をとってから子宮脱や尿漏れになり、子宮脱の手術などをしたそうです(>_<)

母が、よく無知な人が、おしん等の時代じゃないから1ヵ月休まなくても大丈夫と言うけど、時代が変わっても産後に無理をして、お腹に力を入れる事(布団の上げ下ろしや重たい物を持つこと等)をしたら後々、大変なことになるから最低1ヵ月は力を入れてはダメ!!と何回も言われました。

特に出産して1週間くらいの時に瓶の蓋を開けたりペットボトルを開けるのも母が、してくれるくらい気にしてくれました(^^;)

あと目を使う事もよくないと強く言われました。
視力低下や偏頭痛などにならないようにだそうです。

昔は、そんなことになると知らずに産後に無理されて、出産して十数年した60代くらいになって後悔されてる方が、多いいと思います。

なので、出産して数年しか経っていなくて産後は普通に家事して無理したけど、何も不調はないと言う方の意見は、あまりあてにはならないかもしれないですよ(^^;)

子宮脱になると本当に大変ですので、産後は重い物を持たないように気を付けて下さいね!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

決して無理しないつもりです^^
うちはベッドなので基本敷きっぱなしなのでやるとしたら茶碗洗いか簡単なご飯作りくらいにしようと思っています。
私も重いものは持っちゃダメと母に言われていたので怖くて持てないと思います。
子宮脱とは聞いたことがありますが怖い病気なんですね。
しっかり気を付けたいと思います。
しかし心配なのが上の子たちの相手です・・・
やっぱりまだかまってほしい年頃なので寂しい思いをさせてしまいそうでかわいそうです。
ですがあとからなにか大変になると怖いのでほどほどにします。
いろんなアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2014/03/18 05:39

四児の母です。

産後手伝いは二人目からはありません。

産んだ時点やその後は何の異変も感じませんでした。

今、35歳。助産師さんからは、更年期に異変が出ると言われています。今後は心配ですが。

気になりますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4人も出産されたなんて尊敬します。
しかも手伝いなしなんですね!
こういったお話を聞くと勇気づけられます。
更年期以降ってあいまいで怖いですね。
何事もないよう祈ってます。
お互い無理しないように気を付けましょう^^
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/18 05:32

もう、62です(笑)


事情があって、まったく手伝いなしで、二人育てました。
何も、問題ないですよ。

かえって、悪露が早く、降りて、すっきり。
昔は・・・・の’昔’は何しろ、家電もない時代ですから、
川へ洗濯、あるいは、井戸で洗濯の時代です。
食事を用意するのも、まきから、火をつけ、水運びもしてと、大変だから。
更に、農作業もするのが、一般的な庶民の姿です。

だからこそ、この時とばかりに、3×7=21日寝てなさいとなった。
それは、母乳の出を保証するためでもあったからに過ぎない。
母乳の代用は重湯しかない時代の話。

家の中でする作業は全く問題ないです。
ただ、外を出歩くのは、ベビーを連れ歩くことがもれなくついてくるのと、母乳のチャージが大変なので、
ほぼ、1か月は、近場のコンビニか、スーパーまで、パパに見ててもらって、です。

あくまでも出産に支障がなかった場合のみです。
妹は、出産時の出血がひどくて、貧血が後をひきましたので、ふらふらするので、外に出られない。
家の中でも、立つのもできず、這って歩くぐらいのふらふらぶりでしたが、
それでも、半日たまさかに私が立ち寄って、手伝って、なんとかなるぐらいです。
妹も事情があって、遠隔地でしたので手伝いなしで二人育ててます。
ただ、後になって、妹が言うには、あの時に無理をしたから、’地主’として治りがよくなく、
一生モノになったと、こぼします。

やることは、できる。
事前に、あれこれ算段しておいて。
無理してよくない・・・のは、’妹’の一件だけですが、元からあの子は’地主’なので、
よりひどくなったのは、そのせいかどうかはわかりません。

お兄ちゃんたちをうまくコントロールすることは必要でしょう。
ベビーをかまうほどに、手をかけられないだけでなく、夜になると、ほとんど、あっち行け状態ぐらいまで
疲れているから。
ママがいつもと同じように、労働していると、いつもと同じにかまってほしがります。
そして、やっぱり、年齢には勝てない。
それなりに、疲れはたまるので、何日おきかには、しっかりと寝かせてもらうということを
パパにお願いしておくことです。

何しろ、夜がしっかり寝られないのは、ご経験済みでしょう?
それだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫だったとのお話が聞けて心底安心しました^^
体験談がとても参考になります。
ですが妹さんは体調を崩されたんですね。
痔はけっこうきつそうです。
やはり人それぞれなんでしょうかね・・・
育児には慣れているとは思いますが上の子たちの構って攻撃は耐えられるか心配ですが、睡眠だけはしっかりとろうと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2014/03/18 05:29

初めてのお子さんではないので育児については慣れておいでだと思います。


無理をしないのを前提としてなら、それほどお身体に障ることはないのではないでしょうか。
しっかり食事され、寝られる時には寝て、最低限の家事をしていられたら大丈夫と思います。
神経質的になるのが、産後一番良くない気がします。私自身がそうでした。
気持ちをおおらかに持てた上で、日常的なことを自分で行うのには支障ないかと思います。

ご主人さまとの事前の話し合いも大切ですね。
身体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

決して無理をするつもりはありません^^
出産前と同じような生活にはゆっくり時間をかけて戻していきたいと思っています。
私はあれやこれやと考えすぎてしまうので神経質にならないように気を付けたいと思います。
アドバイスありがとうございます^^
主人ともよく話し合ってみます。

お礼日時:2014/03/18 05:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています