3年くらい前にPCを購入し、仕事で主にワープロ、表計算等に使っています。

 最近、ノートンでウィルススキャンを実行しようとすると、画面背景が黒色に白色の文字で「windowsエラー」「続行するにはどれかボタンを押してください」様なコメントが出て、キーボードの任意のボタンを押すと、電源が切れてしまいます。

 素人ながら、ファイルスキャン、デフラグ、デジストリチェッカー、ファイルチェッカー、scanreg/fix、scanreg/opt等を試してみましたが、いっこうに改善しません。対処方法を教えてください。お願いします。


ちなみに、私のPCは

日立フローラ370
OS:windows98
CPU:ペンティアム(2)450
メモリ:256
ハード:10G
ソフト:OFICE2000、一太郎10、ノートンアンチウィルス2000(毎回更新)、イラストレーター6、フォトショップ5EL等

です。

A 回答 (3件)

NortonAntivirusソフトを使用してます。


Windows保護エラーはよく受ける問い合わせです。
エラーメッセージが「デバイスNAVAPを初期化中:WINDOWS保護エラーWindowsを再起動してください」の場合であればNortonAntivirusのバージョンアップ時にファイルがうまく書き換えられないことで起こるエラーのようです。
対応としては、NortonAntivirusソフトの再セットアップで解決すると思います。
(定義ファイルの更新を行って解決することもあります。)

この回答への補足

再インストールでOKでした。ありがとうございました。

補足日時:2001/12/27 23:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。定義ファイルは定期的に行っているのですが…。まずソフトの再セットアップをしてみたいと思います。結果については後ほどお知らせします。

お礼日時:2001/12/27 00:52

ノートンアンチウィルス2000は最近インストールしたものでしょうか? そうで無い場合、エラーが発生しだした時期に新たなソフトをインストールやバージョンアップをしていないでしょうか? もし可能であれば、ノートンアンチウィルス2000をアンイストール=>再インストールして試してみて下さい(これで解決するかは保証しませんが・・・)。

この回答への補足

再インストールで解消しました。ありがとうございました。

補足日時:2001/12/27 23:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インストールは2年くらい前になります。早速試してみたいと思います。お答えありがとうございました。結果については、後ほどお知らせします。

お礼日時:2001/12/27 00:49

パソコンを購入されてからOSの再インストールなんぞはなさったことありますか?アプリのインストール、アンインストールなどを繰り返したりするとレジストリが肥大化してOSが不安定になってしまいます。


私は普段使っているいまのパソコンを購入して約1年半になりますが少なくとも4回はOSの再インストールをおこなっています。
まあ私も素人に毛が生えた程度の知識しか持ち合わせていませんので本当は再インストール前に出来ることはあるんでしょうけど...。私の場合結局のところ西院トールするのが一番良い改善策であることがほとんどなので...一応お勧めします。(^^ゞ

この回答への補足

osの再インストールをする前段階アプリケーションの再インストールで解消しました。ありがとうございました。

補足日時:2001/12/27 23:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。再インストールですよね。奥の手としてとっておきます。その際にはまたお知らせします。

お礼日時:2001/12/27 00:46

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ