プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入してそろそろ3年程経つノートPCを使っています。NECのLavieで型番がPC-LL9106Dです。
だいたいノートパソコンの寿命ってどれくらいでしょうか?
もちろん、ハードディスクに負担をかければ寿命は短くなったりいろんな要因があって人それぞれだと思いますが、一般的にどれくらいなんでしょうか。
ちなみに私はネットゲームをやっていたので
かなり酷使していると思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (32件中1~10件)

特に寿命が決まっているわけではありません。

使用頻度にもよりますが、5年も使っていますと液晶が駄目になってきますね。ハードディスクさえ無事なら、液晶パネル次第ではその先もまだまだ使えるものと思います。
実際、私も15年前のノートパソコンを時折使っています。
    • 0

HDDは、1年も使うと故障を心配してバックアップが必要です。

バッテリーは3年も使うと、殆ど役に立ちません。
液晶ディスプレーとバックライトは、5年が限界です。
後は、機能性能を、どの位で限界と考えるかになります。
3年は短いようですが、使用条件が激しいようですので、そろそろ買い替えの時かと感じます。
    • 0

何処まで修理にお金を掛けるか次第だと思います。

修理自体は5-7年で出来なくなりますが、部品代より人件費の方が高いので、一回修理で数万飛びます。
それでも修理して使うなら結構長い期間使えるでしょう。

世の中は「修理するより買い換えの方が良い」という流れです
    • 0

元大手PCメーカーサポートです。

ノートパソコンの中を開ければ、基板が違う、CPUが違う、メモリが違う、HDDが違う、サウンドやグラフィックのチップが違う、などいろいろ違う部品がさまざまな組み合わせで作成されているわけです。他にも、使っている環境が違う、使っている頻度が違う、使い方が違うなど違いが多すぎて、寿命に関しての一般的というデータなんてありません。
業務で毎日使っているMS-DOS世代(15年位前)のマシンでも壊れていない場合もあれば、買ってから1ヶ月とたたずに壊れてしまう場合もあるなどさまざまです。実際に修理を受け付けているメーカーサポートでも寿命なんて統計からだすことは無理です。
寿命の意見も人によってさまざま変わりますね。たとえば同じMS-DOS世代のマシンを使っている人でも、それが壊れていなければ、「昔のマシンは丈夫だ」と考えますし、壊れていれば「やはりもう寿命だろう」と考えます。結局このような場所で意見を募っても、それぞれの経験を元にした個人的な感覚のアンケートみたいなものにしか過ぎません。

強いてあげれば、メーカーでの製品補修部品の保有期限が5~7年程度だったりするので、それが寿命と考えるくらいでしょう。具体的な部品の保有期限についてはメーカーに確認してください。
    • 0

ちょっとだけ追加

個人としてなら壊れたら廃棄が寿命だとおもうよ

修理代(内容よるけど保険をかけているとかも含む)の関係と新品の修理パーツがある(最長7年前後)間が寿命に一般的ではあるようです。
液晶のライトの交換は1万前後が相場とかいろいろあって修理見積もりとってまで使いたいと思えば使えばいいと思います。
仕事で使用するのであれば、3年、5年のどちらかですね。保証契約や修理保険の関係、PCの前記パーツの関係で無難だからでPC自体の理由ではありません。
    • 0

ノートばかり5台個人で買った経験から、機械的寿命は充分5年以上あると思います。

今まで買い換えたのは、大体OSの陳腐化が理由でした。

それに、ネットゲームのアクションゲームだろうと、メールだろうと、インターネットに繋がっていることと、キーを打つという負荷以上のものはないとおもいますので、ネットゲームだから酷使しているということも言えないような気がします。
    • 0

自分の知り合いにもリネージュで遊んでいる人がいるんですけど、1日8時間以上の環境で、PCは東芝のノートを使っていたんですけど、3年目で、一回修理してましたね。

故障の原因は廃熱処理しきれずにPC内に熱がたまったことみたいです。また、ゲーム内のチャットでキーボードの良く使うところは利き難くなったようです。
現在は、ディスクトップにて遊んでいます。
知り合いの例を挙げさせて頂きましたが、同じ環境では無いと思いますし、このような回答を望んでいないかも知れませんが一応回答してみました。
    • 0

私も、5年前のノートPCを用途を限定して使用しています。

何度も修理をしています。
修理金額が、私のPCの寿命を決定しています。

寿命は、回転して作動する部品や、埃が堆積し熱のこもる場所の部品は短いようです。
冷却ファンが異常な音を立てているにもかかわらず、使用し続けて、液晶画面のバックライトに高圧電流を送るインバータカードを壊したことがあります。

修理代に15,000円以上使いましたが、リサイクル法が施行され、廃棄するのに送料こちら持ちで3,000円かかります。
躊躇なく修理を選択しました。

現在でも、ネットなどの使用に限定すれば、最新のPCと遜色なく使用でき重宝しています。

むしろ、買い換えより買い増しと考えて古いPCを予備の機械ととらえればいかがでしょう。
保証期間であっても、修理に出せば1ヶ月以上パソコンが手元にない状態続く可能性も否定できません。
その間PCを使用する作業は止まってしまいます。

そのようなことも含めて考えれば、さらにPCの寿命は延びるのではないでしょうか。
    • 0

こんにちは、

>だいたいノートパソコンの寿命ってどれくらいでしょうか?
他の方も仰るように使い方によって違うと思いますが、私の場合は
これまで、9台のノーパソを購入しましたが、3年以内に壊れた物=4台
5年以内で壊れた物=5台でした。
上記経験から、基本的にノーパソは狭い本体内で熱がこもりやすいのでデスクトップタイプに比べて壊れやすい物だと認識しています。
賢い考えとしては、購入時に5年の延長保証に入り、こわれたら無償で修理しながら使用し、まだ市場での商品価値が残っている3年目
位で売り飛ばして、その金を新しいノーパソの購入資金の足しにして、購入するのが良いと思います。
今はCore2Duo搭載ノーパソが11万円で買えたりと安いから、購入しやすく、3年経過すれば性能も上がってますからね。
上記の事を総合して考えると、壊れている、いないに関わらず、ノーパソの賞味期限としては3年だと思います。
    • 0

私のPCは中古で買って半年ですが、生産され出荷されたのは10年以上前物のです。

買ったときにCPU、HD、メモリ、OSをXPに変えました。(もともと98だから性能低すぎて・・・)でも今も現役バリバリです。ただ画面がゆるゆるでちょーどいい目線のところで止まらないことです。本立てとか壁をつかって目線に合わせています。外見はぼろくなっても中身は確かなものだと思います。要は使い方だと思います。あと余談ですが富士通は100パーセント寿命が他社と比べ短いです。私の知り合いでPCを20台使ってきて元マイクロソフトに勤めていたものの話ですが、富士通は平均3年で終わります。そしてDELLに変えたところもうぜんぜん壊れなくなったとのことです。事実私のPCもDELLです。長持ちしたかったらDELLです。まぁ余談でした。
    • 0
1  2  3  4 次の回答→