プロが教えるわが家の防犯対策術!

GWに夫婦でヨーロッパ旅行を計画しています。
昨年の夏に結婚したばかりですが、子供ができるとヨーロッパ旅行なんてなかなか行けなくなってしまうので、
予算30万円くらいで行きたいなと思っています。

二人とも英語は片言、その他の言語は全くだめなので、観光付のツアー(ただし自由時間もそこそこあるもの)を考えています。
ヨーロッパは初めてです。
今のところ候補に挙がっているのは、

(1) イタリア(ローマ・ナポリ)8日間
(2) ロマンチック街道とスイス・パリ10日間

の二つで、かなり迷っています。
同じようなツアーに行かれた方、ぜひ感想を教えてください。

場所的には(2)に惹かれているのですが、なにせ3カ国を10日間で回るので、
移動ばかりになってしまうのかなというのが少し不安です。
ただ2人とも長く乗り物に乗っているのはあまり苦ではないので、景色が楽しめるのであれば少しは我慢できそうです。

自由時間は、(1)が1日半(ローマ)、(2)が1日(パリ)です。
ツアーで観光、自由時間は買い物を楽しみたいなという計画です。

それぞれの国・都市での旅行の感想なども教えてください。
よろしくおねがい致します。

A 回答 (3件)

旅行会社で、まさにこういうコースの企画を担当していました。

同じヨーロッパといっても、この2コースは風土もお国柄も全く異なりますね。

イタリアコースの観光先は、ローマ市内(含・バチカン)、青の洞窟、ナポリ市内とポンペイ遺跡といったところでしょうか?
青の洞窟は、洞窟の入り口が狭く低いため、天気が良くても水位や波が高いと入れません。手持ちの資料ではGW時期の入れる確率は67%となっています。
イタリアの食事は、何を食べても日本人の口に良く合い、概して好評ですし、ショッピングも魅力的です。
イタリアは町中いたるところが遺跡です。ゆっくり巡るのには最適なコースですね。
ただ、興味がないと、どこへ行っても同じように感じるかもしれません。

また、もし10日間程度の日程が取れるなら、ローマ~フィレンツェ~ベニス~ミラノ(あるいはこの逆)も、ありきたりですが捨てがたいです。各都市間のバス移動の正味の時間はそれぞれ3時間~3時間半程度です。

ロマンチック街道スイスパリのコースも、往年の名コースで、オーソドックスではありますがヨーロッパの良さをいろいろな角度(ロマンチック街道のおもちゃのような街、ノイシュバンシュタイン、スイスの山岳風景、歴史と華の都パリ)から楽しむことが出来ます。
イタリアがこんなにブームになったのは、イタメシという言葉がはやりだしたここ10年ぐらい前からだと思いますが、それまでは、このコースがヨーロッパのバスを使った周遊コースの最右翼コースでした。
日ごとに移り変わる風景を楽しみ、食事をはじめとして、国ごとに異なる文化を体験するには最適のコースです。
ただ、日程的に少々きついことと、ポイントだけを見ながら先に進むことになりますので、どうしても消化不良というか、じっくり堪能するという感じにはなりません。
気候的にもまだ少し早いような気がします。5月下旬から6月が何と言っても一番です。

観光に何を求めるかによるのでしょうが、私個人としてはイタリアの方をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

旅行会社の方からの回答ということで、詳しく教えていただきありがとうございます。
大変わかりやすく、ためになりました。

だんだんイタリアに惹かれています。
ただ、イタリアは行ってみたい都市が多くて、なかなか絞れないですね。。。
ナポリもいいですが、ミラノ・フィレンツェも捨てがたい。
もう少し他のツアーも探してみます。

ありがとうございました。

両方体験済みです。

(GWに)
旅行会社にもよると思いますが、(2)の方は、本当に疲れました。景色は真に良いのですが、移動時間が長くて・・・。修学旅行状態です。
もう一度行くか?と聞かれると・・NOです。
やはり、ロマンチック街道はゆっくり回りたい。スイス・パリも時間が足りない・・もっと滞在したいと言うのが本音です。
でも、それなりに楽しかったです。
景色がもう本当に童話の世界で車窓でも見入ってしまいましたから。
ただ、防寒具お忘れなく。スイスはもちろんですが、ノイシュバンシュタイン城など寒かったです。

(1)は、お勧めです。
気候も心地よかったし、なんたって食べ物が美味しい!遺跡に美術館めぐり、街の散策・・ゆっくり見て回れました。青の洞窟は絶対見るべき!感動します。
ショッピングも楽しかったです。ブランド物だけでなく、雑貨・絵葉書など小物も可愛いかったです。
ローマとナポリだけですか?ミラノ・ベネチア・フィレンツェは?こちらも良かったですよ!!

イタリアは北→南下したので移動もバスですが苦にはなりませんでした。(コレもツアー会社・旅行日程次第でしょうが・・)

楽しい旅行になるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

実際に行かれたんですね。
(1)はよくわかりました。
疲れも吹き飛ぶくらいの感動が待っているならいいですが、
そこまでするよりも、ゆったりイタリアを回った方がいい気がしてきました。

今のところ考えているツアーは、ローマ・ナポリ・ポンペイで、
ローマの自由行動1日を、フィレンツェ1日観光にすることが可能です。
ベネチアも魅力的なんですが、日程と予算を考えると良いツアーがありません。。。

とっても参考になりました。ありがとうございました。

私も、新婚旅行、ヨーロッパでした。

ウイーンとサルツブルクとミュンヘンで
10日間でした。

5月のヨーロッパって、結構寒いですよ。
イタリアの方が暖かくて、移動時間も少ないかな。

ヨーロッパの都市って、見ることを
いっぱいありますから、ゆっくり
まわったほうが充実していると思います。

移動時間が多いと、移動だけで疲れるし。
10日間の移動って、結構つらいです。
毎日、出張しているようなもんですから。

日本からの直行便なら、ツアーなしでも
大丈夫ですよ。ヨーロッパ内の移動は
電車の方が、快適です。ユーレイルパスを
日本で買えば、現地で切符を買う必要も
ないし。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ヨーロッパは見るところがたくさんありそうなので、
ゆっくり回るべきな気がしてきました。

10日間の方は連泊がパリしかないので、とても慌しそうです。
参考になりました。ありがとうございました。