アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚生活も両手で数える程になりましたので、お互いの性格なども大体把握できるようになってきました。

皆様のご家庭ではどの程度会話や食事をされているのか気になります。
我家は子なし夫婦で、
〈会話〉
平日:5分未満
休日:2時間~4時間程度の会話(買い物時間(2~3時間)を含みます)
〈一緒の食事〉
平日:全く無し
休日:土曜日のプランチと土日どちらかの夕飯
一ヶ月一緒に食事をするのは3~4回です。

夫は平日の帰宅は平均11時30分
私はパートながらも仕事をしているので、夫の帰宅を待たずに眠ってしまうこともしばしばあります。
週末は夫が趣味に出かける為(大体5~10時間程家を空けます)一緒にいる時間は少ないです。
寂しさを夫にぶつけようにも、単なる私のわがままのように感じて、夫にぶつける勇気がありません。(遠まわしには言いました)
子供もいなく、すれ違いで特別メールもしない夫婦でこのまま継続していくメリットがあるのか今、悩み中です。
夫は現在の生活に不満はないようですが、私はすれ違っている事に不満を抱いています。
良い方向に向かわせる為には私が我慢したら良いのでしょうか?
すれ違い夫婦の方、工夫されている事があったらぜひ教えて下さい。

A 回答 (8件)

主人の帰りが質問者さんの旦那さんより遅い子ナシです。



うちもご飯は平日一緒に食べられません。
休日ちょこっと一緒に食べるくらいです。
平日は、帰ってきたら寝るだけなので
時間がなかなか作れません。

でもすれ違いが多くなったので、私が主人に合わせました。
夜の方が話しやすいことがわかり、仕事は午後から始まるものにして、夜は遅くまで起きているようにしたところ、会話の時間が増えました。

質問者さんのわがままだとは思いませんよ。
会話が少ないことに疑問を感じることは自然なので、旦那さんに、もうちょっと夫婦の会話を増やしたいことをわかるように伝えてみるといいですよ。

うちはそうしたことで

平日の会話 5分→30分
休日の会話 3時間→5時間

に増えました。

携帯メールとかもしていなかったのですが、今では最寄り駅に着くと必ずメールを送ってくれたり、職場からも時々送ってくれたりします。

お互いが意識して時間を作るよう、心がけています。
きちんと気持ちを伝えたところ「確かに・・・」と主人もわかってくれて協力的になってくれました。

お互い伝わっていない部分は、時間がある休日を利用して話してみるといいですよ。
意外と気づいていないかもしれませんし。
是非とも話し合ってみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

なるほど~旦那様に合わせることでお互いの時間が作れたんですね。
お互いの意識・・・そうですね、お互いが意識しないと改善は難しいですよね。

私は日中フルのお仕事で、帰宅の遅い旦那の帰りを待つ寂しさに耐えかねて、夕方も仕事をしているので、旦那が帰宅してから会話をするのは難しいです。

お礼日時:2006/01/20 12:32

今は赤ちゃんがいますが…。



夫婦二人のときは
平日も休日も

・お風呂は一緒に入る
・ご飯は一緒に食べる
・寝るときは一緒に布団に入る
・土日は朝食&昼食は夫が作る
(夫が外出するときは朝食だけでも一緒に)
・メールは1日10回ほど
でした。

私が不規則な勤務だったので
すべては一緒にできないときも
何かは一緒にするようにしてました。

会話は
平日:1時間ほど
休日:8時間ほど(買い物も含む)

先に寝てしまうこともあるけれど
そういう時は次の日の朝にお互い準備しながらとか
話してました。

もう今はベビの相手で精一杯で平日も休日も半分以下になっちゃいましたが…。

ちゃんとだんなさんに気持ちを伝えて
二人の時間を持つようにしたほうがいいと思います。

我慢しすぎて爆発するより
かわいく小出しにしていったほうがお互い穏やかに生活できると…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

素晴らしいです・・・
ご夫婦の時間を作る為にお互い努力をなさっているんですね。
それにひきかえ、我家は全く努力すらしておらず、アドバイスを頂くのが申し訳ない感じになってきましたので、早いですが締め切らせていただこうと思います。
アドバイスを頂いた方、本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/01/20 13:36

平日


主人 7時30分出勤 9時帰宅
私  9時30分出勤 6~8時帰宅

休日
主人 パチンコへ
私  掃除&買い物

平日
朝は先に起きて弁当作り&一緒にコーヒーを飲む
夜は夕食を待って一緒に食べ、一緒にお風呂に入る。

お風呂に入ってる時と、布団に入って5分ぐらいですよキチンと向き合って喋るのって。
ご飯食べたら主人はPS2でオンラインゲーム。
私はネットサーフィンであまり喋りません。

月に1回夜勤があるので、その時は入れ違いになる朝と夜の30分ずつ位しか会いません。
その分メールをするようにしています。

休日はお互いの自由時間です。

何時間一緒にいてもしゃべらない夫婦もいますし、5分でも内容の濃い話をする夫婦もいると思います。

食事は時間が遅いので無理だと思うので、週に2~3回一緒にお風呂に入ってみては如何ですか?

うちの主人は最初「一緒に入ったらゆっくりできない!」と言ってたのに、最近では「風呂行くぞー!」と呼びます。
自分で「慣れって怖いな・・・」と言ってました。

トピ主さんも1つ何か一緒にする時間を作ってみては如何ですか?
    • good
    • 2

結婚1年目です。


食事は毎日一緒に食べてます。
毎年、年末年始や決算月は残業(帰宅は8時から11時の間。)が多いので私は先食べますがそれ以外は
毎日一緒です。
会話も普通にあります。
何時間とかは計った事ないのでわかんないです。
土日もたいがい一緒にいますが何もすることがないときはお互い行きたい所へいったりして別行動の時もあります。もちろん一緒に遊びにも行きます。
別に不満はありません。
言いたい事は言い合ってるので。
どちらかが我慢をしてたら上手く行くものもいかなくなりますので思ってることは言ったほうがいいですよ。
    • good
    • 2

結婚5年・兼業主婦・子供なしです。



*会話
質問者様と変わらないと思います。

*一緒の食事
平日:朝食のみ一緒。夕食は先に食べます。ただし夫が食べている時は傍にいます。
休日:夫の起床が遅いと朝のみ別です。昼・夜は一緒です。

基本的に土日は「夫婦で過ごす」とお互いに思っています。
夫の趣味=私の趣味ですし、私の方が夫より趣味は更に多いです(汗
そして私の方が土日に外出することが多いです。
仕事をしていると、土日しか会えない友人の方が多いですしね。
でも基本的に「夫婦で過ごす」が念頭にあるので、それはもう謝りますし、行かせてくれる夫に感謝します。
それを言葉や態度に表します。
行く前も帰宅してからも。

旦那様にはそれがないのではないですか?
趣味に行くことを当たり前のようにしているとか・・。
それだと質問者様も寂しさは倍になりますよね。
そんな言葉があると、寂しさはせめて半分以下になるのではないでしょうか?
(私もそんな期待をしながら夫に言っている訳です・・)

会話時間は質問者様と変わりません。
でも寂しいと思ったことはありませんよ。
それは多分、お互いに思いやりを持ち、向き合った会話をしているからだと思います。
時間よりその内容といいましょうか。

例えば、体調を崩していたとします。
夫が帰宅して開口一番「ただいま」も言わず「体調はどう?大丈夫?」と言われたら少ない言葉だけど最高に嬉しいです。
自分のことを考えていてくれる・・そんな言葉が会話の端々に感じたら、短い時間の会話でも寂しく思わないのではないかな?と思います。

すれ違いは決して”時間”が問題ではないと思うのです。
お互いの中にどれだけお互いが存在しているかだと思います。
質問者様の寂しさはそこにありませんか?

旦那様と話し合いは可能でしょうか?
「趣味に出かけるのが悪いのではない。でもあなたの帰りを心待ちにしている私を忘れないでほしい」と言ってみてはいかがでしょうか?

夫婦といえども、気持ちは言わないと伝わりません。
すれ違いは早いうちに対処しないと、取り返しがつかなくなると思います。
これは子供の有無は関係ないと思いますよ。
多分いる方がこういう問題をなぁなぁにしてしまうと思うのです。
頑張って下さい!
    • good
    • 1

結婚1年ちょっとです。

夫婦共働きで子どもはいません。私は3交代の勤務をしております。

主人の帰宅時間は8時~10時くらいです。私は、不規則な勤務なので、夜に一緒にすごせるのは週に3、4回くらいです。もちろん朝も会わないこともありますし、夜中に私が帰ったら主人はもちろん先に寝ていることも当たり前です。主人の出張なんかが重なると1週間とか普通に会わないことも多いです。

土・日は主人は休みですが、私は関係ないので、勤務の希望をしないとめったに休みが重なることはありません。

確かに寂しいこともあるし、すれ違いも多いです。結婚当初は、かなりストレスに感じたこともありました。でも、普段はそれぞれの時間を大切にして、二人で共有できる時間は旅行やドライブしたり、おいしいものを食べに行ったり(これが唯一の共通の趣味なので・・)して楽しく過ごそうと心がけています。これで、お互いにかなりのストレス解消になっています。

質問者様が不満を持つ気持ちも良く分かります。でも我慢することはないと思います。
こんな私たちのようなすれ違いの夫婦でも、なんとかやっていってます。夫婦で共通の趣味(そんなにかしこまったものでなくても・・)がみつかると楽しく時間を共有できるんじゃないかなと感じました。
長くなり申し訳ありません。少しでも参考になれば・・・
    • good
    • 1

結婚5年、私もアパレルのバイヤーとして働いています。



うちは、夫の休みと私の休みが全く合いません。
平日の夫の帰宅時間は22時から24時、私も同じくらいで、しかも夫は土日も仕事のため、一緒に出かけることも数えるほどです。
私は妻としては失格・・・かもしれないですね^^;
私も平日は残業があり、とても帰宅が遅いですし、食事もままならない感じです。
でもその分、一緒にいられるときは、仲良く!!
これは二人で常に心がけていて、結婚してからお風呂はいつも一緒に入っています。そこで一日の会話を延々としてますヨ。そしてメールもたわいもないことで、例えば「今日も頑張ろうね!早く帰って仲良くしたい!」とか、お互いにやりあってます。
私は土日は、友達と遊んだり、一人でも映画を見たり、買い物にいったり、サークルに入っているので(大学時代からの延長のサークル)それに参加してたら、あっというまに休日が終わります。
本当は、夫と一緒だったらもっと嬉しいのですが、仕事なので仕方がないと切り替えて、自分自身の時間を楽しむようにしています。
子供ができたらそうはいかないですし。
もっと旦那様に分かりやすい愛情表現を直接してみてもいいかもしれないですね。怒って寂しいって伝えるんじゃなくて、かわいらしいく、寂しいことを伝えてみるとか。もっと相手してほしいよ~って。
そして旦那様の趣味を一緒にやるのが一番いいかもしれないですが、それが無理なら自分自身も何か好きなことを作ってみたらいかがでしょうか?(簡単にはいかないですよねー。)
うちは生活自体はかなりすれ違いですが、そうやっていろいろコミュニケーションをとっているせいか、あんまり「すれ違ってる」っていう風には感じていないです。
あんまり我慢しすぎるのは不満が溜まるだけで良くないと思いますよ。夫婦はお互いの歩み寄りが大事だと思いますので!
    • good
    • 3

こんにちは。


すれ違い・子なし夫婦となる予定です。

過去に付き合っていた人たちとも、遠距離恋愛だとか勤務の都合ですれ違いになることは多かったのですが、今回は、完全に休日が一致しません。

私は基本的に土日祝が休みですが、相手は平日休み。土日祝日が休みになることはありえません(代休なども不可)。夜も、私は残業が多く、10時までの勤務はざら、向こうも9時が定時ですのでデートもできません。

こんな夫婦で大丈夫だろうかととても不安に感じているのですが、そういったご夫婦もけっこう多いんだな、と、こちらを読ませて頂き、参考になりました。

私の友人のところも、すれ違い・子なし夫婦で、ここはもっとすごいです。ご主人は料理人なので朝遅く、夜中過ぎまでの勤務、奥さんは会社員なので朝早く、夕方までの勤務。もちろん休日も全く別々の曜日です。お互いに自分が起きている時は相手を起こさないようにそ~っと行動し、寝室も別なので、同じ家に住んでいるのに、ほとんど顔を合わせないとのこと。
彼らは、交換日記をしているそうです。また、夜中過ぎに戻ったご主人は、奥さんの朝ご飯の用意、またお昼過ぎに出かける前に夕ご飯の下ごしらえをしておいてくれるそうです。
なので、普段全く顔を合わせないのに、とても仲良しです。

私のところは、仕事中でも手が空いた時にメールをやりとりしているので、そういう面ではよかったかな…。マメにならないとこういう夫婦は続かないですよね。
私たちも頑張ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています