アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月入籍予定で、戸籍謄本なども取り寄せたり書類の準備を始めています。
もう結婚するのに、今になって彼のちょっとした一言がすごい腹立たしく感じたり、この人とはやっていけない!って思ったりしてしまいます。
頭の中がぐちゃぐちゃになって泣いてしまったりもします…。

これが世に言うマリッジブルーなのですか?
今、ものすごく結婚したくない気分になっています。すべて放り出して、一人暮らしして好きなことして暮らしたいって思います。

時が解決してくれるようなモノですか?経験者の方がいらっしゃいましたら、その時のお話など聞いてみたいです。

A 回答 (6件)

こんにちは。


女の人って苗字が変わったり、いろいろしなくてはいけないことが山積みですよね。私の場合、そんな時にちょっとしたパートナーの手助けや労わりの言葉があったら、って思いました。今となっては、仕事をしながら結婚式の段取り、新居の事、(戸籍謄本取り寄せ、他)などきっとパニクってたんだと思います。そんな時に、私も何もかも投げ出して、何処かへ行きたい!!って大泣きしちゃったりして。でも、時が過ぎればこんなもんです。きっと、慌しいからだと思いますよ。大丈夫ですよ♪ガンバって下さい。(自分のペースで♪)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、ちょっとした気づかい一つでいいのに、何もフォローがないです…。男の人ってそんなものなのかなぁ…。
確かに、仕事しながら準備して…って結構ハードだなぁと思います。
彼は何もしてくれない&手作りするものが多いのでほんっとにパンクしそうです…。
「そんな時もあったな~」って思える時が来るのを信じて、マイペースでやってみたいと思います!キモチが楽になってきました。ありがとうございます!!

お礼日時:2006/01/20 13:12

マリッジブルーですね^^


なんだか自分の時のことを思い出しました^^
わたしも逃げ出したくなったりしてヒステリックで恥ずかしいくらい情緒不安定でした。

違った環境で育ってきたヒトと一緒になるわけですから不安が全くないヒトなんていないと思いますよ。
生活し違いますし、金銭的なこともありますし、未知の世界ですしね。

でもそれがまた結婚のいいところでもあるのだと最近は思います。
だって自分1人で生きていたらないような経験や感情、発見がいっぱいあるんですよ。
それになにより好きなヒトと一緒にいられるなんて幸せだなあと時間が経つにつれじわじわ思うようになりました。
情緒不安定なわたしの話をきちんときいてくれ、イヤにならずにいてくれた彼に感謝したいくらいです(*^_^*)

時間が経つと落ち着いてきますよ♪

乗り切る方法ですが、わたしの場合はヒトに話をきいてもらいまいた。
どんなに小さなことでも積もり積もって爆発する前に小出しに吐き出していました。
内容によって彼に話すこともありましたがほとんどが自分の母でした。(アドバイスをもらうよりもただ聞いてもらう方がお勧めですよ^^)
聞いてもらうだけで大分と落ち着きました。
今でもちょくちょく母にはお世話になってます^O^;

楽しくてうれしいこともいっぱいありますので想像して、乗り越えてくださいね。

長々と書いてすみませんでしたが、少しでも気分が楽になってくだされば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も母とはよく話しをしているので今日の晩にでも電話してみます(^v^)これは自分にとても合った方法です♪
ほんとに、自分でも嫌になるほど情緒不安定です…。いきなりキレたり泣いたり…。
時間が経つと落ち着いてきますよ♪>とのことなので、安心しました。楽しいことを思い浮かべて乗り切っていきます!
経験談をお聞きできて良かったです。ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/20 13:45

マリッジブルーなのかな? わからないけど、私にも同じ経験あります。

男の人って、役所には行かないし、銀行には行かないしね、もう、やんなっちゃいますよね。結婚も妊娠も出産も全部同じです。裏を返せば女性が 非常に面倒な作業をしています^^

結婚も結婚で大変だったけど、二人で結婚できるというのは いままでのがんばりが実ったというか、堂々と自慢できる立派な貴方の努力の結晶!! 少し落ち着いたら、夜 彼の寝顔なんか見てると そんなふうに思うと思いますよ。


いろいろ大変だと思うのですが、がんばってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は最初生理前のイライラだろうと思っていました…笑 
男の人って、役所には行かないし、銀行には行かないしね、もう、やんなっちゃいますよね。>ほんっっっとーにその通りです!!やんなっちゃいます…。

手続きや結婚の準備が一段落ついた時、堂々と自慢できる立派な努力の結晶!! って思えるように頑張ります!

ありがとうございます!ちょっとずつ、落ち着いて考えられるようになってきました(^^)

お礼日時:2006/01/20 13:49

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。
昨年入籍した者です。

私も振り返ると去年は新しい生活の為に時間を費やしていた様な気がします。結納も式もしていないので、他の方よりは忙しくなかったかもしれません。
でも、賞与欲しさに引っ越すぎりぎりまで仕事をしていたので、仕事の引継の他に買い物(職場へのお礼の品や新生活に必要な物)・書類の準備・新居探しの為週末は車で往復6時間・互いの両親との顔合わせ・引っ越し…等、普段ぐうたらな私にはハードでした。

新居に越してからも、婚姻届を皮切りに各種書類の変更手続き・入籍の葉書の作成・部屋の片づけ…。思い出すとうんざりしますが、お陰様で現在は再就職先を探すのみののんびりした生活を送っています。

一生に一度体験できる忙しさと割り切っていきましょう♪彼もきっと見えないところで忙しいのだと言い聞かせて(←実際はそうでなくても)、結婚して一緒に住んでから沢山フォローしてもらいましょう。実際、目に見える作業や日々の仕事は自分の方がいっぱいやっている様に見えても、実は細かなところを探せば夫も頑張っているという事もあるものです。

お忙しい毎日だと思いますが、1日でも半日でも、気分転換できる時間を作ったらいかがですか?
お友達と食事に行ったり、独りででもドライブ行ったり。ひたすらゴロゴロするだけでも楽になりますよ。
私は当時どんなに忙しくても、友人にメールしたり晩酌する事だけ律儀にやっていましたww

一通り手続きが済んで落ち着いたら、他の回答者様同様、こんなことあったなと振り返る事が出来ますよ、きっと。
長々と書いてしまいましたが、今の状態は一過性のものです。大丈夫!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼がちょっと遅くなってしまいました・・。すいません。

本来、私はかなりマイペースな性格だと思うんですが今は毎日仕事しながら、もう一緒に住んでいるので毎日の家事(掃除、洗濯、夕飯の支度)プラス結婚の準備・・と追われているとパンクしそうになるんです・・。
実は細かなところを探せば夫も頑張っているという事もあるものです。
>これを読んでからちょっと意識して探してみました。お世話してたつもりが、してもらってることが多いことに気付いて、申し訳なく、またありがたく思いました。
とても参考になる回答ありがとうございました。少しずつ、元気が出てきたように思います。

お礼日時:2006/01/20 23:00

こんばんは。

結婚3年目の28歳女性です。

ちょっとブルーになっているときって、いつもはなんともない一言でも異常にムカついたりしちゃうんですよね・・・。(^-^;)

うちは5年も同棲していたのですが、多少のマリッジブルーはありましたよ。(^-^)今更何が変わるの?って感じでしたけどね。
やっぱりいろんな手続きもあるし用意しなくちゃいけないこととかで大変!
婚姻届の提出は二人で一緒にいきましたが、婚姻届の用紙や戸籍謄本の用意とか結婚について情報を集めたり調べたりするのは全部私。主人にいろいろ聞いても「俺わからないよ。ネットで調べておいてよ。」「ネットなら私じゃなくたって調べられるでしょ~!?」って感じでした。(笑)他の人も書いていますが、役所も銀行も男性はほとんど行かずに女性が行く事が多いですね。
でも、そこを逆に考えることにしました。「私がいなかったら何もできないのね。」って。そうしたら自分は彼にとってはなくてはならない存在で、これからも支えていってあげなくちゃいけないんだって思えました。(^-^)
入籍の3ヵ月後が結婚式だったのですが、その準備も「これは一人じゃできないから手伝ってぇ~!」とか時々怒っていました。でも今はあれがあったから良い結婚式ができたと思うし、楽しい思い出の一つです。


最近結婚した友人も結婚式の準備が進むにつれてかなりブルーになることもあったみたいです。
一応私は経験者なので「彼氏にいえない不満ならいくらでも聞くよ。誰かに話すだけでも楽でしょ?私がアドバイスできる事があったらなんでもするからいつでも言ってね。」と言いました。そうしたらそれだけで気持ちが楽になったみたいでした。

お母様でもお友達でも経験者に話を聞いてもらうと良いですよ。
でも、お母様にあまり彼氏さんの悪口ばかり言っちゃダメですよ。「悪い夫」と見られちゃうと彼氏さんがかわいそうですから。(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の私と似た様な状況です・・!まだ2年ですが、同棲しています。入籍4ヵ月後に結婚式の予定です。似てますね。
そんでもって「俺わからないよ。ネットで調べておいてよ。」っていうのもそっくり・・!
「私がいなかったら何もできないのね。」って私も思えるようになりたいです。今はマイナス思考なのでちょっと難しいかもしれませんが、心に留めておきたい、言葉です。
周りの友達では結婚している子はいなくて、私が一番乗り?っぽいのですが、仲のいい友達にはよく話しを聞いてもらうので、また話を聞いてもらいます。

母には彼の悪口はあんまり言いません(^^;きっと心配するだろうしおっしゃる通り「悪い夫(彼)」って思われると私もいやなので、これは気をつけています!

ご回答ありがとうございます。だいぶ、楽になってきました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/01/20 23:11

私も結婚する前は、そういう気持ちになって、よく大ゲンカしました。

ちょっと嫌なことがあると、結婚してもこういうことがあるんじゃないか・・・・とか考えてしまうんだと思いますよ。

だって結婚すると何があろうとそう簡単には戻れない所に自分が行ってしまう様な、何ていうか取り返しつかないことをするような不安があるんだと思います。

それは夫もそういう不安があったみたいで、「結婚してもしこういうことになるんだったらやってけない!」とか、その当時言ってました。

結婚したらどうなるんだろう・・・って不安で不安で仕方ないんですよね。

でも不安に思ってもしょうがないんですよ。結婚生活って実際にやってみてわかるものだろうし、クヨクヨしててもしょうがない「えい!どうにでもなれ!とりあえず結婚してから決めよう!」って無謀なことを考え、結婚してみました。

で、結果、とてもうまくいってます。二人とも大げさに考えていたみたいで、結婚という事に対して怖がりすぎていたみたいです。実際は二人で、「結婚した感じしないねぇ~。何も変わらないね~。」って言ってます。

結婚の準備って忙しいけど、その、準備が大変なのであって、しばらくするとマッタ~リした毎日が続いて平和な気持ちになりますよ。

私の場合はそうでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと嫌なことがあると、結婚してもこういうことがあるんじゃないか・・・・>これ、昨日のけんかの時思ったところです・・。もうこんなんじゃやっていかれない!って思いました。
結婚前はそういう感じになる方が多いんでしょうか・・。

準備は確かに大変ですね・・。まったり~な毎日を早く迎えたいです!
安心しました!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!