電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は既婚者で結婚指輪もありますが、着けると違和感があり、また、自分が結婚していることを人に見せつけているように感じるので、普段は着けていません。タンスの奥にしまったままです。

結婚されている皆さん、普段から結婚指輪を着けていますか?

ちなみに私は男性です。

性別も併せてお答えいただきたいと思います。

A 回答 (20件中11~20件)

こんにちは。

女です。

いっつも着けていますよ。いかなる時も片時も離しません(笑)。今では指に指輪がないと違和感を感じるようになってしまいました。慣れは面白いですね。お式で指輪交換したばかりの頃は、いつも指に指輪があるのが違和感だったのに。

主人が出張が多いのであまり一緒にはいられませんけど、指輪があると遠くにいても繋がっているように感じられます。左手のリングはこの結婚生活の象徴で、心臓みたいなもの。お式で指にはめてもらった時からこのリングも命を与えられたような気がして、はずせません。

で私の主人はというと、「駄目だ~!一日と着けてられん~!」と言って記念写真を撮り宿泊ホテルに戻るやいなや、さっさとはずしやがりました。指に違和感があり、かゆくなるそうです。金属アレルギーなんで仕方ないから、してなくても許してます。

主人の指輪はちゃんとリングピローに保管していますので、いつかはめてやるとチャンスを狙っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに結婚生活の象徴ですよね。ここまでの皆さんの意見を伺うと、してみようかなと思えるようになってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 15:53

20代後半女性です。


昔職場で掃除のないOLをしていたときははめていましたが、
自宅に居る時間や、掃除が毎朝ある職場の時はつけていません。
(家事や掃除の際に指輪が傷ついたり、石鹸が溜まるのがいやで)

いまは旦那への愛が薄れてきているので、つけたくないのでつけてません。

旦那は以前は金属アレルギーがあってつけるとタダレかけるので外していましたが、
今は太って通らなくなっています…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も通かどうか・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 15:50

こんにちは。

私も夫もいつもつけています。

私は、不安な時など、その指輪を触るクセがあります。夫は、仕事中に指輪を見ると「○○(私)何してるのかなぁ。」と思い早く帰りたくなるんだとか^^多分、お互いに寂しがりやなんです。だから、指輪をしていることで、一緒にいない時も相手を感じていたいんでしょうね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指輪を着けることの最も理想的な理由だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 15:49

夫47歳、妻(私)42歳。


着けています。
二人ともはずす時ないですね~(夫はどこかではずしていたりして・・・)
結婚前私は、夫が「結婚指輪はオレはしないよ」と言うかもしれないと予想してたんですが
案に反してすんなり着けてました。
買いに行くのも(結婚の準備の1つで)「指輪買わなくちゃ」と向こうが言い出して買いに行きました。
私から見て、どちらかというと夫は「男が指輪なんて照れくさくて」
と感じているんじゃないかなぁと思っていたので意外でした。
平成元年に結婚したのですが、その頃って、結婚した男性も結婚指輪をするような風潮が広まってました。
職場結婚だったのですが、職場でも既婚者で結婚指輪していない男性はほとんど居なかったんです。
そういった周囲の雰囲気があって、夫は指輪はするもんだと思ったのではないか、と妻の私は思います。
「オレは着けない」と言われたら「あ、そ。」と了解するつもりでいました。
「(揃いの結婚指輪ではなくて)そっちのだけ買いなよ」と言うかなぁとも予測してました。
質問者様のおっしゃるところの
>着けると違和感があり
というのが男性の感覚だろうと思ってたので、夫の反応は意外でしたね。
思い出しましたが、指輪を選ぶときに
「金や石が入っているのはやめてくれ」
と言われました。「恥ずかしいから」っていう理由だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い旦那様ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 15:46

こんにちは。



今、両方の薬指にはめてます。
なんでかって?
左手のヤツは長男が生まれた記念に作り、右手のは長女が生まれた記念で作りました。
もちろん嫁さんもしてます。
で、成人した時か結婚した時に外して持たせようかと思ってます。
両方の指輪がなくなった時、再度結婚指輪をはめます。


…多分ね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい計画です!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 15:44

20代後半の男です。

昨年結婚しました。

結婚指輪は外出するときだけ付けています。妻も同じです。
手を洗う時に石鹸が指輪でこそげ落とされるので、よく外します。
そして、よく置き去りにします…
そんなことがあって普段は付けていません。

妻的には外では既婚をアピールして欲しいようです。
女除けでしょうか…寄ってこないのに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はスケベ心で女の人にもてたいからという気持ちも少しあるかもしれません。同じく寄ってこないとわかっちゃいるけれど・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 13:39

女性です。


今はつけていません。
身に着けるのはおでかけの時だけです。
仕事や家事の時、手を洗ったり、書類で手が乾燥するのでまめにクリームを塗る時、指輪を外します。よく外すので、うっかり失くすのがこわくて、普段は着けなくなりました。

夫も最近つけなくなりました。
面倒だからだと思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大切な指輪をなくしたら大変ですからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 13:18

こんにちは。

20代後半♀です。

>結婚されている皆さん、普段から結婚指輪を着けていますか?

常に着けています。
できるだけ違和感のないものを選んで買いましたし、もう3年目になるので、すっかり慣れています。PCを使う仕事をしていますが、まったく気になりません。

>自分が結婚していることを人に見せつけているように感じる

そうですね、結婚指輪はそういう意味合いもあるものだと思います。
世間話をするにしても、相手が未婚か既婚かで話題が変わってくることは良くありますので、相手を悩ませなくてすむ便利なアイテムかなと思っています。
#どうやら、男性は(とくに壮年以上の方は)あまり見ないみたいですけど……

ちなみに夫はまったく着けません。法事や結婚式に参加するような際に私が持っていって、着けてもらうことがたまにあるくらいです。やはり邪魔なのと、外したら最後どこに無くすかわからないからだそうです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先のことを考えて、違和感のないものを選ぶのは賢いですね。
便利なアイテムとしても確かにそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 13:10

昨年結婚しました。

20代半ばの女性です。

うちは結婚式の日から、夫婦揃ってつけています。
夫は指輪をする習慣は今までなかったのですが、
今では逆に外すと違和感があると言っています。

会社でもつけているので、初対面の人にも説明しなくても既婚者だと分かってもらえて便利です(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、もう体の一部となっているのですね。
わかってもらえるのも確かに便利であるといえますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 13:07

男です。


指輪つけてます。
と言うか、つけとけって言われてます・・・。
最初は違和感ありましたが、
1ヶ月くらいで慣れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで指輪を着けてなかった人はやはり違和感を感じるのでしょうね。私もそうです。
1ヶ月で慣れるものなのですね。

お礼日時:2006/01/20 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!