A 回答 (4件)
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No.4
- 回答日時:
ドラッグスターはピカピカさせて何ぼのバイクではないでしょうか?とにかくメッキ部分を曇らせないように洗車(特にエンジン、マフラー周りとスポークホイール磨き)、ワイヤーなどの可動部への注油が不可欠だと思います。
ほかには、タイヤの空気圧チェック、オイル交換を3000キロから5000キロ毎に、くらいではないでしょうか?他には、タイヤが磨り減ったら交換、一年に一回くらいはフロントフォークオイル、シャフトドライブのオイルを交換、3年くらいで調子が悪ければバッテリーを交換、半年に1回点火プラグを交換、ブレーキパッドやシューが減ったら交換くらいでしょうか?
ぴかぴかのドラッグスターはやはり街中で目立ちます
No.3
- 回答日時:
昔ドラスタ乗ってました。
クラシックじゃないけど。メンテナンス的にはあまりすることもないですよ。
ごく一般的な消耗品ぐらいでしょう。
ドラスタはとにかく熱がすごいです。
夏場、ジーパンなんかで乗ろうとするとやけどしそうな感じです。
皮パンを薦めます。
オイルは早めに交換したほうがいいです。
3000キロまたは半年毎がベストです。
経年劣化しますので、距離が行ってないからと1年も交換しないというのはエンジンに良くないです。
先にも書きましたが、車重が重いので取り回し時は気をつけてください。
下手にちょっと坂になっているところへ止めてしまうと出すの大変です。
No.2
- 回答日時:
とりあえずこまめなオイル交換(3~5千キロ毎)ぐらいでいいかな?
DSはシャフトドライブですからチェーンもベルトもありません、探して見つからず不安になったりしないように(笑)
シャフトにはハイポイドギヤオイルという粘度の高いオイルを使います。私は1万キロで交換してました。
同じくメンテナンスフリーバッテリーなので、バッテリー液を補充しようと思わないように。
後はブレーキパットの残り量の点検方法はバイク屋に聞いておいた方が良いと思いますよ。外から見て「このぐらいになったら持って来て」と言われるはずです。
外観を大事にするなら屋根つき保管またはバイクカバーが良いのではないですかね。わたしは雨ざらしで洗車もしないので、プラスティック部品にコケが生えてます。(笑)
オフ車だからいいんです。(笑)
No.1
- 回答日時:
ほとんど何もしなくていいでしょう。
チェーン、ベルトの張りのチェックとグリス射し。
オイル、バッテリーなどの水のレベルの点検。
乗っているときに音はよく聴いて異常があったら即バイク屋へ。
車検のときはきちんと点検し期限来た部品は交換する。
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