チョコミントアイス

「美わしき物見し人は早く死す」と言った詩人があったそうですが、この詩人は誰なのでしょうか。ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

ちなみに、開高健の「珠玉」の中で見かけました。詩人についての情報は、作品の中には他に全くありませんでした。

A 回答 (1件)

ドイツの抒情詩人アウグスト・フォン・プラーテンの「トリスタン」が原典のようです。


下記サイトの7月30日の項をご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/aoiroonga_tushin/archive …

プラーテンは教科書的に言えばビーダーマイヤー(1815年から1848年頃)に属し、レーナウやメーリケと同時代の人ということです。

また、ヴィスコンティの映画「ベニスに死す」にも引用があるようです。
原作にもあったのかな?(原作は言わずと知れたトーマス・マンですが)
http://www.esky.jp/cato/artist/visconti.html

開高さん、引用元を伏せたのは彼らしいシャイを感じさせますね。
お元気でしたか。皆さん待ってますよ。よければたまには顔出ししてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお~、素晴らしい素早さですね!一応わたしも何パターンかの検索を試みたのですが、捜せませんでした。どうやりました?
「ヴェニスに死す」は、はるか昔に見たのですが、どーもおっさんが美少年に幻惑される話としてしか考えられなかった(^_^;)。リドのホテルなんかは素敵でしたがなあ。それにまあ、ビョルン・アンドレセンは美形だったが……
でもたしか、ビョルンって熊って意味なんですよねー。あんな美形が「熊太郎」……。微妙だ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す