電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人に操られて踊らされてしまうことを何といいますか?ことわざよりは熟語や四字熟語がいいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.2の再回答。


おなじ「操り人形」を横文字で言うと「パペット」だね。
変わったところでは「リモコンされる」という言い方があります。
(例-1)
 ○○氏は□□氏のパペットだから気をつけたほうがいいよ。
(例-2)
 △△氏はすっかり奥さんのリモコン化されちゃったね。
    • good
    • 0

尻馬に乗る



ちょっと違うかな?
    • good
    • 0

木偶(でく)・傀儡(かいらい)・付和雷同(ふわらいどう)・烏合の衆(うごうのしゅう)・お先棒をかつぐ・尻馬に乗る


ちょっと質問者さんのおっしゃる「操られて踊らされる」とは意味が違うかな?
    • good
    • 0

操り人形(あやつりにんぎょう)

    • good
    • 0

操られ、は違うかもしれませんが、「釈迦の掌の上の」なんて言いますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!