プロが教えるわが家の防犯対策術!

perlで、Image::Magick等モジュールを使用しないで画像サイズを変更する方法は無いでしょうか?具体的には投稿した写真の縮小画像を作成しサムネイル表示し、詳細画面ではサイズの大きい画像を表示させるようにしたいのです。

かなり調べてもでてこないのでどうしても無理なのでしょうか…。

A 回答 (3件)

PurePerlで画像をリサイズするモジュールはないですね。

作ったとしても、高負荷・遅い・重い で実運用には使い物にならないでしょうから。

必ず何かしらのモジュールや外部プログラムの助けを借りる必要がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱ無理ですね。

実際に大きさを変えないと、都合悪いですか?

自分だったら、JavaScriptを併用して、
ブラウザ上の表示を変更させちゃいますけど。
(ナローバンドのユーザには申し訳ないですが…)

携帯ブラウザでは、無理ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1MB並の画像なのでそれはきついですね~。

Perl の Image::Magick モジュールがなくても、もし convert などの ImageMagick のコマンドがそのマシンにインストールされているならば、それを system() などで実行させればできます。

(convert でなくてもとにかく画像縮小のできるコマンドがありさえすればサムネイルは作れます)。
    • 0