プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてアコギを買うことにしました。当方学生でお金もあまりありません;;コツコツ貯めておいたお金で買おうと思うのですが3万円が限度なんです・…;;直接買いに行った方が良いのですが近くにお店がありませんし、楽器店なんて行った事がなくて行きにくいです;;そこでhttp://www.yamaha.co.jp/product/guitar/ag/column … かなりキツイ値段ですがヤマハですし・…それかhttp://www.ishibashi.co.jp/webshop/guitar/aria/a … の2万円台のを買おうと思っています。
(色々あってどれがどう違うのか分かりません;;こちらのサイトで買うならどれが良いのかも教えていただければ嬉しいですm()m)

えぜひ2つのサイトでどちらの製品の方がお勧めなのか教えてくださいm()m宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

模範解答は、皆さんのご回答の通りだと思います。

ギターは自分のお気に入りとそうでないのとでは(特に音が)、その楽器に対する自分の思い入れが全然違うのです。そしたらその後の上達が全然違います。、実際にさわって弾いてみなければわかりません。しかし、初心者は触って試奏してもわからないというのも事実です。そこで質問者さんの諸条件(楽器店まで遠い、行ったこともなくしかも行きにくい、3万円以内の予算、初心者で初めてのギター、など)のみであえてアドバイスをいうならば私の意見は少し違います。私は初めてのギターだからこそあえて「よいギター」を手に入れてほしいのです。よいギターというのはよい音のする、箱なりのするギターのことです。(外見のきらびやかさや派手さに惑わされてはダメ)もっと具体的にいえば1弦1弦の音がはっきりしていてクリアーである。それでいてジャランと弦全体を弾いたときに6弦全体が調和しあってバランスがよい。弦鳴りでなく箱なりのする大きな音がでる。外見では弦高が低く(12フレットの6弦高3.3mm以内)できれば、合板でなく単板であれば最高でしょう(表板だけでも)ネックが真っ直ぐでブリッジあたりの浮きがないもの。糸巻きはサビがきやすく、調弦のための大切な部分なので、できれば金メッキの高価なやつ。ざっとこんなもんでしょうか。最後に外見の形とかっこよさ。しかしこれをクリアーするようなギターはやはり新品定価15万円以上はするでしょう。回答の中にあったアイパニーズはスペックや写真を見た限り大変いいように思えますが、私のカンでは東南アジア製(作りがとても雑で音はいまいちが多い)ではないかと思います。あのツリーオブライフの入った物は国内産なら10万以上すると思います。今安い人件費のため、「見栄えがよく安価なもの」は東南アジア産ギターが多いのです。ヘッドウェイ、ヤイリ、アリアなど有名なメーカーギターの「見栄えがよく、スペックもよく、安価シリーズ」売らんがためにはほとんどそうしているといっても過言ではありません。
 そこで私の提案です。ネットオークションを利用するのです。リスクはあります。しかし、実際楽器屋に行ってギターに相当精通した人を連れて行ったとしても、あの騒々しい店の中で選ぶのは至難の業だと思います。結局ネックが真っ直ぐかなどの外見のチェックだけにとどまるでしょう。そういう外見やスペックのチェックはネットでも質問し確認して買うことができます。(かえって質問しやすいかも)ネットでは1000以上もの中から選ぶことができます。ねらい目は、国産のヴィンテージもの1970年~80年にかけての中古ギターの程度のよいもの。メーカのおすすめはスリーエスW200以上、SヤイリYD-302以上、キャッツアイ、ブルーベル、ヤマキ、ヤマハあたりの当時定価5万円以上していたようなもの(トップ単板またはオール単板)です。その当時の材質は今のに比べてものすごくいい材を使ってあります。(今では2倍以上の値段がします。)しかも年月が過ぎ木が乾燥してきているので、鈴なりが見込めます。それが半額以下で買えますのでとても価値があります。それらの中から上記のスペックなどを質問し納得して買えばよいと思います。
 ちなみに私がここ30年使っている一番のお気に入りギターは名古屋スズキ会社がスリーエス(知る人ぞ知るあまり有名でない)というメーカー名で出した安物のたぶん合板ギターです。(たぶん当時1万5千円~2万くらい)しかし、このギターはすばらしくいい音に育ち、弾きやすくこれだけは手放さず今でも大切に弾いています。平川地1丁目もこのメーカーですね。その後、今日に至るまでネットで20本ぐらい手に入れ、自分の好みに合わない音の物は売りに出したりして、現在手元にはマーチンD45、D42、M38、ギブソンJ50、コリングスDS2H、タコマJK50C、テイラー310、SヤイリYD303など10本ぐらい持っています。どれも、すばらしい音のするギターで1本1本違います。その中で今のエースギターはスリーエスとコリングスの2台です。あなたがお気に入りの愛機にめぐりあわんことを祈ります。
    • 0

この辺とか、どうです?

最終的には個人的な好みで決定する事になるわけなんですが。
http://www.rakuten.co.jp/shamita/514297/890181/8 …

個人的な感想:
ここ数ヶ月「安く入手できて、心置きなく加工を施せるギター」を探す為に何本かの楽器を試奏していたのですが、Ibanez製品は他社の同価格帯の楽器に比べて生音が綺麗に出ていた印象があります。
まぁ、上位機種になると当てはまらないのですが。
このモデルも試奏したことがあるのですが、なかなか良い音していましたよ。

…と、選択肢を増やしてしまう奴(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)通販にしようか楽器店で買うかますます迷います(><;;)どうせいつかは楽器店に行くことになるし…かといって簡単に行けない…・。めっちゃ不安;;;通販の情報をどこまで信頼するかも問題だし、人によってひきやすさが違う。っということも教えて頂きましたし・…時間がかかりそうですがもうしばらく考えさせてくださいm()m自分のやりたい事について真剣に考えるのは嬉しいような気持ちがいたします(^^)本当にありがとうございます。

どうも、ブルースバカです。

カタログスペックだけを見ればアリアのAF28がいいですね。単板スプールストップというのが良いし、マホガニーのサイド&バックならブルースにぴったりです。マーティンの000(トリプル・オーと読む)を意識したデザインもクラプトンのアンプラグドっぽくて今っぽい。なけなしのお金で買うならこちらがいいのではないでしょうか。

しかし、カタログだけでは語れないのがギターなんですぞ。

たとえば私の手にしっくりと来るネックがあなたの手にしっくりと来る保障などどこにもありません。弦の高さだって私が押さえやすいものがあなたに押さえやすいという保障などどこにもありません。ましてや私が「マホガニーサイド&バックの音が好き!」と思ってもあなたが「ローズサイド&バックの音が好き」な人だったらいくら勧めても好きになってくれるはずがありません。
他の人が言っているように遠くてもやはりお店に行って実際に音を出してみる(出してもらう)のが一番です。一生懸命貯めたお金を無駄にはしたくないでしょ?気に入って予算オーバーしても笑いながら「参ったなぁ…」と言えるけど好みと全く違うものを買ってしまったら救いようのない「参ったなぁ…」になってしまいますよ。
ギターを弾いていたらいずれ弦を交換しなければならなくなる、ピックが割れたり欠けたりでピックを買いに行かなければならなくなる、レパートリーを増やしたいから楽譜を買いに行きたくなる、立って弾くためにストラップを買いに行きたくなる、ギターを転がしていたら危ないからスタンドを買いたくなる…嫌でも行くようになるんです。誰でも最初は初心者です。恥ずかしがらずに出かけてみましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^) >しかし、カタログだけでは語れないのがギターなんですぞ。 この言葉凄く魅力的です!!ますますギターやりたい!!!って思いました!!…・そうですよね。最終的には買いにいくようになるんだから勇気を出していってみようかな。後悔しないように考えてみます!!

最初にギター買う時って、やっぱり悩みますよね。

メーカーもいろいろあるし、値段帯もいろいろです。形状もそれぞれ微妙に異なりますからね。
何となく高いギター程、音が良いんだろうと想像はつきますが、かといって、その値段の差から音の差を自分の耳で聞き分けられるかと言えば、初心者の場合それもなかなか難しいかも知れないです。

私の意見はと言えば、友達か親戚なんかで、そこそこギターの経験ある人に一緒に買いについて行ってもらうことですよ。で 予算を事前に決めておいて、それで楽器屋へ行って、何本かお奨めのギター選んでもらったらどうでしょうか?最終的にはデザイン的な好き嫌いとかもあるので、貴方が1本に絞ればいいんですよ。

近くに楽器店無いということですが、できれば、そういう経験者にお願いして一緒に楽器店に行って選ぶ方が、あとあと後悔しないと思います。

まあ1本目のギターなら2万円台ぐらいのやつは手頃な予算だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)経験者ですか・…父がそういえばギターを持っていたような気がします!!一度聞いてみますね♪♪

楽器を通販で買うのはお勧め出来ません。

なぜなら、商品を実際目にしない(吟味出来ない)状態で購入する事になるからです。やはり、少し面倒でも、実際楽器店に行き、実物を手にして、納得行くギターをお求め下さい。

さて、質問文中のギター(ヤマハとアリア)でお薦めはと言う事ですが、お好きな方をどうぞ!と言う以外にありません。写真を見ただけでは判断出来ないからです。引き易さ、音質、バランスなど、やはり実際手にしてみないとその楽器の良し悪しは分かりません。ブランド名だけで選択出来ません。

入門用ギターですので、そんなに高価な物は必要ないとお感じかもしれませんが、苦労して手に入れた楽器ほど愛着がわくものです。私も過去、ボーナス全額はたいてギブソンダブ(当時36万円)を購入した事がありますが、そのお陰でギターが上達したと思っています。

やはり、実際、商品をご自分で確かめてお買い求めになる事をお薦めします。

なお、蛇足ながら、アコギと言うのはエレキのように電気的に増幅して音を鳴らすのではなく、本体の生音だけで鳴らすギターの事です。クラシックギターやフォークギター、ガットギターなども電気的な物が入っていないギターは全てアコギと言う事になります。フォークギターだけがアコギではありませんので、お間違いなく!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)やっぱり通販はオススメ出来ないんですか・・…。>苦労して手に入れた楽器ほど愛着がわくものです。 私ももうちょっと苦労して楽器店に行ってみようかな…。もう少し考えてみますね。それとアコギとエレキの説明(?))vv正直いって知りませんでした(--;;)ありがとうございますvv誰もそんな初心者的な事教えてくれなかったので助かります(^^)本当にありがとうございましたM()M