アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマハの指導グレード4級を受けるのに和声の勉強をしようと思っています。ところが和声についての参考書やテキストはたくさんあるのでどれを使っていいか迷っています。わかりやすいオススメの本はないでしょうか。ちなみに私は音大卒ではないので初めて和声を勉強します。

A 回答 (1件)

音楽の友社出版の「和声 理論と実習」がお勧めです。

三巻まであって一巻は赤、二巻は黄色、三巻は深緑になっています。初心者の方にはこれが一番分かりやすいでしょう。まずは一巻と二巻を買って勉強されるのがいいと思います。でもところでひょっとして一人で勉強されるのですか?和声を一人で独学で勉強するのはちょっと大変かも。ピアノのレッスンと同じで人に見てもらわないと分からなかったり、ミスに気がつかなかったりするので、専門の先生に教わったほうがいいでしょう。そうしたらその先生に和声の本を紹介してもらうことができるし。ちなみに私は最初和声を一人で勉強していたのですが、分からなくなって途中で投げ出した経験があります。ところが受験にどうしても必要になって、専門の先生についたら「なんだ、そんなかんたんなことか」っなって和声が大好きになり、今は人に教えるまでに至りました。kame-tamagoさんも頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

親切に回答してくださってありがとうございました。回答がなくて諦めていた頃simanさんからのアドバイスがあり、大変嬉しかったです。早速その本を購入して頑張ってみようと思います。とりあえず基本的な事を自分で勉強してみて、YAMAHAの先生に分からないところをアドバイスしてもらおうと思います。