ロードレーサーが欲しいのですが、予算が少なく、一応候補が2つあるのですが、
1つ目は、ブリジストンのもので、名前は良くわからないのですが
定価は約6万円で2000年モデルのため45000円程度になっているもので、
自転車屋に聞いたところコンポはSHIMANOの300EXを使っているそうです。
2つ目は、GIANTのOCR-3で、約6万円でした。
どちらがいいのでしょうか?上にも書きましたが、
予算が少ないのでこれ以上上級のものは無理です。(実際はこれでもきついです。)
できれば、安い方がいいのですが、これからのことを考えるとGIANTの方がいいような気がします。
使用目的は、多摩川のサイクリングロードで暇つぶし&体力UPです。
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (6件)

2車種の詳しいスペックが判らないのですが、ブリヂストン


(以下BS)の方が、仮に本当に300EXだとしたら、
やめておいた方がいいかな?BSで6万と言うと、多分
スラッガーでしょ?300EXだと、シフトが14段(2×7)で
手元シフトのできない旧式ですので、操作性もアレですし、
今後、スペアパーツなども入手しづらくなると思います。
もし、GIANTのOCR-3の方が、シマノの『TIAGRA』
(ティアグラ)か『SORA』(ソラ)あるいは『105』
『RX100』などを使っていれば、こっちにした方がいい
でしょうね。
使用目的が多摩川のサイクリングロードと言う事は、
都内か川崎辺りにお住まいの方でしょうか?でしたら、
もし、ちょっと足の伸ばせるのであれば、千駄ヶ谷と
立川にある『なるしまフレンド』と言うショップに、
結構安くていいモデルがありましたよ。一番安いので
59800円だったかな?ショップオリジナルモデルなので
BSとかGIANTみたいなブランドではありませんが、ここの
オヤジは面倒見のいい人なので、安心だと思います。

あとは、もしアドバイザーが欲しい場合は、青山にある
Team ALPHA(http://www.atmark.gr.jp/~alpha/
と言うレーシングチームが無料アドバイスをしています。

ただ、難しいのは、予算が6万でいっぱいいっぱいとの
事なのですが、予算枠いっぱいで自転車を買ってしまうと
その他の用品が買えなくなってしまいますよね・・・。
自転車の他にも、ヘルメットやグローブなど、必要な物は
色々ありますからねぇ・・・。

参考URL:http://www.atmark.gr.jp/~alpha/
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
都心から少し外れた東京都の
家から多摩川が見えるというところに、住んでいます。
なるしまフレンドと言うお店はインターネットで調べているときに
幾度か見たのですが、千駄ヶ谷と立川というと
もし、自転車に不具合があった場合にもって行くのが
大変そうなので、どうかなぁと思っていました。
比較的近いサイクルフォーラムSUDA(http://www.cf-suda.com/)というところに
行こうかと思っているのですが、いかがでしょうか。
ショップオリジナルモデルと言うのは魅力的ですね。
ブランドのものとは違って台数も少ないでしょうから。

他の用品は後からお金が集まり次第買おうと思っているのですが。
しかし、ヘルメットなどは道路を走るわけでもないしレースに出る予定も
無いので、必ずしも必要なものとは思えないのですが。

ちなみに、GIANTのOCR-3はSHIMANOのSORAのはずです。
(http://www.giant.co.jp/PRODUCTS/products500/ocr- …)

お礼日時:2001/12/27 16:37

No.3で回答したBongです。


落車の件に関してですが、わたしはモータースポーツ大好きの「ダウンヒル命」の人ですので、必ずしも参考にはならないかも知れません。二度と書きましたが、その内の一度は梅雨明けにMTBで林道を下っていて、コンクリート舗装の上に流れ出した湧き水で路面にコケが生え、アイスバーン並みに滑りやすくなっていたところで落車し、ヘルメットの側頭部にかすり傷が入りました。ヘルメットをかぶっていなくても髪で守られる範囲だったかもしれませんし、もしかしたら頭皮が擦りむけていたかもしれません。もう一つは、ブラインドコーナーで突っ込みすぎて対向車に対処できず前輪をロック、ヘルメットが無かったので右まぶたを5針縫う怪我をしました。対向車に当たったわけではないのですが、相手の方が親切に病院まで運んでくださるなど、多大なご迷惑をおかけしてしまいました。いずれも峠の下りで飛ばしているときのことです。コケに関してはほぼ不可抗力ですが、ロードでこんな場所を走ることは希ですし、後者に関しては限界をわきまえていれば起こらなかった、100%自分が悪い事故です。
自分のまわりをみていると、本当に大怪我をするのは市街地で車と衝突したときというのが多いようです。わたしは実際に怪我をしたことはありませんが、ひやっとさせられたことは何度もあります。
サイクリングロードに関しては、自分がそういった場所を走ったことがないのでコメントできません。長崎のサイクリングロードは辺鄙な場所にあり、山の中を縫うように走りヘアピンコーナーが連続する坂があるという珍しいものですから、当然自転車もジョガーも少ないです。
もし最初にヘルメットを購入しなくて、そのせいで怪我をする確率はかなり低いとは思われますが、しかし、もしそうなった場合、強く後悔することも確かです。
こういうお答えしかできなくて申し訳ないですが、最終的にはご自分で判断なさるしかありません。
愛車とともに楽しい時間を過ごすことができるといいですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなって済みませんでした。
やはり、ヘルメットは必需品ですね。
ところで、自転車の方なのですが、
いろいろ、検討した結果GIANT OCR-3にしました。
途中、ルイガノにしようかと迷ったのですが、納期が3ヵ月だといわれたので結局OCR-3にしました。
昨日の夜に受け取ったため、まだ、100mくらいしか乗っていませんが、
今までの自転車とは全く違うのでビックリしました。

今まで、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 07:47

おっと、今シマノのカタログを調べていて、重大なミスに


気付いてしまいました。
私、SORAをずっと9速だと思っていたのですが、実は
8速だったのですね。と言う事は、GIANTの方も、TIAGRA
にコンバートする為には、変速系全部の交換が必要ですね。
まぁ、それをおいても、300EXよりもSORAの方が良いとは
思いますが。
もし、TIAGRAで6万前後の物があれば、それが一番ですね。
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この回答へのお礼

毎回ありがとうございます。
あれ?今日の朝にNo.4のご回答のお礼を投稿したはずなのにどうにもなってない。

ヘルメットに関してはNo.3のお礼で書いたとおりです。
自転車に関してですが、いろいろ調査した結果、
ルイガノのLSG-RENという自転車にしようと思っています。
BSはもうアウトオブ眼中(死語)です。
変速レバーは少々できが悪くても良いです。
ダブルレバーでなければいいです。

お礼日時:2002/01/05 19:23

年末のログイン停止に引っ掛かってしまって、お返事が


遅くなってしまいました。

さて、ヘルメットについてですが、確かに、プロ選手には
被らない人もいます。実際には、ロードレースの選手は
トレーニング中であってもヘルメット着用が国際自転車
連合によって義務付けられていますが、プロ選手だけは
特例によってノーヘルが認められているのです。これは
プロのレースが200km~300km、7時間以上に及ぶ物もある為
夏場にヘルメットで暑くなると、集中力を欠いてしまい、
逆に危険であるとの選手からの要望を受け入れての事です
(ヘルメットが義務付けになった直後のとあるレースで
選手が全員がスタートせず、ストライキを行なった事が
あります)。プロ選手はレースが仕事であり、その為に
自分の危険や命の管理は自己責任で行なうと言う事です。
ちなみに、多摩川のサイクリング道路だって、決して安全
な訳ではありません。無謀な走り方をするレーサーもいれば
突然意味不明にフラフラするママチャリの人もいます。
ジョギングの人やローラーブレードの人もいますし、
中にはスクーターで走って来るヤツもいます。私も多摩川は
よく走りますが、何度か危険な目には遭っています。幸い
私は腕がいいので(笑)コケた事はありませんが・・・。
多摩川のサイクリング道路は、ハデにコケると、土手から
転落してしまう可能性もあるのがちょっとね(^^;
ちなみに、ヘルメットは有名メーカーの物を買えば高い
ですが、そこそこのメーカーの物で、型落ちなんかだと
5000円程度の物もあります。中には1000円なんて物も。

手袋は、掌へのショック吸収などを考えなければ、特に
専用品でなくてもかまいませんが、ハンドルを握る時に
滑らない物を選びましょう。滑り止めの無い軍手とかは
ダメですね。その点、バッティンググローブでしたら、
革でしょうし、大丈夫だとは思います。

自転車選びに関しては、現状で考えると、300EXのBSだと
かなり貧弱な感じがしてしまうのは事実ですね。SORAの
GIANTの方が魅力的に見えるとは思います。ただ、方法を
色々考えてみると、SORAもパーツ的にはそれ程良いと
言う物ではありません。特に変速レバーの出来がイマイチ
です。それを考えると、SORAの1つ上のTIAGRAは中々の
出来ですので、例えば、GIANTを買っておいて、レバー
(変速レバーとブレーキレバーを兼ねています)だけを
TIAGRAに交換してしまうと言う方法もありますし、
あるいは、当面はBSの方を買っておいて、お金に余裕が
できたらTIAGRAのフルセットに交換してしまうと言う
方法も考えられます。TIAGRAは定価52500円のパーツ
ですから、安いショップでの実売価格は4万前後になるの
ではないかと思います。そうなると、GIANTでもBSでも、
合計では8万ちょいと言う事になるのではないかと。
あとは、フレームの違いと言う面も出て来ますが、私は
BSの車体の方は見ていないもので、判断できかねます。

他にも何か質問がありましたら、どうぞ。
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300EXはやめておいたがいいですよ。

7速のパーツの消耗品はどんどん手に入りづらくなってきます。私は約10年前に買った7速のMTB(当時の最新モデル)に乗っていますが、もういい加減換え時かなと思っています。それと、初心者にはやはりシフトチェンジが手元でできるタイプのパーツがお勧めです。
グローブに関しては、ちゃんとブレーキがかけられてシフトができてある程度丈夫であれば問題無いでしょう。私は冬場はユニクロで買った革手袋を使ってます。いい物とはいわないけど、専用品は\5,000くらいはするし、費用対効果を考えるとこれで十分です。
ヘルメットに関しては、プロを参考にしてはいけません。あの人たちは自分たちの技量と事故のリスクを十分にわきまえた上でヘルメットを着用するか否かを判断しています。私はこの10年間で5万kmほど乗っていますが、ヘルメットのお世話になるような落車をしたのは二度だけです。街乗りでは着用しません。しかしトレーニングに出るときにはたいていかぶります。多摩川のサイクリングロードがどんな場所なのかは知りませんが、そこでヘルメットを買うまで怪我をしない自信があれば、無理して初めから買う必要もないと思います。長く乗る自転車なら、最初に妥協するとあとあとまで嫌な気分を引きずります。まあ、逆に初めに妥協しても長く乗っていると愛着が湧いて、「出来が悪くともかわいい子」になったりもしますが。もちろん出来がよければ「もっとかわいい子」になります(笑)
質問の趣旨からは外れますが、店選びは大切ですよ。ただ安いだけの店に行くよりは、少々値引きが悪くてもあとでしっかり面倒を見てくれて、イベントなんかもやってて、客同士の交流が活発な店の方がお勧めです。私は九州人なので、具体的にどの店が云々という意見はできませんが。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
BSの300EXのものはやめておきます。いろいろ、インターネットで調べて
いたら、同じくらいの値段でもっといい物があったので。
ヘルメットの件ですが、やはり買おうと思います。
しかし、10年で2回もヘルメットにお世話になるような落車を
するようなものなのでしょうか?スポーツ車に本格的に乗った事が
なくてわからないのですが、毎日通学で自転車に乗ってるので
3年間で約2500キロ程乗っているのですが一度も落車(こけた)事は
ありません。やはり、スポーツ車とママチャリというのは
全く違うものなのでしょうか?ヘルメットにお世話になるような落車が
2回ということはヘルメットにお世話になるほどでもないような落車は
もっと、やってるということですよね?スポーツ車というのは
そんなに頻繁に落車するものなのでしょうか?

お礼日時:2002/01/04 22:36

今、サイクルフォーラムSUDAのHPを見ました。


一見して『あ~、SUDAっぽいな』って感じのHPですね。

ちょっと確認しておきたいのですが、snow023さんが
おっしゃっているBSの45000円のヤツって、HPに出ている
===在庫処分、アンカーフレーム===
アンカー FARN 530 クロモリ ロードフレーム
¥60,000(在庫処分価格、税込みで、\45,000)
って言うヤツの事じゃないですよね?
もしこれだとしたら、やめておいた方が良いかも。
多分これ、フレーム単体販売ですので、これを買ったら
後でパーツ類を一式買わなければならなくなります。
GIANTのOCR-3は完成車ですので大丈夫です。
まぁ、値段的には、こんなモンかな?って感じですね。
とりたてて安いと言う事もないです。
SORAは、シマノのパーツの中でも廉価版で、操作方法が
1つ上のクラスの『TIAGRA』以上のモデルと異なります。
探せば、TIAGRAで60000円前後の物もありますので、
私だったらTIAGRAにしておきますね。
>自転車に不具合があった場合にもって行くのが大変そう
との事ですが、安いパーツを使ってトラブルを頻発させる
のが良いか、高いパーツを使ってトラブルを減らすか、
と言うのに近い問題かと思います。
あとは、簡単なトラブルは自分で解決できる様になって
おく事は、いずれにしても必要になりますので、極端に
遠いショップでもなければ、良いのではないでしょうか?

サイクルフォーラムSUDAについては、私はあまり好きな
ショップではないので、お薦めはしませんが、それは
好みの個人差の問題ですので、なんとも言えません。
あ、ちなみに、SUDAは安い方の店ではありませんので。

それから、ヘルメットについてですが、『道路を走るわけ
でもないしレースに出る予定も無いので、必ずしも必要な
ものとは思えない』とおっしゃっていますが、自転車の
死亡事故が一番多いのは、レース中ではなく、一般道での
交通事故です。自宅から多摩川のサイクリング道路に
行くまでの間は道路を走る訳ですし。私の15年のロード
レーサー歴の中で、レース中の事故はたった1度だけで、
あとは全部、トレーニング中のクラッシュです。例えば
飲酒運転の車にぶつけられたりとか、タクシーがドアを
急に開けたり・・・と言った感じですね。あ、そうそう、
雨上がりにサイクリングコースを走っていて、コーナーで
濡れた路面で前輪からスリップダウンして、頭から落ちて
ヘルメットが真っ二つに割れた事もありましたね。あの
時は、ヘルメットの有り難さを痛感しましたね。
あと、グローブは必需品です。これは、走行中のショック
吸収の為だけでなく、コケた時に、手をついたりして、
掌がミンチになってしまうのを防ぐ為です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
45000円のものというのはそれではありません。僕でも、そのくらいは一応わかります。
これは、調布市のサイクルプラザコバヤシという自転車屋にあるものです。

ヘルメットについてですが、かなり恐ろしいですね。
でも、とりあえずのところ、家から自転車を押して行っても
サイクリングロードまで1分もかからないので一般道は走らないと思います。
たしかに、必要だとは思いますが、1万円くらいするので・・・・・高い!
でも、どっかのWEBページでツールドフランスのリポートをやっていたのですが、
何もかぶっていなかったり薄い帽子をかぶっていた選手が居たのですが。

グローブについてですが、普通の手袋ではいけないのでしょうか?
普通の手袋以外に野球をやっているのでバッティンググローブなどで
代用できないかと・・・・・・・・・・拳がミンチなるというのはわかります。小学生のときに
急な坂道をノーブレーキで下って行ってこけた時に
左腕の表面がミンチになって1ヵ月近く痛い思いをしたので。(骨折よりも痛い!)

今日にでもなるしまフレンドに電話して調べてみます。

お礼日時:2001/12/28 07:50

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Qインコのアクリルケースについて

ハムスターかインコで悩み始めました。
元々インコには憧れを抱いてるので。

でも私の家は市営住宅で、インコの声は大きいらしいですね…

飼いたいのはセキセイインコです。

そこで、アクリルケースは基本いくらでしょうか?

またアクリルケースを実際に使うと

隣の家に迷惑のかからぬ声の大きさになるでしょうか?

もし、ダメであるなら、ハムスターにし考えてます。

回答お願いいたします

Aベストアンサー

まず、「でも私の家は市営住宅で」 とのことですが、質問者さまのご自宅は、ペット飼育OKなんですね? 以下は、ペット飼育OKの前提で書かせて頂きます。m(_ _)m

● > そこで、アクリルケースは基本いくらでしょうか?

鳥ケージ用のアクリルケースは、そんなに何社もから販売されているわけでは無いように思いますので、「『基本』 いくら」 と申し上げるのは、難しいのが現状でしょう。ですが、残念ながら 高価 であることは確かです…。

アクリルケース2件 (2社からの販売 の意味) についてのサイトを、下記に貼らせて頂きます。このうち、下記引用サイト1 は、商品一覧ページで価格が確認できますが、下記引用サイト2 は、商品一覧ページでは価格の確認がしづらいので、一番小型のケース3例 (扉の仕様が異なる) の各商品ページも、下記引用3~5 に挙げてあります (但し、この 「一番小型のケース」 は あくまでも例であって、、サイズ的に今回の件に最適だという意味ではありません。サイズ・扉の仕様で価格が変わりますので、お好みの商品の価格を ご自身でご確認下さい)。

蛇足ながら、アクリルケースのサイズ選びは、使用するケージをまず決めて、そのケージに合うサイズを逆算して選ぶ形 となります (他には、ヒーター などをケージの内部・外部のどちらにつけるか 〔外付けの場合には、その分サイズの余裕が必要です〕 などですね)。

1) BIRDMORE オリジナルアクリルケース 商品一覧 (BIRDMORE)
http://www.birdmore-ec.com/SHOP/65539/list.html

2) 鳥用アクリルケージ 商品一覧 (アクリル工房 楽天市場店)
http://item.rakuten.co.jp/akurirukoubo/c/0000000184/

3) アクリルバードケージ[スリムタイプ]W400×H430×D450 (アクリル工房 楽天市場店)
http://item.rakuten.co.jp/akurirukoubo/ak-birdcage-s001/

4) アクリルバードケージ[マグネット式●選べる左右片開き●スリムタイプ]W400×H430×D450 (アクリル工房 楽天市場店)
http://item.rakuten.co.jp/akurirukoubo/ak-birdcage-ska001/

5) アクリルバードケージ[マグネット両開き・スリムタイプ]W400×H430×D450 (アクリル工房 楽天市場店)
http://item.rakuten.co.jp/akurirukoubo/ak-birdcage-sr001/

販売会社やケースの仕様 (サイズ・扉の仕様・分解できるか など) で 価格は変わりますが、概ね2万円以上はすると お考え頂いて良いかと思います。


● > またアクリルケースを実際に使うと

> 隣の家に迷惑のかからぬ声の大きさになるでしょうか?

アクリルケースを使うことで、鳴き声の音量は大幅に軽減されます (上記引用2 の商品を拝見したこと有り) ので、多分大丈夫だろうと推測致します。

しかし、「隣の家に迷惑のかからぬ声の大きさ」 については、質問者さまのご自宅の間取りやケージ部屋 (予定) の位置関係、さらに 「どれ位までの音量ならば迷惑でないのか?」 といった人間の感覚・主観 (これは人それぞれで、鳥好きか否か などでも大きく異なります) の問題 なども含めて、あまりにもケースバイケースですので、残念ながら 保証までは致しかねます。m(_ _)m できれば、アクリルケースの現物をご覧になるか・販売元に直接お尋ねになることをオススメ致します。

また、「隣の家に迷惑のかからぬ声」 については、音量だけでなく 音質の問題もありますので、ご注意下さい。m(_ _)m この意味からは、セキセイインコの のべつ幕無しな鳴き方や音質は、人によってはイラッとする方もおられるかも… とは感じます (私個人的には 全く問題無しですが)。

オカメインコ (と比較対象としてのセキセイインコ) の鳴き声対策について、この鳥カテゴリーで回答しておりますので、ご参考までに下記に貼らせて頂きます。鳴き声対策の意味からの 鳥種 (場合によっては、セキセイインコ以外の選択肢もあり?) ・雌雄 (一般的には、メスの方が物静かな傾向あり) の選択や、アクリルケース以外の防音対策についても 触れております。

ペットにする鳥について (質問No.8146836)
http://okwave.jp/qa/q8146836.html


● > でも私の家は市営住宅で、インコの声は大きいらしいですね…

最後に、質問者さまに是非ともオススメしたいのは、「インコの声は大きいらしい」 と、調べた・聞いた情報だけで判断されるのではなく、お目当ての鳥を実際に ペットショップ などでご覧頂き、鳴き声を確認して頂く ということです (複数回されることをオススメ致します m(_ _)m )。鳴き声については、上記の雌雄差だけでなく 個体差もあります。また、1羽飼い・多頭飼いの別や飼育環境の違い などによっても、状況は変わってくるでしょう。

なお、ペットショップでは 色々な動物の鳴き声 などがありますので、お目当ての鳥の鳴き声が紛れてしまって、(実際よりも) 小さく聞こえる傾向があるそうです。ですので、賑やかなペットショップと静かなご自宅の差は、絶えず念頭に置きつつ 観察なさって下さい。m(_ _)m

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。

まず、「でも私の家は市営住宅で」 とのことですが、質問者さまのご自宅は、ペット飼育OKなんですね? 以下は、ペット飼育OKの前提で書かせて頂きます。m(_ _)m

● > そこで、アクリルケースは基本いくらでしょうか?

鳥ケージ用のアクリルケースは、そんなに何社もから販売されているわけでは無いように思いますので、「『基本』 いくら」 と申し上げるのは、難しいのが現状でしょう。ですが、残念ながら 高価 であることは確かです…。

アクリルケース2件 (2社からの販売 の意味) についてのサイト...続きを読む

Qロード用コンポ SHIMANOの互換性について!

現在、SHIMANOティアグラのコンポで乗っております。フロントが2段なのですが、3段に使用としています。せっかくなので上位クラスのDURAや105にしたいのですが、互換性はありますか?また交換するパーツはクランクセットだけでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
僕も#1のamukunさんと同意見です。
単に部品を追加するだけでは不可です。
一番大事なリアディレイラーのキャパシティーが2段と3段では大きく違います。
コレが不足するとギアチェンジに支障が出ます。
説明は省略しますが、カタログスペックを見ながらショップの人に相談したらどうでしょう。
交換するとなると、専用工具など借りなければいけないのでは?

また互換性を重視して何を交換し、何を残すか?
財布と相談しながら決めておく必要があります。
私も以前はDURAフルセットを使っていましたが、
予算の都合で今はティアグラ3段です。
(家庭持ちはつらい。。。)
先日鈴鹿を走ってきましたが、性能には満足しています。
(見た目の美しさは到底DURAにはかないませんが)

参考URL:http://cycle.shimano.co.jp/flame_compoindex.html

Qインコのアクリルケース?

こんにちわ。

ナナイロメキシコさんの鳴き声が大きいことは知ってます。

でもマンションでもどうしても飼いたいと思っています。
インコ可なマンションです。

アクリルケースと言う物を知りましたがあれってインコさんはちゃんと息ができるのですか?

アクリルケースをケージにかけたら酸素不足になりそうで怖いです。

あと値段も教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

アクリルケージケースを使用しています。
空気穴も空いていますから、別に酸欠になることはありません。

ただ、確かにアクリルケースは甲高い声を多少は軽減することが出来ますが、3~6mm厚程度のアクリルの厚さではナナイロメキシコの防音目的だと厳しいと思います。
我が家はオカメですが・・・オスの雄叫びの高音域の耳障りさが和らぐ程度です。
それでも保温・防塵効果でリビングで飼育するのに非常に役に立っています。

参考 鳥専門店BIRDMORE アクリルケージケース
   ここのは分解できるのが良いです。
   http://birdmore.tg.shopserve.jp/SHOP/g11807/list.html


騒音問題はます近隣との関係からだと思いますので、迎える前にご近所への根回しをしっかりされた方がよいと思います。
せっかく迎えて慣れても騒音問題で途中で手放されると、インコにとってはとてもつらいこととなります。
そして、インコ類の寿命は本来とても長いです。20年30年ご近所の方々の理解を得ねばなりません。がんばって下さいー。

Q自転車: ロードレーサーのアウターを茶色にしたい

ロードバイクのシフターとブレーキのハウジング(アウターケーブル)、ハンドルブラケットカバーを茶系にしたいのですが、なかなか見つかりません(ワイヤーはDirt Rag Brownというカラーがあるようですが、ロードにも使えるのでしょうか)。どこからか販売されていないでしょうか。明るい茶色よりこげ茶のような深めのブラウンを探しています。

前回質問した時に↓を紹介してもらいましたが、どうもブレーキワイヤー用しかないみたいで…。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item36981300001.html

フードはシマノSTI用のものが必要です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1のBongです。
染料で染める……そんなことまで試しておいででしたか。
不躾な回答、申し訳ありませんでした。

Qアクリルケースについて

この度、サッカースタジアムの模型を買ったのですが、それのサイズにぴったり合うアクリルケースが見つかりません。なのでカスタマイズできるアクリルケースを販売しているところを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
下記のサイトは通販です。アクリル以外のケースも
扱っています。
私は食玩をディスプレイしたくてホームセンターで
アクリル板を買ってきて自分でカットして作りました。
意外と簡単です。

参考になれば幸いです。
http://www.fairy-land.co.jp/case/acryl/acryl.html

参考URL:http://www.fairy-land.co.jp/case/acryl/acryl.html

Qどれにしたら…?ロードバイク(レーサー)

ロードバイクを購入しようと思っています。始めての1台です。ネットや本などで情報を集めていますが、識者は『自分にあったもの…』と薦めてくれていますが、まったくのビギナーとしては実際に『これ!!』的なコメントが欲しいのが心情でして…わがままにつきあってください。

予算:本体のみで20万程度まで
目的:最終的にはトライアスロンをしたい
体力:マラソン 月間200~250キロ
地域:地元にあるショップでの取り扱いは有名どころでは
   ・ジャイアント ・トレック ・ビアンキ ・アンカー

できればツーリング的なものではなくガンガン私を鍛えてくれそうな商品がいいです。『本物のロードはこれじゃ!!』みたいな…

Aベストアンサー

http://okwave.jp/c606.html
カテゴリが違うようです。
自転車のためのボードが別にありますよ。

トライアスロンをされるということなので、フルアルミのロードバイクの方が向いているのかな。
それだったら、TCRやTREK1400などになるかな。
これらだったら最初からある程度のグレードのコンポーネントを採用しているのでコストパフォーマンスが良いですよ。
人によって目的が違うので本物のロードはこれ!!てお奨めできるものでは無いとも思うけど。

Q文房具・筒状のアクリルケース

筒状のアクリルケース(直径1.5,長さ8センチぐらい)のを探しているのですが見つかりません。
具体的にはシャープペンシルの芯入れに使うのですが、これで検索するとディズニーのものなどしか出てきませんでした。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

「チーリン製菓」という会社の商品に『フルーティミンツ』という商品があります。
仁丹状の粒ガムが筒状のケース5本に入っているのですが、ナンとこのケースが、
dummy87さんのお探しのサイズにほぼ合致します。
http://www.chirin.co.jp/syouhinannnai(sonota).htm

因みに、私が購入したのは、西日本を中心に展開しているディスカウントストアの
「ダイレックス」でした。
もし、お近くにあるのでしたら探されてみてはいかがでしょう?
http://www.ds-direx.co.jp/

ご参考まで

Q6万円程で買えるおすすめマウンテンバイク

通勤用に自転車が欲しいと思いあれこれ探しています。
長距離走るわけではないので、あまりスピード力などには重きを置いておらず、自分の理想的にマウンテンバイクが欲しいと思っていますが、予算は5~7万円程度でと考えています。
マウンテンバイクでこの価格は厳しいとは承知の上ですが何かおすすめはありますでしょうか?

自転車やさんやネットでいろいろ調べたところ、ジャイアントというメーカー?のものがその価格帯ですと一番満足度が高そうなのですが、実際に使っている方や自転車に詳しい方のご意見を聞きたいです。

6万円前後で買える自転車でおすすめのメーカー
どんなものがよいか

ご意見ください。

Aベストアンサー

通勤に使うなら、ここらでしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/cyclemall/100000017107?scid=af_pc_etc&sc2id=260234117
http://item.rakuten.co.jp/cyclemall/100000011911?scid=af_pc_etc&sc2id=260234117

個人的興味で、これも載せておきます。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/85/38/item100000023885.html

貼ったサイトは楽天ですが、買うのは通販でなくて、実際に店で乗ってみてからがいいですよ。
最近はGTのMTBが、安くて性能良いです。
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2014/gt2014.html

Qガラスまたはアクリルケースなどに貼る拡大鏡

ガラスまたはアクリルケースに貼って中にいる虫等を拡大して観察するようなルーぺを取り扱っているお店を知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

「シートレンズ」という名前で検索すると、いくつか出てきます。

http://www.ikeda-lens.co.jp/seihin/mokuji/mokuji.htm

http://www1.ocn.ne.jp/~edoka/annai.htm

Q体育祭に向けて 体育祭で学級対抗全員リレーをします。 32人リレーなのですが、僕のクラスは1人少な

体育祭に向けて

体育祭で学級対抗全員リレーをします。
32人リレーなのですが、僕のクラスは1人少ないので友達が2回走ります。
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ですが、これの場合だと他のクラスとかぶってしまう可能性があり、それだと一位は厳しくなってしまいます。
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Aベストアンサー

最初の8人は50mですから、8人が走り終わった時点ではそれほど差はつかないでしょう。

問題は、残りの24人の100mですね。

まず、100mの遅い人と早い人を交互にして、12番目辺りで友達。

この時点でリードしているのなら、もっと差が開いて後が楽だし、リードされているのなら友達で挽回可能。

その後も同じような順番にして最後にアンカーとして友達かな。
最後はやはり友達で勝負でしょう。

遅い人12人と早い人12人に分けてしまうと、遅い人の時は1200mあるわけだから、リードできていれば良いけれど、リードされたときに差は大きくなっていて、挽回するのは大変になります。

遅い人と早い人を交互に組んでいると、大量リードは奪えないかもしれないけれど、大量リードされることもありません。
12番目とアンカーの友達がポイントになると思います。

どうでしょうか。

ただ、1番問題なのは、バトンの受け渡しの時のミスとロスです。
ここでもたついていると少しのリードはすぐに吹っ飛んでしまいます。
ここをいかに確実にするかが勝利の近道ですね。

がんばりましょ。

最初の8人は50mですから、8人が走り終わった時点ではそれほど差はつかないでしょう。

問題は、残りの24人の100mですね。

まず、100mの遅い人と早い人を交互にして、12番目辺りで友達。

この時点でリードしているのなら、もっと差が開いて後が楽だし、リードされているのなら友達で挽回可能。

その後も同じような順番にして最後にアンカーとして友達かな。
最後はやはり友達で勝負でしょう。

遅い人12人と早い人12人に分けてしまうと、遅い人の時は1200mあるわけだから、リードできていれば良いけれど、リ...続きを読む


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