プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者でpalmの事はまったくわからないのですが、PDA購入を考えています。
用途としては主にシリコンプレイヤーとして使い、
たまにスケジュールやゲームなどもといったカンジで使いたいのですが
palmではどのぐらいmp3プレーヤとして使えるものなのでしょうか?

やはり素直にプレーヤを買うほうが良いのでしょうか?
クリエが一番良いのでしょうが、なんせ高いので、、、。

Visor(デザインも重視なので)をと考えているのですが
上記の使い方に適しているのはどの機種でしょうか。
どなたかおわかりになる方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

PDAで音楽が聴ければすごく良いです。

携帯電話で音楽が聴けるのも良いです。
でも、メモリースティックは高価。
私の場合、
RIO500、SONYの携帯を持っていますが、音楽を聴いているとどんどん電池が無くなります・・・・RIO500が一番ましだったかな。
電池の持ちは結局競争の激しいMDが優れていると思います。
一番のお勧めは、NetMDでしょう。
シリコンにこだわるならネットワークウォークマンですね。
クリエの方は最近音楽の聴けないT-600に替えました。
    • 0

私の場合、

CLIE PEG-N700(シリコンオーディオとしても使う) > PEG-T600(NW-MS9:Network Walkmanと併用)
という感じで買い換えました。

確かにPalm機とシリコンオーディオ併用の場合、合計金額は高いです。

Palm機は概ね使い方が限られているし、シリコンオーディオは沢山機種があるし、両方持つとかさばりそうだし、で、結構迷うんですよね。

mp3プレーヤとしての機能をメインで考えておられるのでしたら、Palmに格納できる曲数を多く取りたいのかどうかだと思います。
CLIEにしても、最大128MBだし、Visorのアダプタにしても、64MBぐらいだし。
zionさんがおっしゃってるような、10時間ものデータを入れられるよなmp3プレーヤに比べると全然小さいです。

あと、Palm機とmp3プレーヤが一体になってると、故障したときとか、両方手元になくなっちゃうんですよ(泣)。

なので、私は買い換えました。
PEG-T600(4万)+NW-9MS(4万)ぐらいです。
高い・・・
    • 0

ザウルスでは、SDカードにmp3を書き込むときに著作権処理しますので、そのデータはザウルス以外で再生やコピーができません。

富士写真フイルムやリコーのmp3付きカメラでも、同様の処理がされます。
ソニーのクリエもマジックゲートメモリースティックでは当然著作権保護処理がされます。
そのため書き込み時間が普通のファイルコピーよりかかります。

WindowsCEだと、あれは用途限定のWindowsパソコンですから、CF CARDに普通にコピーしたmp3も再生します。その分快適といえるでしょう。

ただ、専用機の方が、余計なディスプレイやボタン類がないだけ快適と思います。私はCD-Rに書いたmp3を再生できるポータブルCDプレーヤー使ってますが、ボディは大きいですがCD-R一枚で10時間以上録音でき、著作権処理の煩わしさもないので快適です。

palmでのmp3機能は、あくまでも主機能たるPDA機能のおまけと考えないと無駄遣いになると思います。音楽性、音楽選択の快適さを重視するなら専用機でしょう。

(ザウルスMI-E1を使ってみましたが、音楽がノイズっぽいところがあって嫌いです。この機種は音楽重視ならおすすめしません)
    • 0

Visorで有ればMP3プレイヤーのアダプタ等がありますが、結構高かった覚えが有ります。

結局、クリエの旧型を買うのと値段差は変わらなくなるかもしれません。

CEならWMPで再生可能ですので、こちらの方が安くつくと思います。

しかし、使い勝手や全体的な値段から、MP3プレイヤーを別に買う方が便利ですよ。
    • 0