美術館や画廊が開催した美術展の図録を欲しいと思うときがよくあります。古本屋さんはたいてい図録を扱っていますが,数冊から20冊前後のところが多く,欲しいと思う展覧会の図録を入手しにくい情況です。インターネットの美術専門の古書店も画集は数多く掲げていますが,図録は少ないようです。
そこで,どなたか,図録が充実している古書店をご存じの方がおられたら,書店名,場所,扱っている,およその数などを教えて頂きたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

美術関係のものです。


東京・銀座の閑々堂では、目録を作成して配布すると同時に、目録のデータをHPでも公開しています。
下記のページのフレーム左部分に目録の最新号へのリンクがあるので、それをクリックすると膨大な書籍データが出てきます。
ブラウザの「検索」機能を使えば、欲しいものもすぐに抽出できるので、便利だと思います。

参考URL:http://www3.tky.3web.ne.jp/~kankando/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔ながら貴重なご回答ありがとうございました。おっしゃるとおり,膨大な美術関係書籍,雑誌のバックナンバー,展覧会図録のストックがあり,心から感謝いたします。今後,美術書を探索する私にとって,力強い味方になってくれると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 19:47

東京では「金井書店・目白本店」と京都の「思文閣出版古書部」が、東と西で安心して推薦できる古書店かと思います。




金井書店:扱っている数量ははっきり聞いた事はありませんが、毎年送っていただく目録はかなり充実していると思います。

http://www.kosho.co.jp/
http://www.kosho.co.jp/MEJIRO.HTM
http://www.kosho.co.jp/Kosyokan.htm


思文閣:一番後ろの売立目録、展覧会目録をご覧下さい。

http://www.shibunkaku.co.jp/kosho/index.html


参考・・・http://www.acejapan.or.jp/artg/acl/ln01-07.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速,貴重な情報を頂きましたこと,ありがたく思います。
目録を送って頂こうと思っています。また,追加の情報などありましたら教えてください。

お礼日時:2001/12/27 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルーブル美術館 模写

先週、フランス、ルーブル美術館へ行ってきました。 何点かの有名作品の前で模写をしている人が数人いました。 模写を許可してもらう条件などあると思いますがその条件を知りたいです。 模写されている方の年齢はまちまちでした。

Aベストアンサー

許可が必要です。

ご存知のように
展示作品を改変できるような
絵の具等の持ち込みは禁止ですから

詳しくは2005年6月24日に変更された
ルーブル美術館訪問の規則
Reglement de visite du musee du Louvre
第五節
TITRE VI: PRISES DE VUE, ENREGISTREMENTS, COPIES ET ENQUETES
写真・録音・模写・調査
第35条に規定されております。

模写を希望する人は、事前に
Le President-directeur de l'Etablissement(館長)に
許可を求めなければなりません。その受付は
bureau des copistes(模写事務所)でなされます。
その際の用紙の最大はdimension maximale de 50 cm x 40 cm です。

その際に、他の鑑賞者の妨げとならないことは
お分かりのように、最低限のマナーとなっております。

Qジョセフ コーネル展の図録

1992頃、神奈川県立近代美術館で開催されたジョセフ・コーネル展の図録を探しています。お譲りいただける方、心当たりのある方、どうぞご一報ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
展覧会カタログは、個人的な経験からすると、古本にもかなり出にくいので、古書店(ネットを含む)やネット・オークションを、気長に追うしかないと思います。

幸いなことに、たまたま、Yahoo!のオークションで出ていますよ。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r26394516
今のところ入札者もおらず、残り時間もまだありますので、トライしてみてはいかがでしょうか。

なお、一般に美術書(展覧会カタログを含む)の古書ということであれば、次の4つがお薦めです。

1)源喜堂(神田)(http://www.genkido.jp/)
2)悠久堂(神田)(http://www.book-kanda.or.jp/kosyo/1011/index.asp)
3)閑々堂(東銀座)(http://www3.tky.3web.ne.jp/~kankando/)
4)閑古堂(横浜)(http://www.kankodou.com/)

以上、お役に立てば幸いです。

Q尖閣諸島、北方領土と外交下手が浮き彫りになってますが、それでは果たして

尖閣諸島、北方領土と外交下手が浮き彫りになってますが、それでは果たして民主党が自民党に変わったら外交がうまくなるとおもいますか?

Aベストアンサー

<尖閣問題における日本の動向に関して>
 国民がどこまで求めているかは別にして、現状程ひどい結果とはならないでしょう。
 根拠は、今までの外交を見れば一目瞭然。そして、今の与党である民主党と国民新党。そして自民党を入れ替えて考えれば分かります。仮に、自民党政権下において公務執行妨害罪に問われた船長を「釈放」したらどうでしょう?民主党はここぞとばかりに、週刊誌をも持ち出して叩いていましたよね?
 自民党政権下における自由往来や尖閣への侵入者は、今日まで「強制送還」されてきました。起訴もせずに釈放などという下種なマネはしていません。そこが大きく違うポイントです。

<諸外交(特ア)について>
 民主党は親中国・親韓国と言われ、これまで多くの議員を伴った訪中団を送ったり、或いは支持団体における間接的交流を密にしてきました。言わずもがなですが、それが「総連」と「民団」です。間接的交流においてはかなり密で、支持団体に言われるがままの政策をそのままマニフェストに反映させた上、中国・韓国の内情も知らずに政党の方向性を決めていたと言われても仕方のないのが現状です。その証拠に、仙石氏は記者会見において「中国は以前と違うという認識を持っていた」という趣旨の発言をされていますし、どの政策がどの団体が打ち出したかは予想もつきます。例えるなら外国人地方参政権。これは、総連は反対の立場ですが民団は積極的推進です。在日韓国人へ権利を与える為、民団が民主党に議員を通して請願している政策なのです。
 言わば、外交における認識の甘さが際立った上、支持団体による民主党そのものへの影響によってこうなったという結果であり、最初から予測できた事態であった。というのが私の印象です。
 支持団体と韓国・中国との関係性については、述べるまでもないと思いますので割愛します。

<辺野古移転等による外交戦略について>
 あれだけ基地返還だと騒いでいた鳩山元総理ですが、一変して基地の国内移転で収まったのには、各基地との相互連携による安保や安全保障への理解であると受け止めて良いのではないでしょうか。基地単体で見るのではなく、互いの基地を総合的に判断した上で、何を以て日本の安全保障とするのかという鳩山氏個人の意見が固まったからこその選択であると考えています。言わば沖縄だけを見るのではなく、日本国全体を安全保障の立場から考えた場合の基地の在り方と、アメリカとの相互連携・安保への影響を考慮した結果であると考えます。

<北方領土に関して>
 これも同様。「中国がここまで強い姿勢で動いているなら、こちらも…」と、便乗したのがベドベージェフ大統領による北方領土訪問です。直前には、中露首脳会談がありましたよね?

<まとめ>
 そもそも政権交代直後の中国というのは、日本の動きを注視していた為大胆な行動に移っていませんでした。しかし、訪中団によって「親中国」という印象ではなく「諂(へつら)い外交」という心象を与えてしまったが為に、「ならばやってしまおう」という強硬姿勢を作られてしまった。そして安全保障における基地返還発言等。これによって、安全保障の軽視という心象を与えました。中国にとって沖縄の基地は脅威のひとつでもあります。これをグアム等へ移転させるという考え方も相まって、代表選で当選した菅総理と親米親韓である前原氏をけん制する意味で潜水艦を送り込み、官製デモを起こす。ある意味、戦略という点で見れば中国の動きは一理あるのです。
 ここまで中国を調子づかせたのは、民主党のその姿勢にあります。行動や発言どうこうもありますが、一番はその思想です。現状を一言で言うならば、「完全に舐められている」という事に他ならないのです。
 逆に、自民党が再政権交代となれば国家として体制上怒る事はあっても、舐められるようなことにはならないでしょう。前回答者様とダブりますが、50歩100歩ではあるにせよ「自民党の方がまだマシ」であるのは確かです。既に中国が舐めきっている以上、これを挽回するには民主党の思想そのものを解体する必要があり、言わばそれ自体「支持母体からの離脱」を意味します。そんな時間、今の日本にはありません。

 冒頭でも書きましたが、何を以て「うまくいく」のか定義付けが個人の思想や意見によって変わりますので一概に成功・失敗とは言い難い点はあります。が、今の外交戦略を失敗だと位置付けるならば、自民党の外交戦略は成功であったと言えるのではないでしょうか。

<尖閣問題における日本の動向に関して>
 国民がどこまで求めているかは別にして、現状程ひどい結果とはならないでしょう。
 根拠は、今までの外交を見れば一目瞭然。そして、今の与党である民主党と国民新党。そして自民党を入れ替えて考えれば分かります。仮に、自民党政権下において公務執行妨害罪に問われた船長を「釈放」したらどうでしょう?民主党はここぞとばかりに、週刊誌をも持ち出して叩いていましたよね?
 自民党政権下における自由往来や尖閣への侵入者は、今日まで「強制送還」されてきました...続きを読む

Q都内のお勧め図書館 大学図書館一般開放なども。

東浦和駅の最寄に住んでるものですが、地元の図書館はうるさくて集中して勉強ができないので、今度から土日は都内の図書館に通おうかとおもっています。

そこで、都内で静かで理想としてはあまり人がいなく集中して勉強ができそうな図書館をさがしています。 個人的には大学図書館で一般開放されている図書館のどは
結構穴場で静かに勉強できるんじゃないかと考えてるんで、大学図書館を含めお勧め図書館があったら教えてください。

あと、大学図書館で一般開放されてる図書館の一覧が載っているHPとかもおしえていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前に出た質問↓
「勉強の出来る図書館」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1486051.html
「一般人が利用できる大学の図書館(東京)」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=920694

質問の趣旨からは2番目の質問の回答がよさそうですが、残念ながらリンク切れのようで、元ページがみつかりません。
自分が行ける範囲の大学図書館が一般利用者を受け入れているかどうか、個々の大学のHPで確認するほうが、非常に手間ですが一番確実です。

全国の大学図書館のリンク集(日本図書館協会より)
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jla/link/univ.html

現在大学図書館に勤務していますが、一般開放が進んでいるとはいえ、利用までの道のりは険しく遠いことが多いです。
学生証なり利用者登録証を入館ゲートに通さないと入れない所もあります。
また、試験期間中は学生優先で学外者の利用をシャットダウンしているところも。
食堂などは一般開放すればお金になりますが、図書館の一般開放は大学にとって目に見えるようなメリットがないので敷居が高いです。
入学金も授業料も払ってない人が机だけ貸してください、というのはちょっと……ということです。

あと、土日、ということですが、利用者として、嘱託職員としての経験上、公立の図書館は土日と夏休みが一番込みます。老若男女ひしめきます。
大学図書館も日曜休みとか一部開館とかあります。

勉強場所としてよく聞くのは、ネットカフェの個室。
行ったことないのでどんな感じかわかりませんが、家では気が散って勉強できず、それなりにプライバシーが保たれるけれど、すぐそばに人がたくさんいて落ち着く、気分転換も出来る、といった理由で高校生や大学生が利用しているとか。
私自身は家でするタイプで、逆に外は落ち着かないのでお金を払ってまで居場所を確保するのが不思議ですが、けっこう聞きます。

以前に出た質問↓
「勉強の出来る図書館」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1486051.html
「一般人が利用できる大学の図書館(東京)」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=920694

質問の趣旨からは2番目の質問の回答がよさそうですが、残念ながらリンク切れのようで、元ページがみつかりません。
自分が行ける範囲の大学図書館が一般利用者を受け入れているかどうか、個々の大学のHPで確認するほうが、非常に手間ですが一番確実です。

全国の大学図書館のリンク集(日本図書館協会より)
http://w...続きを読む

Q美術で、葉などに絵の具をつけて形を写し取る技法

美術で、枯葉やひも等に絵の具をつけ、それを画面に押し当て、その形を写し取る技法のことを何と言いますか?
困っています。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

#1のフロッタージュは表裏が質問とは逆でしたね…

スタンピング stomping でしょう。

Q古書店で分割払いって可能ですか?

古書店での買い物で分割払いは出来ますか?
神保町の古書店で買いたい全集があるのですが、
学生なので一気にお金が減るのは苦しく、
出来れば分割払いをしたいと考えています。
しかし店の人にはしにくい質問なので、
知っている方いらっしゃいましたら教えてください。
ちなみに8万5千円です。

Aベストアンサー

分割は信用がないと難しいと思います。後はカードで買うしかありません。

神保町で分割払いお断りと書いてあるのは見た事がありませんが、逆に新刊書店以外でカード会社のマークもあまり見た事がありません。その場で現金払いが基本のため、何とか値引きしてもらうかあらかじめ店に聞くのが一番だと思います。最近は全集自体も安くなってきているためお買い得といえばお買い得です。

なお、無闇に本を手に取ると次に行ったときになぜか値上がりしています。この点には注意してください。

参考URL:http://navi.jimbou.info/index.html

Q日本の美術館、フランスの美術館

ご存知の方、教えてください。
○日本(敷地面積)最大の美術館
○フランス(敷地面積)最大の美術館

○日本所蔵作品最大の美術館
○フランス所蔵作品最大の美術館

○日本訪問人数最大の美術館
○フランス訪問人数最大の美術館

また、日仏美術館の比較をしているサイトなどをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

日本は分かりませんが、フランスだとやはりルーブル美術館が
最大だと思います
広さ、所蔵、訪問人数も

Qウルトラシリーズ初の美術写真集

ウルトラシリーズ初の美術写真集「オブジェクツ」」(白鳥舎刊)

というのが出版されている様なのですが、幾ら探しても

見つけられません。 ネット購入出来る所をご存知な方宜し

くご教授お願いします。

Aベストアンサー

もしかして、これかもしれませんが、自信ありません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4939046095/qid=1086932490/sr=1-18/ref=sr_1_0_18/250-2866739-2681867#product-det

Q学校の美術課題でピカソの簡単にかける作品

学校の美術課題でピカソの簡単にかける作品

Aベストアンサー

ピカソの平和の鳩はいかがですか?

Q渋谷で美術関連書籍が充実している書店

渋谷駅から徒歩で行ける範囲で、
美術関連書籍の充実している本屋さんを探しています。
画集や写真集、入門書などを見てみたいと思っています。
ご存知の方いらっしゃいましたら、
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1)渋谷駅から公園通りを上がっていった、パルコパート1の地下にある「ロゴス」は良いですよ。洋書がたくさんありです。
http://www.parco-shibuya.com/web/fs_access.html

2)方向は違いますが、東急本店の奥、東急BUNKAMURAの地下のブックショップもお勧めです。
http://www.bunkamura.co.jp/restshop/bookshop/index.html

どちらもお勧めですが、様々なジャンルの洋書なら(1)、美術本なら(2)ですね。

近いのでどちらも行ってみてください。

私などは、一度に両方だと疲れすぎるくらい長居するので、どちらかにしています。(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報