美術館や画廊が開催した美術展の図録を欲しいと思うときがよくあります。古本屋さんはたいてい図録を扱っていますが,数冊から20冊前後のところが多く,欲しいと思う展覧会の図録を入手しにくい情況です。インターネットの美術専門の古書店も画集は数多く掲げていますが,図録は少ないようです。
そこで,どなたか,図録が充実している古書店をご存じの方がおられたら,書店名,場所,扱っている,およその数などを教えて頂きたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

美術関係のものです。


東京・銀座の閑々堂では、目録を作成して配布すると同時に、目録のデータをHPでも公開しています。
下記のページのフレーム左部分に目録の最新号へのリンクがあるので、それをクリックすると膨大な書籍データが出てきます。
ブラウザの「検索」機能を使えば、欲しいものもすぐに抽出できるので、便利だと思います。

参考URL:http://www3.tky.3web.ne.jp/~kankando/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔ながら貴重なご回答ありがとうございました。おっしゃるとおり,膨大な美術関係書籍,雑誌のバックナンバー,展覧会図録のストックがあり,心から感謝いたします。今後,美術書を探索する私にとって,力強い味方になってくれると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 19:47

東京では「金井書店・目白本店」と京都の「思文閣出版古書部」が、東と西で安心して推薦できる古書店かと思います。




金井書店:扱っている数量ははっきり聞いた事はありませんが、毎年送っていただく目録はかなり充実していると思います。

http://www.kosho.co.jp/
http://www.kosho.co.jp/MEJIRO.HTM
http://www.kosho.co.jp/Kosyokan.htm


思文閣:一番後ろの売立目録、展覧会目録をご覧下さい。

http://www.shibunkaku.co.jp/kosho/index.html


参考・・・http://www.acejapan.or.jp/artg/acl/ln01-07.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速,貴重な情報を頂きましたこと,ありがたく思います。
目録を送って頂こうと思っています。また,追加の情報などありましたら教えてください。

お礼日時:2001/12/27 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルーブル美術館 模写

先週、フランス、ルーブル美術館へ行ってきました。 何点かの有名作品の前で模写をしている人が数人いました。 模写を許可してもらう条件などあると思いますがその条件を知りたいです。 模写されている方の年齢はまちまちでした。

Aベストアンサー

許可が必要です。

ご存知のように
展示作品を改変できるような
絵の具等の持ち込みは禁止ですから

詳しくは2005年6月24日に変更された
ルーブル美術館訪問の規則
Reglement de visite du musee du Louvre
第五節
TITRE VI: PRISES DE VUE, ENREGISTREMENTS, COPIES ET ENQUETES
写真・録音・模写・調査
第35条に規定されております。

模写を希望する人は、事前に
Le President-directeur de l'Etablissement(館長)に
許可を求めなければなりません。その受付は
bureau des copistes(模写事務所)でなされます。
その際の用紙の最大はdimension maximale de 50 cm x 40 cm です。

その際に、他の鑑賞者の妨げとならないことは
お分かりのように、最低限のマナーとなっております。

Qジョセフ コーネル展の図録

1992頃、神奈川県立近代美術館で開催されたジョセフ・コーネル展の図録を探しています。お譲りいただける方、心当たりのある方、どうぞご一報ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
展覧会カタログは、個人的な経験からすると、古本にもかなり出にくいので、古書店(ネットを含む)やネット・オークションを、気長に追うしかないと思います。

幸いなことに、たまたま、Yahoo!のオークションで出ていますよ。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r26394516
今のところ入札者もおらず、残り時間もまだありますので、トライしてみてはいかがでしょうか。

なお、一般に美術書(展覧会カタログを含む)の古書ということであれば、次の4つがお薦めです。

1)源喜堂(神田)(http://www.genkido.jp/)
2)悠久堂(神田)(http://www.book-kanda.or.jp/kosyo/1011/index.asp)
3)閑々堂(東銀座)(http://www3.tky.3web.ne.jp/~kankando/)
4)閑古堂(横浜)(http://www.kankodou.com/)

以上、お役に立てば幸いです。

Q学校の美術課題でピカソの簡単にかける作品

学校の美術課題でピカソの簡単にかける作品

Aベストアンサー

ピカソの平和の鳩はいかがですか?

Q古書店で分割払いって可能ですか?

古書店での買い物で分割払いは出来ますか?
神保町の古書店で買いたい全集があるのですが、
学生なので一気にお金が減るのは苦しく、
出来れば分割払いをしたいと考えています。
しかし店の人にはしにくい質問なので、
知っている方いらっしゃいましたら教えてください。
ちなみに8万5千円です。

Aベストアンサー

分割は信用がないと難しいと思います。後はカードで買うしかありません。

神保町で分割払いお断りと書いてあるのは見た事がありませんが、逆に新刊書店以外でカード会社のマークもあまり見た事がありません。その場で現金払いが基本のため、何とか値引きしてもらうかあらかじめ店に聞くのが一番だと思います。最近は全集自体も安くなってきているためお買い得といえばお買い得です。

なお、無闇に本を手に取ると次に行ったときになぜか値上がりしています。この点には注意してください。

参考URL:http://navi.jimbou.info/index.html

Q中三の美術で屏風をやるんですが絵が下手くそで書ける物がないのですがどうしたらいいかわからなくて簡単に

中三の美術で屏風をやるんですが絵が下手くそで書ける物がないのですがどうしたらいいかわからなくて簡単に書ける物を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、美術で屏風なんてやるんですね!

屏風って聞くと、日本画風の花鳥画や山水画なんかを思い浮かべちゃうのかな。

絵でないとダメって言われていますか?
テーマが決められてなく、本当に何でも良いなら「市松模様」とかいかがですか?
四角いタイルを敷き詰めたイメージです。
画材も絵の具なら、グラデーションにする、全て色違いにする、マスによって水玉やにじみを使うなど。
折り紙なら小さく切って貼り付けるだけなので、簡単かつきれいに仕上がります。

中3だと、好きな音楽やアーティストはいませんか?
雑誌の切抜きやPCからのプリントなどで、それらをイメージしたコラージュなんかも面白いですよ。

私は高校の美術科から芸大へ進学し、イラストレーターとして仕事していますが、美術に正解なんてありません。先生の評価が悪くても「先生ったらわかってないなあ!」と思っておけばいいのです。
気軽に考えたほうがいいアイデアも浮かびます。
楽しんで制作してみてくださいね。

ご参考まで。

Qアニメーター 吉田健一さんの画集

アニメーターの吉田健一さんの画集って発売されていないんですか?

調べてもそれらしいものも見当たりませんし、発売の予定とかないんですかね?

Aベストアンサー

追加情報です。
吉田健一さんのサイトで今回のコミケで自費出版された画集が販売されるそうです。販売方法は未定ですが、今度こそは入手したいと思います。モニタで見るのもいいのですが、やっぱり手にとって鑑賞したいですね。

Q中三の美術で屏風をやることになったんですが全くアイディアが思いつきません。簡単に書ける絵教えて下さい

中三の美術で屏風をやることになったんですが全くアイディアが思いつきません。簡単に書ける絵教えて下さい。

Aベストアンサー

雪の中の白ウサギ
日の丸
墨絵
満天の星
蜘蛛の巣
砂嵐
ルービックキューブ

Q仏画専門の書籍(画集)をご存知ありませんか?

タイトルの通りです。
仏画だけとなると、なかなか探すのは困難です。
書店にもあまり置いてません。
できれば写仏などの実用書は控えてもらいたいです。
あと、仏像もNGです(これは沢山資料があるので)。
プロの画家が描いた仏画オンリーの画集をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

描くのではなく鑑賞する、ということですよね?
なかなか難しいですね。
ご希望に沿っているかどうかちょっと自信ないのですが、調べた中からいくつか紹介しますね。

そのものずばりなのは、小学館の『原色日本の美術(改訂第3版)』第7巻「仏画」1997年刊。

『慈しみと悲しみの仏たち -荒了寛仏画集-』日貿出版社1993年刊
天台宗のハワイ開教20周年記念の仏画とエッセイだそうです。
この出版社は写仏関係の本をたくさん出しているので、仏画集も何種類か出しているようですが、プロの画家かと言われるとどうなのかな?

『祈りのほとけ百八尊 -西村公朝仏画集-』学研 1988年刊
こちらの方も別に画家一本ではありませんね。

半分NGですが『明治・大正・昭和の仏画仏像』全3巻が小学館から1986年~1987年にかけて出てます。

(歴史文化ライブラリー110)『仏画の見かた 描かれた仏たち』中野 照男 吉川弘文館 2001年刊

少し外れるかもしれませんが、チベット仏教絵画というのもあります。
ハンビッツ文化財団・臨川書店による『チベット仏教絵画集成 -タンカの芸術』第1巻~第5巻、1998年~2005年刊
タンカは軸装のものを指します。

あとはなかなか探し出して手に入れるのは難しいですが、各地の美術館・博物館で行われた仏画・仏像展覧会の図録でしょうか。
最近はネットで買えるものもあります。
『王朝の仏画と儀礼』京都国立博物館編 至文堂 2000年刊
『奈良国立博物館蔵品図版目録 仏教絵画編』奈良国立博物館編 2002年刊

お気に召すものがあるといいのですが……

描くのではなく鑑賞する、ということですよね?
なかなか難しいですね。
ご希望に沿っているかどうかちょっと自信ないのですが、調べた中からいくつか紹介しますね。

そのものずばりなのは、小学館の『原色日本の美術(改訂第3版)』第7巻「仏画」1997年刊。

『慈しみと悲しみの仏たち -荒了寛仏画集-』日貿出版社1993年刊
天台宗のハワイ開教20周年記念の仏画とエッセイだそうです。
この出版社は写仏関係の本をたくさん出しているので、仏画集も何種類か出しているようですが、プロの画家かと言われ...続きを読む

Q名画の模写について

次の学校の美術の時間に世界の名画の模写をします。私は中学3年です。
そこで、どんな名画を模写すればいいのか…よくわかりません。
学校ではこの絵に夏休み明けまで時間を取るそうです。できるだけ自分にとって書きやすい、そして完成した時の達成感が出るような絵を模写したいのですが…。
何かあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私も中学の時、模写しました!(すっごい昔の話ですが)

模写には絵を描く能力はあまり関係ないのではないかと思います。 (質問者様は上手ですね♪)
なぜかというと、私はたいへん絵が下手で才能がまったくなかったのですが、模写だけは上手にできました。
模写は正確に写せればいいんです。
模写の仕方は先生に習うと思いますが、たしか模写する絵を等分に割ってその比率通りに書き写して再現するような方法だったと思います。 普通に絵を描くのとは全く違う方法です。

正確に写す根気があればよいのですが、その為には自分が気に入っている大好きな絵を模写の題材に選ぶことをお勧めします。
やる気がぜんぜん違ってきますよ!

ちなみに私はマグリットの絵を模写しました。
タイトルもわからないし、検索もできなかったのですが、下記サイトの一番下にある絵に似た感じの絵です。
マグリットは模写しやすいタイプの絵だと私は思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/1175/magmaster.html

私も中学の時、模写しました!(すっごい昔の話ですが)

模写には絵を描く能力はあまり関係ないのではないかと思います。 (質問者様は上手ですね♪)
なぜかというと、私はたいへん絵が下手で才能がまったくなかったのですが、模写だけは上手にできました。
模写は正確に写せればいいんです。
模写の仕方は先生に習うと思いますが、たしか模写する絵を等分に割ってその比率通りに書き写して再現するような方法だったと思います。 普通に絵を描くのとは全く違う方法です。

正確に写す根気があればよいの...続きを読む

Q20世紀の101冊の名作

20世紀の101冊の名作という名目で20世紀の文化を101冊の写真集にピックアップしているということを最近知りました。
もうとっくに20世紀は終わってしまいましたが過去を振り返るという意味でちょっとこの101冊はどんな本が選ばれたのか興味があります。
「薔薇刑」という三島由紀夫の写真集がその一冊であることはわかったのですが他の100冊はどんな写真集なのか自分の検索能力では見つけることができませんでした。
どこかその101冊をリストアップしているサイトや書籍をご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらでは。
http://www.artphoto-site.com/b_173.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報