プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 両方とも、古書でまだ流通があるようですし、ごくたまには安いようです。
 新釈漢文大系、全釈漢文大系というのも読みましたが、完全に日本語訳にしていて、漢文や漢字を覚えながら読むのに適かないようです。漢文を学習したいものですから。また、安いことが無いです。 
漢文に即して読みたいわけです。

http://www.rockfield.net/kanbun/congshu/kokuyaku … 
国訳漢文大成
http://www.rockfield.net/kanbun/congshu/kokujika … 
漢籍国字解全書

A 回答 (1件)

『漢籍国字解全書』がおすすめです。

『国訳漢文大成』はその名の通り漢文を和訳したものが主となっています。組み方も確か上段の欄外に漢文が書かれてあり、その下の本文に和訳が書いてあったと思います。
『漢籍国字解全書』は主として江戸時代の学者が漢籍に注釈と内容についての
解説、そして時に文法事項の解説がしてあります。
漢文を学ぶには最適ですし、古書の値段も割安です。
なお、『漢籍国字解』のなかのいくつかの文章をPDF化したものが、
「平成花子の部屋」というサイトの「漢文の部屋」にあります。下のサイトノアドレスがそれです。ご参考までに

参考URL:http://hysmt.hp.infoseek.co.jp/kanbun/kanbun.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝いたします。
いや、驚きました、『漢籍国字解全書』の方は江戸時代の人の執筆なんですね~、ありうると思いませんでした。
図書館で比べてみて、あんまり良く似ていると思ってはいました。
漢籍国字解全書がよさそうです。

お礼日時:2007/12/19 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!