いちばん失敗した人決定戦

カテゴリーがわからないので、このカテゴリーで質問させてもらいます。
 4月から大学通学のため一人暮らしをすることになったのですが、何を持っていったら良いかいまいちわかりません。洋服や学用品、テレビや冷蔵庫、ふとんなどといったありきたりなものは思いつくのですが・・・。持っていこうと思ったものを書き出してみたら膨大な量になってしまって困ってます。
 そこで皆さん聞きたいのですが、一人暮らしの経験をした方で「不必要だと思ったけど必要だった物」、「必要だと思ったけど不必要だった物」、「割と見落としがちだけど、コレを!」という物があったら教えてください。8畳の洋室のワンルームです。関東南部から静岡県なのであまり気候は変わらないと思うので、特別な気候に対する用意とかは必要ないと思うのですが・・・。その辺に関して何かあれば教えてください。
 あと、一人暮らしの女の子の心得、注意みたいのがあれば教えてほしいのですが・・・。
 今まで経験者がまわりにいないので一人暮らしに関して全くわからない状態です。何でもいいので「一人暮らしのポイント」などがあればご教授ください。

質問がたくさんあってすいません。一つでも良いので回答してくださるとうれしいです。少しでも多くの生のアドバイス(変な言い方ですが)を聞かせてください。
 どうかよろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

関東から静岡に行くのですよね?(私は学生時代に静岡にいました)

それでしたら電化製品の周波数が変わる可能性があるので気をつけてください。

静岡県の富士川から東は50Hz、西側は60Hzとなり、使用する電化製品も周波数にあった物を使ってください。関東で使っている電化製品は50Hz用ですので、富士川以西に行くなら60Hz用を購入してくださいね。
最近の電化製品は50/60Hz共用も多いので、今使ってる電化製品を持って行くなら確認してください。
まぁ、50Hz用の電化製品を60Hzで使っても壊れることはないと思いますが、タイマーがついてる製品(洗濯機、電子レンジ等)は時間が狂います。

静岡の大学でしたら、沼津、三島、静岡、浜松近辺の大学でしょうか?
沼津・三島は50Hz(東京電力)、静岡・浜松は60Hz(中部電力)です。

私は最低限(電化製品、食器、布団等)しか持っていきませんでしたよ。足りない物はその都度現地で買いました。

No9>新聞、NH○の営業の人はかなりしつこいので、気をつけましょうね。

新聞はともかくNHKの受信料は支払う義務があるので拒否しないように!
放送法で「TVを持っているだけで」支払うことが義務付けられていますので、NHKを見なくても支払ってください。学生は長期休暇(夏休み)の支払いを免除されますよ!

防犯に関しては関東よりも静岡のほうが安全ですのでそんなにピリピリしなくても大丈夫です。(でも戸締りはしっかりね!)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 静岡県には50Hzと60Hzの両方があるとは・・・。
助かりました。(>_<)/~
同じ県なのに管轄が違うとは・・・、ややこしい土地柄なんですね。
電化製品を買う時は十分気を付けます!

>なぜミルクパン?ところですが。

私も「ミルクパン=牛乳味のパン」だと思ったのですが、よくよく考えたら納得できました(^^;

受け皿のことを「パン」っていうんですよ。自動車のエンジンオイルの受け皿のことを「オイルパン」って言うんです。
だから「ミルクパン=ミルクの入れ物」と解釈できますよね。
関係ないですが細くしてみました(^^;

余談ですが静岡は雪が降らないから暖かいですよ!
1cmでも積雪すればみんな驚いてカメラ片手に雪を撮影してました!(ちょっと笑えた^^;)
ただ、浜松などは冬の空っ風が強いので体感温度は低いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わたしはオイルパンも知らなかったです。

最近、静岡の天候よりも地震が気になってしまって・・・。

「ミルクパン」

「鍋」が英語で「pan」

「ミルクパン」はもともと、ミルク温め用の小さな鍋です。お菓子づくりの時とか、牛乳温める時とか使う鍋ですね。でも、最近はサイズもデザインも豊富になっています。いろんな大きさの片手鍋のことを指すようになっていると思います。揚げ物ができるタイプまであります。
「ミルクパン」。ミルクOK。ココアOK。ミルクティーOK。カフェオレOK。味噌汁OK。煮物OK。スープOK。お湯もすぐ沸く。重宝してました。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
ミルクパンにそんな由来(?)があったとは・・・。

「ミルクパン」について。

片手鍋のことです。ホーローからアルミ。雪平。いろんなタイプがありますヨ。
ほんと、使い勝手が良いです。

あと補足ですが、NH○は払う義務はあります。が、私はテレビを部屋に置いていない時期が本当にあったんです。ただ、その時のNH○の営業の方(たまたま運が悪かっただけなんですが、)テレビがないと言ってるのに、ベランダ側の道筋から、テレビがないの確認しようとしていたので、さすがに腹たちました。それが何日か続いていて、連日家を訪ねてきた・・・という経緯があったものですからね。
対処方→直接NH○に電話しましたヨ。マッタク。

参考URL:http://www.very-good.net/katarogu/kitchen/kitche …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
 わかりました。まさかお鍋のこととは・・・。
 なぜミルクパン?ところですが。

NHKには気を付けます!

もう物件は決まりましたか?まだでしたら物件選びか一番のポイントです。

女性の一人暮らしはやはり安全が一番。2階以上、できればマンション・・・は最低限です。
引越し当日からいるものは「カーテン」でしょう。これだけは絶対つけてください。

後、電気コンロでしたらお湯を沸かすにしても何十分もかかりますので電気ポットはあると便利です。(ガスならいらないけど)掃除機も私は買いませんでした。フローリングワイパーかコロコロ(というのかな?)があれば十分掃除できます。

洋服はやっぱりシーズンごとに不要な物は実家に送り返してました。収納が狭かったので・・・。洗濯機は出来れば室内にあるとこのほうがいいですよ。もちろん明らかに女性物と分かる物は外には干さないように!(下着以外でも・・です)男物の下着を干しておくといいというのは本当ですね。

あとはやはり何より安全面でしょう。絶対にチェーンはかけていましょう。ごみを出す時なども自分の名前や住所がわかるもの(請求書とか)は破って捨てたほうがいいですよ。私も一人暮らしのとき怪しい人がNTTを名乗って夜10時くらいに来ました。もし「水道工事です」などと言って開けてくださいor家に上げてくださいと言っても、大家さんから話が来てない限りは開けたらダメです。宅配便も連絡がなかった物は再配達にしてもらいました。
セールスなどが来たら「この家の者ではない」で通すことです。また、アンケートなど、不用意に自分の住所や電話番号をどこにでも記入しないことです。

意外と多いのが「騒音の苦情」。自分が被害を受ける側になるかもしれませんが、注意を受けた時、被害を受けた時は必ず大家さんを通してくださいね。個人で言うとトラブルになりかねないので。
あとは食生活に気をつけて楽しまれてください。
    • 0
この回答へのお礼

一人でいるぶん、警戒心は必要なんですね。
 なるべくトラブルは起こさないように気を付けたいと思います。

おめでとうございます。

引越しのとき…最初に開ける荷物に入っていてほしいもの。
掃除機、バケツ、石鹸、洗剤、ぞうきんや古タオル、
台所やおふろ用のスポンジ、科学ぞうきん、手ふき、
皮膚が弱いなら家事用手袋とハンドクリーム。できれば携帯ラジオ。

とにかく最初はそうじしたかったです、わたしは。
それから家具の設置にかかりたいのに、上記のものがまとめてみつからず
とても面倒な思いをしました。これらをまとめておいて、わかりやすく
箱に目印をつけておくと楽ですよ。

次に必要なのは、
電源延長コードやタップ、ドライバー、はさみ、ゴミ袋。
(近くにスーパーやコンビニのある住まいなら、買ってきてもいいですね)
いろいろなものを取り出して、ゴミは捨てて、設置をはじめます。
このへんで一息入れるために、ほんとは後でいいんだけど
手鍋とマグカップとインスタントコーヒーとチョコレートも一緒に
入れておくと嬉しい。
これも近くにお店があるなら缶コーヒーと肉まんでいいんですが。
ここから先は好みで作業、ですが、カーテンは早めに下げたほうが、
夕方になっても外から見えにくいし、自分の部屋らしくなるのでいいですよ。

ひとり暮らしの注意点については、たしか女性のひとり暮らしガイドという
名前の書籍が出ているはず。
防犯や健康管理などについてのアドバイス本です。
わたしは女性センターの図書館で借りて読みました。
    • 0
この回答へのお礼

本をさっそく探して読んでみることにします。
 どの箱に何の荷物が入っているわかると便利ですよね。
準備の時に忘れないで書いておきたいと思います。

みなさんの考え方とはチョット違います。

必要なのは現金!そしてドライバーとペンチです。
私は大学の入学金や学費等必要なお金は高校時代にかせぎました。
大学に入るに当たり上京したときは、全部自分でやりました。
必要なものは買えば良いと思います。1日や2日布団が無くてもは何とかなります。(4月ですから)
地方で買うより東京で買うほうが楽だし安いですよ。

この回答はもし私が~だったらという仮定で打っています。(反面教師なので。)
    • 0
この回答へのお礼

現金はいつでもどこでも必要ですよね。
 ドライバーとペンチは・・・わたしに使えるのだろうか、という不安が・・・。

私は、学生時代、家賃が安い割に、コンクリート打ちっぱなしのおしゃれなマンションに住んでいました。

何故、家賃が安いかというと、冷暖房完備ではなかったからです。南向きのお部屋に住まれるのなら、冷房がなくても、扇風機で夏は何とかしのげます。南向きは風のとおりがいいから。最初に住んだアパートは新築で、とってもきれいで、冷暖房完備でしたが、狭いし・・という理由で引越ししました。
エアコンなしで頑張れた自分に今でもスゴイナアと、自分を誉めたいです。よって、電気代もかからなかったです。

布団は、私はベットは持ち込まず、押し入れにしまってました。部屋が広くつかえるので、快適でした。

必ず必要だと思われるものは、フライパンとミルクパン。ミルクパンは結構便利でした。ですから、湯沸し機などはミルクパンで代用していました。

また、勉強机はつかいませんでしたね。コタツ机で年中すごしていたので、わざわざ勉強机をいれてしまうと、部屋はせまくなるし、物置になってしまいました。

あらかじめ用意するものは、自宅で用意されてもいいと思いますけど、使うかどうか微妙なモノは必要になった時に進学先のホームセンターなどで調達するのもいいと思いますヨ。

1人暮らしの女子の心得としては、まず、いろんな勧誘が来るのでドアチェーンをしたまま対応するといいでしょう。新聞、NH○の営業の人はかなりしつこいので、気をつけましょうね。まあ、私は居留守を使うことが殆どでした。断るのもだるいし。

1人暮らしのポイント。食事の管理ですね。炊飯器で炊いたご飯は残りそうだったら、必ず、おにぎりにして冷凍していました。食べる時はレンジでチンです。食パンも六キンものパンを買うと、一週間で消費できないことがあるので、冷凍保存して、食べる時はそのままオーブンで焼いていました。

この回答への補足

ふとんかベッドか・・・悩んでしまう問題です・・・。まだ時間があるのでじっくり考えたいと思います。
 質問いいですか?
 「ミルクパン」って何ですか?ミルク(=牛乳)のパンとしか考えられなくて・・・。
「ミルクパン」について教えてください。お願いします。(無知ですみません)

• 0

cherry_blossomさんへ、

男ですが、一人暮らし8年です。
必ず使う物ですが、小さい冷凍冷蔵庫、オーブンレンジ、小さな電気炊飯器。ごはんを炊いて食べる分以外は小分けにして冷凍、レンジで温めて食べる。食パンを焼く。残った食パンは冷凍、オーブンレンジのトースター機能で焼く。これはデリバリーのピザにも使える。
簡単な料理のために手鍋とフライパン。お湯を沸かす、チキンラーメンを食べる、たまにお好み焼とか焼きそばを作る。これと食器は一人暮らしを始めてからでも買えますね。
最近買った、全自動洗濯機4.5Kg。DDインバーターは静かなので、夜中も使えます。
バルコニーがあるなら物干し竿、洗濯ばさみなど。
あとは、ロフトベッド。高さが1.45mで2段ベッドの上だけのような物。下は物置スペースになるので6段の整理タンスと段ボールの箱を積み上げています。
普通のでも良いけど、ベッドの方が絶対楽ちんです。
1.5帖のホットカーペットと90cm角くらいの低いテーブル。ここで横になる為のざぶとんとかクッション。
テレビとビデオ。石油ファンヒーター(エアコンがあれば不用かな)。小さな掃除機。ほうきとちり取り。
あとは、本棚、5段の引き出し、キャスター付のプラケース、幅90cmの洋服掛け。これらは、DAYショップで買った組立式の安いもの。
こんなところです。8帖だとあっと言う間に荷物だらけになりますから、引越しの時は最低限にして、スペースに応じて買い揃えるほうが良いですよ。
それでなくても、ホントに手狭になりますから。
    • 0
この回答へのお礼

洗濯機は静かなほうが良いですよね。普段は朝と夜に使って、昼間なかなか使えないと思うので・・・。
ざぶとんは必要ですよね。友達が来た時や、ごろごろする時のためにも♪

電化製品は「電子レンジ」。

新聞、その他の勧誘対策はドアチェーンをつけて、応対する。ドアは基本的には、あけない。できるだけ2階以上の部屋に住み洗濯物は夜、干さない。・・くらいかな。
    • 0
この回答へのお礼

勧誘ってしつこいですよね。一日に同じ人が何回も来たりするときもありますし。気を付けたいと思います。