かなり困ってます。教育心理学の青年期発達論で以下の質問があり、悩んでいます。語句そのものの意味ですので、わかりやすく説明して下さいお願いします。
 青年期危機説とは?および青年期平穏説とは?
詳しくは分からない方でも、大体のところで良いのでお願いします。

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A 回答 (1件)

 


  これは、貴方自身が言っている通り、「青年心理学」の問題で、その種の本を読めば書いてあります。例えば、以下のURL(参考URL)は、どうも心理学者の個人読書メモのページのようですが、そこに、読んだ本として:
 
  >■『青年期の心 -精神医学から見た若者』(福島 章 1992 講談社現代新書 \700)
 
  このような本の感想とメモがあります。「青年期危機説」とか「青年期平穏説」という言葉は出てきませんが、別の本の読書メモに記していることからすれば、この本はそういう主題を扱っているようです。これは、そんなに高い本ではありませんから、買ってきて、一日で読めば、二つの概念がどういうものか、分かるはずです(あるいは拾い読みしても分かります)。
 
  また以下のURL(参考URLに入っています)のなかには、次のように上述の本から引用されています:
 
  >「大部分の青年は人生の中でも最も幸福で充実した時代を謳歌している(青年期平穏説)」(p.9)
  >「多くの青年はさまざまなモラトリアムを経た後で、それと目立つ事件もないままに、おとなの世界に入ってゆく」(p.35)
 
  これが、青年期平穏説です。平穏説は、危機説に対し立てられている訳で、青年期危機説というのは、エリクソンの理論にも出てくるように、あるいは、そもそも発達心理学で、成長の課題としてもっとも問題にされるのが、この青年期のアイデンティティの確立課題の問題です。エリクソンの理論で、青年期の課題とは何であったのか忘れましたが、それは、とりわけ「自我同一性」の確立の時期で、この発達課題との直面で、青年の自我が安定を失い危機に陥るというのが、青年期危機説です。
 
  例えば、早発性痴呆と古く呼ばれていた(何時の話かしら)破綻型(ではないのですが、破瓜型だったと思うが、自信がない)の精神分裂症発症の時期が、この青年期の危機とシンクロナイズしていると言う話がありました。
 
  あるいは、以下のURLは変な説と絡んでいますが、一応、簡単に平穏説と危機説を並べて短い説明を与えています。身体の成熟への展開に伴って、男性も女性も、少年・少女期の安定から抜け出し、新しく変容し成長して行く自己の身体と、「性」の自覚にとまどい、また、社会的な自己認知を求め、「自己同一性」の確認課題に向かうということです。
 
  http://shimbope.ed.shizuoka.ac.jp/students/miyaj …
 
  つまり、青年期というのは、身体において、性区別の明確な大人へと変容し、他方、精神も社会的事象などへの関心や、自己の社会的認知などの問題に目を向け、社会人としての自分のありよう、将来的な自己のありようについて、何かの安定したイメージを求め、様々に試行を行い、その途上で、自我の安定が崩れる危機に見舞われるというのが、危機説です。(アイデンティティ確立は、大人となって行き、「性」発達する身体を、自己のものと認知し、自我と精神、身体の同一性を確立すると共に、社会における自己の位置を確認し、社会的自己同一性を確立するという二つの側面があるでしょう)。
 
  ところが、危機説というものは、現代の青年を観察すると、どうも危機もなく平穏に過ぎて大人になって行く青年が多いので、本当に、青年期危機説などは成り立つのか、というのが、平穏説でのはずです。以下の参考URLと以上のURLにある図式で、後は自分で本を読むなりして、考えてください。
 

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/5682/re …
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Q「青年期の自己の発達と人格形成」について教えてください。

 「青年期の自己の発達と人格形成」というタイトルでレポートを出すよう
指示されたのですが、それ以上の説明が全くなく、どのように書いたら
いいのか困っています。字数も2400文字程度とあまり多くありません。

 なにか良い参考文献やご意見等がありましたら、ご紹介いただけますと幸いです。

 どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

NHK高校講座の倫理という番組を聞いてください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_rinri/index1.html
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_syakai/index1.html
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_music/index1.html
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/katei/index1.html
「青年期の自己の発達と人格形成」のレポートを完成させて、大切に保存しておいてください。最近、大学時代の友人が、自分の卒論を読んで感動していました。
動物的身体能力のピークは20代前半です。でも、適切に鍛錬すれば、40代、50代、60代でも7割くらい維持できるのではないでしょうか?
精神的能力には、限界はありませんが、数学は30代くらいでピークがくるとかこないとか。「自己の発達」と「人格形成」に、大いにお励みください。
もうすこし、具体的にと聞かれれば、「おーい、竜馬」「日露戦争物語」「花の慶次・・・雲のかなたに」「龍(ロン)」を読んでください。
コミックですみません。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

NHK高校講座の倫理という番組を聞いてください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_rinri/index1.html
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_syakai/index1.html
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_music/index1.html
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/katei/index1.html
「青年期の自己の発達と人格形成」のレポートを完成させて、大切に保存しておいてください。最近、大学時代の友人が、自分の卒論を読んで感動していました。
動物的身体能力のピーク...続きを読む

Q「発達課題」と「心理的社会的危機」の違い

皆様にお尋ねしたいことがあります。
私は現在、社会福祉について勉強しているのですが、
エリクソンの発達課題(ライフサイクル論)について、よくわからないことがあります。

「発達課題」と「心理的社会的危機」についてです。
いろいろなサイトを見ていても、それぞれの言葉の指す意味の違いがよくわかりません。

詳しい方が居られましたら、
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

エリク・ホーンブルガー・エリクソンですね。
人生を、以下の8段階に分け、それぞれに「発達課題」を設けています。
要は、「各段階に応じて達成すべきプラスの要素」ないしは「成功体験」だととらえると良いと思います。

1 乳児期
   基本的信頼感の獲得
   (口唇や肌などの接触を通じた、無条件な基本的信頼感)
2 幼児前期(児童前期)
   自立性の獲得
   (歩行・排泄の確立を通じた、自己の行動範囲の拡大と自己主張⇒成功体験)
3 幼児後期(遊戯期)
   積極性の獲得
   (周囲の世界に対する働きかけ・攻撃性、適切な罰)
4 児童期(学齢期)
   勤勉性の獲得
   (集団の中での学びを通じた、勤勉性や自尊心・承認欲求)
5 青年期
   自己同一性の獲得(アイデンティティー)
   (生理学的変化と社会的な葛藤とによる混乱の時期‥‥自分は何者なのか?)
   (価値観・人生観・職業の獲得)
6 初期成年期(前成人期)
   親密性の獲得   
   (他者・他集団との親密な関係・社会的関係、社会性、性的関係)
7 成年期(成人期)
   生産性(生殖性)の獲得
   (労働、芸術活動等、社会的業績、次世代を育てる、生殖)
8 成熟期(老年期)
   統合性の獲得・確立
   (自らの人生の総合的肯定・統合による、心理的・社会的な安定)

これらの発達課題が各段階において達成されなかったときに生じるさまざまな問題が「心理的社会的危機」で、それぞれ次のとおりです。
こちらは、「各段階に応じた発達課題が達成されなかったときに生じるマイナスの要素」だととらえることができるでしょう。

1 乳児期
   不信感
   (見捨てられている・愛されていないという不信感)
2 幼児前期(児童前期)
   恥の感覚、疑惑感
   (成功体験を経験できない、成功を賞賛されない)
3 幼児後期(遊戯期)
   罪悪感
   (過度な罰を受けることによる、自己否定)
4 児童期(学齢期)
   劣等感
   (集団・社会の中で認められない、自尊心の傷つき)
5 青年期
   同一性の拡散(モラトリアム)
   (自分自身に対する自信を持てない、居場所が見つからない)
6 初期成年期(前成人期)
   孤立、孤独
   (他者・他集団との親密な関係を築けない、社会性の欠落)
7 成年期(成人期)
   自己没頭、自閉性
   (周囲の世界に関心を持てず、自らの殻に閉じこもってしまう)
8 成熟期(老年期)
   絶望
   (自分や周囲に対する、後悔・挫折感・絶望)

エリク・ホーンブルガー・エリクソンですね。
人生を、以下の8段階に分け、それぞれに「発達課題」を設けています。
要は、「各段階に応じて達成すべきプラスの要素」ないしは「成功体験」だととらえると良いと思います。

1 乳児期
   基本的信頼感の獲得
   (口唇や肌などの接触を通じた、無条件な基本的信頼感)
2 幼児前期(児童前期)
   自立性の獲得
   (歩行・排泄の確立を通じた、自己の行動範囲の拡大と自己主張⇒成功体験)
3 幼児後期(遊戯期)
   積極性の獲得
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Q病気の名前が思い出せません 急な運動をしたら体が思うように動かなくなり、青年期からの発病が多い病気で

病気の名前が思い出せません





急な運動をしたら体が思うように動かなくなり、青年期からの発病が多い病気で

アルファベット略称が
kが入った三文字で、正式名称に「舞」の漢字が入った病気の名前が思い出せません。
なんていう病気でしょうか?

Aベストアンサー

https://www.google.co.jp/amp/gamp.ameblo.jp/espresso-milano/entry-11159314770.html

PKC 発作性運動誘発性舞踏アテトーゼでは。

Q乳児期と臨界期

乳児期は形態的成長や、精神運動機能の発達が著しいです。臨界期は成長と発達に決定的な時期がある時期のことです。乳児期と臨界期は同じ時期と考えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
臨界期といいますのは「学習臨界期」のことであり、これは幼児期の脳の発達に伴うものです。赤ちゃんは脳が未発達な状態で生まれてきます。そして、脳機能が最終的に成人に達するまでには誰でも15~20年の歳月を要するわけですが、生後3~4歳までの期間はこの脳の発達が極めて集中的に行われる時期と考えられています。
中でも、視覚、聴覚、運動の中枢といいますのは末梢神経を介して外界と接触するものです。このため、赤ちゃんは自分の見たもの触ったものなどの体験に基づいてこれを完成させようとします。このようなものが未発達であるというのは、結果的には、それは自分が生まれた環境に適応した神経機能を獲得するためです。
例えば、日本語環境に生まれたならば日本語を習得しなければなりません。ですから、このようなことを生まれる前から決めてしまうわけにはゆかないわけです。そして、言語学習臨界期を過ぎますと、それ以降は外国語を母国語として習得することができなくなります。

臨界期といいますのは、ある時期までに訓練学習の必要があり、それを過ぎると習得、変更ができなくなるというものです。視覚や聴覚に臨界期があるのは、赤ちゃんは脳は生後環境から頻繁に入力される情報を基にその部分の神経接続を強化してゆくためと考えられています。これにより、与えられた生後環境に適した脳が効率良く作られます。ですが、それは必ずしも乳児期ということではなく、決して決定的なものでもありません。
例えば、
「視覚、聴覚、運動:4歳」
「言語:8歳」
「数字:4歳」といったものが紹介されていますが、人間の赤ちゃんでこれを実験するというのは許されることではありませんので、未だ科学的に立証することはできず、各書籍でも解釈は大幅に異なります。
ただひとつはっきりと言えることは、このような能力は「普通の環境」が与えられるならば自然に獲得されるものであり、臨界期があるからといってわざわざ親が支援をしてあげる必要は全くないということです。もちろん、言葉を教えるというのは親の役目かも知れません。ですが、赤ちゃんにとって必要なのは言葉を覚えることではなく、言語中枢を活発に働かせるということなんです。
確かに4歳頃までの基本的な発達はたいへん重要です。例えば、この時期に眼帯で目を治療するとか、ギブスで手足が固定されるというのはあまり良いことではありません。ただ、それが直ちに発達を阻害するというわけではありませんし、長期間に渡る病気療養などといったことはよほど特別な事態です。ならば、そのようなことを避けるためにも当然、赤ちゃんの健康や栄養といったものはたいへ重要ということになるわけです。

やらなければ習得できないものとしましては、
「絶対音感:4歳」
「バイリンガル:5歳」といったものがあります。このようなものは結果として検証が可能であるため比較的信憑性は高いのですが、習得できなかったからといって日常生活で特に支障はありません。
遅ければ手遅れ、早ければ天才的な能力が身に付けられるといったことは、これはほとんどが「早期教育教材」などを販売する側の宣伝であり、科学的な根拠は何処にもありません。むしろ、視覚、聴覚なとの基本的な機能を正常に発達させた上で、最も重要なのはそれらを統合して考えたり創造したりする「前頭葉」の機能です。これが未発達では、仮に天才的な能力といえど何の役にも立たないわけです。加えて、前頭葉を健全に発達させるためには、その後15~20年というたいへん大切な期間があります。

私は、個人的には学習臨界期仮説に基づく早期教育にほとんど重要性はないと考えます。むしろ、子供にはきちんと成長するまで十分な環境を与え、周りがその無限の可能性をしっかりと見守ってあげることだと思います。

こんにちは。
臨界期といいますのは「学習臨界期」のことであり、これは幼児期の脳の発達に伴うものです。赤ちゃんは脳が未発達な状態で生まれてきます。そして、脳機能が最終的に成人に達するまでには誰でも15~20年の歳月を要するわけですが、生後3~4歳までの期間はこの脳の発達が極めて集中的に行われる時期と考えられています。
中でも、視覚、聴覚、運動の中枢といいますのは末梢神経を介して外界と接触するものです。このため、赤ちゃんは自分の見たもの触ったものなどの体験に基づいてこれを完成さ...続きを読む

Q幼児期、小児期、青年期の精神的な成長を例えた話について教えてください

人間の精神的な成長として

幼児期:「お母さんに怒られるから」、
小児期:「規則だから」、
青年期:自身の判断によって決める事が出来る、

…といったような例えがあったと思うのですが、
詳しい内容や、誰が例えたものかなどすっかり忘れてしまいました。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
曖昧な内容で恐縮ですが、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

コールバーグの道徳性発達理論のことでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ローレンス・コールバーグ

Q平穏か刺激か?

私は平穏な生活を望んでるのに、刺激に魅かれてしまって困ってます。例えば自分を少し大事にしない人とか、平穏な生活のとき困った事が起きたら(おこらないだろうけど)、ずっと平穏な人はどう対処するのか?だとか、でも刺激の多い生活には安らぎが無かったり、疲れそうだしと思います。平穏と刺激ってどちらがどうで、結果どうなって行くのでしょう?教えて下さいおねがいします

Aベストアンサー

「平凡な日常」に「感謝」できるようになるには、あるていどの「刺激体験」が必要なようです。

いきなり、平凡な日常が繰り返されると、「不満」が発生しやすくなり、「感謝」には至らないようです。
それは、「刺激」ばかりでも同じ。次々に、前以上の刺激を求めて、ドツボにハマってしまうようです。

刺激に魅かれますか・・・。まあ、あたりまえですが、少し「理性」で抑え気味にしておかないと、「ドツボ」ですよ。ご注意を!

経験できるうちに「刺激を経験」して、「やっぱ、平凡がいい。」って思えるようになったら、結婚するっていうのはどうでしょうか?

Q青年期の変容って???

大学の教職の授業で「青年期の変容における問題点を、人間関係、自我同一性という観点から書きなさい」という課題が出されました。ノートやインターネットで調べても私にはよくわからず、期限が迫っています。こちらの方面に詳しい方、よかったら教えてください!参考になるUTRを教えていただけるだけでもたすかります。

Aベストアンサー

「E.H.エリクソン 発達理論」で検索してみましょう。
あとは元の文献をあさるなどして、自力で学んでみてください。
非常に有名な理論なので、すぐ情報は見つかりますよ。

Q幼少期~児童期のサド・マゾの心理。

サドの心理が絡んだ事件として、神戸の中学生酒鬼薔薇が犯した小5殺人事件があげられると思います。
人や猫や小動物を殺すことに憧れ、実際にそうすることで強い性的快感を得ていたと言われています。

また、マゾの心理が働いていた例として事件ではありませんが、B子さんは、幼い頃、誰かに誘拐されることや、さんざんぶたれて殺されることに憧れ、地獄に行きたいと思っていた時期があったといいます。
非常に不謹慎で申し訳ありません。
子供の頃彼女が作った絵本もハッピーエンドじゃないんです。お姫様のお墓が出てくる。お姫様が鬼にめちゃくちゃに殺されて、森の動物達や王子様が泣いて終わる。
しかし、一見異常そうですが、B子さんの家庭は愛情に溢れた幸せな家庭で、B子さんも普通の明るい女性に育ち、現在は結婚して子供が2人います。

サド・マゾについては辞書には性的倒錯、とありますが、実際に仲の良い恋人同士にはありふれた健全な心理とも思えるのです。
しかし、大好きで信頼の置ける人に限っていじめたい、いじめられたい、というのではなく、不特定の人間やシンボル(鬼のことです)をいじめるどころか、性的快感のために殺したい、殺されたいというのは凄まじいと思うのです。
それでも性的快感に基づいているとすれば、自然なことと言えますか?それともやっぱり異常でしょうか?

広く一般的にサド・マゾの心理に関して、参考になる本などもあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

サドの心理が絡んだ事件として、神戸の中学生酒鬼薔薇が犯した小5殺人事件があげられると思います。
人や猫や小動物を殺すことに憧れ、実際にそうすることで強い性的快感を得ていたと言われています。

また、マゾの心理が働いていた例として事件ではありませんが、B子さんは、幼い頃、誰かに誘拐されることや、さんざんぶたれて殺されることに憧れ、地獄に行きたいと思っていた時期があったといいます。
非常に不謹慎で申し訳ありません。
子供の頃彼女が作った絵本もハッピーエンドじゃないんです。お姫...続きを読む

Aベストアンサー

大学は心理学専攻ですか?

それであれば、必ず心理学概論もしくは心理学入門を履修されたほうがいいですよ!

あと、文献なのですが、心理学辞典は一つ持っておいたほうがいいですよ!
心理学辞典もピンキリですが、最低でも心理学辞典(誠心書房)¥3800レベル位は持っておいたほうがいいです。
お金に余裕があるなら、ヒルガードの心理学(確か¥20000位)も持っておいたほうがいいです。
臨床を専門に学び、大学院進学を考えているのならば心理臨床大辞典(約¥30000)は必須です。
ちなみに私は、心理学辞典は¥22000の丸善心理学辞典と心理臨床大辞典他、10冊以上もってます。
心理学を専攻するなら本にお金がかかることを覚悟しておいてください。
大学の図書館にもありいますが、やはり試験やレポート時期になると学部生が一斉に見ますから、ある程度は自分で買う必要がありますからね!

Q思春期(青年期)のアイデンティティの事について。

今、思春期の心理について調べているのですが、分からないことがあるので、質問させていただきます。

思春期(青年期)がアイデンティティを確立するために必要な事は何ですか?
また、思春期が抱える問題として、克服しなければならない課題とは何だと思いますか?

質問がアバウトすぎて、申し訳ありません。
この、質問内容ではアバウトすぎて分からないと思いますが、内容が分からない場合、どんどん聞いてください。

Aベストアンサー

私は、今まさに16歳、いっぱんに思春期と呼ばれている時期ですが・・・。
高校を辞め、資格の勉強とバイトをしながら、音楽の道に進もうと思ったのは、必然であって、自己意思では「ない」と思っています。
自己、個性、アイデンテティ。
はたからみたら、私は自分の意思がはっきりしており、自己中心的に生きているように見えるかもしれません。

でも私には、本当は、個性も自己もアイデンテティも自分の意思というものも無いと思っています。

空虚こそが自分であると。
必然の流れの中に生きて、それでいいと肯定しているのが、ある意味で「私」です。

つまり、アイデンテティクライシスなどどいう言葉がありますが、それは個に囚われているから起こる不安と焦燥であって、根本的には無問題。
課題は、思春期だろうと更年期だろうと、真実を洞察することです。
ではまた~(*^∇^)

Q女性の演じる少年・青年。

カテ違いかもしれませんが、質問です。
アニメなどで、少年や青年の役を女性が演じていることって多いですよね。
現実の少年というのは頭の中はエッチなことに興味がいっぱい!というイメージが強いですが、
女性の演じる少年青年は、中性的というか男の性を感じさせないキャラに見えます。
極端に言えば、耽美的というか・・・

また、実際に行ったことはないのですが、
男装カフェなどのスタッフの写真などを見ていると、
その方たちのほうが現実の男性より、少女漫画やボーイズラブの美少年に近い気がします。

どうして、そのように見えるのでしょうか?

Aベストアンサー

>少年というのは頭の中はエッチなことに興味がいっぱい
この思いが強いほど、中性がより耽美的に思えるんじゃないでしょうか。
つまり、リアルな男のイメージが悪いほど、中性(ある意味にせ者)に理想の男性像を求めてしまうんじゃないでしょうか。


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