プロが教えるわが家の防犯対策術!

恐れ入ります。
どうかご存知の方はお助けください。

ビジネスホンαRXを使用しております。
主装置などの設定済みのものを中古で購入し、自分で設置しました。設置といってもただ線をつなげただけです。

現在はアナログ回線一回線、デジタル回線をターミナルアダプターで二回線に分けたものを主装置に収用して5台の電話機で使用しています。

引越しして線を再度つなぎなおしたときに外線の赤い点灯が消えなくなりました。方々調べてようやく極性を替えることで解決することがわかりました。それでモジュラーに変換するところ(わかりますでしょうか)をあけて線を逆に付け直したら直ったので喜んでいました。

しかし、本日、急にまた同じ症状が出始めました。前回は全ての回線で赤い常時点灯があったのですが、今回はターミナルアダプターの回線2のほうがずっと赤い点灯です。回線2のほうで通話しようとしても話中状態になります。着信はできます。

で、更に調べたところケーブルがストレートをつかうことで解決する、とのことでしたので、ストレートと思しきものを買ってきてつないだのですが改善なしです。他の回線で使っているケーブルを使っても改善なしです。

思い当たることは擬似的な代表組みをするためにターミナルアダプターの設定をいじったことぐらいです。それ以外はなにも触っていません。

どなたか解決方法を教えてください。

A 回答 (1件)

TAの回線1と2を入れかえる。

TAに直接普通のアナログ電話を接続してみる。
以上でTA側とME側の不具合切り分けができると思います。
TAは48Vでしょうか。接地(アース)はしっかりしていますか。NTTのMEは極性がシビアですので。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
当方の説明不足もありました。
極性を変えたのは電話線からTAに伸びるときのモジュラーの極性です。TAから主装置への極性には全く気がつきませんでした。

というのも、仕事で急ぐので、しかたなくNTTに修理依頼しました。すぐきてくれて直してもらいました。5000円取られました・・・。

答えはTAから主装置への接続、厳密に言うと主装置から出ているモジュラボックス(?)の極性の交換でした。

同じトラブルの方のために結論書いておきました。