ショックとサスはオークションで安くで購入しました。それを、近所の整備工場で18000円で交換してもらいますが、ブッシュとマウントは交換しなくても大丈夫と言われました。当然持ち込みだからどうでもいいのかもしれませんが。
追加でブッシュとマウントを22000円で一緒に交換したほうがよいのでしょうか?
最近乗り心地が悪いというか。少しブレーキ踏むと、車が前後に揺れるわ、高速道路のつなぎ目からものすごい衝撃を受けます。
費用対効果を考えると、今回ブッシュとマウントも交換すべきものでしょうか?

カローラフィールダー
1500X
H14年 80000km走行

よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

購入したショックとサス(ダンパーとスプリングの事でしょうか?)は純正の新品?それとも中古でしょうか?はたまた社外の新品なのでしょうか?



純正の新品でしたらブッシュも(アッパー)マウントの交換なしでも、十分乗り心地が改善されると思いますので、金銭的に余裕があるなら、同時に交換 と言った所でしょうか。
社外の新品の場合は、純正より固めの場合が大半なのでブッシュとマウントは交換しない方をお勧めします。
(整備工場で交換の必要無し、の判断の下での場合です)

中古の場合のブッシュやマウントの交換は無駄な出費になりますので、やめた方がいいですよ。

この回答への補足

ショックとサス(ダンパーとスプリング)は、純正品の新車外しで、社外品に交換されたかたから購入しました。
整備工場での交換必要なしとの判断は、ボンネット開けて見てもらっただけです。また、あまり流行ってない整備工場でおじいさんとおばあさんでやっているところです。見たところ、自動車販売と農機具や、4tダンプとかの自動車修理をされているくらいかなと言った感じです。ですからディーラーのように専門性があるようにはとても見えないのです。

補足日時:2006/01/23 20:41
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やっぱり交換しようと思っても、同じだけ工賃がかかります。


ブッシュのお金があって、注文の時間があって、間に合うのなら一緒に交換した方が、多少の節約となります。

へたり具合が判らないのですが、効果は有りますよ。
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まだ交換してなくて車が前後に揺れるとかするんでしょうか?


それならどこかのブッシュが傷んでる可能性はありますね
(ブレーキが原因と言う事もあるでしょうけど)
でも、ブッシュが破損していない限りは交換しても街乗り程度では劇的な変化はありません
ただ、スタビライザーのブッシュとテンションロッドのブッシュは交換すると多少変化するようです
アッパーマウントはゴムが抜けてたり、割れてない限りは替える必要はないと思います
まだ4年ですからアッパーは問題ないと思いますが、距離が少し多いですのでどこかのブッシュが傷んでる可能性はありますね
どちらにせよ、交換に多少の日数を見て、悪い物があれば分解した時点で注文して交換してもらうなんて方法は取れないでしょうか?

あと、22000円ってのは部品代ですか?工賃+部品代ですか?
部品で22000円もかかるなら、中古のピロアッパー探しても良いんじゃないですか?

この回答への補足

分解してみて、悪ければ部品注文で問題はないでしょうね。でも、悪いかどうかは見ただけで判断かのうでしょうか?

22000円というのは、1箇所当たりのブッシュとマウントの部品代が5-6000円くらいとのことです。

補足日時:2006/01/23 20:52
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そもそもそのショックとサスは、良品なのでしょうか?安かったのはヘタってたからじゃないですか?もしそうならブッシュやマウントを交換しても、そんなに変化はないんじゃないかと思いますが・・・。

この回答への補足

良品で間違いないです。殆ど使用していない車から外したものです。というのも、製造年月日で確認済みです。

補足日時:2006/01/23 20:38
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たとえばウェブからファイルをダウンロードするにも
ftpサーバーへのリンクだったり、httpサーバーへのリンクだったり
同じようなことを行うにも、数種類のプロトコルがあったりするのです。


CIFSは元を正せば、MS-DOSの上で開発されたMS LAN MANAGERに由来するファイル共有の仕組みです。
NFSはUNIXで生まれたもので、FreeBSDやLinuxなどでも使われています。

MS-DOSがマルチユーザーOSでは無かったため、CIFSはマルチユーザー機能を内包しています。
NFSはOSのマルチユーザー機能を利用するようになっています。

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(この面からWindowsでのNFS利用は、デメリットのほうが大きそうです)

たとえば、たまに友人がノートPCを持ってくるような個人宅LANで
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#友達がいない人みたいじゃないか orz

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QカローラフィールダーかWISH?

こんにちは。
主人が乗っているホンダ・ロゴがいよいよ限界となり、次の車を検討しています。
結婚して1年、20代後半で子供はいませんが将来的に欲しいと思っています。
基本的に通勤(約5km)に使用。高速に乗って遠出も年に2~3度で、荷物も中型の楽器を積み込む程度。

とりあえず昨日、口コミで評判の良いWISH(1.8X、2WD)を見に行って来ましたが、必要以上の広さを感じてしまいました。
普段私は軽に乗っているので、運転に不安が大ありです。
ただ、これから子供ができると必要な広さなのかな?とも感じました。
主人は運転に関して「グイグイくる」と満足していました。

その後シエンタを見に行ったのですが、顔がかわいくて主人が運転するのが恥ずかしい、内装がチャチだと言います。

その隣に展示してあったカローラフィールダー(1.5、2WD、エアロ)が意外とよさそうで、試乗させてもらいました。
広さも二人で乗るにはちょうどよく、子供が一人増えても大丈夫そうです。
ドアの自動ロック解除、ボタンでエンジンがかかるのも魅力的です。

どちらも見積もりを出してもらいましたが金額は230万前後でそんなに変わりませんでした(スタッドレスタイヤ込み)。
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(主人の第一希望はストリームでしたが、口コミで燃費が悪いので却下しました。)

私の希望としては
・家族構成が変わっても長く乗れる(10年くらい)
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主人の希望は
・走りに満足?、カッコイイ車?
・カローラフィールダーならエアロをつけたい

子供が大きくなってからWISHあたりの大きさに変えても良い気がするのですが、どうでしょうか?
今のところどちらも五分五分で決まらないので、他にもこんないい車があるよ~、こっちがオススメ、などなどアドバイスをいただけたらと思っています。
今乗っているロゴはタイヤがもうダメでスタッドレスをはいて持たせている状態で、早めに購入を決めたいところです。
よろしくお願いします。

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とりあえず昨日、口コミで評判の良いWISH(1.8X、2WD)を見に行って来ましたが、必要以上の広さを感じてしまいました。
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Aベストアンサー

私はカローラフィルダーをおすすめします。中でも1.5Lモデルです。
税金面もメリットありますし、ぶっ飛ばさなければ十分走れます。リアシートも広くチャイルドシートも取り付けやすいですよ。
ウィッシュですがメリットは7人まで乗れます。逆にそれだけかもしれません。3列シートゆえにセカンドシートの足元が狭く感じます。また、チャイルドシートを取り付けると3列目にはそこからはアクセスできません。子供の用品満載になるので結局3列目のシートはたたんで5人乗りでの使用になります。
しばらくフィルダーにのり実際子供が増えて・・・となるとノア、ヴォクシーあたりへのステップアップが望ましいのではないでしょうか。ちょうど子供が小学5.6年になるころ運動していればなにかと大勢乗れる車が必要になるかも。
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CD革命8.0を使ってます。
ハートディスク内のFCDはマウントできるのにCD内に入ってるFCDがマウント出来ません。
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ちなみに以前何をいじったのかわかりませんが、FCDを右クリックすると挿入メニューが2つでてきて下のほうを使ったらCDのをマウントできました。

Aベストアンサー

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カタログとか見ますけど乗っていません。
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Aベストアンサー

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あまり重心を後ろに寄せるような荷の積み方をするとハンドルが
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なんとかして共有フォルダの中のディレクトリをマウントする方法はないでしょうか。ちなみにサーバ側はいじれません。

ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

上位のディレクトリがマウントできているのだから、サブディレクトリの利用はできているはずですので、どういう目的で、サブディレクトリだけをマウントしたいのか、今ひとつ理解できません。

「補毛補毛」のLinuxファイルシステム上の位置が「/media/windows」である必要が、どうしてもあるということなのでしょうか?

もしそうだとすれば、適当なマウントポイントに共有ディレクトリをマウントして、/media/windows から「補毛補毛」にシンボリックリンクを張るというのが最も簡単だと思います。

$ mkdir /mnt/hogehoge
$ mount -t cifs //server/share/hogehoge /mnt/hogehoge
$ ln -s /mnt/hogehoge/補毛補毛 /media/windows

また、以下のようにして、bind指定によって、サブディレクトリをマウントすることもできます。

mkdir /mnt/hogehoge
mount -t cifs //server/share/hogehoge /mnt/hogehoge
mount -o bind /mnt/hogehoge/補毛補毛 /media/windows

なお、CentOS-5 で Windows XPで共有設定をしているディレクトリのサブフォルダを直接マウントしてみました。

mount -t cifs //192.168.xxx.xxx/share/subdir /mount/point

ってな感じで、共有ディレクトリの1つ下の階層まではマウント、アクセスできました。ただし、試した限りにおいては、2つ下の階層からは、正しくマウントできていないようです。

以上、試した環境は次のとおり。ご参考まで。

# uname -r
2.6.18-53.1.14.el5.centos.plus
# rpm -q samba
samba-3.0.25b-1.el5_1.4

上位のディレクトリがマウントできているのだから、サブディレクトリの利用はできているはずですので、どういう目的で、サブディレクトリだけをマウントしたいのか、今ひとつ理解できません。

「補毛補毛」のLinuxファイルシステム上の位置が「/media/windows」である必要が、どうしてもあるということなのでしょうか?

もしそうだとすれば、適当なマウントポイントに共有ディレクトリをマウントして、/media/windows から「補毛補毛」にシンボリックリンクを張るというのが最も簡単だと思います。

$ mkd...続きを読む

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カローラフィールダー 1800cc(ZZE124G、2006年7月製造)を中古で購入しました。天張りのフロントウィンドウ寄りの周辺部に写真のような開口部があります。天張りの縁がカットされているようにも見えます。これは標準の仕様でしょうか。運転席から直接見えない部分なのですが、少し気になります。この開口の場所は運転席から見るとルームミラーの裏になります。または、この部分にキャップのようなものがつくのでしょうか。カローラフィールダーオーナーの方教えてください。

Aベストアンサー

オーナーではありませんが、ETCアンテナや雨滴感応ワイパーのセンサーが
付く時の配線出し口で、他の車種でも結構設定されてます。

普通は見えない場所なので、この状態が正常です。


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