アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスポートを作る際に必要なので、戸籍抄本を本籍地の役場から取り寄せたいのですが、往復で最悪一週間近くかかります。出来れば今週中に何とか取り寄せたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

>この方法で実際抄本を手に入れることができたのでしょうか?

その通りです。
私の戸籍が登録されている街は、ここから5時間、片道13000円くらいかかるので、思案に暮れたあげく、地元の市のwebサイトで見つけて、依頼しました。

私の街ではありませんが、Googleでみつかった、とある市の案内です。ご出身の街のwebサイトで案内がないか、あるいは役場に直接電話で聞いてみるとよいです。

参考URL:http://www.city.buzen.fukuoka.jp/life/madoguchi/ …
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。私の本籍地の案内を見ても同様の事柄が掲載されておりました。役場に電話し、必要書類等は同時に送るのですぐに抄本を送ってもらえないか問い合わせてみたいと思います。お答え下さった皆様どうもありがとうございました。

私の場合、実家の親に頼み、速達で送ってもらったので、翌日には到着しました。

どなたかに頼むことは出来ませんか?
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。
本籍が祖父母の住んでいるところなんですが、さすがに祖父母をこき使うわけにもいかないので…電話で役場に直接言うことはできないんでしょうか。もちろん後から申請書の類と定額小為替と郵送料を送るという条件付で…

抄本がほしいという旨を役場に電話で伝え、必要な書類・送料は追って送ると。

これで二日?

取り寄せしたいという旨を伝えるのも郵便とすると、3日くらいになるくらいでしょうか。
もちろん速達分の切手を貼った返信用封筒を同封して。

もっと急ぎたいのであれば、自分で取りに行くのが最速かも? これじゃ回答になってないですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このやり方が一番早そうなので明日試してみます。そこで再度質問になってしまうのですが、Jodie0625様はかつてこの方法で実際抄本を手に入れることができたのでしょうか?

本籍地の役場とどのくらいの距離があるかは知りませんが、早ければ中1日で

届きますよ。(郵送によるんですよね?)
    • 0

1.その本籍のある役所に小為替をいれ郵送で取り寄せる。

2.親、親戚など身内にたのむ
    • 0