中古屋の店先で弾けもしないのにミニアコーディオンを購入しました。
左手側のボタンはベースボタンだとは聞いていますが、どこがどの音か分かりません(ぷ~)。
8ベースの音配列はどうなっているのでしょう?

A 回答 (2件)

蛇腹に近いほうの列、下から上に向かって


「F、C、G、D」のコード。

隣りの列が
「Fメジャー、Cメジャー、Gメジャー、Dメジャー」。

8ベースにはマイナーやセブンスのコードがないので、
複雑なコード進行の曲にはベースが合いません。
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この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
コードにメジャーしかないのは、たしかにツライですね。
いろいろためしてみます。

お礼日時:2001/01/12 06:20

ピアと同じ鍵盤のアコは「クロマティック・アコ」といいます。


ベースは1個のボタンで和音が出るようになっています。
ひとつだけ色が違うボタンがありますよね。それが「C」の音です(ドレミのド)。
鳴らしてみれば分かりますが、「C」の列が標準、ほかはメジャー、マイナー、セブンスなどのコードになっています。
ボタンの数が多いほど種類が豊富です。
詳しくは、楽器屋さんの楽譜コーナーで教則本をごらんください。
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この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
教則本も見ましたが、8ベースの解説はみつけられませんでした。

お礼日時:2001/01/12 06:24

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>私は吹奏楽の編成を器楽合奏の編成に変えたいのですが、音域が広かったり、どの楽器は必ず演奏した方がいいか、吹奏楽の楽器をどの器楽合奏の楽器に変えればいいか分かりません。




編成は次の通りです。




吹奏楽

ピッコロ
フルート
オーボエ
ファゴット
クラリネット
アルトクラリネット
バスクラリネット
ソプラノサックス
アルトサックス
テナーサックス
バリトンサックス
トランペット
ホルン
トロンボーン
ユーフォニウム
チューバ
ストリングスベース
その他打楽器




器楽合奏

リコーダー
鍵盤ハーモニカ
ソプラノアコーディオン
アルトアコーディオン
テナーアコーディオン
オルガン
キーボード
バスアコーディオン
バスマスター
バス木琴
木琴
鉄琴
その他打楽器
ピアノ




>よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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返信待ってます。

Aベストアンサー

人差し指と親指の付け根の間が痛くなることについては、おそらくは人差し指と親指で物を挟もうとする時に使う筋肉の痛みだと思います。 これについては、普段使わないような筋肉を酷使していることから来るものでしょう。 ただ、これは単純に手が慣れていないのか、あるいは力みすぎているのか、どちらかを断言することは難しいと思います。 ある程度はうまく付き合っていくつもりで捉えておくのが良いのかも知れません。
私の場合はギターでですが、バレーコードでのカッティングを長時間弾いたりすると、同じような部分の痛みが出ます。 今でも以前よりは長く持つようにはなってきていますが、同じように負荷をかけ続けるとやはり痛みが出ます。 ある程度は、仕方がない部分もあると思っています。

具体的な対策についてですが、まずフォームを見直して力まずに弦を押さえる方法を探ることと、地道に手を鍛えることを考えるのが良いように思います。
フォームに関しては、効率的に指先に力を伝え、余計な力みなどを込めないようにすることを意識してみるのが良いと思います。 良いフォームを整えることができれば、その分だけ力みを抜くことも容易になるでしょう。 特に、親指をどこに置いているかは、大きなポイントになると思います。 また、指の付け根についても、できれば指板に寄せるようにして、指に力を入れるときは手を握るような具合に指先が内側に巻き込むような加減を意識してみると良いと思います。 細かいところですが、指を反らさないように手を握る方向に力を加えると、動きとして自然になり、コントロールしやすくなると思いますよ。
フォームに関しては、他の人がベースを弾いている姿をみて研究するのも有益だと思います。 見て盗める要素は多いと思いますし、参考にできることは貪欲に吸収していくのが良いと思いますよ。 「正しいフォーム」というものを踏襲して楽になる部分があるとすれば、敢えてそれに背を向ける必要もないでしょう。
また、力みすぎていないかどうかについて検証してみるのも良いでしょう。 弦を押さえている力を少しずつ抜いていき、音が途切れる力加減を確かめてみると、案外軽い力でも音が出続けるように感じるかも知れません。 その場合は、普段が力みすぎているということになるでしょう。 必要最低限の力加減を意識して練習してみると、いろいろと楽になると思います。
後は、手を地道に慣らして鍛えることも一つの対策ではあるでしょう。 普段使わないところを酷使するとすれば、その部分が順応して強くなってくることを期待するのも対策とはいえます。 力加減などに力みがないとしても、負荷をかければ筋肉痛などを呼ぶことも十分にありうることですし、そうであるとするならその部位を地道に鍛えて持久力を付けていく他ないともいえるでしょう。 ですので、少し時間をかけて慣らしていくつもりで捉えてみるのも良いと思います。
ただし、練習の過程でその痛みが出た場合は、あまりそこで無理をしないことをお勧めします。 下手に過負荷をかけすぎると怪我をして逆効果になる恐れもありますし、あるいはその部位を変にかばおうとして他の部分にも無理がかかり、腱鞘炎などを呼ぶこともあります。 痛みを覚えたら、そこで練習を中断して手を休めることをお勧めします。 軽くマッサージするなどクールダウンを取り入れてみるのも良いでしょう。 いずれにしても過度に無理をするのはお勧めできません。 癖にならないよう、大事にいくことをお勧めします。

参考になれば。 乱文失礼しました。

人差し指と親指の付け根の間が痛くなることについては、おそらくは人差し指と親指で物を挟もうとする時に使う筋肉の痛みだと思います。 これについては、普段使わないような筋肉を酷使していることから来るものでしょう。 ただ、これは単純に手が慣れていないのか、あるいは力みすぎているのか、どちらかを断言することは難しいと思います。 ある程度はうまく付き合っていくつもりで捉えておくのが良いのかも知れません。
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Q一人で伴奏とメロディを弾ける楽器を探しています

楽器を始めるにあたって
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Aベストアンサー

音楽の三要素は「メロディー・リズム・ハーモニー」で、これらの要素を一台で演奏できる楽器を「完全楽器」と言います。
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Q安いのに音も良い、弾きやすいベースはありますか?

宅録でレコーディングをする時に使うベースを探しています。

ライブ用でベースを買うなら、やはり形、色などの見た目やメーカーなども考えて購入すると思われますが…

でもライブ用ではなくて完全宅録レコーディング用のベースが欲しいと思っています。


そこでずばり質問です♪


音も良い!!!!

弾きやすい!!!!

しかも安い!!!!!!!!!!

この三拍子の揃ったベースはありますか?♪


見た目やメーカー、ブランドは一切関係なく、この三拍子の揃ったお勧めのベースがありましたら是非教えて下さい。新品、中古などは問いません。

作ってる音はストレートなロックで、ギターを主にコードでガンガン弾く感じです。(ソロがあまり上手く弾けないからなのですがwギターは結構歪ませています)

本当は10万くらいは出したいな~とは思うのですが…3~5万…6万?くらいのがあれば嬉しいかと^^;やっぱりお金かけるならソフトウェアなどに回したいので…

そこまで上質なものは求めませんが、ほどほどのクオリティーで音良し!弾きやすい!そして安い!

そんなお勧めのベースがありましたら、教えて下さい♪

宅録でレコーディングをする時に使うベースを探しています。

ライブ用でベースを買うなら、やはり形、色などの見た目やメーカーなども考えて購入すると思われますが…

でもライブ用ではなくて完全宅録レコーディング用のベースが欲しいと思っています。


そこでずばり質問です♪


音も良い!!!!

弾きやすい!!!!

しかも安い!!!!!!!!!!

この三拍子の揃ったベースはありますか?♪


見た目やメーカー、ブランドは一切関係なく、この三拍子の揃ったお勧めのベースがありましたら是非教えて下さ...続きを読む

Aベストアンサー

> 音も良い!!!!
> 弾きやすい!!!!
> しかも安い!!!!!!!!!!

ちょっと難しい注文ですね。(^_^; 気持ちは察しますが...。
音色、弾きやすさは、ご本人の好みですから、試奏しないと答えが出ないと思います。
上記2点をクリアするにはある程度価格は張るでしょうね。

老舗のFujigenやFender Japanだと6~7万円程度で選べると思います。(コスパ良)
若しくはBacchusの中国製は2~3万円で選べると思います。

何れにしても宅録ならば音質重要ですから、試奏して納得できるものをご自身で確認することが大事です。

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ギター弾きの友人と公園などの野外で気軽に歌いながら演奏したいのです。
ボクはバンドでは鍵盤担当なのでアコーディオンが真っ先に思い浮かぶのですが、アコーディオン以外で歌いながら演奏できる鍵盤楽器というと他にどんなのがありますか?

Aベストアンサー

普通のヤマハやカシオのキーボードではだめでしょうか。
小さくて軽い物もあります。
http://yamaha.jp/product/keyboards/digitalkeyboards/
http://casio.jp/emi/

Q5弦ベースの洋楽の譜面を4弦ベースで弾く

5弦ベースの洋楽の譜面を4弦ベースで弾く

こんにちは。
今、バンドでエヴァネッセンスのGoing Under か、Bring Me to Lifeのどちらかをやろうとしているのですが、ベースが4弦ベースではなく、5弦ベースなので困っています。日本の曲の楽譜だと、TABのところに()で4弦ベース用が書いてある場合がありますが、洋楽なので?まったくそういった記述がありません。どうやって弾けばいいのでしょうか?こういった経験のある方や対応の仕方、楽譜の読み方などわかる方がいましたら回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1の方の言うようにオクターブ上の音で代用するのが真っ先に考えられる案ですが、曲の流れによっては「そこはドォ~~ンという低音が欲しいんだ!」ということもあろうかと思います。
そこでできるだけ低音域を使えるように別の音の候補を探してみます。

LoBの場合の5弦では通常の4弦ベースより低音の音程は、E♭、D、D♭、C、Bの5つです。5弦を弾いているにしてもこれより上の音を使っているなら(つまり5弦の5フレット以上)4弦ベースでも出すことは可能なわけです。
なのでそれらの音はテクニック的にしんどいかもしれないけどなんとか4弦で弾く、というのがひとつ。

次に、E♭以下5つの音を使用している場合は、
1、オクターブ上の音
2、そのコードの構成音の他の音で4弦で弾ける音(3度、5度、7度など)
3、積極的にベースラインをアレンジするつもりで自分でオリジナルな音使いを考える
となりますね。

自分なら迷わず3ですが(笑)コピーにこだわるなら1か2でしょう。

楽譜を見てコピーするのもいいと思いますが、あんまり完コピにこだわらず適当に音を探して「これでいいじゃん♪」と思えればそれでいいんです。
そういうフィーリングを養うのも大事ですよ。

1の方の言うようにオクターブ上の音で代用するのが真っ先に考えられる案ですが、曲の流れによっては「そこはドォ~~ンという低音が欲しいんだ!」ということもあろうかと思います。
そこでできるだけ低音域を使えるように別の音の候補を探してみます。

LoBの場合の5弦では通常の4弦ベースより低音の音程は、E♭、D、D♭、C、Bの5つです。5弦を弾いているにしてもこれより上の音を使っているなら(つまり5弦の5フレット以上)4弦ベースでも出すことは可能なわけです。
なのでそれらの音はテクニック的にしんど...続きを読む


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