中古屋の店先で弾けもしないのにミニアコーディオンを購入しました。
左手側のボタンはベースボタンだとは聞いていますが、どこがどの音か分かりません(ぷ~)。
8ベースの音配列はどうなっているのでしょう?

A 回答 (2件)

蛇腹に近いほうの列、下から上に向かって

「F、C、G、D」のコード。

隣りの列が
「Fメジャー、Cメジャー、Gメジャー、Dメジャー」。

8ベースにはマイナーやセブンスのコードがないので、
複雑なコード進行の曲にはベースが合いません。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
コードにメジャーしかないのは、たしかにツライですね。
いろいろためしてみます。

ピアと同じ鍵盤のアコは「クロマティック・アコ」といいます。

ベースは1個のボタンで和音が出るようになっています。
ひとつだけ色が違うボタンがありますよね。それが「C」の音です(ドレミのド)。
鳴らしてみれば分かりますが、「C」の列が標準、ほかはメジャー、マイナー、セブンスなどのコードになっています。
ボタンの数が多いほど種類が豊富です。
詳しくは、楽器屋さんの楽譜コーナーで教則本をごらんください。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
教則本も見ましたが、8ベースの解説はみつけられませんでした。