3児の父です。子供を車に乗るときに欠かせない
チャイルドシートについて質問です。

現在一番上の子(3)は現在チャイルドシートに座っていますが
来年からジュニアシートにしようと思っていました。
ところが最近着衣(ベスト)型の固定具があると聞き、
祖父母の車に乗るときもいちいちシートを付け替えなくても良いし
車の中も多少広く使えるし良さそうかなぁ? と思っています。

そこで、もし実際に着衣型のジュニアシートを使用されている方
がいらっしゃいましたら、その使い心地、良い点、悪い点など
教えていただければ幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

2歳児の父です。

自分の車にはチャイルドシート、他の車に乗るときに着衣型を使用しています。

まず、良い点から。
・自分の車からいちいちチャイルドシートを付け替えなくて済む。
・着衣型なので、場所を取らない(使用しないときにあまりかさばらない)。

悪い点
・子供が寝たとき、安定していないので親心からかわいそう(寝ずらそう)。
・着衣させるのが大変。(慣れればそうでもないかも)
・長時間着用には不向き(うちの子供は股間が痛くなるみたいです)

というところでしょうか。

ただ、tepapapaさんは3歳のお子さんにつけようとしてるんですよね。多分一番大きいサイズでもぎりぎりかもしれません。
あと、戦闘機のパイロットが着衣するスーツ見たいなんで(金具がいろいろついている)、まずお子さんが嫌がらずに着るかどうかという問題がありますが。
悪い点でもあげましたが、長時間には不向きみたいです。他の車に乗車するときにのみ使用し、自分の車にはジュニアシートにしておいたほうがいいかもしれません。
あと、夏は暑そうです。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただき、ありがとうございます。
その形から携帯性のことは考えていましたが、
子供が寝た時のことまでは考えていませんでした。

うちの子が車に乗るとほとんど寝てしまうことを考えると
確かに可哀想かもしれないですね。
細かいことも書いていただいたので大変参考になりました。

私もチャイルドベストを購入しようと思い展示物を着せてみました。

一言で言うと「めんどうくさい」でした。
股のしたからベルトを通して後ろに取り付けて脇のベルトを締めて・・・
バンジージャンプをする時の安全ベストみたいになります。
もっと大きい子供ならいいかも知れませんが、小さい子供だとじっとしていてくれないしすごく時間がかかりました。
うちは男の子なのでなんとなく股が痛くなるような気もしました。
その上思ったより大きくて持ち運ぼうにも大変そうでした。

結局買うのやめました。ジュニアシートの方がずっと楽だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
実物を手に取って見たことが無かったので、てっきり
普通のベストのように着るだけかと思っていました。

何回も乗り降りすることを考えたら確かにジュニアシートの方が
ラクかも・・・大変参考になりました。