3児の父です。子供を車に乗るときに欠かせない
チャイルドシートについて質問です。

現在一番上の子(3)は現在チャイルドシートに座っていますが
来年からジュニアシートにしようと思っていました。
ところが最近着衣(ベスト)型の固定具があると聞き、
祖父母の車に乗るときもいちいちシートを付け替えなくても良いし
車の中も多少広く使えるし良さそうかなぁ? と思っています。

そこで、もし実際に着衣型のジュニアシートを使用されている方
がいらっしゃいましたら、その使い心地、良い点、悪い点など
教えていただければ幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

2歳児の父です。


自分の車にはチャイルドシート、他の車に乗るときに着衣型を使用しています。

まず、良い点から。
・自分の車からいちいちチャイルドシートを付け替えなくて済む。
・着衣型なので、場所を取らない(使用しないときにあまりかさばらない)。

悪い点
・子供が寝たとき、安定していないので親心からかわいそう(寝ずらそう)。
・着衣させるのが大変。(慣れればそうでもないかも)
・長時間着用には不向き(うちの子供は股間が痛くなるみたいです)

というところでしょうか。

ただ、tepapapaさんは3歳のお子さんにつけようとしてるんですよね。多分一番大きいサイズでもぎりぎりかもしれません。
あと、戦闘機のパイロットが着衣するスーツ見たいなんで(金具がいろいろついている)、まずお子さんが嫌がらずに着るかどうかという問題がありますが。
悪い点でもあげましたが、長時間には不向きみたいです。他の車に乗車するときにのみ使用し、自分の車にはジュニアシートにしておいたほうがいいかもしれません。
あと、夏は暑そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただき、ありがとうございます。
その形から携帯性のことは考えていましたが、
子供が寝た時のことまでは考えていませんでした。

うちの子が車に乗るとほとんど寝てしまうことを考えると
確かに可哀想かもしれないですね。
細かいことも書いていただいたので大変参考になりました。

お礼日時:2000/12/15 12:36

私もチャイルドベストを購入しようと思い展示物を着せてみました。


一言で言うと「めんどうくさい」でした。
股のしたからベルトを通して後ろに取り付けて脇のベルトを締めて・・・
バンジージャンプをする時の安全ベストみたいになります。
もっと大きい子供ならいいかも知れませんが、小さい子供だとじっとしていてくれないしすごく時間がかかりました。
うちは男の子なのでなんとなく股が痛くなるような気もしました。
その上思ったより大きくて持ち運ぼうにも大変そうでした。

結局買うのやめました。ジュニアシートの方がずっと楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
実物を手に取って見たことが無かったので、てっきり
普通のベストのように着るだけかと思っていました。

何回も乗り降りすることを考えたら確かにジュニアシートの方が
ラクかも・・・大変参考になりました。

お礼日時:2000/12/15 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご存じですか?1台で1~6才まで使えるチャイルドシート

 8月末で1才になる子供がいます。
 現在は市から無料貸し出ししてもらっているベビーシートを使用していますが、1才になったら返却しなければなりません。そこで、新しくチャイルドシートを購入しようと検討しています。

 育児用品店やインターネットで調べてみましたが、
多くは0~4才頃までのタイプと3~11才頃のタイプの2種類に分かれ、義務付けされている6才までの使用を考えるとこれから先、2台購入しなければならない計算になります。

 そこで、1~6才までを1台でカバーできるチャイルドシートをご存じでしたら商品名などお教え下さい。

Aベストアンサー

こんにちは! うちも8月末で1歳になる男の子がいるので、先日チャイルドシートをベビーシートから買い換えたばかりなんです。
うちが購入したのは日本育児の「ハイバックブースター」。1歳~8歳まで使えてお値段が安い!(一万円を切る場合も)
でもうちは車が無く、実家に帰ったときくらいしか使わないので安いものですませましたが、もし毎日や長時間使用されるようなら、もう少し乗り心地が良いお高いもののほうがいいかも・・・。「ハイバックブースター」は、ちょっとシートが固そうなので。
安全性には問題ないです。安くすませたい方にはお薦めですよ。
下にURLを記入しておきますね。

QAprica 4点セット(チャイルドシート・ベビーカー・ハイローベッド・レインカバー)で10万円は買いですか?

7ヶ月に入り、そろそろ本格的にベビー用品の準備を始めようと思っています。
今日、あるお店に行ったところ、下記の商品4点セットで10万円(税込)で販売していました。
その価格での販売期間は、11日迄とのことでしたのでそれまでには購入するかどうか決めなくてはいけません。
商品1点毎にネットで検索してみましたが、種類がありすぎて、それがいいものなのかどうかわからなくなってきてしまいました・・・(-_-;)
そこで、もし下記に記載した商品をお使いの方がいらっしゃったら、ぜひ感想・アドバイスを聞かせていただきたいのですが・・・。
また、下記に記載した商品以外をお使いの方でも、オススメや、それは要らないのでは?etcの意見・アドバイスがありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
・チャイルドシート(マシュマロJターンネオ サーモG945)
・ベビーカー(ニューWなMini アイtoアイWサーモ740)
・ハイローベッド(NEOネミュー462)
・マルチレインカバー(ベビーカー用カバー)

Aベストアンサー

私も、個別に商品を厳選して購入したほうがいいのではないかと思います。

■チャイルドシート
アップリカのベット型ですが、泣いてしまう赤ちゃんが多いみたいです。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1185235

特に低月齢の赤ちゃんは、仰向けの姿勢だと不安になるみたいで、よくベビーベットに置くと泣いてしまうのと、同じだと思います。

アップリカカーシート
http://www.baby-pro.co.jp/faq/faq.cgi?Category=seet02

ベビーシート
http://www.baby-pro.co.jp/faq/faq.cgi?Category=seet04

うちは、警察署が無料でかしてくれるベビーシートを使っていました。(パオパオベビー)
http://www.ibaby.co.jp/paopao/paopao.htm
レンタルでも、安いです。
現在、5ヶ月ですが、0ヶ月から使っています。

すごく軽くて、高さもないので、のせおろしも楽です。(ターン機能などは必要なし)とりはずしも簡単です。すごく、簡単なつくりですが、後ろ向きに取付できるものは、この程度で安全性は大丈夫だそうです。

すっぽりはまるので、のせるだけで、赤ちゃんは、落ち着きます。(泣いていても)赤ちゃんが心地よくしているので、赤ちゃんは快適なんだと思います。
L字型ですが、おしりがまがるだけなので、首はまっすぐです。おしりがすっぽりはまってまわりにつつまれるかんじです。ベット型のメーカーの宣伝にでてくるキューピーちゃんみたいにはなりません。特に、未熟児で医師の指示がないかぎり、ベット型のメーカーの宣伝であるような、呼吸困難に陥ることはないと思います。

■ベビーカー
生活スタイルで欲しいものが別れるところです。
歩きが多い→買い物篭がついて、車輪も大きいものがお勧め
電車が多い→軽いもの
車が多い→ベビーシートと一体になっているものも、よさそう。

■ハイローベット
うちも、ダスキンで電動のものを2ヶ月間レンタルしました。
新生児~3ヶ月くらいまでが、一番本当にありがたいものでした。
大きくて、重くて、がさばります。うちは狭いので、今はなくてすっきりです。広いリビングとかでしたら、あってもいいかな~と思います。

■レインカバー
うちも、2000円くらいで購入しました。
でも、雨が降っている日や、あまりにも寒い日は、おでかけしないか、だっこひもでおでかけするか、車でおでかけしていました。
1歳すぎてから、だっこが厳しくなってから考えてもよさそうです。


以上、赤ちゃん用品は本当にいろいろあって、大変ですが、よい赤ちゃん用品を吟味すると、赤ちゃんも快適だし、親も楽できます。
いいものが買えるといいですね。(*^_^*)

私も、個別に商品を厳選して購入したほうがいいのではないかと思います。

■チャイルドシート
アップリカのベット型ですが、泣いてしまう赤ちゃんが多いみたいです。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1185235

特に低月齢の赤ちゃんは、仰向けの姿勢だと不安になるみたいで、よくベビーベットに置くと泣いてしまうのと、同じだと思います。

アップリカカーシート
http://www.baby-pro.co.jp/faq/faq.cgi?Category=seet02

ベビーシート
http://www.baby-pro.co.jp/faq/faq.cgi?Category=seet...続きを読む

Q2人乗りチャイルドシートってありますか?

今年の12月に3人目を出産予定です。
後部座席にチャイルドシートを3つつけたいのですが、普通に1つずつ着けようと思っても当然入らないですよね。。

そこで一つは、二人乗りになっているチャイルドシートがあったら便利だなと思っているのですが、そんなチャイルドシートってあるんでしょうか?
3人目が生まれてくる頃は、上2人は3歳と4歳になっています。
上の子2人を2人乗りチャイルドシートに乗せれたらなーと想像してます。

そんなチャイルドシートをご存知の方は教えてください。
そんなチャイルドシートはないよ、ということをご存知の方も、もしいらっしゃったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
安全上の問題から二人乗りのチャイルドシートはありません。
車は何を乗っていますか?
中央も3点式のシートベルトでないと取り付けできないものもありますが
4代のお子さんはジュニアシートにしたらどうでしょうか。
ジュニアシートならイーブンフロー・チェイスLXが比較的幅が狭く
2点式のシートベルトでもOKです。
チャイルドシートならコンビのコッコロが一番幅が狭いです。
中央が2点式でなければ並べられますが
車種がわかりませんので何とも言えません。
買い換えとなるとお金がかかりますが安全を考えるとしょうがないかもしれませんね。
また助手席は安全上の問題から各車メーカーやシートメーカーは
使用を推奨していません。
あとは3つ並べられる車に買い換えるかですね。

Q9ヶ月児。チャイルドシートに乗ると必ず号泣!

9ヶ月になる子供ですが前からチャイルドシートに乗せると必ずおお泣きで「降ろせ~!」といわんばかりに助けを求めてきます。

最近は特にひどく3分ももたないうちに大泣き。。。
夫とでかけるときはよほど泣いたら危険は承知ですが後ろの席でダッコしてます。ダッコしてるときはとにかく機嫌がいいです。
ふたりきりで出かけると助けてもらえる人がいないので泣きすぎで「おえっおえっ」とまともに息ができないくらい泣いてしまいます。

「チャイルドシートに乗せるとすぐ寝るよ」とよく聞きますが、うちの子はエンドレスに泣いています。

おもちゃなど一応ぶらさげたり、手に持たせたりしますが効果ゼロ。
なにかよい対策法はないでしょうか?
同じような経験されたかたアドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

9ヶ月の子どもがいます。私が運転して外出のことが多いので、わが子は泣こうが何しようがチャイルドシートに放置されています。本当に可愛そうで辛くなることがあります。質問者様のお気持ちもお察しします。いくつか考えられることを書いてみます。お役に立てればいいのですが。

☆ チャイルドシートのベルトが食い込んだり、こすれたり、堅いところが当たったりしていませんか?
チャイルドシートに乗せると必ず泣いていた子が、自分でお話しできるようになって(2歳くらい)「痛いから泣いていた」と教えてくれてビックリしたという話を聞いたことがあります。

☆ご自宅にいる時はどのように過ごされていますか?いつも抱っこですか?離乳食の時など椅子に落ち着いて座っていますか?椅子にベルトがあったら、そのベルトを留めていますか?普段抱っこが多いのに車だけチャイルドシートでは辛いかもしれませんね。

☆車に乗る時の赤ちゃんの様子はどうでしょう?眠かったりお腹が空いていたりしませんか?我が子がチャイルドシートで泣く時は眠い時が多いようです。オエッと吐きそうになるほど苦しそうに泣くので心配になるのですが、手を出せないのでそのまま運転していたら、寝てしまうこともありました。普段はおんぶか抱っこで寝かしつけているのにチャイルドシートで寝るので、普段以上に時間が掛かります。また、いつも抱っこしてくれるお母さんがいるのにどうして抱っこしてくれないの?と責められているようにも思います。母親として本当に辛い時間がいつまでも続くように感じます。信号などで止まる度に手を握ってあげたり、トントンとたたいてあげたりしますが、運転中だし気が気ではありません。
寝付いても涙の跡が残っているので辛いですね。

私が思う理由を3つばかり書いてみました。お役に立てればと思います。

9ヶ月の子どもがいます。私が運転して外出のことが多いので、わが子は泣こうが何しようがチャイルドシートに放置されています。本当に可愛そうで辛くなることがあります。質問者様のお気持ちもお察しします。いくつか考えられることを書いてみます。お役に立てればいいのですが。

☆ チャイルドシートのベルトが食い込んだり、こすれたり、堅いところが当たったりしていませんか?
チャイルドシートに乗せると必ず泣いていた子が、自分でお話しできるようになって(2歳くらい)「痛いから泣いていた」と教え...続きを読む

QISO FIXのチャイルドシート

現在VOLVO V70に乗って、シートベルト式の新生児用チャイルドシートを使用しています
子供が1歳をすぎたので、軽量で安全なチャイルドシートに買い換えたいと思っています
ISO FIXの金具がVOLVOには予めついています。

ISO FIX対応のチャイルドシートならどのメーカーのものもあうと考えてよろしいでしょうか?

また、チャイルドシートは高いので中古で購入したいのですが、どういうところで質のよいものを購入できるのでしょうか?
チャイルドシートのアウトレットなんてあると助かるのですが...

Aベストアンサー

ISO FIXのチャイルドシートは、シートと車種の組み合わせで認証が必要な点がネックとなり、全車種対応という製品は出ていないと思います。全車種で認証を取ろうとすると、莫大な時間と費用がかかりますので、この先も出てこないんじゃないかと思います。

対応車種以外では取り付けが不可能かというとそうではありませんが、メーカーの保証は無くなります。

せっかくのいい規格なのに非常に残念ですね。

Q長距離のベビーシート、チャイルドシートについて

里帰りで、約6時間の2ヶ月の赤ちゃんを移動させます。ベビーシートはアプリカのマシュマロJターンサーモG1155の、フルリクライニングになるのを検討中ですが、いろいろみていくと、新生児~4歳まで使えますというタカタのシートも値段的に惹かれます。この新生児からっていうのは日常生活くらいで長距離には適してないのでしょうか?やはり新生児にはフルリクライニングがいいでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

うちの子供はフルリクライニングを経験せず
最初から普通に座る形のカーシートでしたが
みな元気に育っています。
結構小さいうちから長距離も乗っていました。
(出産した時の退院時だから
生後1週間の時から1時間程度それに乗せました)

途中で休憩して体を伸ばさせる、
頭の周りにクッションのような物をいれて首を支える
(それ専用の物をベビーザラスなどで売っています。)
等を気をつければ大丈夫だと思いますよ。

Qゴルフトゥーランのチャイルドシートについて

今秋、子どもが生まれることになり、チャイルドシートの購入を考えております。
車はゴルフトゥーランGLiです。
新生児の頃~4歳頃まで使用できるチャイルドシートを探しているのですが、適応するチャイルドシートがなかなかみつかりません。
お勧めのチャイルドシートや適応できるチャイルドシートをご存知であれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

乳幼児兼用にこだわるのはなぜでしょうか?
VWの純正は同じドイツのレーマー製。我が家ではベビーセーフプラスを使ってましたけど、凄く良かったですよ。わざわざ台座が高くなる乳幼児兼用型を選ぶのはバカバカしいと思いましたよ。
1歳を過ぎてから使う「DUOプラス」も台座が低く、国産車の多くで指定されているタカタのISO-FIXタイプよりも使いやすそうです。
同じタイプの国産のミニバンもたくさんある中で、あえてドイツのコダワリを選んだのであれば、チャイルドシートもドイツのコダワリがよいと思いますけど…

ちなみに、ベビーセーフプラスは純正以外でも同じ物が売られています。

Qおすすめのチャイルドシート

もうすぐ1歳になる息子がいます。
友人からアッ○リカのチャイルドシートを譲ってもらったものを今まで使用していましたが、古い型なのか乗せにくく、息子も一向に慣れないため1歳を機に新しいものを買おうと思っています。
そこで、みなさんはどのようなチャイルドシートを使っているか教えてください。また、良い点、悪い点も併せて教えてください。なるべく安価なものを探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

うちは複数の車で頻繁に移動するので、インパクトシールド型で安全試験の結果が一番ましだったコンビの「プリムキッズプラスプロテクト」にしました。普通は2万円弱ですが今、西松屋で1万5千円セールやってます。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/result01/t_025.html

移動簡単、ほとんど嫌がらず、数百キロの帰省も楽々です。よく寝てくれます。
極限まで低いのと、シールドを外せばターンするので、降ろすのも楽ですよ。
乗せる時だけちょっと手間がかかりますが、5点式ベルトを締めるのとそれほど変わらないと思います。
ただ、身長75cm、体重9kgは必要です。あまり小さいうちに移行するのには向きません。それと、子供によってはインパクトシールドを嫌がるケースも多いです。

車がISO-FIXに対応していたら、レーマーの「DUOプラス」というのが低くて安全性も高く、チャイルドシートの理想形だと思います。でもちょっと高価ですし、正式にはお役人様の都合で純正採用されている車以外は適合しないことになるようです。(実際にはちゃんと使え、安全性も高いのに…)
http://www.mazda.co.jp/accessories/safety/child/iso-fix.html
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/oamtc/2005/2005.html

あと、安価で安全性も高いのはジャスコで扱っているタカタの「シンフォニー2」、イエローハットで12,800円くらいで売っている「システム3.0」の兄弟機種でしょうか。http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/result01/b_017.html
リヤシートが前後に狭く、頭部移動量が少ない方が安全であればシートベルトを棒に巻きつけてがっちり締める機構が付いている「04-neo」「ミリブ6000」というのがあります。約3~4万円です。安全試験はパーフェクトですが、シンフォニーと比べると台座が高く、背が低い車では乗せ降ろしがちょっと大変です。

リーマン製品/レカロ0+も後ろ向きの時にちょっと難ありですが、前向きになると低くて軽量、取り付け簡単でよさげです。(ブランドはレカロでも製造元はリーマン)
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/result01/b_018.html

こんにちは。

うちは複数の車で頻繁に移動するので、インパクトシールド型で安全試験の結果が一番ましだったコンビの「プリムキッズプラスプロテクト」にしました。普通は2万円弱ですが今、西松屋で1万5千円セールやってます。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/result01/t_025.html

移動簡単、ほとんど嫌がらず、数百キロの帰省も楽々です。よく寝てくれます。
極限まで低いのと、シールドを外せばターンするので、降ろすのも楽ですよ。
乗せる時だけちょっと手間がかかりますが、5点式...続きを読む

Qチャイルドシートを車から降ろせない様にしたい

おはようございます。

ズバリ!チャイルドシートを車から降ろせなくなる鍵とかあるでしょうか!?

たまに父の車に赤ちゃんを乗せることがあるのですが、父がチャイルドシートそのものを車に付けません。チャイルドシートは私達が父の車用に購入し取り付けも行いました。しかし、この前に迎えに来た時にチャイルドシートは無かったです。降ろしたとのこと…

もう歳ですしアレコレ言っても聞かないと思い、いっその事チャイルドシートを車から降ろせない様にできないかと考えています。ダイヤル式の鍵なんかで固定できれば頑固親父も諦めると思います。

Aベストアンサー

降ろせないようにするのではなく、やはり乗せない、チャイルドシートのない日はお出かけを延期するか取りに帰ってもらう。を徹底するしかないと思います。
私も義父が良く車を出してくれたりしますが家の場合は赤ちゃんを乗せたまま降ろせるチャイルドシートを買いました。
いつも自分の家にチャイルドシートを置いておき迎えが着たら乗せる、なので主人と出かけるときもわざわざ乗せる、わざわざ降ろします。
今は1歳から使えるジュニアシートが2人分、玄関に置いてあります。
義父がいつきてもお出かけできるように(いつもアポなしなので)
実の父親なら(チャイルドシートが乗ってないことに)多少文句言えますが義父なので長女を産んだ当日は言えず…。
最初は義実家にもチャイルドシートをと考えましたが今はこの方法で良かったと思います。
相手に負担をかけるのではなく自分たちが多少の負担のがいざこざがなくてすみますからね。

ただ難点は玄関が狭くなる…。ジュニアシート2つはさすがに邪魔です(笑)

いい点は誰の車でもいつでも出かけられるということ。友達の車でも、だれでも、乗せればいいだけなので。
ジュニアシートを選ぶときは検討してみては?

降ろせないようにするのではなく、やはり乗せない、チャイルドシートのない日はお出かけを延期するか取りに帰ってもらう。を徹底するしかないと思います。
私も義父が良く車を出してくれたりしますが家の場合は赤ちゃんを乗せたまま降ろせるチャイルドシートを買いました。
いつも自分の家にチャイルドシートを置いておき迎えが着たら乗せる、なので主人と出かけるときもわざわざ乗せる、わざわざ降ろします。
今は1歳から使えるジュニアシートが2人分、玄関に置いてあります。
義父がいつきてもお出かけで...続きを読む

Qチャイルドシート

車を購入したのでチャイルドシートを
購入しようと思うのですが子供は1歳です。
車はワゴンなんですが。。。
チャイルドシートは車のシートがベンチ式と
一人掛式などによって買う種類が違うのですか?

又安くて取り外しを楽に出来て(平日は仕事で車を使うので外さなければいけないので)お勧めのものが
有りましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

最近のチャイルドシートは殆どの車に取り付けできるとおもいますがチャイルドシートの適合表を参照されるといいと思います。

もし車に「ISO FIX」のチャイルドシート用アンカーが装備されていれば ISO FIX対応チャイルドシートをお勧めします。
なんと言っても「簡単確実」が売りですから頻繁に取り外しをされるならお勧めだと思います。
聞いた話ではチャイルドシートを取り付けていてもつけ方間違っていたりしっかり付いていなかったりで万一の時に効果が発揮できない事も結構有るそうです。
これならばそういった危険を減らす事が出来ると思っています。
ただしISO FIX対応ならどれでも取り付けられる訳では無いようで適合した物を使はなくてはいけない様です。
ですから他の車に付けるとかはできない可能性も有ります。

家のチャイルドシートは ISO FIXじゃないので本当に簡単確実かは判りませんが次に買う時は絶対に ISO FIX対応にしようと思っています。

スズキのホームページですが判り易いと思いますのでURL入れておきます参考にしてください。

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/dom4/safety/2-35.htm

最近のチャイルドシートは殆どの車に取り付けできるとおもいますがチャイルドシートの適合表を参照されるといいと思います。

もし車に「ISO FIX」のチャイルドシート用アンカーが装備されていれば ISO FIX対応チャイルドシートをお勧めします。
なんと言っても「簡単確実」が売りですから頻繁に取り外しをされるならお勧めだと思います。
聞いた話ではチャイルドシートを取り付けていてもつけ方間違っていたりしっかり付いていなかったりで万一の時に効果が発揮できない事も結構有るそうです。
これなら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報