3児の父です。子供を車に乗るときに欠かせない
チャイルドシートについて質問です。

現在一番上の子(3)は現在チャイルドシートに座っていますが
来年からジュニアシートにしようと思っていました。
ところが最近着衣(ベスト)型の固定具があると聞き、
祖父母の車に乗るときもいちいちシートを付け替えなくても良いし
車の中も多少広く使えるし良さそうかなぁ? と思っています。

そこで、もし実際に着衣型のジュニアシートを使用されている方
がいらっしゃいましたら、その使い心地、良い点、悪い点など
教えていただければ幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

2歳児の父です。


自分の車にはチャイルドシート、他の車に乗るときに着衣型を使用しています。

まず、良い点から。
・自分の車からいちいちチャイルドシートを付け替えなくて済む。
・着衣型なので、場所を取らない(使用しないときにあまりかさばらない)。

悪い点
・子供が寝たとき、安定していないので親心からかわいそう(寝ずらそう)。
・着衣させるのが大変。(慣れればそうでもないかも)
・長時間着用には不向き(うちの子供は股間が痛くなるみたいです)

というところでしょうか。

ただ、tepapapaさんは3歳のお子さんにつけようとしてるんですよね。多分一番大きいサイズでもぎりぎりかもしれません。
あと、戦闘機のパイロットが着衣するスーツ見たいなんで(金具がいろいろついている)、まずお子さんが嫌がらずに着るかどうかという問題がありますが。
悪い点でもあげましたが、長時間には不向きみたいです。他の車に乗車するときにのみ使用し、自分の車にはジュニアシートにしておいたほうがいいかもしれません。
あと、夏は暑そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただき、ありがとうございます。
その形から携帯性のことは考えていましたが、
子供が寝た時のことまでは考えていませんでした。

うちの子が車に乗るとほとんど寝てしまうことを考えると
確かに可哀想かもしれないですね。
細かいことも書いていただいたので大変参考になりました。

お礼日時:2000/12/15 12:36

私もチャイルドベストを購入しようと思い展示物を着せてみました。


一言で言うと「めんどうくさい」でした。
股のしたからベルトを通して後ろに取り付けて脇のベルトを締めて・・・
バンジージャンプをする時の安全ベストみたいになります。
もっと大きい子供ならいいかも知れませんが、小さい子供だとじっとしていてくれないしすごく時間がかかりました。
うちは男の子なのでなんとなく股が痛くなるような気もしました。
その上思ったより大きくて持ち運ぼうにも大変そうでした。

結局買うのやめました。ジュニアシートの方がずっと楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
実物を手に取って見たことが無かったので、てっきり
普通のベストのように着るだけかと思っていました。

何回も乗り降りすることを考えたら確かにジュニアシートの方が
ラクかも・・・大変参考になりました。

お礼日時:2000/12/15 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご存じですか?1台で1~6才まで使えるチャイルドシート

 8月末で1才になる子供がいます。
 現在は市から無料貸し出ししてもらっているベビーシートを使用していますが、1才になったら返却しなければなりません。そこで、新しくチャイルドシートを購入しようと検討しています。

 育児用品店やインターネットで調べてみましたが、
多くは0~4才頃までのタイプと3~11才頃のタイプの2種類に分かれ、義務付けされている6才までの使用を考えるとこれから先、2台購入しなければならない計算になります。

 そこで、1~6才までを1台でカバーできるチャイルドシートをご存じでしたら商品名などお教え下さい。

Aベストアンサー

こんにちは! うちも8月末で1歳になる男の子がいるので、先日チャイルドシートをベビーシートから買い換えたばかりなんです。
うちが購入したのは日本育児の「ハイバックブースター」。1歳~8歳まで使えてお値段が安い!(一万円を切る場合も)
でもうちは車が無く、実家に帰ったときくらいしか使わないので安いものですませましたが、もし毎日や長時間使用されるようなら、もう少し乗り心地が良いお高いもののほうがいいかも・・・。「ハイバックブースター」は、ちょっとシートが固そうなので。
安全性には問題ないです。安くすませたい方にはお薦めですよ。
下にURLを記入しておきますね。

Q9ヶ月児。チャイルドシートに乗ると必ず号泣!

9ヶ月になる子供ですが前からチャイルドシートに乗せると必ずおお泣きで「降ろせ~!」といわんばかりに助けを求めてきます。

最近は特にひどく3分ももたないうちに大泣き。。。
夫とでかけるときはよほど泣いたら危険は承知ですが後ろの席でダッコしてます。ダッコしてるときはとにかく機嫌がいいです。
ふたりきりで出かけると助けてもらえる人がいないので泣きすぎで「おえっおえっ」とまともに息ができないくらい泣いてしまいます。

「チャイルドシートに乗せるとすぐ寝るよ」とよく聞きますが、うちの子はエンドレスに泣いています。

おもちゃなど一応ぶらさげたり、手に持たせたりしますが効果ゼロ。
なにかよい対策法はないでしょうか?
同じような経験されたかたアドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

9ヶ月の子どもがいます。私が運転して外出のことが多いので、わが子は泣こうが何しようがチャイルドシートに放置されています。本当に可愛そうで辛くなることがあります。質問者様のお気持ちもお察しします。いくつか考えられることを書いてみます。お役に立てればいいのですが。

☆ チャイルドシートのベルトが食い込んだり、こすれたり、堅いところが当たったりしていませんか?
チャイルドシートに乗せると必ず泣いていた子が、自分でお話しできるようになって(2歳くらい)「痛いから泣いていた」と教えてくれてビックリしたという話を聞いたことがあります。

☆ご自宅にいる時はどのように過ごされていますか?いつも抱っこですか?離乳食の時など椅子に落ち着いて座っていますか?椅子にベルトがあったら、そのベルトを留めていますか?普段抱っこが多いのに車だけチャイルドシートでは辛いかもしれませんね。

☆車に乗る時の赤ちゃんの様子はどうでしょう?眠かったりお腹が空いていたりしませんか?我が子がチャイルドシートで泣く時は眠い時が多いようです。オエッと吐きそうになるほど苦しそうに泣くので心配になるのですが、手を出せないのでそのまま運転していたら、寝てしまうこともありました。普段はおんぶか抱っこで寝かしつけているのにチャイルドシートで寝るので、普段以上に時間が掛かります。また、いつも抱っこしてくれるお母さんがいるのにどうして抱っこしてくれないの?と責められているようにも思います。母親として本当に辛い時間がいつまでも続くように感じます。信号などで止まる度に手を握ってあげたり、トントンとたたいてあげたりしますが、運転中だし気が気ではありません。
寝付いても涙の跡が残っているので辛いですね。

私が思う理由を3つばかり書いてみました。お役に立てればと思います。

9ヶ月の子どもがいます。私が運転して外出のことが多いので、わが子は泣こうが何しようがチャイルドシートに放置されています。本当に可愛そうで辛くなることがあります。質問者様のお気持ちもお察しします。いくつか考えられることを書いてみます。お役に立てればいいのですが。

☆ チャイルドシートのベルトが食い込んだり、こすれたり、堅いところが当たったりしていませんか?
チャイルドシートに乗せると必ず泣いていた子が、自分でお話しできるようになって(2歳くらい)「痛いから泣いていた」と教え...続きを読む

Qチャイルドシートの法律

2歳の子供がいます。
近々友人の車で子供と一緒に遠出(とはいっても1時間くらい)
することになったんですが、
友人の子供は小学生の為、チャイルドシートが車についてません。
そのような場合はチャイルドシートなしで
乗せても法律上大丈夫なんでしょうか?

自分の車はありますが、
私はものすごく方向音痴なので
乗せて行ってもらわないと
その場所にたどりつくことができそうにないです><

チャイルドシートをつけかえればという答えは
諸事情でできないので、
今回は法律上大丈夫かどうか
お聞かせいただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫・・・なわけありません、そんな理由でチャイルドシートの免除にはありません。
自分の車を出して、運転だけご友人にしてもらえばそれで済む話です。

Qチャイルドシートを嫌がる7ヶ月児に参ってます

いつも、この掲示板で大変お世話になっています。
タイトルどおりですが、7ヶ月になる息子がチャイルドシートに乗せると大泣きして困っています。
現在アッ○リカのチャイルドシートを使用しています。3ヶ月くらいまでは、乗せたときは泣いていましたが、車の振動で眠ることが多かったのですが、5ヶ月を過ぎた頃から、泣き続けるようになりました。
主人と出かけるときは、最初、チャイルドシートに乗せ、限界がくると私が抱っこするようにしているのですが、抱っこをすると、反り返ったり、ひざの上に立ったりして危なくてしょうがありません。
一度、泣き始めると、おもちゃ、お菓子、絵本・・・などは全く受け付けてくれません。水分補給だけでも・・・。と思うのですが、哺乳瓶もダメです(泣)
なんとか、チャイルドシートにおとなしく座らせる方法はありませんか?
最近では、主人がいない平日に息子を連れて外出するのがイヤで、買い物で足りないものは、実家の母(車で30分くらい)に持ってきてもらっています・・・。
先輩ママのみなさん、何かいい方法があれば教えてください!!よろしくお願いします。

いつも、この掲示板で大変お世話になっています。
タイトルどおりですが、7ヶ月になる息子がチャイルドシートに乗せると大泣きして困っています。
現在アッ○リカのチャイルドシートを使用しています。3ヶ月くらいまでは、乗せたときは泣いていましたが、車の振動で眠ることが多かったのですが、5ヶ月を過ぎた頃から、泣き続けるようになりました。
主人と出かけるときは、最初、チャイルドシートに乗せ、限界がくると私が抱っこするようにしているのですが、抱っこをすると、反り返ったり、ひざの上に立ったり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

泣けば抱っこしてもらえると知ってしまった子供は、窮屈なチャイルドシートより、景色も見えるママの膝の上が良いに決まっています。前は良かったのに、何で今日はダメなの?と怒ります。当たり前です。事故の怖さを知らないのですから。

我が家は「この車は、カッチン(チャイルドシートのベルト)しないとエンジンがかからない」と言って、シートに座るまで車を発進しませんでした。一旦シートに座って発進したら、動いている間は泣こうがわめこうが外しませんでした。「当然のこと」という態度で特にご機嫌取りもしませんでした。(心では泣いていました・・・)
そのときは憂鬱でしたが、アカンボに対しても真剣勝負。夫婦とも絶対に譲らなかったら数週間(それでも数週間かかりました。お子さんの場合は抱っこを覚えているのでもう少しかかるかもしれません)

本人が諦めるまで根気良く、これ以外におとなしく座らせる方法はないと思います。

衝突事故のビデオでも見て、気合を入れなおして頑張ってください。

Qコンビのチャイルドシートについて☆

コンビのチャイルドシートで悩んでいます。

コンビのチャイルドシートって『抱っこ型』だと思うのですが、新生児を乗せたとき、お腹が苦しそうなのですが、使っている方どうですか??
この間、実際乗せてみたのですが、やっぱり何だか苦しそうな感じがして。。。
でも、機能やデザインは好きなので購入を迷っています。

ちなみに検討中は『ゼウスターンEZ』です。

Aベストアンサー

8か月の息子がいます☆

コンビのゼウスターン使っていますが、
やっぱり私も新生児の時は赤ちゃんの体が前のめり?
みたくなってしまって苦しそうに見えたので、
取り付けたものの、3か月くらいまで使いませんでした。

周りのママに聞いても気にしないで乗っけてるよ、
とけっこう言われましたが、怖かったです。。。

その間は後ろの席の下にクーファンを固定して
(前の助手席を最大まで下げて)
寝かせていました。
長い時間の移動はなかったので。
寝返りもまだできないですし、
チャイルドシートよりはラクだし、いいと思います。
ちなみに私の車は軽なので余計固定しやすかったと思います。。。

今はしっかりチャイルドシートに座らせていますが、
ゼウスターンは、品名通り、ターンするので
とても使いやすくて
「はじめは少々不安だったし、値も張ったけど、
やっぱり買って正解だったな!」ッテ思ってます♪

Qベスト型のチャイルドシートについて

現在、いわゆるベスト型のチャイルドシートの購入を検討中です。
国交省のアセスメントによれば、安全性には問題なさそうなのですが、あるサイトでオフセット衝突などの際に不安があるという意見を見ました。
実際の所、どうなんでしょうか?そのような実験結果のあるサイトや、そういう情報をご存じの方、購入したらこうだった等、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

#5です

失礼いたしました。
国土交通省での発表とまったく同じでしたね。

ご質問者様の言うあるサイトとはこのサイトでしょうか??
http://www.autoaxel.com/BBS/clubaxel/no23/messages/105.html
だとしたら、意見としては主観のようですね。


現時点ではチャイルドシートのオフセット衝突/側面衝突時の試験は実施されていないようです。
でっ、ここからは私の主観なのですが、上記サイトの内容と同じような理由で、ベストタイプのも
のには不安を感じます。
また、サイドのホールドがない事にも不安を感じます。私の事故(側面衝突)の経験ですが、運転
席ドア付近につっこまれまして、その時にシートごとドアに押されて数十センチほど車体中央部に
移動したことがあります。
感覚としては、ハンドルを握ったまま、横にすべるようにグニュ・・・て感じですかね。
その時の車は、シートのサイドサポートがあり、実際にはドアと私が接触することなく結果的に
シートごと押された感じで、私は無傷だったのですが、私とドアが直接接触していたら怪我をして
いたかもしれないと思っております。
実際に事故後に車をみたら、みごとにくの字になっており、シート下部のフロアがゆがんで、
シートとセンターコンソールが密着していました。まぁ大人の事故ですので参考程度ですが。

また、前面衝突試験の結果におきましても【チャイルドシートの腰ベルトが、取扱説明書の使用方
法通りにはダミーの腰骨部位を充分におおう位置に装着できないものであった】の記述があります
ので、この点も少々不安材料だと思います。

可能であれば、サイドサポートのあるタイプがよいかと思いますが、用途に合わせて、たまに乗る
車の臨時用と考えれば、利用価値はあると思います。

以上、私の主観でした。

#5です

失礼いたしました。
国土交通省での発表とまったく同じでしたね。

ご質問者様の言うあるサイトとはこのサイトでしょうか??
http://www.autoaxel.com/BBS/clubaxel/no23/messages/105.html
だとしたら、意見としては主観のようですね。


現時点ではチャイルドシートのオフセット衝突/側面衝突時の試験は実施されていないようです。
でっ、ここからは私の主観なのですが、上記サイトの内容と同じような理由で、ベストタイプのも
のには不安を感じます。
また、サイドのホールドがない事...続きを読む

QISO FIXのチャイルドシート

現在VOLVO V70に乗って、シートベルト式の新生児用チャイルドシートを使用しています
子供が1歳をすぎたので、軽量で安全なチャイルドシートに買い換えたいと思っています
ISO FIXの金具がVOLVOには予めついています。

ISO FIX対応のチャイルドシートならどのメーカーのものもあうと考えてよろしいでしょうか?

また、チャイルドシートは高いので中古で購入したいのですが、どういうところで質のよいものを購入できるのでしょうか?
チャイルドシートのアウトレットなんてあると助かるのですが...

Aベストアンサー

ISO FIXのチャイルドシートは、シートと車種の組み合わせで認証が必要な点がネックとなり、全車種対応という製品は出ていないと思います。全車種で認証を取ろうとすると、莫大な時間と費用がかかりますので、この先も出てこないんじゃないかと思います。

対応車種以外では取り付けが不可能かというとそうではありませんが、メーカーの保証は無くなります。

せっかくのいい規格なのに非常に残念ですね。

Q長距離のベビーシート、チャイルドシートについて

里帰りで、約6時間の2ヶ月の赤ちゃんを移動させます。ベビーシートはアプリカのマシュマロJターンサーモG1155の、フルリクライニングになるのを検討中ですが、いろいろみていくと、新生児~4歳まで使えますというタカタのシートも値段的に惹かれます。この新生児からっていうのは日常生活くらいで長距離には適してないのでしょうか?やはり新生児にはフルリクライニングがいいでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

うちの子供はフルリクライニングを経験せず
最初から普通に座る形のカーシートでしたが
みな元気に育っています。
結構小さいうちから長距離も乗っていました。
(出産した時の退院時だから
生後1週間の時から1時間程度それに乗せました)

途中で休憩して体を伸ばさせる、
頭の周りにクッションのような物をいれて首を支える
(それ専用の物をベビーザラスなどで売っています。)
等を気をつければ大丈夫だと思いますよ。

Qチャイルドシートの法律??改正について

いつもお世話になってます(^^)
12月の9日に出産を控え、チャイルドシートの購入にあたって
いろいろ考えています。
こちらでも他の方の質問を拝見しているのですが、
来年??チャイルドシートの法律?決まり?(すみません・・)が
見直されるとのことで、モデル落ちなどが安くなる可能性も考えられるので現在購入するのは得策ではないと知りました。
ですが出産予定日が12月の9日、お宮参りや里帰りなども
考えると、改正日によっては間にあわないということも考えられます。
ですのでお聞きしたいのが、
・具体的にどのように改正されるのか??
・改正日とされている日はいつくらいなのか?
です。
一応考えているのが新生児から4歳くらいまで使えるものです。
メーカーはリーマンを考えています。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そうですね。義務化されたとか、アナログTVのように旧製品は使えなくなります…のようなものではないので、大々的には宣伝しないと思います。

今のチャイルドシートは、どれも少しずつ「惜しい」ところがあるんですよ。

例えばパミオシリーズですと、装着簡単で頭部移動量が少なめなのは良いのですが、後ろ向きの時にシートベルトが邪魔してしまい、取り付けた側のドアからの乗せ降ろしがやりにくくなってしまいます。
もし、これをシートベルトを使わないISO-FIX取り付けによって解決できたらなぁ…なんて思います。

タカタの廉価モデルですと、新生児クッションもケチってしまっているのですが、新生児クッションだけneoのような物になったらなぁ…と思うんです。(座面が低いので、あえて廉価モデルの方が良い車もあるわけです)
また、このメーカーにはかつて便利なトヨタ純正ISO-FIXベビーシートも作っていたのですが、あれが欧州サイズで復活してくれたならなぁ…とも思いました。

他にも股のベルトがもう少し短ければ、腹部圧迫が出ないのに…と思う人気機種もたくさんあります。

ただ、待っても解決してくれるかどうかは保障がありません。

あと、欧州基準だからといって必ずしもアセスメントで良いとは限りません。欧州基準を目指して改良したパミオデビューより、皮肉にも旧モデルであるピピデビューの改良型の方がアセスメントでは良かったということもあるのですから。(パミオと中身がほぼ一緒のレカロ0+は問題なしだったところをみると、一発勝負の偶然?とも思えますが)

とりあえず、10月いっぱい待ってみてはいかがでしょうか?うちでベビーシートを買ったのも予定1ヶ月前でした。

あと、今長く使える物を買わずに、1歳前後(体重13kg)までの「ベビーシート」タイプを買い、来年の今頃に評価の定まった新製品をじっくり選ぶという方法もありますよ。

私が使っていたのはレーマーの「ベビーセーフプラス」という製品で、1歳になったらシンプルな前向き専用のチャイルドシートに変えたのですが、移動簡単、軽量コンパクトでとても便利でした。(ただし、1歳まで持ち運べたのは車が玄関に横付け可、夫婦とも力持ちという好条件だったからですが)

他にもレンタルなどで数ヶ月ベビーシートを使い、半年くらい経ったら買う方法もあります。特に最初のうちは乳児「専用」ならではの良さもありますので…。

ちなみに、1歳からのチャイルドシートを買う時、ちょうどアセスメントの発表時期でした。通気性に定評のあるが安全性は発表待ちの某社か、既に評価が出ているC社か…散々迷い、なかなか発表されないアセスメントにイライラしたものです。
5月頃に「6月中に発表」との公表があったものの、実際に発表されたのはなんと7月になってから。あの時は待ちくたびれました。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat.html

そうですね。義務化されたとか、アナログTVのように旧製品は使えなくなります…のようなものではないので、大々的には宣伝しないと思います。

今のチャイルドシートは、どれも少しずつ「惜しい」ところがあるんですよ。

例えばパミオシリーズですと、装着簡単で頭部移動量が少なめなのは良いのですが、後ろ向きの時にシートベルトが邪魔してしまい、取り付けた側のドアからの乗せ降ろしがやりにくくなってしまいます。
もし、これをシートベルトを使わないISO-FIX取り付けによって解決できたらなぁ…なんて思...続きを読む

Qチャイルドシートを嫌がる子供

2才半の息子はチャイルドシート(新生児~4才)が嫌でひどい時は車に寄りつかず・・・。無理やり乗せて1時間泣きつづけた事もあります。
保育所への送り迎えに車を使うようになり、トラベルシートに買い替えました。半年ほど機嫌よかったのです。
が、最近また嫌がります。兄(4才)のジュニアシートがいいと言い始めて困ってます。「これは4才になったらね。」と言っても嫌だ嫌だと泣いたり、暴れてます。トラベルシートに子供用のハンドルを付けたり、絵本を持たせたり・・・。でも、ダメです。
何か良い方法あれば、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

アップリカ製です。お手頃だなと思ってます。
https://www.a-goods.jp/list.php?cg_id=C001&gd_flg=1&pageID=2


人気Q&Aランキング