プロが教えるわが家の防犯対策術!

新人研修を受けたことがないので、とても不安です。
なので、新人研修についていくつか知りたいことがあります。
1.新人研修ではどのようなことをするのですか?
2.新人研修の期間はどのくらい?
3.合宿みたいに大人数で風呂に入ったり、寝たりするのでしょうか?
4.新人研修は絶対出席なのでしょうか?(例えば、体調が良くなかったりしても)
5.新人研修で得られるものは何ですか?
以上が私の知りたいことです。ご存知の社会の先輩方、教えてください。

A 回答 (4件)

経営者です。


私の会社は小規模ですので、新人研修はしておりません。
一般的な話をすると、

1、会社、仕事の概要を勉強してもらいます。

2、1ケ月から3ケ月が多いです。

3、会社によって違います。

4、体調の悪い人を無理やり出席させることはありませんが、正当な理由が無い限り出席を求められます。

5、ありません。新人研修とは新人が勉強するというより、会社が新人の概要を知る場です。

新人の長所欠点を確認する場ですから、会社が新人をフルイにかける場所といっていいでしょう。
担当社員は新人を何とかして評価しなければいけないので無理やり○×を付けたがります。

会社というものは社員に対して優劣を付けたがりますから、研修というのはフルイにかけるのと同時に会社に認められるチャンスでもあります。

ちなみに昇級研修は新人研修ほど長期間ではありません、業務に支障をきたしますから・・

ただ、資格を必要とする昇級なら勉強は必要になります。
    • good
    • 0

会社名を教えてください


私が電話して聞いてあげますww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でも、答えはNO Thank you!です。

お礼日時:2006/01/25 19:06

こんにちは。



人事・採用担当者です。
実際に新人教育(講義・指導等)も担当しています。

入社の決まった会社の新人研修のことですか?
その場合は、入社前研修?入社後研修?
それとも就職活動中で、一般的なこととして知りたいのですか?

業種・職種によってもマチマチだと思うので、
できれば、どんな職種・業種なのかを記載した方がいいかと思います。

それから、もし就職活動中であれば、
説明会などで上記のことは教えてくれるので、
資料に記載がなければ、直接担当者に質問すると良いですよ。
入社が決まっているのであれば、担当者の方に連絡してみるといいかと思います。


ちなみに当方(ソフト開発会社)の場合は・・・
1.業務に必要な技術・知識の研修(講義、実作業)
  社会人教育(ビジネスマナー等)
2.入社後3ヶ月(OJT含む)
3.通常研修とは別に入社直後に合宿研修も行っています。
  コミュニケーションを取ることを最優先としているので、
  ログハウスで自炊し、3,4名部屋で寝泊り。
  お風呂は近くの温泉に入りに行きます。
4.入社後の研修なので絶対参加です。
  講義予定もあるので研修期間中は遊びを目的とした私用(旅行等)での
  有休は取得できません。
  但し、体調不良や弔事については休みを認めています。
5.仕事をするのに必要な技術・知識(これがないと仕事になりません)
  一社会人としての常識・マナー
  コミュニケーション能力
  社会人としての意識(責任感・協調性)

こんな感じで参考になりましたか?
担当者側は新入社員が対象だということは重々承知しているので、
わからないことはなんでも聞いてしまっていいと思います。
気ばらさず、焦らず、素直に研修を受けてみるといいですよ!

※当社の場合なので、念の為「自信ナシ」にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ちなみに、新人研修についてだったのですが…。私の希望する職種とはちょっと違いますが、参考になりました。

お礼日時:2006/01/25 19:05

こんにちは。

卒業を控えた学生さんでしょうか。

私はネットワークエンジニアです。
私の受けた新人研修を参考までに。。。
2000年入社時のものです。
早速、一つずつ・・・

1.社会人としてのマナー(名刺の渡し方や電話の応対)や業界の基本的知識の習得から専門分野の知識に至るまでの学習(入社1年経過後も社内教育講座を自分で選択して受けていきますが、その基礎科目をここで満遍なく受講します。)
2.入社直後(4月)から配属先決定の面接(6月中)まで
3.企業によっては郊外や海外の教育施設にその期間中、合同で宿泊することになることもあると思いますが、大人数で風呂や就寝といった事は基本的に無いと思います。
(もちろん個室で、風呂とかTVもあると思いますよ。一般企業なんですから就業時間外まで規制することは無いと思います。)仕事の関係である企業の研修施設に泊まらせて頂いたことがありますが、部屋は全くビジネスホテルのシングルルームでした。毎日、ベッドメイキングまでありました。
4.基本的に絶対出席です。あなたは4月からその会社の社員なんですから。もちろん体調が悪ければ休めるでしょう。医療施設もあるのではないでしょうか。有給扱いで休んだ日の給料もでるでしょう。
ただ新人研修は勉強ができてお金も貰える非常に貴重な時間です。また今後、付き合っていく仲間とのコミュニケーションの場なので体調に気をつけて皆勤に勤めるのが吉。
5.今後、業界で活躍するための基礎知識。配属された後の他部門とのパイプ。(人脈は大事ですよ)学生生活でダレきった生活習慣の改善(笑)その他いろいろ。

心配も多いでしょうが、素直にカリキュラムをこなして早く、職場にデビューしてください^^

この回答への補足

回答ありがとうございます。すみません、言い忘れてました。私は来年卒業を控えた3回生です。
2ヶ月も研修期間があるとは正直驚きました。ただ私が知らなかっただけなんですけど…。実は、私はずっと人と一緒にいるのが苦手というか疲れちゃうタイプなので一人になれる時間があるかどうかが心配だったんです。
入社後、新人研修ではなくて昇進のための研修とかもあるんですか?
それも、同じような感じなのでしょうか? ちなみに、私は経理とか事務関係に興味があります。

補足日時:2006/01/25 18:51
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!