アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、

今日友人を空港に迎えに行くのですが、予定していた便より(購入したチケットの便より)早く乗れそうだから変更できたら変更してみる、と言っていました。

友人の購入したチケットは夜8時ごろ那覇発、羽田行きです。
どうやら前の便、前々便などにネットで見る限り沢山空席があるらしいのですが、空港に早く行ったからと言って
その場で前の便などに載せてくれる事はあるのでしょうか? 載せてくれても手数料などを払うのでしょうか?

教えて頂ければ幸いです!

A 回答 (9件)

早割で購入した場合や、パックツアーなどの場合は


通常は変更が出来ません。
普通に購入していた場合は
空きがあって、搭乗時間に間に合えば
変更を受け付けてくれますよ。
    • good
    • 0

 安く購入した航空券だからといって


変更ができないわけではない
空港での空席待ちで 前の便に乗れるものは多い。

 例えばJALグループなら 
「バーゲンフェア」「バースデー割引」
「平日シルバー割引」
そのほか
「単身赴任割引」「前売り21」
「おともdeマイル割引」
は 利用者都合での 変更ができない運賃だが
搭乗日当日に 予約した出発便より早い便で
空席があれば 空席待ちで乗れる
その場合でも 手数料はかからない。
 一度取り消してから 新たに購入しても構わないが
取消手数料と 払戻手数料分を損するだけで
何も得はない。
 「特便割引1」「特便割引7」だけは
特定の便を利用することを条件に 割り引かれているので
前の便に空席があっても 変更は不可。

 ANAなら「特割1」「特割7」は変更できないが
「早割21」「超割」「平日シルバー割引」
「バースデー早割」は同様に
搭乗日当日の 空席待ちで乗れる
手数料がかからないのも 同じ。
    • good
    • 1

 大きく分けて、航空券には予約変更が可能な航空券と変更できない航空券があります。


大雑把ですが、安く購入した航空券は変更できません。
JALのHPによると、「特便割引1」「特便割引7」「シルバー割引」「バーゲンフェア」「バースデー割引」などです。
もしこの航空券を持っていて、早い時間の便に搭乗したいということでしたら
一度取り消してから、新たに購入すればいいでしょう。
とはいえ、取り消し手数料がかかりますし、
新しく購入すればほぼ正規の、びっくりするような運賃ですから
急用でどうしても乗らなければいけない場合以外は変更しないと思います。

 しかし、東京ー沖縄間だと、ホテルは必要なくてもツアー参加で往復すると
かなり安くすませることができますので
ツアーでの航空券を使っていることも考えられますね。
この場合、変更は一切できません。
指定された便以外に搭乗したければツアーすべてを取り消すしかありませんが
ツアー開始後は返金もほとんどありませんから
これまた緊急の場合以外は予定通りの便に搭乗することでしょう。

 ということで、「いやあ、だめだったよ」と言いながら
お友だちは8時過ぎに羽田空港に現れたのではないですか?
そんな夜遅くに羽田に到着するような便は一般の旅行客は敬遠しますから
格安ツアー以外で利用されることは少ないですから。

参考URL:http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/cancel.html
    • good
    • 0

基本的に予約便より前の便に関して言えば、空きがある場合は、かなり融通が利きます。


例え「このチケットでは予約の変更は出来ません」と記載があっても、実は変更できちゃったりします。

ただし、この場合カウンターなどで「変更」と言うと受け付けてくれないので、「前の便に空きはありますか」といった聞き方で対応してくれます。

結局、直前になって空席のまま飛んでしまうより、一人でも席を埋めたい、と考えるからなのでしょう。
チケットに「変更できない」と記載されていると「変更」扱いにできないので、「変更できますか」と訊かないところがポイントです。

これは宿泊パックなどのチケットでも可能です。ただし、あくまで空きがある場合に限ります。
    • good
    • 1

一部訂正。



>皆様が既に回答されているように、予約便の出発前なら普通運賃と多くの正規割引運賃は当日の便変更可能です。

「繰り上げ」が出来る正規割引運賃は多いですが、「繰り下げ」が出来る運賃は少ない(普通運賃/往復割引と一部利用者限定運賃系のみ)です。

また、変更可能な場合も、予約便出発前に元の予約を取り消す必要がありますのでご注意ください(予約センターに電話/任意の(同一グループ会社の)空港カウンター)。
    • good
    • 0

>その場で前の便などに載せてくれる事はあるのでしょうか?



皆様が既に回答されているように、予約便の出発前なら普通運賃と多くの正規割引運賃は当日の便変更可能です。
ただし特定便割引系は繰り上げ不可ですのでご注意ください。

ちなみに当日空港カウンターでチェックイン時に申し出ればOKです。ちなみにANAは自動チェックイン機でも出来た気がします。
    • good
    • 0

こんにちは。



まず券の種類が問題になります。

>その場で前の便などにあるのでしょうか?
○あります。

>手数料などを払うのでしょうか
○ありません。
変更可能な券であれば手数料は一切かかりません。

一番良いのは
フリーダイヤルなので、
ANA 0120-029-222
JAL 0120-25-5971
に電話して、
「こういう券を持っていますが、変更可能でしょうか?。」
と聞くのが一番だと思います。

電話口の人は、予約番号や氏名等で、その方が持っている航空券の種類を調べる事が出来ます。
まずは問い合わせからはじめましょう。
変更できます様に。
    • good
    • 0

こんにちは


特割等のディスカウントチケットでは、ほとんどの場合、(日本航空の場合)3日前までは420円の手数料を支払うだけですが、これを超えてしまうと全額負担だと思います。時間変更も出来ません。
これが普通料金のチケットですと、当日でも無料で時間変更が可能です。
詳細は各航空会社のHPをご参照頂ければ、と思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



早割は便変更が出来ませんが、
超割は乗る便より先に出る便に変更する事が出来ます。
往復割り引きの券も変更可能です。

ツアーやパックの券は無理です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!