プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラブラドールを飼おうとブリーダーさんを探しているところですが、
気になることがひとつあります。
そこは、7、8歳の犬を繁殖につかっているのですが、
この年齢、人間に換算して考えると、
間違いなくマル高になってしまうと思うのですが、
犬は、関係ないですか?
人間の場合は、ある程度年齢が上がればリスクも高くなると思うのですが…。
普通、何歳くらいまで子供を生ませるものでしょう?
これだけでは、そのブリーダーさんの良し悪しは判断できませんか?

A 回答 (2件)

↓は繁殖引退犬のHPです。

http://www.cairnterrier.jp/intai.htm
特に決まった年齢がある訳では無いですが、やはり負担があるのは事実。
ブリーダーさんの気持ち次第と言った所でしょうか? 良い犬の血統を守る為に、
無茶をする事もあります。年10匹の子を産むと仮定して、10年で100匹。
出来なくは無いけど、良いやり方では無いですね。倒れるまで生ませる人も
居るかもしれません。逆に元気でも4歳程度で引退してる子も居ます。

ちなみにうちの子も繁殖犬でした。推定8歳で去年の10月にうちに来たばかりです。
どこで飼われていたかは分かりませんが、引き取った時に全身の毛が抜け落ち、
皮膚も半分壊死した状態。子宮も、もの凄く腫れ上がってました。
この状態で推測される事は、不衛生な環境と無茶な繁殖です。そして、
散歩に連れ出した時、数メートルで歩かなくなり、ご近所1週で足から血が出てました。
全ては推測でしかありませんが、外を歩いた経験はなさそうです。
飼われてる環境とかよく知っておいた方が良いかと思います。
    • 3
この回答へのお礼

お礼、遅くなり申し訳ございません。
ブリーダーさんの考え方次第で、
高齢でも出産させたりするんですね。
犬舎等見学させてもらってから、決めようと思います。
ありがとうございました。

知り合いのブリーダーさんは、繁殖は6歳までと決めているそうです。

あと1・2歳はいけるのだろうけど、犬をボロボロにしてまで繁殖する気はない。とおっしゃってます。
とはいえ、6歳で引退させても、ヒートのたびに交配しているのと、1・2回休ませて交配させるのでは全然違うでしょう。
よほど遠方でなければ実際にブリーダーさんを訪問され、親犬を見せてもらうのをお勧めします。
親犬や犬舎を見せられないと言うブリーダーさんは信用できません。
気に入った犬がいれば、その子の生んだ子の中から条件に合う子(カラーだとか性別、性格など)を予約という形にするのがベストだと思います。
少々時間はかかりますが、その間迎えるための準備を充分整えられますし、迎えたときの喜びも倍増すると思いますよ。
良いブリーダーさんが見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
見学できる距離にあるブリーダーさんは、ここしかなくて。
高齢の犬を使っていることは、気になるのですが、
他のところとなると、飛行機を利用しなければ行けないところばかりなので、
仔犬も母犬も直接見ることができません。
どちらがいいのか、迷っているところです。