プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は12月に結婚したばかりの新婚です。関西に住んでいたのですが、結婚して関東来て旦那の実家から徒歩15分の所に新居を構えました。
結婚前から彼と会話していると、お母さんをほめる言葉が多く聞かれ、仲がいい親子だなって思ってました。お母さんが作った料理はおいしいとか。結婚が決まって私が遠方だったので、彼に新居探しを主にしてもらって、今の家に決めたのです。
結婚後姑はとてもいい人で、私とも気さくにお茶してくれます。その会話の中で、旦那が新居探しを姑に手伝ってもらっていたことが判明。一緒に見に行ったり(私に一言も言わず先に)、家を決めるときも、姑に相談したり。そして家が決まってからはわたしが一緒に行けないからという理由で家の寸法を二人で測りに行き、掃除をしたとのこと。この話を聞いて、なんとなくおかしくないか?と思っていた色々なことがふきだしました。が、旦那としては相談しただけだし、別に自分で色んなこと決めてし、おかしくなんかないとのこと。そしてオレにどうしろっていうの!って。
確かに私も新居がが近かったら母と一緒に新居を選ぶかもしれないなーと思ったのですが、なぜ、私と一緒じゃないのー?男でも母親にそんなに相談するのかな、、と疑問。姑はそんな息子が親思いでとってもいいコだとよく褒めています。姑は、「主人よりも私との方が話しやすいみたい」って喜んでます。旦那の実家には旦那の部屋も荷物もまだ普通にあります。
今後、子供が生まれたり、姑が病気になったりしたらどうなるのか不安です。対処法ってありますか?そしてこれは、マザコンなんでしょうか?それともただの親思いな息子?皆さんどう思われますか?長文でごめんなさい。

A 回答 (13件中11~13件)

それはかなりマザコン入ってるっぽいね。


どんなに親と仲がいいっていっても新居を一緒に探しに行く男なんていないいない!w それはちょっと気持ち悪いね。
まあそうは言ってもあなたに姑がきつくあたるという事がないんなら別にいいんじゃないのー? 2対1になったら辛いしね^^。
まあこれから一緒に生活していけば色々見えてくるだろうから、それから又考えればいいと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう、姑のことはダイスキなのです。私も大事にしてもらっていて感謝なのです。
やっぱり気にしないことが一番なのかなって思ったりしました。結婚して環境が変わって、神経質になっていた部分もあると思うので。あんまり考えすぎないようにします!ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 11:41

既婚者女性です。


彼は全然マザコンじゃありません。
その物件がいい物件ならわざわざお母さんにまで歩いてもらってありがとう、という言葉は欲しかったですね。
箸にも棒にもかからないとんでもない悪物件だったら
お金をためて引っ越しましょう。
姑が病気になったらどういう反応をされたら困りますか?
私だったら真っ先に飛んでいくぐらいの気持ちを夫に持って欲しいです。

かくいう私も姑とはなんどとなく大喧嘩も繰り広げ、
決して平穏な嫁姑関係を展開してはおりません。
念のため。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私としては、新居できれば一緒に行きたかったけど、遠くて無理だったので、旦那がオレが見つけるって言葉に任せてました。
でも、お母さんと一緒に探すなら、あたしにも相談してほしかったような気がして。私が初めて新居を彼と訪ねたとき、すでに姑は掃除を完了させて、私の両親が初めて新居へ行った時は、お茶でもてなしてくれました。私と彼の家なのになんとなく私はお客さん気分。そういう納得できなかったことが溜まっていたのだと思います。彼が私よりもお母さんを大事にしているようで、苦しかったのです。結果的に家はいい物件だったので、私も満足しているし、姑にはお世話になっていてとってもスキなのです。でも、旦那の態度が何となく、納得できなくて喧嘩になってしまいました。どうしたら自分自身納得できるのでしょうか?さらに質問でごめんなさいm(_ _)m

補足日時:2006/01/26 10:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那を独り占めしたいーーって思ってたような気もします。自分の両親を大事に思うのと同じように、私の両親に対しても大事にしてくれる旦那なので私は好きになったのを忘れてました。
今度会ったら、お母さんにも素直にありがとうって言いたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 13:08

男にとって、母親というのは特別な存在、


一生、頭の上がらない相手なんです。
貴方も男の子を産めば分かります(^^;
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、特別な存在なんですね。
分かってはいるものの、私も特別になりたいーって言うのは嫉妬ですよね。心を広く持てるようにがんばりたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/26 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!