dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

WindowsXP Professional SP2を使用しているのですが、PCを立ち上げたまま席を外すことが多いので、5分や10分など一定の時間が経過した際に自動でコンピューターのロックがかかるようにすることは可能でしょうか?
再開したいときには、Ctrl+Alt+DelでPasswordを求められる、例のあの状態にしたいのですが。

A 回答 (3件)

直接の回答ではありませんが、

キーボードにWindowsキー(Windowsのロゴがついているキー)があるのであれば、
Windowsキー+l(小文字のL)でロックされます。

自動ではありませんが、いちいちCtl+Alt+Del押してロックをクリック・・・するよりは簡単です。
そんな手間ではありませんので、一度お試しを。
    • 0
この回答へのお礼

quothさん、アドバイスありがとうございます。
Windowsキー+Lの方法いいですね。
これなら数分待たなくても、席を離れる際に忘れなければ、即座にロック状態になりますもんね。
ありがとうございました。

下記の方法でどうでしょうか?

コントロールパネル > 管理ツール > ローカルセキュリティポリシー

を開きます。
開いた画面の左側にツリーがあうと思いますので、

アカウントポリシー > アカウント ロックアウトのポリシー

を開いていただければコンピュータのロックに関する設定があると思います。
そこを好みの設定に変えみてはどうでしょうか?

> 再開したいときには、Ctrl+Alt+DelでPasswordを求められる、例のあの状態にしたいのですが。
もしこの状態にならなかった場合は、同じローカルセキュリティポリシーの画面内の

ローカルポリシー > セキュリティオプション

の中にに「Ctrl+Alt+Del」の有効/無効の設定がありますので、
一緒に確認してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

Response_Wさん、アドバイスありがとうございます。
ローカルセキュリティーポリシーを開いてみましたが、残念ながら変更は出来なかったです。
ただし、自動ロックに関する項目はありませんでした。

デスクトップのアイコンがないところを右クリックし、画面のプロパティを表示します。

[スクリーンセーバー]タブを表示し、好きなスクリーンセーバーを一つ選択。そのときに「パスワードによる保護」をONにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

jijitauさん、ご回答ありがとうございます。
なぜか理由がわからないんですが、このPCでデフォルトで入っているスクリーンセーバーのひとつを選択すると、スクリーンセーバー解除時に立ち上げ中のアプリケーションのうち、いくつかが落ちてしまうんですよね。。。例えばメーラーとか。
なので、スクリーンセーバーを使わずに自動ロックが出来る方法があると助かるんですが。