ロボロフスキーハムスターを昨日ペットショップで買ってきたのはいいのですが、雄か雌か分かりません。店員はちゃんと雄と書いてあるところから取ったのですが…帰ってよくみてみると変な言い方ですけど、つくべきものがついていないのです。まだ子どものハムだからあんまりハッキリしていないのかもしれませんが、あまりにもなさすぎるので…。別に女の子だったら女の子でいいのですけれど名前の方を変えなければならないし困っています。もうすこし大人になったらなにか変化があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

参考になると思います。



参考URL:http://www.kleiber.org/hamster/osumesu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~!!と~っても参考になりました☆しかしお座布団って…(笑)

お礼日時:2002/01/04 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパールグラミーの雄雌判断方法

雄雌の判断方法を教えてください。また、パールグラミーについて詳しいリンク先がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。(^^)

パールグラミー=アナバス科
の♂♀の見分けかたですが・・・。
今のパールグラミーの体長は何cmくらいでしょうか??
ショップなどでたいてい売っているのは、
体長8cmくらいのまだ小さい仔が多いですが、
このサイズではまだ雄か雌かの判別は
できません!!
ちいさい時はパールグラミーの色は
薄い玉子色のような感じに白い点々が
入っていると思います。

これを頑張って15cm位まで育ててください。
(ヒレを入れて15cm位が目安です。)

この時、雄は喉の付近からお尻にかけて
きれいなオレンジ色に変色し、
またヒレが大きく美しくなります。

雌は小さい時のままサイズが変わるくらいで
色の変化やヒレの変化はあまり見られません。

又、雄は卵の巣づくりに頻繁に泡をはき
水槽の四隅に泡の塊を作り始めますよ~。

成長さえすれば判別は簡単です!!
可愛がってあげてください☆

Qアフリカンランプアイ 雄雌見分け方

すみません^^;
色々調べてみたのですが、ランプアイ雄雌の区別がいまいちつきません。
これなら絶対分かる!という見分け方を是非教えていただきたいです。
うちに10匹ほどいるのですが、これ!という判別がなかなかわからなくて・・・もしかしたらみんな同性なのかもしれませんが。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アフリカンランプアイの「ひれ」は
背中に「背びれ・1枚」と
頭から、
胸びれ・2枚
腹びれ・2枚
尻びれ・1枚
尾びれ・1枚
あります。

=成魚のオスメスの見分け方=
オスは「背びれ」と「尻びれ」が長方形(細長い)。
メスは「背びれ」と「尻びれ」が丸い(花びら形)。
特に、「尻びれ」にハッキリと違いが現れます。

Qマーブルグラミーの雄雌の見分け方

どうすれば見分けられるのでしょうか?
また分かり易い解説のあるページなども知っていれば同時にお願いします。

Aベストアンサー

雄の背びれは先が伸びるが雌は丸みを帯びるのですぐわかります。
また雌は卵を持つと腹部がふくらみます。

Qグッピーの雄が雌に見向きもしません

15Lほどの水槽に、外国産グッピー(雄9匹雌2匹)&ネオンテトラ2匹がおります。

・4月下旬に病魚(詳細は質問No.2119726)
・それ以降、水槽の水を約0.6%の塩水にしている
・塩水にしたことで生物ろ過機能の停滞が考えられるため、2日に1度6Lほど換水している
・ろ過装置は、投げ込み式
・現在は病魚もなく、皆ヒレを広げて元気に泳いでいる。餌もよく食べている(給餌は1日2回)。

現在の水槽は上記のような状態なのですが、気になるのが、雄が雌に見向きもしないことです。以前いたグッピーたちは、このようなことはありませんでした(常に雄は各々好みの雌を追い回していました)。

雌は2匹共まだ若く、若雄とほぼ同じくらいの大きさですが、雄は体の大きな雌にのみ性的魅力?を感じて追うものなのでしょうか?それとも、元気そうに見えても実は病気にかかっているのでしょうか?また、約0.6%塩水にしていることと何か関係があるのでしょうか?ご存知の方、おしえてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
前回の補足も合せての回答です。
>この雌が病原だったと思われますか?
それよりも濾過器を使用しないで2年間も飼育できた方が驚きです。余程水の管理を上手にされていたようです。

>ろ過装置は、投げ込み式
これでもグッピー11匹は多すぎる気がします。
外産グッピーに塩は正解です、餌を食べていれば調子は悪くないと思いますが、雌が成熟すると2匹では雄の数が多すぎ追われすぎるようになりますので、雌雄の割合を雄2雌3匹くらいにしては如何でしょうか。

Qジャンガリアンの雄と雌を一緒にさせるか?

メスとオスを一緒のケージでしたが妊娠したかもと思い(巣作りや急にメスが元気になったり)夜中にやはりケンカ(一時的なもので攻撃したり取っ組み合い、噛み付きはほとんどなし)らしくジジーッとよく聞くようになったので別々にしました。これまでは仲が良くここ2・3日は巣作りもオスが手伝っていました。
ジャンガリアンはオスも子育てをするし、突然別々にするとオスがうつ病状態になるとあとで知りそうかもしれないと感じています。確かに別々にしてからオスがほとんどねぐらの家から出てきませんし元気もないようです。で、相談です。一緒にしても大丈夫なのでしょうか?やはり危険でしょうか?仮に一緒にできたとしてもいつ別々にすればいいのでしょうか?結果的にまた妊娠だとメスの体力の問題もあるので次回の繁殖は考えていません。だとするとこのまま別々のままでいいのでしょうか? 経験者の方等よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

まず、ジャンガリアンは中には子供がいても平気なオスもいるのかもしれませんが(あくまで子供がいても平気という程度です)、大概は子育てを手伝いません。これは他の種、「キャンベルハムスター」も同様で、オスも育児を手伝うのは「ロボロフスキーハムスター」だけです。
ですので、メスの妊娠がわかったら、別々にすべきです。妊娠の兆候は、メスが巣材をせっせと集めだす、上からみてあきらかに腹の部分が膨らんでいる、オスに対して攻撃的になる、等の兆候があります。
一緒のままだとメスが気が立って子供を食べてしまう、出産直後に再び交尾をしてしまうことによる「後追い妊娠」による母体の衰弱、の恐れがあります。ご質問の通り次回の繁殖を考えていらっしゃらないのでしたら、このままずっと別々になさるべきです。
もともとインコや文鳥などと違って群れをなす種ではないので、1匹でも寂しがるということはありません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報