dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めてめだかを飼い始めました。雌雄を判定し、ペアの水槽をいくつか作ろうと思うのですが、9匹のめだか全部が同じようなひれの形をしており、雌雄の判定が出来ません。写真を添付しますので、どなたかこの雌雄を判定いただけないでしょうか?雌ではないかと思っています。

「めだかの雌雄を教えてください」の質問画像

A 回答 (4件)

写真のメダカは雌です。

雄雌の判別方法は以下の通り。

雄=背びれに切れこみがある・しりびれの形は長方形に近い。

雌=背びれに切れこみがない・しりびれの形は三角形に近い。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。やはり雌ですね。ただランダムに観察した9匹全部が同様のひれの形をしていましたが、まだ稚魚の段階なのでもう少し成長するまで待ってみたいと思います。

再投書です。

モニターの鮮明度が悪かったので調整、確認したら背びれが切れていないような・・

色だと雄見たいですけど尻ヒレにトゲが確認出来ませんからメスですか?
    • 0

こんばんわ。

回答ではない上に余計な事でしたら本当にごめんなさい。

私もお魚を飼っております。
普段『熱帯魚のカテゴリ』しか見ない者なのですが、熱帯魚の画面から戻す際にたまたまこちらのご質問に目が止まりまして・・・

私自身がご回答やご指導を頂いている立場ですのでこちらのご質問への回答は出来ないのですけれど(ごめんなさい)、、『めだか』に関してのご質問でしたらこちらの『その他(ペット)』のカテゴリではなく、皆さんは『ペット』→『熱帯魚』のカテゴリに投稿なさっていらっしゃいますので、『熱帯魚』の方に投稿なさった方がご回答を頂ける確立が高くなるのでは?とお伝えしたかったものですから・・・

それだけではなく『熱帯魚』のカテゴリをさかのぼりますと幾つか『めだか』に関してのQ&Aが拝見出来たりも致しますので、飼育なさる上でご参考に成る事が有るのでは?と・・・

可愛いめだかちゃんの飼育、頑張って下さい。

(回答ではありませんのでお礼は結構です。)
    • 0

雄だと思われます。

http://homepage2.nifty.com/night-forest/file2-2. …

↑「めだかのオス、メス」でご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございました。
しりびれの形状からすると、メスのように思えてならないのですが、オスと判断された理由をお教え願えれば幸いです。