アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳代の友人が初めてCADを使う為にPCを購入したいと相談されました。
私もネットサーフィンする程度の知識しかないので困っています。
友人はアルバイトで月に数回、設計の仕事をしているとの事です。発注先からは普通にPC店に売っている程度のパソコンで構わない、とのことだそうです。  
デスクトップPC (CD-R、RW)
予算  12万程度(極力安く)
用途  CADのみ(そのうちインターネットも)
CPU   1GHz以上、
HDD   160GB以上、
メモリ  512MB以上
サポートしっかり
ディスプレイ17インチ以上(デジタル)
NECダイレクト、デル等のBTOのPCでおすすめを教えてください。
なにぶん素人の質問なので的外れ、または、上記の条件では無理かもしれませんがご意見をいただけませんか。お願いします。

A 回答 (5件)

CADを使ったことがあるので、いくつかアドバイスします。

CADといってもどの分野のことを指しているのかわからないので、一般論として書きます。
PCはできるだけシンプルにした方がいいですね。

1 CADでやるなら、最低モニタの大きさが17インチ以上あった方がいいです。広ければ広い程作業がしやすくなります。
2 オート機能がある場合は、CPUは高速タイプがいいです。演算速度に関係しますので。
3 データの保存は、バックアップできる環境がいいです。MOかDVD-RAMが欲しいですね。
 バックアップを怠ると、せっかく積み上げたデータが一瞬消えることがあります。
4 印刷環境はA3用紙に印刷できるのが望ましいです。できればレーザープリンタですね。

• 0
この回答へのお礼

私のような素人にも分かり安い回答に感謝しています。
Microstarさんのアドバイス参考になりました。
有難うございます。

私の知識はかなり古いのですが・・・2DのCADということですが、CADによっては特定のビデオカードで動作が保障されない場合があるかと思います。

PC購入前に使用するCADの動作環境を確認することをお勧めします。
    • 0

はじめまして。

月に数回しか使わないとありますね。
事務所or自宅に置きっ放しなのか、両方で使うのかはっきりしませんし、CADが2Dと言うことで新機種であればノートで充分だと思います。

CADのみとありますがOfficeソフトが不可欠かと思われますのでIBMなどのA4モデルのビジネスモデルで充分かと思います。下手に薄型など買ってしまうとパラレルポートが無かったりで、もしパラレルポートプロテクタ付のCADなどが使えなくなってしまいます。HDDとモニタが要求をクリアできていませんが12万で充分買えると思いますよ。

こちらも設計(2,3Dcad)に携わる者ですが、仕事用にIBM(R40)を使用しています。メモリは2GB。モニタは液晶15インチと本体の液晶(15インチ)でデュアルモニタ化しています。HDDは100GBと外付けHDDをUSBで60GBが2つとこのような環境です。ちなみに事務所にこの環境で打合せなど出かけるときは本体のみバッテリー駆使用です。
    • 0

http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j6452.html
こんなのはいかがでしょう?
19インチ液晶搭載でも104800円です。
BTOでメモリを増やしたり、ビデオカード増設も可能です。

NECは安くするには不向きですね。
強いて挙げるならValueOneGタイプMTベーシックタイプがオススメです。
ただし、BTOでご要望の条件にグレードアップをすると
13万円を超えてしまうようです。
ビデオカード増設や、モニタ購入を別でご自分で行うならば
NECでももう少し安くPCが買えます。
    • 0

CADも3D CADを利用するなら

OpenGL対応でパフォーマンスが良い
ビデオカードが必要になるでしょう。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
2D CADで構わないみたいです。
ビデオカードというものが必要になるのでしょうか。

• 0