電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式を挙げるにあたり、周りのたくさんの方々から
頂いたご祝儀。終わってみると、ご祝儀袋が大量に
残ってしまってる。

皆さんは、このご祝儀袋どうされてますか?
捨てる?捨てない?
(正直、収納スペースがなく、
置き場所に困っているのが現状です。)

どうか教えてください。

A 回答 (4件)

祝儀袋から、誰に幾ら貰ったかということを、きちんと書き留めたら、捨ててかまわないですよ。



あとは個人の考え方次第じゃないでしょうか?
思い出として取っておきたい人は、保管すれば言いし、あまりこだわらないというのならば、捨てればいいでしょうし。

ただし捨てる際は、きちんとシュレッダーにかけるなどされた方がいいと思います。
それも一応個人情報ですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

捨てても構わないものなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 13:39

NO1です。


追記ですが、地方によるのかもしれないですが、お炊き上げ(神社などのお札を焼くとき)に出す方もいらっしゃるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の実家の近くの神社で
確かやっていたような。。。
縁起ものですので、そういう処理の仕方なら
バチもあたらないかな!?

お礼日時:2006/01/27 13:41

結婚して、最初の年は取っておきました。



2年位して、大掃除の時に捨てました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も1年くらいは、そのままにしておこうかな…なんて
ぼんやり思っていました。
でもどうせ捨てちゃうなら思いついた時に
やってしまおうかと考え中です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 13:43

名前や金額などを控えて、可燃物として処分すればよいそうです。

(自治体によっては、紙として処分かもしれません)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!