テレビ局内ってどんな仕事があるんですか?
できるだけ詳しく知りたいので、もし何か知っていたら
教えてください。

A 回答 (3件)

東京のキー局なら

アナウンス、制作、技術、営業、広報、編成、渉外、事務、法務、財務・・・
ってところでしょうか。まぁはっきり言って、アナ、制作、技術以外は
何処の会社にもある事務仕事ばっかりですよ。
ほかの企業より人の出入りが多くて、少しにぎやかなカンジってだけですが
大好きな人にはタマラン世界です。

しかしやっぱり花形はアナ、制作、技術でしょう。

アナウンスは天性の才能と学歴が要ります。
制作も天性の才能と幅広い知識と見識が要ります。
技術は常識人で有れば根性で誰でも習得できます。

そのほか一般職はそれなりのひとがやってます。

営業はCMスポンサとか協力企業から金や、品物ふんだくって来ます。
広報は制作番組の宣伝のため出版企画やら戦略会議に明け暮れます。
編成は番組の時間帯割り振り、視聴率、苦情で一喜一憂し胃を痛めます。
渉外はタレントのブッキングとかで携帯が手放せない業界人ぽい仕草でキモくなります。
事務はひたすら関連部署のために書類を作り腱鞘炎になります。
法務はいろんなイザコザの揉み消しに走り回ります。
財務は莫大な金をどうやって税務署から隠すか悩み倒します。
    • 0
この回答へのお礼

楽しい説明ありがとうございます。
仕事内容がわかってよかったです。
ありがとうございました。

営業、制作、技術     以上です。

いや、本当に。

工場にたとえると

営業は製品を売ります。
ただし、普通と違うのは製品を売るのではなく、製品を使ってくれる
ユーザーを売っていることです

制作は製品を作ります

技術は製品を生産する工場を維持します

他に管理セクション(経理、総務)もありますが、
まあ、大雑把にはこの3つしかありません。
    • 0

とりあえず、フジテレビの採用概要を参照して下さい。

CX(フジテレビ)組織図
  ↓
http://www.fujitv.co.jp/jp/guide/firm/soshiki.html

CX 人物図鑑 2003年度版
  ↓各部署(人物)をクリックすると詳細がわかります。
http://www.fujitv.co.jp/jp/saiyo/jinbutsu.html

CX 技術局 CLOSE UP!
http://www.fujitv.co.jp/jp/saiyo/closeup/index.h …

CX アナウンサーのお仕事
http://www.fujitv.co.jp/jp/saiyo/announcer.html

キー局は国際的でもあり、ネットワークの中心ですから、部署も多く全て把握はしきれませんが、ローカル局の報道制作・番組制作等(どちらも技術系の内容)であれば補足に答えられると思いますので、わからない点があれば補足して下さい。
また、制作現場や技術部には外部のプロダクションから出向している方も多数います。
簡単で済みませんが、とりあえずフジテレビの採用概要がわかりやすそうなので報告致します。
    • 0