テレビ局内ってどんな仕事があるんですか?
できるだけ詳しく知りたいので、もし何か知っていたら
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

東京のキー局なら


アナウンス、制作、技術、営業、広報、編成、渉外、事務、法務、財務・・・
ってところでしょうか。まぁはっきり言って、アナ、制作、技術以外は
何処の会社にもある事務仕事ばっかりですよ。
ほかの企業より人の出入りが多くて、少しにぎやかなカンジってだけですが
大好きな人にはタマラン世界です。

しかしやっぱり花形はアナ、制作、技術でしょう。

アナウンスは天性の才能と学歴が要ります。
制作も天性の才能と幅広い知識と見識が要ります。
技術は常識人で有れば根性で誰でも習得できます。

そのほか一般職はそれなりのひとがやってます。

営業はCMスポンサとか協力企業から金や、品物ふんだくって来ます。
広報は制作番組の宣伝のため出版企画やら戦略会議に明け暮れます。
編成は番組の時間帯割り振り、視聴率、苦情で一喜一憂し胃を痛めます。
渉外はタレントのブッキングとかで携帯が手放せない業界人ぽい仕草でキモくなります。
事務はひたすら関連部署のために書類を作り腱鞘炎になります。
法務はいろんなイザコザの揉み消しに走り回ります。
財務は莫大な金をどうやって税務署から隠すか悩み倒します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しい説明ありがとうございます。
仕事内容がわかってよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 17:32

営業、制作、技術     以上です。



いや、本当に。

工場にたとえると

営業は製品を売ります。
ただし、普通と違うのは製品を売るのではなく、製品を使ってくれる
ユーザーを売っていることです

制作は製品を作ります

技術は製品を生産する工場を維持します

他に管理セクション(経理、総務)もありますが、
まあ、大雑把にはこの3つしかありません。
    • good
    • 0

とりあえず、フジテレビの採用概要を参照して下さい。



CX(フジテレビ)組織図
  ↓
http://www.fujitv.co.jp/jp/guide/firm/soshiki.html

CX 人物図鑑 2003年度版
  ↓各部署(人物)をクリックすると詳細がわかります。
http://www.fujitv.co.jp/jp/saiyo/jinbutsu.html

CX 技術局 CLOSE UP!
  ↓各部署(人物)をクリックすると詳細がわかります。
http://www.fujitv.co.jp/jp/saiyo/closeup/index.h …

CX アナウンサーのお仕事
  ↓各部署(人物)をクリックすると詳細がわかります。
http://www.fujitv.co.jp/jp/saiyo/announcer.html

キー局は国際的でもあり、ネットワークの中心ですから、部署も多く全て把握はしきれませんが、ローカル局の報道制作・番組制作等(どちらも技術系の内容)であれば補足に答えられると思いますので、わからない点があれば補足して下さい。
また、制作現場や技術部には外部のプロダクションから出向している方も多数います。
簡単で済みませんが、とりあえずフジテレビの採用概要がわかりやすそうなので報告致します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【仕事】仕事が無くなると人間は新たな仕事を生み出すので、仕事は無くなっていくべきだという思想の人がい

【仕事】仕事が無くなると人間は新たな仕事を生み出すので、仕事は無くなっていくべきだという思想の人がいます。

いまやっている仕事はコンピューターやロボットがしていくと単純労働者の仕事は無くなっていく。

その単純労働をしていた頭の悪い人たちが本当に新しいビジネスを作っていく力があるのか懐疑的です。

みなさんはどう思いますか?

単純労働は無くしていくべきだと思いますか?

Aベストアンサー

論理的ではありますが、そう簡単にはいかないでしょう。そもそも論理こそ至高と言う考えが個人的には受け付けません。
これだけパソコン、スマホが普及しても新聞が無くならない辺りに答えはありそうですが

Q世の中にはどんな仕事があるのか知りたいのですが、何を調べたらいいのでしょう?

世の中にはどんな仕事があるのか、その給料はいくらなのかをを知りたいのですが、そういうのに関連するURL、本などなんでもいいので教えてください!
 お願いします。

Aベストアンサー

通産省(現経済産業省)のプロジェクトである「人材ニーズ調査」は調査対象数も多く、各職種の現状を適確に捉えたいい調査だと思います。この中に「有望100職種」についてのガイドがあり、仕事の概要や求められる資質、転職の実態、賃金相場などを紹介していますので、ぜひ、参考にしてください。
老婆心ながら、ひとこと付け加えておきますと、初任給や賃金の額だけを見て職種や会社を選択するのは、あまり賢い方法とは言えません。スタート時の賃金はどうあれ、その後、どのようにどこまで伸びる可能性があるかどうかのほうが重要。会社でしたら、評価制度、研修制度、成果主義がどの程度具現化されているか等々の人事制度をよく調べたほうがいいでしょう。
下記に一般公開されている「人材ニーズ調査」のURLをご紹介します。

参考URL:http://www.cin.or.jp/needs/yubo/default.asp?CNO=20

Q仕事を辞めて後悔ばかり…仕事で自分を保っていたのかも。前に進めません。苦しいです。何かアドバイスをお願いします。

大学を卒業して正社員で3年接客業をしていました。体もきつかったし違うことをしてみたい、いろいろな人と出会って仲良くなりたいと思って辞めました。でも結局同じ職種について…それなら前の会社がよかった。愛着もあったのにと悩みました。その時の店長に相談したら、戻ってきていいよってことになりました。3ヶ月で戻りました。給料は下がりましたがまた正社員で戻してくれました。でも…馬鹿な私は1年で辞めてしまいました。みんな心よく迎えてくれたし今も仲良しです。その時の日記にはもっとゆっくり働きたい、イライラする、ずっとここにいたら不安という気持ちが書いてありました。その後、派遣で事務を2社経験しました。でも1年や3ヶ月で辞めてしまいました。今また派遣で仕事が決まりましたがやる気が出ません。なんで正社員でボーナスもあったしやりがいもあった仕事を辞めてしまったんだろう。一度戻らせてもらったくせに。あの頃は大変でも輝いていた気がする。まだいる人がうらやましい。変にプライドが高い私はもう戻りたいなんて言えないし居づらいし、呆れられるし、無理だと思います。苦しいばかりでどう考えたらいいのか分かりません。転職なんてしなければよかった。。。

大学を卒業して正社員で3年接客業をしていました。体もきつかったし違うことをしてみたい、いろいろな人と出会って仲良くなりたいと思って辞めました。でも結局同じ職種について…それなら前の会社がよかった。愛着もあったのにと悩みました。その時の店長に相談したら、戻ってきていいよってことになりました。3ヶ月で戻りました。給料は下がりましたがまた正社員で戻してくれました。でも…馬鹿な私は1年で辞めてしまいました。みんな心よく迎えてくれたし今も仲良しです。その時の日記にはもっとゆっくり働きたい...続きを読む

Aベストアンサー

たまたま同業種に近い人事等教育研修や採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

自分も経験がありますが3年経つと自分はこれで良いのかという考えなどひとつの疑問や節目と感じることがありました。

同じ会社に戻ること自体は一概には言えませんが周囲が真に温かく迎えていただけたことは幸運かと思います。

しかし転職の際に自分の成功体験が邪魔をする場合があると思いました。
キャリアアップやスキルを上げるためとは言え、それがその会社などにおいてよい意味で活用できれば良いのですが、明らかにベクトルが違う場合、自分の妙な自尊心やプライドなど過去の成功した経験が一概に通じないことも場合によってはあると思います。

思いきってそれを心の中から捨てる勇気も必要なこともある場合もあるかと思いました。結果として転職など全く未経験の仕事で自然に周囲に主張することなく役立つ場合もある「場合」もあるのではないでしょうか。

自尊心や今までの実務や経験も大切かと思いますが、輝いていた頃のプライドを捨てることを自分で受け入れることができた場合、意外に勇気が出ることもあるのではないかと痛感した経験があります。

後悔する転職を繰り返す結果になることや、あまり自分を卑下する必要まではないと思いますが、今後の自分として何ができるか、また自分の成功体験を心に秘めた状態でどう発揮しているかということを冷静に考える時間も必要なこともあるかと思います。

やる気がないときは誰でも体験があることかと思いますし、失敗を経験することで得ることも多いと思います。

そういったことを実践することができたとしたら自然に周囲と自分を相対的に比較し嫉妬する気持ちがなくなり気持ちや行動に余裕がでることも時と場合によってはあるかと思います。

非常にバランス感覚などが必要かと思いますが、自信を秘めて心の中では自信を持つということも大切なこともあるかと思いました。

一概には断言できませんが、そういったことでおかしな苦しさから開放されることも時と場合によってあるかと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

たまたま同業種に近い人事等教育研修や採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

自分も経験がありますが3年経つと自分はこれで良いのかという考えなどひとつの疑問や節目と感じることがありました。

同じ会社に戻ること自体は一概には言えませんが周囲が真に温かく迎えていただけたことは幸運かと思います。

しかし転職の際に自分の成功体験が邪魔をする場合があると思いました。
キャリアアップやスキルを上げるためとは言え、それがその会社などにおいてよい意味で活用できれば良いのですが、明...続きを読む

Q仕事をする上でエクセルはどこまで知っていたら。いいですか?

 エクセルを使える人は企業側に重宝されるの巷でよく耳にします。今、私は独学で自分のパソコンでエクセルを勉強しています。

 私(24)は去年まで派遣社員として働いていましたが会社都合(不況のため、次の派遣先が見つからないため)のため解雇されました。パワーポイントとエクセルは大学で少しかじった程度です。過去にエクセルの資格習得の講習を受けていたことがありましたが、なぜか、自分なりにやってもうまくいきませんでした。今ではエクセルを独学で学んでいますが、最低、どこまでわかっていれば仕事で役に立つと思いますか。また、エクセルの技術を習得するのにどのくらいの時間を費やしましたか。私は今週から本格的にはじめて今はと言うとグラフを作るところまでいっています。

 初めの頃、私は何事も独学ではなく誰かに教わった方がマスターするのも早い、と思っていました。けど、パソコンの場合(人にもよりますが)教えてもらっていっている事は大体わかりますが、いざ、テストとなると何がなんだか、わからずに良い結果を出せないということが何回かありました。その影響でパソコンについては主に独学で行っていますが、そういうケースは私だけでしょうか。

 エクセルを使える人は企業側に重宝されるの巷でよく耳にします。今、私は独学で自分のパソコンでエクセルを勉強しています。

 私(24)は去年まで派遣社員として働いていましたが会社都合(不況のため、次の派遣先が見つからないため)のため解雇されました。パワーポイントとエクセルは大学で少しかじった程度です。過去にエクセルの資格習得の講習を受けていたことがありましたが、なぜか、自分なりにやってもうまくいきませんでした。今ではエクセルを独学で学んでいますが、最低、どこまでわかっていれば...続きを読む

Aベストアンサー

エクセルであれば、関数、グラフ、簡単なマクロ
を習得していれば、使える人と言われるでしょう。

公的資格があれば更に問題ありません。

独学でも、ポイントがおさえられる人なら
良いとは思いますが、操作の効率の悪いクセとか、
簡単な事を、わざわざ遠回りしてしまうように
なるなどはありえますね。

ただし、
今はエクセルを使えるのが当たり前の時代です。
エクセルなど、ただの道具です。

重要な事は、エクセルで、何が出来るか、
何をやったらその会社の利益になるのかを
(言える)やれる事です。

エクセルで、売上が上がるのか?
エクセルで、ムダが削減できるのか?
エクセルで、利益がでるのか?

ここまで考えて、言えて、できれば、
どの会社でも大丈夫でしょう。

Q法務局内の登記印紙販売業者

 法務局内「~商店」という名で登記印紙を販売している業者がいるのですが、失礼ながらなんのためにそこに人がいるのかわかりません。(同様の業者さんがいたら、失礼ですみません)

 例えば書類申請の代行をできるわけでもないし、登記印紙(たまに収入印紙)を、いくら分売っているだけのようで、自動販売機にでも任せておいたほうがよさそうな’仕事’です。
 
 いくらかの利益があるのでしょうが、事情をご存知のかたおしえてください。

Aベストアンサー

法務局が販売する事は出来ません
そこに販売店が無いと別の場所で購入してこなくてはいけません
有ると便利でしょ
だいたいは納入業者とかが販売しています
今の時代自販機でも良さそうですが自販機代必要ですから
そんなに儲かる訳でもないですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報